• 締切済み

嫁と親とに挟まれ・・

先日、お宮参りに行ったときの出来事です。 里帰りをしている嫁と家族、私の家族が安産祈願をした神社で待ち合わせをし談笑しているときに、子供の夜鳴きがひどく抱っこしては寝かしつけ、泣けば抱っこしてあやしてと子育てに翻弄している嫁対し、私の母が嫁に対し《抱き癖かしら?》的な発言をしたんです。 良くありがちな会話だと思ったのですが、嫁さんがかなり憤慨しているのです。 確かに子育てに翻弄し苦労しているので嫁の苦労を思えば安易な発言をした実母は軽率だと感じましたので、悪気はなかったと言えどすぐに母に話をし、そして嫁には謝罪と思っていたのですが、謝って済む問題ではないと嫁・義母に応じてもらえません。 義母も同調し怒っている有様で終息どころか拍車が掛かっています。 里帰りから帰ってきたら私の両親と同居の予定だったのですが、嫁からは暫くは帰らない宣言までされました。 これからって時に・・・いったいどうすれば・・・ 相手を思えば確かに使うべき言葉ではなかったと反省するばかりなのですが、良く聞く《抱き癖》とは良い意味にも悪い意味にも聞こえてきて、正直分からんです。

みんなの回答

回答No.28

初めまして。 別に「抱き癖」が悪いとは思いません。 子供を可愛がっていて、子供も母親からの愛情を受けている証拠だと思います。 まぁ、母親は大変ですけどね(-_-;) 私は今、中学2年の娘がいます。 17歳で出産したので、それこそなんの知識もないままでした。 親は離婚していて、父親しかいなくて困ったことがありましたが 母方の祖母の家に遊びに行った時に、色々教えていただきました。 お嫁さんも初めての子育てに奮闘中、という事のようで 「抱き癖」の意味があまり解っていらっしゃらないのでは? 「抱き癖かしら?」と言ったお母様の言葉に、悪意があるとは思えません。 それだけいつも抱いていて、癖になっちゃたのかしら? くらいの発言だったと思います。 その一言でお嫁さん、お嫁さんのお母様が ブチ切れるのはどうかなと、正直思います。 『「抱き癖かしら?」は大事に育ててる証拠って意味で言ったんだと思うよ?』 くらいのフォローは、質問者様は出来なかったんでしょうか? これからお嫁さんと子供と上手くやっていくためには 同居は先伸ばしで、家族3人の絆を強めるのが先決だと思いますよ。 「抱き癖がつく」=「悪い」と受け取るお嫁さんと、お嫁さんのお母様にも 私からしてみたら少し過敏すぎるのでは? 私は16歳で妊娠して、17で出産しましたが 「子供が子供産んで・・」や、元旦那の親には 「○○(元旦那)にはいいとこのお嬢さんとお見合いさせるつもりだったのに」 「どこの馬の骨だか解らないような子と結婚するなんて」 実家に行ってきます。と言えば「帰ってこなくていいから」など。 元旦那の父親には性的嫌がらせをされて、我慢我慢の毎日でしたよ? 実際「子供が子供を産んで」っていうのは言われて当たり前だと覚悟してましたし。 しかし目の前で「いいとこのお嬢さんとお見合い・・」「馬の骨・・」発言には 流石に頭にきましたが、それでも義父の性的嫌がらせがエスカレートしてきて それが原因で離婚に至りましたが・・ 質問者様のお嫁さんと、お嫁さんのお母様は 少し堪忍袋の尾、というか、導火線が短すぎるのではないでしょうか? とにかくなんとかしたいなら、暫くはお母様に合わせない事。 同居は伸ばして、3人で一緒に住むことが先決だと思います。 長文失礼致しました。

回答No.27

私の娘がまさにそうでしたので奥様の大変さは良くわかります。今となっては笑い話ですが、当時は家を出るの出ないのと頻繁にモメました。 会話の全容や皆様の性格が不明なので詳細はわかりませんが、質問者様の奥様にしてみればやはり労いの言葉くらいは欲しいところだったのではないでしょうか。 抱き癖という言葉が良いとか悪いとか以前に、夜泣きの原因は奥様であるというニュアンスが、育児に疲れた心身には自業自得とさえ聞こえた可能性もあるかと思います。 質問者様がどの程度育児をされているかわかりませんが、もし奥様任せでなければ抱き癖の意味云々より、タイミングとして怒りたくなることが理解出来るかと思います。 私の母も義母も生来の性格なのか年齢のせいなのか、デリカシーに欠ける面があります。おそらく質問者様のお母様も悪気はないとは思いますが、悪気がないのであれば尚更普段の発言が奥様の気に障る事が懸念されませんか? 誰が良いの悪いの正解は無い気がしますが、娘を持つ私としては、大事な娘を任せた相手が他人ごとのように事なかれ的にそんな小さな事でオロオロしてるようでは同居なんかさせません。娘の味方をしてくれる人がいないような家庭には。少しくらい娘に非があっても守ってくれる男性に嫁がせたいものです。 最後に、質問者は一度奥様の実家で過ごされれば他人の中で生活するということがわかるのでは?

  • reala914
  • ベストアンサー率9% (18/193)
回答No.26

こんな程度の事ですらもめるのですし、それをどう収めていいのか分からないなら同居なんかしてはいけません。 奥様と親御さんの反応は過剰と言えば過剰な気もしますが、今後同居という地獄(と想像している)に住まなければならない娘の為に威嚇し、奥様本人も「言っときますけど、私に『従順な嫁』なんて求めるな、舐めんじゃないわよ」という様な予告としての言動ともとれます。 何故、同居するのか分かりませんが、特別に何が何でも同居しなければ生きて行けないという位のレベルでもない限り同居しない方がいいと思います。あなたの家だけではなく、誰の家でもそう思います。 たまに付き合うだけでも気付かれしたり、今回の様な揉め事がおきるのです。毎日毎日、家庭という閉じ込められた空間の中、どれだけ衝突が起きるか想像するだけでもゾッとします。

  • kumacoro
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.25

奥様はちょっと怒りすぎ、ましてその母親までが娘と一緒になって怒る、というのは あまりにも大人げ なさ過ぎます。 そもそも「抱き癖かしら?」と言っただけで、 「抱き癖が付いた」と言ったのではないのでしょう? こういった性格の奥様の母親というのは、娘を手放したくない、傍に置きたい という気持ちが強く、いわゆる親離れ子離れが出来ていないのです。 これから先も、何かある度に母親に訴えて甘えたがるでしょうし、 それを勿怪の幸いの如く、娘を被害者に見立て「もう別れちゃえば?」的な 発言をするのも、こういった類の母親だと思います。 親がいつまでも子供から離れられないと、 結局は子供が幸せになれません。 そもそも、健康な女性が、わざわざ実家に帰って子供を産んだり 母親に横に付いていて貰って子育てすること自体、時代遅れです。 昔は農家のお嫁さんなどが、普段の農作業のジャマになるからその間だけ 実家に帰らされたのであって、産んだらすぐにまた農作業だったのです。 現代は、それの「良いとこ取り」な訳です。 実家に帰ってのんびりしながら出産する、という仕組みを 嫁と嫁親の勝手で未だに取り入れるから こういう母娘が増えてしまうのです。 奥様もお子さんも健康なのに、親にべったり傍で甘やかしてもらいながら、 そんなにもキーキーすること自体 無事に元気なお子さんが生まれたことへの感謝も足りないし、 ご主人への感謝も足りないのです。 ここは、奥様とその母親はお話にならないので、 奥様のお父様に入ってもらってはどうでしょう? 社会性のある男性であれば、こういう時も冷静な反応を示してくれている筈。 お父様に謝罪の意を表明して間に入ってもらって下さい。 出産を機に、母親と結びつくのではなくご主人と結びつくのでなければ 結婚の意味がありませんよね。 同居は、この奥様を鍛え上げてくれる方向へ行くか 逆にまた実母に泣きついて揉め事を大きくする方向へ行くか (その結果短兵急に別れる方向へ持って行かれることも有り得ます) わかりませんが、・・・大変そうですネ。 取り敢えずお父様に間に入って頂き、 娘と妻を説得してもらうのが先だと思います。

  • kohaku01
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.24

義父母と同居していた立場から言えば、あなたの親が元気なうちは別居してた方がいいです。何かある度に嫁と自分の親の間でオロオロするようでは、お嫁さんもあなたもあなたの親もストレスたまりますから。うちは夫が親の味方をしてましたので私の不満は溜まりに溜まっていました。一人娘が発達障害があるとわかった時義父母は小姑達と一緒にうちの家系にこんなバカな子供が生まれるわけないと吐き捨てるように言われた時夫はその場に居たのに何も言ってくれませんでした。あなたは、ここまで情けない人では無いと思いますが、どんなに良い嫁さんでも姑さんでも人間なんだから一緒にいれば荒は見えますよ。これからの生活を考えたら別居をおすすめします。

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.23

3児の母です。 嫁と実母の間に挟まれてオロオロしている時点で 同居しない方が良いといえるでしょう。 奥さまの実母さんに対する感情は深くて暗い闇の中にあるようです。 そうでなければ、たった一言でこんなに怒りませんよー。 その感情に対処できない旦那様、 もっと奥さまの気持ちを吐き出させてあげてくださいな。 もっとドス黒い気持ちが出てきて、ちょっとすっきりするかも。 その時に話をしてあげるとよいですね。

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.22

今の育児方法では、抱き癖とか気にせず、たくさん抱っこすることが正解ですよ。 昔は、抱き癖がつくから、あまり抱っこしないほうがいいって育児方法があったらしいです。 世代の差です。 保健所からの育児指導も、昔と今では全く違うものもあるので、ご質問者様の親にちゃんと説明してあげては? 私だったら、「おかーさん、ふるいー。最近は、抱っこすればするほど、OKって感じなんよ~」 と流せますが。 お宮参りといえば、生後1か月ぐらいなので、奥様は結構ナイーブになってるので無理かもしれませんね。 抱き癖以外にも、離乳食などを始める時期も昔と違いますからねー これから、こういった事件を未然に防ぐために、嫁の味方、そして、ご質問者様も最近の育児について勉強してくださいね。 我が家は1歳半ですが、離乳食のころから、旦那は一人で面倒見れてましたよ~ 卒入してからは、1日中でも大丈夫です!

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.21

私も子供が生まれたばかりの頃に、義母にいろいろ言われて 憤慨・・その後は一度たりとも会っていません。 これは男の人にはわからない感情だと思います。 女性には、女性同士でしかわからない、嫌みとか、陰険な攻撃というのが あるのですよ。 私の夫も「なんでそんなことで怒るの?」的な感じでしたから。 でもね、出産の直前直後って本当に*本当に、満身創痍、大変なんですよ。 新生児の命も、母体の命も、ある意味かかってる・・お産って命がけなんです。 新生児の子育ても大変だし、第一母体自体が普通じゃないですから。 そんなときに、ろくでもない暴言を吐くババアとか・・ありえないんです。 私は姑に言われたことを未だに許せませんし、にどと顔もみたくないです・・。 同居など、おやめなさい。離婚まっしぐらですよ。

noname#157474
noname#157474
回答No.20

確かにお母様にねぎらいの言葉があってしかるべきだったでしょうが‥。 もともと同居予定なんて計画があったからこそ、奥様が必要以上にピリピリしてしまった結果ではないでしょうか。 これがもし「一生同居の可能性はない」と明言されて嫁姑の距離が保証されていたのなら、奥様もそこまで引っかからなかったかも。 主様が「実母の発言は軽率だ」と感じたくらいですから、奥様が受けた精神的ダメージはそれ以上になることは当然ですものね。 同居なんて親が弱って1人で外出もままならなくなってからでいいんじゃないかと思うのですが…そうではないのですか? 同居しなくても親が生活できるなら、しないほうがいいと思います。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.19

同居20年を超える女性です。 「抱き癖かしら」の一言は、寝不足で子育てに一杯一杯の奥様には 「何か気にくわない」言葉に取れるのは解りますが、何時までも怒っているのは おかしいです。 私も若い頃、抱っこしてたりすると「抱き癖がつくからやめろ」と姑舅に言われ ましたが、「小さい時はスキンシップは大事だよ」と言いました。 でも、昔ながらの堅い頭には、新しい考えを取り込もむ余地はありませんから 言っても無理です。小さい事で怒っていたらきりがありません。  同居すると、聞かない振り、聞こえない振りが得意になります(笑) 姑達は悪気があって言っているのではないのです。 一応、教えてるつもりなんです。 実際は、「大きなお世話」が全般ですが(苦笑) 男性には解りませんよ。 同居しない方がいいですよ。 お互い、ストレスになります。 長年同居している嫁さん達は(もう50代過ぎてます)安定剤飲みながら 同居しています。私は飲んではいませんが。 その位、精神的にもキツイのです。 ましてね~、今の高齢者は長生きですから。 やっと、姑達を見送ったと思えば、嫁も65才過ぎで年金貰っている、 そんなお嫁さん、今はかなり多いです。 「私の人生何だったんだろう?返してよ!」と誰もが思うようです。 それを見てると、私も安定剤を飲まなきゃやってられないぞ~っと思います。 同居はお勧めしませんよ。 別居でも、この状態では同居なんて無理無理。  

関連するQ&A

  • 添い乳 だらだら飲み

    2か月半のベビがいます 初めての出産だったの ですが 切迫早産で入院してしまい 里帰りせずに 出産 育児しています 旦那の実家は近くよく 姑や旦那の家族は娘の顔を見に来たりしています。 ベビを寝かしつけるのに添い乳をしています 母乳は欲しがればあげるといいと聞いたので ほとんど おっぱいだしっぱなしで 抱っこもできるだけたくさん していました そのせいか 少し抱き癖がついたように思いますが 抱っこしてあげられる時期は少ないので まぁいいか くらいに思っていたんです。 先日、実家の母と電話でしゃべっていて こんなふうにしてるよーと話したところ 「そんなことしてたら だらだらした けじめのない 人間に育つから やめなさい」といわれました。 欲しいときにおっぱいが飲めて ちょっと泣いたら だっこ 寝るときはおやつ食べながら ねむらせてる ようなものだと いわれました。 たしかに 今からそんな生活ならずっと甘えた人間に なるのかもしれませんが・・・ 生まれて2か月しかたってない 赤ちゃんに そんなきちきちした 生活させるのも どうかと 思ったり・・・実際どうなんでしょう? 皆さんは どう思われますか? また 義母も「抱き癖がついたら用事ができない ものね」といっていました・・・ 私はなるべく触れ合って育児していきたいと 考えているんです。抱き癖という言葉自体 母や義母の忙しい時代の人がつくった 大人の 都合の言葉だと思っているのですが・・・ どう思われますか?

  • 義母が赤ちゃんの足を伸ばします

    義理の母がよく赤ちゃんの足を無理に伸ばし、さすっています。 「○○(夫の名前)の時もよくこうやったわね~」と言いながら。 股関節脱臼になるので今はNGとされている行動ですが 昔はこれが普通だったのでしょうか? 義母は「抱き癖がつくから泣いても抱かない」と言う方針で 赤ちゃんが泣いても「抱き癖がつく」、抱っこして泣き止むと「抱き癖がついた」など 言います。「抱き癖はないみたいですよ。産院でも泣いたら抱っこしてあげてくださいねと言われましたし。」と言いましたがそれでも「抱き癖」を気にしているようです。 昔は普通だったことが今はNGとされる事も色々ありますが、 義母の育児を否定しているかのように取られ嫌な思いをさせてしまうのではないかと思い 注意しそびれてしまいます。(ちなみに同居はしていません) 皆さんだったらどのように言いますか?

  • 上の子(2歳)の育児について

     二人目を出産したばかりの旦那です。里帰りとして私の実家(父・母)におります。上の子が保育園に行っていること、嫁の実家が車で1時間ほどの場所にあることから私の実家に里帰りしています。嫁には、産後に無理をしてほしくないので、家事・洗濯・掃除・上の子の育児等、私・父・母で行うつもりでおりました。しかし、嫁は私たちのそれぞれの方法が気に入らないようで、何でも自分でやろうとします。また、上の子が泣いているので、父が抱っこしたところ、抱き癖がつくから抱っこしないでほしいと言われたそうです。嫁の指示を受けて行動しようとしていますが、それでもうまくいかず、頭を抱えています。父・母に子供の世話をしてほしくないようです。  そこで、質問ですが、嫁の立場として子供を義父母に預けるのは嫌ですか?嫁の言われた通りに世話をしても嫌ですか?どうすれば、嫁の気持ちが変わるものでしょうか?私の父や母からはミルクやおむつを買ってもらったり、外食に連れて行ってもらったり子どもだけでなく私や嫁も世話になっています。このままでは関係が悪化してしまいます。

  • 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

    「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? 結婚前、初めてお互いの両親が会った席でのことです。 会話をしだして30分も経っていません。 女性側の両親は現在も同居中で、男性側の両親は同居していたが12,3年前にすでに他界しています。 女性側の母:「私はこの子(自分の娘を指して)をお嫁に出すつもりで育てて来ました。」 男性側の母:「いいえ、嫁には要りません。私も嫁姑で苦労したので、○○さん(息子の結婚相手の名)とはそんな仲になるのは嫌です。二人で自立して生活すればと思っています。」 しかし、結婚後、子供が生まれ、女性が里帰りをしているとき、男性側の両親が女性側の両親に挨拶に来、「○○ちゃん(生まれた子供の名)と○○(女性の名の呼び捨て)がお世話になっています」と言いました。 因みに、「嫁には要りません」の話について、後に言及したことがありましたが、同居のことは一切言わなかったので、同居はしたくないという意味ではなかったのかなぁと思っています。 しかし、よく分からないので、質問します。 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか? また、「嫁には要りません」と言う場合は、どのように思って言いますか? 「嫁には要りません」と言われたらどうとりますか?

  • 嫁と嫁の母の事について

    初めて質問します 以前に似たような質問が有ったらスイマセン まず家族構成は自分と嫁と義母(嫁の母)の3人暮らしです それで内容なんですが、嫁と義母がかれこれ1週間ほど会話をしていません、っていうか顔も殆ど合わせようとしません 私と嫁は至って普通なんですが、義母の方が避けているような感じです (ついでに自分も避けられてます) 原因は何かと自分なりに考えてみたら、関係がおかしくなる直前に 義母の中学校時代の同窓会が何十年かぶりにあって 帰りが深夜遅くになったことが有りました ちょうどその時嫁の妹夫婦が孫を連れて遊びに来ていて 嫁がカリカリしていました(嫁は結構気が強いです) まぁでも以前にも親子げんからしきものは有ってもすぐに元通りに なっていたので自分もたいして気にしていなかったのですが 今回はいつもと違う雰囲気です このまま放っておいていいものか仲介に入って話し合った方がいいものか悩んでいます 似たような経験がある方アドバイス御願いします。

  • 嫁の愛想(挨拶)をよくするには?

    どうしたら嫁さんの愛想や挨拶を改善させることができると思いますか? 我々夫婦と子供二人、母、姉と新居で同居を始めて約半年。 先日夕食後、ついに姉が嫁にキレました。母も同じく。 日頃から嫁は愛想が良くなく、まともに挨拶もできず(おはよう・ただいま・ありがとう、ハイという返事等)、コミュニケーションも悪いことからよく小さな誤解が発生していました。ちょっとしたきっかけで姉がキレてしまい、積もった不満が一気に噴出して修羅場となりました。 母も毎日声を掛けるようにしているようだけどダメで、馬鹿にされているとかなり溜め込んでいます。 嫁いだ姉や叔母も嫁さんが挨拶やお礼を言わなく、無愛想なので、怒っているようです。 正直、私は嫁の愛想の無さに慣れ(諦め?)ましたが、他人にはそうはいかないです。 嫁の性格はいい意味では表裏がありません。表面的だけ取り繕おうとはしません。よって確かに気分しだいでは愛想は悪く、頑固ですが、意地が悪いとか、悪い人間ではないです。よくしゃべるし、冗談とかもよく言います。彼女なりにや姉を大事にしようとは思っているようです。 頑固でプライドが高いので、愛想(挨拶も含めて)良くするようにと注意したところで、改善するような人間ではないので、困っています。私のスタンスとしては、嫁さんも姑や小姑との同居や子育てで苦労しているのは分かりますので、嫁さんの味方になってあげようと思っていますが・・・ 人間付き合いの基本と思われる挨拶や愛想さえ良くできるようになれば、嫁姑問題の半分以上は解決されると思っています。 彼女の育った家庭環境の影響かなと思ったこともありますが、義父、義母、義兄や義妹は愛想がいいですし、普通の雰囲気の家庭です。 改善できないならば母姉達とは別居するしかないかなとか思い始めていますが、住宅ローンがあって、厳しいです。

  • 母が抱くとピタリと泣き止みます。解決策はありますか

    3か月の赤ちゃん、母が抱っこするとすぐに泣き止みます。解決策を教えてほしいです。 里帰り中です。縦抱きが好きなようで、両親は可愛い可愛いと抱っこばかりしています。 私はというと泣くまで抱っこはほぼしないです。腕がだるくて10分が限界なのです… 泣き叫び、私がいくら抱っこをしても泣き止まず、母が抱っこするとすぐにピタっと泣き止みます。 母に抱きかたをみてもらっても 同じだと、何が違うかわからないそうです。 あと2日で里帰りから帰ります。 今は泣き叫べば、母が心配してとんできちゃいます。 どのようにこの先子育てすればよいか、何かアドバイスください。

  • 嫁とやり直したい

    経緯 娘が産まれてから、仕事の忙しさやストレスで、私はなかなか子育てや家事を手伝えずにいました。嫁が嫌がるタバコも止められませんでした(もちろん吸うのは外、だけどお風呂に入らず布団に入ってしまったり)。他にも私がだらしがない、カッとなってしまうところ等。一方、嫁の良くないところ。料理を全くと言っていいほど作らなかった。また、嫁は二ヶ月に一度は子育ての休養で、二週間スパンで実家に戻る。これは悪いところでもありませんが、多過ぎと感じた私は不満を漏らしました。総じて悪いのは私だと今は感じています。それはさておき、上述のような理由で、喧嘩は多く、嫁は休養だけでなく、私にうんざりし、実家に娘を連れて帰っては戻り、ということを繰り返していました。そして三ヶ月程前別居に至ったわけです(もちろん娘ともに。娘は今二歳です)。ちなみに、別居や実家に嫁が帰るときは、必ず向こうの義母が介入してきます。嫁が僕の愚痴をお母さんにはいたら、義母が嫁を助けに実家に連れて帰るといった具合です。別居時は、実家がペンションですからシーズンで、義母がアパートをすぐに探したということです。別居後しばらくは帰ってきてといった連絡を嫁にしましたが、しつこいと返されました。そんな嫁に頭にきてしまい、離婚しないか?等、カッときて本音でもないのに言ってしまったこともあります。そしてしばらくそっとしておくことにしました。その間に、自分の悪いところを直そうと、仕事に慣れようと自分なりに努力し、タバコも止めました。そうした矢先に、嫁から離婚に向けて話し合わないか?と言ったメールが来て、すぐさま電話で話しました。電話では開口一番、「離婚とかすぐに言われて疲れた」と言われました。「最近仕事の調子が良いから帰ってきなよ」と話しても、「私がいない方がうまく行くじゃないのよ」と返されたので、「それは嫁が帰ってから嫌がらないようにするためだよ」と言っても耳にしてくれません。そこで「もう離婚の意思は変わらないの?」と聞くと黙り込んでいました。電話した夜、嫁の妹さんから、私は変わったと伝えてもらいました。そのおかげで、私が嫁に旅行に誘ったら、嫁は上機嫌でのってくれ、家族三人で旅行に行きました。私も娘をかわいがり、旅行後は嫁からお礼のメールがきて、本当に嬉しそうでした。また、旅行から少したってから私が旅行で風邪等は引かなかったか?とメールをしたところ、やはり上機嫌で、娘の動画が添付された返信がきました。問題はその後です。私が再度動物園に誘ったら、それよりも今後のことを誘うのが重要じゃないかと言われ、電話で話し合いになりました。そこで言われたことは、「旅行は娘は喜んでいたけど、私は疲れただけ」と言われました。その理由として色々指摘されました。例えば、ホテルの部屋を赤ちゃん用を予約してして、私は事前に確認をしていたので、チェックイン時には確認はしなかったのですが、「チェックイン時に赤ちゃん用の部屋かどうかをちゃんと確かめないから、ホテルマンが初め間違えて普通の部屋に通してしまい、私は余計歩く羽目になった」と指摘されました。他にもチェックイン時にもらったバスの時刻表をもらった際に、すぐに私が確認しなかったから、バスに乗り遅れて、ホテルからテーマパークまで歩く羽目になった、とか(そんな距離でもないのですが)。電話では旅行以外に、私の元に帰ると、私の仲間がいないと新しいことを言い出しました。その理由の一つとして、過去に私の弟と父に立ち会ってもらい、話し合ったことがあるのですが、その際に嫁は責められたととってしまったようでした。結局電話はやはり平行線に終わり、私が謝罪をして、嫁が求めることを守るということを伝えました。嫁が考える時間をくれとのことで、今、その連絡待ちです。 問題 嫁が自分にも悪い所があると気づいてくれないと帰ってこないかもしれません。また、義母は嫁に完全に味方なので、義母は説得のしようがありません。また、嫁の妹さんによると、嫁さんは昔から嫌なことからはすぐに逃げる性格で、かなりわがままと聞いています。それを義母は許容してしまう。別居後、嫁は全く働いていませんが、それは義母と私の仕送りでやっているからです。働く気もないそうです。 お伺いしたいこと 嫁の本音は何か?もちろん本音は嫁しかわからないので推測で結構です。 私がすべきアクションは何か? 補足 私が悪かったのは重々承知しています。しかし、結婚はお互い我慢しなきゃならない部分が必ずあると思うのですが、嫁は私を責めてばかりで自分の非は決して認めません。でも悪いのは私ですし、仕方ないと思っています。しかし嫁に帰ってきてもらうためには嫁の気持ちが少しでも変わることが必要だと感じています。

  • 息子が嫁をもらう・娘が嫁に行く

    29歳専業主婦、第一子妊娠中で今月末出産予定です。 先日こちらで質問をいたしましたが、別の視野からもう一度質問させていただきます。 我が家は、 父・母(ともに51歳)、私、弟(28歳、会社員、来春結婚予定)、妹(18歳、会社員)、弟(16歳、高2)、妹(9歳、小4) です。 私は実家の県外に嫁いで夫と二人で暮らしていますが、夫は出張が多いため10月末より実家に里帰りしております。 そして里帰りした頃より家族との間で衝突が多いためこちらで質問したところ「娘は嫁に行った=子供が一人片付いた」という感覚だったようで、私のいない生活に慣れた家族と私の気持ちにズレがあるということがわかりました。 (私は甘える・ゆっくりするために里帰りしたのではなく、普段あまり会えない両親にこんなときくらい初孫を存分に抱かせてあげたい+母が出産した病院でわたしも出産することで母も喜ぶかと思った+母が一番下の妹に子育てを見せたいと言った+5人育てた母の子育てを見習いたい+例年通り自営の実家の確定申告準備を手伝える目的だった) 従い、私は出産後2ヶ月程実家にいる予定でしたが、出産後最初の週末に自宅に戻ることにしました。 私が帰省しているこのタイミングで、 ・母方の祖父(母の実父)が危篤 ・上の弟が生まれて初めて付き合った現在の彼女と「結婚を前提に交際している」ことの挨拶をしたいと両親に申し出てきた という出来事があり、私の両親はこの2点に気持ちが傾いていて、私のことは二の次三の次と考えているようです。 特に「帰ってくるな」「孫なんかいらない」「お前は嫁に行った身だから」「どうせ外孫だから」と言われたわけでもありませんが… でも、一度も彼女がいなかった弟が結婚を考えるほど大切な彼女ができたことがなによりもうれしいらしく、弟と毎日「彼女と挨拶をする日程の調整」や弟のデート話を聞いたり、またその彼女と母は毎日のように他愛もないメールをしたり… 祖父の件は祖父の自然な命のあり方に身を任せ、弟の明るい未来に重きを置いているように見えます。「○(弟)にはもったいないくらいの彼女」と両親も大絶賛ですし、私も弟の結婚は大歓迎です。 弟の結婚と私の出産、どちらが幸せと決められるものではないと思いますし、両親もそんなことを決めるつもりはないと思います。 しかし、私が妊娠に対する体調的な辛さをポロっと口に出すと「そんなの当たり前」「(最近熟睡できないので「熟睡したいなあ」と言ったら)無理無理」「痛くても大丈夫と言うくらいの気を使え。下の子たちの子育てに響く」などと乱暴に言い捨てられてしまうところをみると、なんだか腑に落ちない自分がいることも確かです。 これについては、母に「頭ごなしに言い捨てるのではなく、『そうだよね』とかの一言が欲しい」と言ったら「私の性格上それは無理」と言われました。 生まれてくる子供のことについても、両親の口から「楽しみ」などの言葉は一切なく、私がいつ破水するか、陣痛が来るか、その時病院まで運転できる人が常に家に居ないといけない…という焦燥感しか感じられません。 なお、数万円の生活費を入れて里帰りしており、家族全員分の洗濯(3回以上/日、干して取り込んで畳んで片付ける)、食事準備/片付、各6~8畳x10部屋以上の掃除は私の日課です。 出産を促すため&身を置かせてもらっている身分としては当然と思ってやっているのですが「家事をやって当然」と思っている両親からお礼の言葉はもらったことがありません(もらう必要はないのですが、ちょっとだけ正直を言えば「ありがとう」の一言だけでもほしいかな、なんて…)。 結局、私の方を見てほしいと言う自己中心的な感情にすぎないようですが、親の感情を聞いてみたいと思っています。 ご自身のお子様が上記と似たような環境だった場合、私の両親のような対応(嫁が来る息子≧嫁に出た娘…?)というような対応になるのは当然のことなのでしょうか。 本当のことを言えば、私はずっと「一番上だからしっかりしていて当然」のレッテルのもとで過ごしてきたので、たまに帰った時は甘えられなくても大人対大人の付き合いができたらいいのにな、と思ってしまっているのかもしれません。 また、下きょうだいたちに嫉妬しているのかもしれません。 ずっと出来ずに悩んでいた子供ができたので、両親にもっと喜んで欲しいのかもしれませんが、もちろんそんな事は言えません…。 一番上であることと「しっかりしていて当然」という無駄なプライドが私を素直にさせない意地になっています。バカバカしいですよね、私。。 親孝行できると勝手に思い込んでいた私が悪いことは重々わかっていますが、昨晩母に意見したところ上の弟と母に「お前は人の話を聞かない。暴走する。バカだ。話をするだけ無駄」と散々侮辱されてしまい、もう疲れました。。

  • 義弟嫁の行動に、わたしはどう出れば、、、。

    旦那の弟のお嫁さんについて相談させていただきたいです。 歳は私のひとつ下で、私たち夫婦は結婚8年目、義弟夫婦は結婚2年目です。 その義弟のお嫁さんの行動が、なかなか腑に落ちないことが多く、少し書かせていただきたいのです。 結婚する前、まだ婚約者だった彼女は、義実家で集まりがあったときに、義母に 「わたしも○○家の嫁になるので、○○家に関係するすべての皆様のお誕生日を知っておきたいのです。」と皆の前で紙とペンをもって義母から聞き出していました。 義母も全員分なので思い出すのに大変そうでしたが、なんとか、義母の両親や義祖父母の兄弟にもわたるすべての誕生日を一生懸命メモしていました。 なんという素晴らしいお嬢さんだろう、と思いました。行動のすべてがもうお嫁さんそのもののような、抜け目のない、とてもしっかりした方に見えました。 また、ウエディングドレスを決めている段階だった彼女は、ドレスを着た写真を何枚か持参していました。私たち夫婦が、「わあ、どれどれ。見たい見た~い!」と写真を見ようとしたら、彼女は、 「あ、おばあちゃんから先に見ていただけますか?おばあちゃんに決めてもらいたいんです。」ときっぱりと言い、私たちを完全にスルーし、おばあちゃんに写真をいさぎよく渡しました。ちなみに、彼女にとって祖父母に会ったのは、それが初めてでした。私たちは、ちょっと「?」と思いましたが、まあ、いいかというかんじでした。 そんな彼女が結婚し、お嫁さんとなったわけですが、 義家族との行動を常に一緒にしたがります。(私たち長男夫婦も次男夫婦も義家族とは別世帯に住んでいます。)私たちが義実家へ行く情報を得ると、必ずといっていいほど「私たちも行きたい」と言います。義両親が私たちの家へ来る際も、「一緒に行きたい」と言います。 しかも、私たち夫婦にはなんの断りもなく、義母にばかりに言い、義母から「○○ちゃん(お嫁さん)も一緒に行きたいんだって☆」と報告があるので、私たちからしたら、「え、そうなの?」という感じです。 本当は私は義両親の家に行くときは、自分の家族だけでゆっくり過ごしたいです。 というのは、彼女がいると、ゆっくりできないのです。 必ず私たちより早く義実家に到着していて、エプロンをしっかり装着した姿で菜箸を持った手で、私たちを「いらっしゃ~い」と出迎え、 「お母さん、わたしがやるんで大丈夫です」とか「お兄さんたち(私たち夫婦)は、ここへ座っててください~。」とクルクル働かれるので、なんというか、その慌ただしい気遣いにうっとうしくなるのです。 それと、私の立場もありません。彼女がここへお嫁に来る前の6年間の私の居場所が、完全になくなってしまいました。 あの頃は、義母と台所で本当にゆっくりまったりと、お話したり料理したり楽しんでいたのに。 いまでは、私は完全にお客さん状態。次男嫁さんに、もてなしてもらっているのです。 わたしも嫁として、これではダメだと思い、台所へ行ったりしますが、彼女の少し冷たさのある雰囲気に跳ね除けられてしまうので、もう、折れて、「ごめんね、私なんもできなくて。ありがとうね。」と言うだけなのです。。義母にも、「ごめんなさい、私、何にもお手伝いできなくて、、」と言いました。 義母は、「そんなん、全然、いいのよ!」と大らかでやさしい母です。 義実家で宿泊する際も、私たちが6年使わせてもらっていた広い部屋は当たり前のように義弟夫婦が使っています。私が彼女だったら、ひとこと言うと思います。私たちは、そのとなりの小さな部屋で、 4人で(二人の子供もいます)寝ています。義弟夫婦には子供は一人です。 外食を皆でしに行くときも、テーブルが足りなかったときは、かならず、私たち家族が離れ離れの席に座り、家族だけでひっそりと食べます。義両親と義弟家族は、どんなときでも、一緒にいるかんじになっています。お兄さんたちはここで、わたしたちはここで~と、彼女はいつも仕切りたがります。 義弟家族がくると、義父母をとられちゃうんです。わたしだけかな、、、こう考えるの、、、。 でも、妙にのけ者にされてるみたいな気持ちになるんです。毎回、、、。 彼女は、義家族の前でも足を組んで堂々と派手に化粧をします。私たちには驚くような光景です。 私たち長男一家はいつも片隅に座っています。ずっとこんなかんじで、次男のお嫁さんに従っていくのかな、、と、いつも悩みます。 結婚前にあれだけ聞いていた誕生日も、一度も私たち夫婦にはメールもありません。 私たちからは毎年しています。家族全員分しています。 彼女は、義父母や義祖父母にはとても高価な贈り物をします。そんなのはいいのですが、 なんで聞いたの?ってかんじです。 義母と私の誕生日が一日違いなのですが、先日義実家へいったとき、義母に手作りのケーキを 作って持ってきていました。一日違いなんだから、せめて私にも、なんかひとこと欲しかったな、、ってかんじで。。。 こう感じるわたしはおかしいでしょうか。 なにか変えるとしたら、わたしはどう変わったらいいでしょうか。 アドバイスいただけたら、幸いです。 よろしくおねがいいたします。