rui_choのプロフィール

@rui_cho rui_cho
ありがとう数349
質問数70
回答数224
ベストアンサー数
48
ベストアンサー率
34%
お礼率
98%

36歳会社員、既婚です。 子供2人。

  • 登録日2002/05/30
  • 職業会社員
  • 任意予防接種

    ロタの予防接種お子さんに 接種されなかった方はいますか? その理由は何故でしょう? 今受けさせるか迷っています

  • 夫との家事分担 

    30代半ばの主婦です。2歳半のイヤイヤ期真っ盛りの子供が一人います。 今年4月から本格的に仕事復帰し、(それまでは週3回のパート)、 一応専門職のパートですが、ほぼフルタイムの仕事をしています。(月~金 朝9:00~18:00) 収入は月に40万程度です。(年収450万程度) 昨年度までは週3日、数時間のパートで月収15万程度でしたので、夫に家事を手伝ってもらうことはなかったのですが、現在は仕事が忙しくなり、仕事・家事・育児をこなすのが大変で夫に少し家事を分担してもらいたいと思っています。 ただ、40代前半の夫は年収900万弱で私の年収のほぼ2倍あるため、どこまで家事分担をお願いしていいか迷っています。 現在の私と夫の仕事・家事・育児の状況です。二人とも土日は完全休みです。 夫:朝7:40分家を出る(子供を保育園に週2回送る日は7:20分家を出る)~22時か23時ごろ帰宅 平日の家事育児はなし、土日の家事もほぼなし、子供の面倒は土日割と見てくれるが、子どもにはテレビを見せて自分はゲームをしていることも多い。 妻(私):朝6:40分~7:20分に家を出る~19時半ごろ帰宅(子供を保育園にお迎えに行ってから帰宅) 平日の家事:夫のお弁当作り、朝食、夕飯の準備、お風呂掃除、洗濯、帰ってきてからの子供の食事、お風呂の世話、歯磨き、寝かしつけ。保育園準備、掃除機かけ(平日は週2回程度)、ごみ捨て(週2回) 土日:3食の食事作り、洗濯、掃除、夫のシャツとハンカチのアイロンかけ、縫い物、部屋の片づけ、1週間分の買い物(土日両方行きます)、保育園、書類整理等、家の中のことはほぼ私の仕事です。 夫に何度か家事を分担してほしいと言ったのですが、私が非正規雇用であること(将来の保証がない、つまり永続的にその収入を稼げるとは限らない)、自分よりも時間の融通が利きやすいこと、自分の稼ぎのほうが圧倒的に多いことなどを理由にあまり協力的ではありません。 もちろん、平日は夫に家事分担を頼んでも難しいのですが、できれば土日の家事は分担してもらいたいと思っています。このような状況で夫に休日の家事分担とお願いするのはやはり図々しいのでしょうか。 収入が少ない私がすべての家事を負担すべきですか?また、もし可能な場合、どの程度の分担をお願いできると思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 彼に本当に愛されているか不安

    彼は優しくて、私と考え方が違っても 歩みよって合わせてくれる人です。 年齢が10も若いからかわかりませんが 柔軟なのかな?と思っています。 ただし、そういう優しさもある反面、 強烈に自分の理想を叶えようという 意思があるせいか、 以下のような発言が気になります 私が年上で子供を生めなかったら代理母とか、 卵子提供とかを考えよう →そこまで考えるんだ。 前の彼氏は、子供できなくたっていいよ と言ってくれていた →無言 結婚に理想があるでしょう? →僕は君が身一つで来てくれたらいいよ ただ、子供は欲しい。これだけかな。 …検査、しないとね。 (私が彼とは遠距離なので結婚するなら、キャリアを諦めて一旦無職になり正社員になれるかわからないのに) →共働き、今は当たり前だからね (なるべく子供と一緒にいてあげたい、人任せにしたくないから仕事はいったんリタイアすると言ってるのに) 専業主婦って、子供と一時でも離れることに罪悪感を持ちすぎるよね、強迫観念的な と言うと →ふんっ、と、本音のところで笑います 彼には理想の生き方や、それにふさわしい相手を探せばまだいるだろうに、 責任感から妥協してくれているような気がしますがどう感じますか?

  • 風邪時の保育園のお迎え

    閲覧ありがとうございます。 初めての子供で、両親共働きです。 今年4月、保育園に子供をいれることができました。 主人は週6での勤務、私は勤務形態がパートになりましたが、 産前と同じ会社(事務)で週5勤務です。 最近ノロウイルスが流行っているらしく、 毎日のように、「ノロウイルスの疑いがある」 ということで保育園から連絡が来て、午前中で早退している状況です。 (検査をし、陰性である旨伝えてますが、 ノロウイルスに近い何かではないかと言われます。) 周りの皆さんも’いいよー行っておいでー’ と言ってくれますが、 最近多いので申し訳なくて、、 どうしたらよいのかわかりません。 部署は5人で、私が最年少です。 さらに私の育産休中に他の皆が転職や退職をした為、 他の4名は最近入社した方(女性)です。 早い時では、出勤して30分程でお迎えお願いしますの連絡がきます。 パートで時給計算になった為、収入が下がるのももちろんですが、 最近はあまり多いので、仕事も進まず、手も出せず… 周りの方にも迷惑になるので肩身が狭く、転職を考えることもしばしばです。 しかし、転職してしまったら 一電話がきました、早退します一 というわけにはいかないのではないか… と思いました。 子供が風邪などでお迎えにすぐ行かなければならない時、 インフルエンザやノロウイルスなどで 何日もお休みを取らなくてはならない時も ある程度お休みはできるものでしょうか?

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

    • 締切済み
    • QUUL
    • 育児
    • 回答数8