義母が赤ちゃんの足を無理に伸ばし、さすっている問題

このQ&Aのポイント
  • 義理の母が赤ちゃんの足を無理に伸ばし、さすっている行動は昔は普通だったのか
  • 義母は抱き癖がつくから泣いても抱かず、抱いて泣き止むと抱き癖がついたと言っている
  • 昔は普通だったことが今はNGとされることもあり、注意しそびれてしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

義母が赤ちゃんの足を伸ばします

義理の母がよく赤ちゃんの足を無理に伸ばし、さすっています。 「○○(夫の名前)の時もよくこうやったわね~」と言いながら。 股関節脱臼になるので今はNGとされている行動ですが 昔はこれが普通だったのでしょうか? 義母は「抱き癖がつくから泣いても抱かない」と言う方針で 赤ちゃんが泣いても「抱き癖がつく」、抱っこして泣き止むと「抱き癖がついた」など 言います。「抱き癖はないみたいですよ。産院でも泣いたら抱っこしてあげてくださいねと言われましたし。」と言いましたがそれでも「抱き癖」を気にしているようです。 昔は普通だったことが今はNGとされる事も色々ありますが、 義母の育児を否定しているかのように取られ嫌な思いをさせてしまうのではないかと思い 注意しそびれてしまいます。(ちなみに同居はしていません) 皆さんだったらどのように言いますか?

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的には、たまにのことであれば、やはり同意して、わからないことがあったら参考までに義母さんの話も聞いたりしておけばいいと思います。 余りにしつこく言われたり、どうしても譲れない部分で昔の育児を押し付けられたら、やっぱり医療の分野でもありますから、どんどん進歩していることをわかってもらうしかないです。 もちろん今いいとされていることが、5年後には真逆になっていることもありえますが、今育児している私たちは、今の医療を信じるしかないですもんね。 私の母の頃は妊娠中は2人分食べろって祖母に本気で怒られてたそうですし。「あんたじゃなくてお腹の赤ちゃん(私です)が食べるんやー!」なんて言われてたらしいですから。今ではありえないですよね。 昔は家電が今ほど発達しておらず、家事にすごく時間がかかったため、赤ちゃんが泣いてすぐ抱っこしていては何も仕事が進まないから、抱き癖がつくと甘えた子になる。すぐに抱っこしては駄目、なんていう定説ができたという説も読んだことあります。 抱き癖の由来一つについても、あれこれいろんな説があるし、抱き癖がついて困ることもないですもんね。 私は義祖母がだんだん口うるさくなってきたので、ちょっとだけ悩みました。私も産後で過敏になっていてすごくイライラしてしまって。口から出したものを与えようとしたり、子供の離乳食を子供のスプーンで味見したりされたので、それだけは我慢ができなかったので説明してやめてもらいました。 最初はそれでも「神経質過ぎ。口移しであげてもいいぐらいだよ。」とかとんでもないことを言われたので、どっかで見かけた受け売りなんですが、「育児も医学的な研究が進みどんどん進歩しています。おばあちゃんが今手術を受ける時に30年前の技術で受けますか?」って言ったら、それ以来殆ど言われなくなりました。 話聞いてそうですねーって言って笑っておけばいいですよ。「抱き癖がついた」って言われれば「抱っこして泣きやんでくれるとすごく嬉しいですよ。お義母さんも抱っこしてあげて下さい。」とか「さすが慣れてらっしゃるから安心するんですね。」とかおだててみたりはどうでしょうか。でもおだて過ぎて離してくれなくなっても困っちゃいますから、質問者さんが流せるうちは聞き流しておけばいいと思います。 でも我慢できなくなったらしなくていいと思いますよ。育児の先輩の意見も参考にしつつも、お子さんのために、質問者さんがしたいことや、これがいいと思うことをやってあげてください。義母さんの意見も、ネットや雑誌や病院やクチコミや、たくさんある情報の一つに過ぎないと思います。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 口に入れた物を食べさせようとしたなんて・・・ゾッとしますね。 抱き癖に関しては上の子の時も散々説明したのに今回もなの?って言うイライラもありました。 そして上の子がまだ赤ちゃんのときに赤ちゃんの指を自分の口に入れたんです。 「顔の前に指がきたから思わず口にいれちゃったわ」なんて笑いながら言った時は身震いしました。 同居しているわけではないので「たまにの事」と思って許せる範囲はスルーして、 許せない範囲は角が立たないように説明して行きたいと思います。 もっと私の心にゆとりがあるといいのですが、、、 がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

私なら「えへへ、抱き癖つけちゃいましたぁ」と“抱き癖”を受け入れるかな。 うちの祖母もま~抱き癖だの何だの言ってましたw でも、それを悪いことと思って指摘してるのではなく、経験者として後でママが辛くなるわよ~って気持ちで発言してる部分が大きいと思います。 でも、抱き癖なんて贅沢な癖をつけてあげられるのも、第一子だけな可能性大です! 二人目以降はすぐに抱いてあげたくても無理無理!な状態もたくさんあるので 一人目と比べると一人で寝付いたり、一人でゴロゴロしてたり出来る子が多いと思います。 (もちろん例外はあります!) なので、ママがかまってあげまくれるのも、思う存分甘えさせてあげられるのも一人目ゆえ… お義母さんにも「一人目しか出来ないですから~★味わってるんです~」と開き直ってしまった方が お互い楽になるかもしれません。お義母さんを否定することにもならないし。 育児って“正解”がない分野だと思います。 だから、今はこれが正解だ!とか、昔はこれが常識だった!とか白黒つけることでもないのかも。 あえて言うなら「ママがこうしたい!と思う事が正解」だと思うので この先、食べ物の与えるタイミングとか、躾についてとか、どうしても譲れない場合は「私はこういう方針なので」って言ってもいいと思いますが、大抵のことはママさえブレてなければ問題ないので、あまり細かくチェックしていかない方が自分のためかな~とも思います。 それから、足のびのびですが、足を伸ばした状態で長時間固定する(おんぶ紐など)のは良くないですが マッサージで優しく伸ばす(しかも時々)のは悪くないと思いますよ。 赤ちゃんのマッサージ専門の先生(若めの方でした)の所でもそんな感じの、のびのび体操してもらったことあります! だから、その点は指摘しないでもいいと思いますよ★ これから涼しくなるので、抱っこも暑くなく快適にできますね! 今のうちだけなので、ママも赤ちゃんもお互いにい~っぱい楽しんでください♪

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません 私ももっと心にゆとりを持たなければなと感じました。 同居もしていませんし、もっとデンと構えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

「抱き癖もせいぜい赤ちゃんのうちだし、たくさん抱っこするのはいいみたいですよ」 「昔の人は、家事や農作業で大変だったから抱っこできなかったんですよね」 「今は家電が便利で助かります」 「お母さんの頃も今より大変でしたよね」 など昔を尊重するような発言を混ぜながら、今は事情が違うことをやんわり伝えては。 あとは天然に「え?抱き癖はどうしていけないんですか?」「発達にはすごくいいんですよ」 など返すのもいいかもしれません。 でも、たまにしか顔を合わせないなら抱き癖については適当に聞き流して その時だけ合わせてあげてもいいかもしれません。 股関節は物理的に良くない話だから、たまのことでも嫌ですよね お母さんが足を伸ばし始めたら「あっ!」「それこのまえ病院でダメだって怒られました…」 と言っては(嘘も方便、多少大げさに) 「こうやって伸ばすので日本人は股関節脱臼が多いそうですよ~」 昔からやってた、にそのため日本だけ股関節脱臼が多かった、で対抗。 嘘でもいいので「知り合いの親戚の子も脱臼しちゃって大変だったみたいです」と実例を出すなど。 今はまだいいですが、嫌なことは自分が我慢して無視できるか、伝えて自分が主導をとるか ちゃんと線を引いておかないとこれからも 「4カ月には離乳食を」とか虫歯菌なんかしらないから、スプーンやお箸の共有、食べかけを与えるとか 病気の時の対応からなにから、義母のやりかたを言われて困ることがあると思いますよ。 しつけの問題や、子供にも自我がでてくれば、子供と義母の直接のやりとりもでてきますので よりいっそう厄介になりますから。 我慢してスルーできること、守りたいラインで腹をくくるのが一番だと思います。 本当は「孫育ての時間」という本がけっこういいみたいなのですが 嫁の立場から渡すと嫌みすぎですよね。 第三者がプレゼントしてくれたらいいんでしょうけど。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 そうなんですよね、許せる範囲と許せない範囲が・・・。 実母だったらはっきり「これはやめて!」とか言えるのに!!と 思ってしまう自分がいます。 「孫育ての時間」この本に私も興味があります。 誰か義母にプレゼントしてくれないかなぁ・・・。 ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

昔はよくのびのびーなどと言いながらやっていた事ですね。脱臼の心配は余程の圧迫をしないかぎりありません。 泣いたら抱いてはいけないというのは癖が付くからではなく、なぜ泣いているのかを見極めずに抱いてしまうと、赤ちゃんからの情報が伝わらないからです。抱っこしてオムツなのか暑いのかお腹が空いたのかを解りなさいと言う意味ですからずっと抱っこしていなさいという意味ではないのです。お母様にしてみれば育児の苦労や思い出を孫にかぶせて懐かしくも慈しみの気持ちがあるのでしょうね。まずどんな話しでも、そうだったんですかー、、、と聞くことです。経験者としての意見としてです。 その後で今はこうなんですが、、解らない事があったら教えていただけますか位の程度に留めるべきでしょうね。 いずれにしても孫可愛さに今後もいろいろありますが、話だけは聞くこととお母様を味方になって貰う事でしょうね。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私ももうちょっと寛大な心で義母に接しようと思いました。 おかあさんを味方につける事は大事ですね! ありがとうございました。

  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.2

そうですね、お義母さんの時代とは確かに違う事がありますよね。 5年前と今も違うことがありますから、2~30年前と違うのは当たり前ですよ。 うちは私の父・母と同居ですが、一人目の時などやはり「これは違う」「あれはこうだ!」 と母と激突してました。 ただ、うちの母は「そうなの?まぁあなたの子どもだしね! はいはい!好きにしなさい!」と受け入れてくれるので良いのですが・・・ 旦那様のお母様だとなかなかそうはいきませんよね。 質問者さんの場合、時々顔を見せに帰る感じですよね。 毎日顔を合わせてるわけではない。 ですから、がまんして好きなように「その時だけ」させてあげてはどうですか? 孫って、子どもと違って何とも可愛いそうですよ。 「だって、育てなきゃいけないっていう責任がないじゃない?泣いたら親に返せばいいもん。」 なんて、うちの母は無邪気に言ってます。 これ聞いたら(私がもし嫁さんだったら)カチンとくるのかもしれませんが(^_^;) 抱いて泣きやんだら「抱き癖がついた」と言われたら、 「そうかもしれませんね~(^^)」 「でも、抱っこできるのも小さい頃だけなので、今のうちに抱っこしてあげるんです。 重くなったらできませんから(^^)」などと笑顔でかわすとか。 よっぽど危ないこと以外なら足を伸ばしたりさすったり程度はゆるしてあげては どうですかね?これも一種の親孝行だと思って。 あとは、逆にお義母さんの子育て話をその都度引き出しつつ、「今とは違うんですね~」 と、今の育児を少しづつお義母さんに話して、間違えたことはしないようにレクチャー するとか。 それでも暴走するようなら、旦那様かお義父さんに止めてもらいましょうよ。(^_^;) うちも、よく父が「おい!あんたの子じゃないんだから。好き勝手しなさんな。」 などとうちの母に言ってくれてましたよ。 要は、上手にお義母さんと交流すればいいんだと思います。(^^)

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 義理の母というだけでハッキリ注意する事を躊躇してしまいます。 実母にはズバッと言えるのですが・・・。 お母さんの話を聞きつつやんわり意見しようと思います。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

医学的に・・・って言えば問題ないのでは? 以前は「うさぎ跳び」だの「スポーツ中の水分補給禁止」だの 今では考えられないようなことが当たり前でした。 医学ではないですが、 最近では、「原発は危険」ってのも当たり前になりました。 さらに、「芸能人は暴力団がお友達」ってのも当たり前になりつつあります。

zuzu_zuzu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「医学的に」と言えばやめてくれますよね、きっと。 確かにわたしの中学時代は「スポーツ中の水分補給禁止」でした。 今では問題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首すわり前の赤ちゃんの抱き方と、股関節脱臼について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今まで、寒い季節だったのもあり赤ちゃんをバスタオルでくるみ、横抱きしていました(バスタオルでくるんで抱っこしていたので、股の間に手をいれてませんでした)最近、横抱きが股関節脱臼の危険があると聞き、不安になってきました。足の長さが違う、など明らかな症状はないのですが・・・ 出産した病院の看護師さんも横抱きしていたので、それでいいと思っていました。 皆さんは首すわり前の赤ちゃんはどのように抱っこしていましたか? 私の抱き方では股関節脱臼の危険があるのでしょうか? どちらかでもよいので、教えていただけたらと思います。

  • 赤ちゃんについて

    6月25日に産まれた赤ちゃんがいます。 3年ぶりの赤ちゃんのお世話ですっかり忘れてしまって、上の子はこんなだったっけな~?と、色々疑問があります。 しょうもない質問なのですが、教えてください。 赤ちゃんは完全母乳で育てています。 オッパイを吸いながらすやすやと寝るときがあるのですが、たぶんオッパイが出てないと思うんですが、乳首を加えたまま、時々口を動かして吸っています。出てなくても吸いながら寝ていることは、上の子のときもありましたが、新生児の時からあったのかなぁ?と不思議に思っています。 あと、抱き癖はいつ頃からつきますか? 赤ちゃんは生後2週間も経っていませんが、抱っこしてるとよく寝ます。 クーハンやベビーベッドでも寝るときはよく寝ますが、動いたりして起きることがあります。 抱っこだと、手も足もあまり動かせないから起きないのでしょうか。 私は腕っぷしと腰が強いのか、上の子のときは、抱っこヒモなど使わずに腕だけで何時間でも抱っこできました。 今回は上の子がいるし、抱っこヒモは使う予定でいますが、二人育児(兄弟で、3歳差)で抱っこヒモを使わずに育児された方はいますか? よろしくお願いします。

  • 義母の抱っこじゃないと寝てくれません

    こんにちは。 生後3週間になる赤ちゃんが居ます。 毎日不慣れな子育てでヘロヘロになりながら頑張っていますが、 少し心配事があるのでここで相談させていただきたいと思います。 心配事というのが、義母の事です。 今現在、旦那の実家に同居をさせてもらっており、初の子育ての私にとっては凄く助かっています。 また、初の内孫という事で家族皆からかわいがってもらっており喜ばしい事なのですが 特に義母が赤ちゃんが可愛くて可愛くてしょうがないらしく、母親の私の仕事をすぐにしてしまいます(ミルク、おむつ、抱っこ等) まだまだ私も新米ママなので不慣れなのはしょうがないけれど、正直イラつきます。 義母にハッキリ言おうかとも思いましたが、自分が忙しい時や寝不足で苦しい時には義母が赤ちゃんを見てくれていて とても助かっているので、その恩を差し置いて文句を言うのはどうかと思いまして… そんなこんなをしているうちに最近では赤ちゃんが義母の抱っこじゃないと寝なくなってしまいました。 私が抱っこしてもあやしても泣きながら手足をジタバタして暴れます。 それを見かねた義母が赤ちゃんを抱っこすると、さっきまでのが嘘だったかの様に大人しくなってウトウトしだします。 義母は「大人しくていい子で育てやすいわ」と言っていますが 私と一緒に居る時には何時間もグズグズ起き続けています。 自分の無力さと義母への嫉妬で育児に自信が無くなってしまいました。 これは赤ちゃんが義母をお母さんだと思ってしまっているのでしょうか… 私が母親としての仕事をしてあげれてるのはおっぱいと沐浴と夜寝る時くらいです。 これだけじゃ赤ちゃんはまだまだ母親とは思ってはくれていないのでしょうか。 やはり沢山抱っこしてくれる義母のが良いのでしょうか。 最近では義母の居ない、自分の実家に帰ってしまいたいとまで思うようになって来てしまいました。 どうすればうまく義母と私とのいいバランスで子育てをしていけるのでしょうか。 乱文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 義母に意見したいことがあるのですが、伝え方に迷っています。

    相談させて下さい。 7ヶ月になる赤ちゃんがいる、新米母です。 義母に対し、どうしてもやめてもらいたいと思っていることがあります。 それは、「赤ちゃんを抱っこしたまま食事をすること」です。 赤ちゃんが産まれてから、月に2回、2泊3日のペースで主人宅にお邪魔しています。義両親にとって初孫なので、とてもかわいがって下さいます。 それは嬉しいのですが、食事中まで赤ちゃんを抱っこし続けることだけは、やめてもらいたいのです。 畳の上に座っての食事ならまだいいのですが、主人宅は普通のダイニングテーブルで椅子に腰かけて食事をするので、赤ちゃんを抱いたままではとても危なく思えるのです。 義母は年齢的には高齢者の仲間入りですが、本人は自分をお年寄りとは思っていません。ですが、私から見るとやはりお年寄りで、正直おぼつかなく思える点も多々あり、先日はついに急須に入った熱湯を赤ちゃんにかけられそうになってしまいました。 この件に関しては何度も主人に話し、やめてもらうように伝えてほしいとお願いをしてきました。主人もそのたび義母に「食事中の抱っこはやめてほしい」、「俺が代わりに抱いてるから」と言ってくれるのですが、我の強い義母に対し気の弱い主人はいつも義母に負けて、赤ちゃんを取られてしまっています。 そこで考えたのですが。。。義母にお願いするのに、どの方法が一番良いでしょうか。 1.主人ではなく私から、やめてほしいと訴える。 義母は私をおとなしい嫁と思い込んでいるので、おそらくこれが一番効きます。ですが、私が意見することは主人から止められています。 2.これからも、やめてもらうまで何度も主人の口から言ってもらう。 主人の性格を思うと、正直また主人にお願いするのは気が重いのですが。。 3.「友人の家で同じことをしていたら、転倒事故が起きて...」などと、作り話をしてみる。 義両親は、「多少危険な目、痛い思いをさせたほうが良い経験につながる」という考え方でいます。私としては、そんな経験は子ども自身が「ここが痛い」と自分で言えるようになってからでいいと思っています。義両親との教育方針のズレに大きな不安を感じており、正直食事のこと以外でも言いたいことはあるのですが、まず食事の件をきっかけに、私の考えを理解してもらえるよう、上手に伝えていきたいと思っています。 長々と申し訳ありません。どの伝え方がよりよい方法でしょうか。または、もっといい方法があれば、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 添い乳 だらだら飲み

    2か月半のベビがいます 初めての出産だったの ですが 切迫早産で入院してしまい 里帰りせずに 出産 育児しています 旦那の実家は近くよく 姑や旦那の家族は娘の顔を見に来たりしています。 ベビを寝かしつけるのに添い乳をしています 母乳は欲しがればあげるといいと聞いたので ほとんど おっぱいだしっぱなしで 抱っこもできるだけたくさん していました そのせいか 少し抱き癖がついたように思いますが 抱っこしてあげられる時期は少ないので まぁいいか くらいに思っていたんです。 先日、実家の母と電話でしゃべっていて こんなふうにしてるよーと話したところ 「そんなことしてたら だらだらした けじめのない 人間に育つから やめなさい」といわれました。 欲しいときにおっぱいが飲めて ちょっと泣いたら だっこ 寝るときはおやつ食べながら ねむらせてる ようなものだと いわれました。 たしかに 今からそんな生活ならずっと甘えた人間に なるのかもしれませんが・・・ 生まれて2か月しかたってない 赤ちゃんに そんなきちきちした 生活させるのも どうかと 思ったり・・・実際どうなんでしょう? 皆さんは どう思われますか? また 義母も「抱き癖がついたら用事ができない ものね」といっていました・・・ 私はなるべく触れ合って育児していきたいと 考えているんです。抱き癖という言葉自体 母や義母の忙しい時代の人がつくった 大人の 都合の言葉だと思っているのですが・・・ どう思われますか?

  • 出産後、お義母さんが嫌いに・・

    結婚する前は、夫の両親を大切にしたいと思っていました。 しかし5月に子供を産んでから、お義母さんのことが嫌いになってしまい、毎日悩んでいます。 お義母さんを嫌いになってしまった理由は、 ・赤ちゃんの教育に口を出されたこと。   ・出産のお見舞いに来たときに、赤ちゃんを2時間も抱っこして返してくれなかったこと。私がお手洗いに行っている隙に断りも無く赤ちゃんを抱っこしたまま部屋を出たこと。 ・命名は赤ちゃんの親が付けるものではなく、祖父母がつけるものと言ったこと ・出産後、私は自分の実家にいるのですが、早く自宅に戻れと遠まわしに言ってくること。(私の実家には行きにくいので赤ちゃんに会えないとのこと) 上記のような理由を書きましたが、どれも私が聞き流せば済むことばかりだと思っています。しかし頭でわかっていても笑顔で聞き流せないんです。赤ちゃんをお義理さんに会わせたくなくて仕方がないのです。 毎日が「夫の実家へ行く!」と自分を奮い立たせること、夫の実家に行かなくても良い理由を探すことの繰り返しで疲れてしまいました。 この連休は夫の実家へ行く予定です。私から夫へ提案をしました。でも今は行きたくなくて憂鬱な気持ちです。 お義理さんを嫌いな気持ちはこのまま続くのでしょうか? どのようにお義理さんと付き合えばよいのでしょうか。 正月やお盆は夫の実家へ帰るべきですか?

  • 義母が怖いです。

    私がおかしいのかもしれません。私には今11ヶ月になる娘がいます。旦那は単身赴任で離れていて、私と子供は私の実家に住んでいます。義母は子供に会いに月に1、2度家に来ます。 義母は外人で子育ての経験がほぼありません。色々理由があったらしいのですが、とにかく育児の知識がありません。まだ娘が首も座っていない頃、首を支えず抱っこを何時間もし、見ているだけで辛くそれから義母が怖くなってしまいました。ミルクや離乳食もあげたがるのですが、本当に下手でもう見ていられません。オムツもかえれないのによく 「私に赤ちゃん預けて遊びに行ってもいいよ。」 とか言うんです。そんな義母に不信感が募り、だんだん娘を会わせるのがストレスになってきました。旦那の実家には年に5回ほどいきます。 「次はお盆に来ないといけないからね。」 何気ない一言にも恐怖を感じます。圧力を感じます。旦那の実家に行くと必ず痩せてしまいます。義母の作る料理がとにかくまずいんです。娘も義母にはなつきません。抱っこされると泣いてしまいます。義母のことが怖くて怖くて仕方ありません。できれば一生会いたくないです。この先どうやって付き合っていけばいいのでしょうか?文章下手ですいません。

  • 良く泣く赤ちゃん

    初めまして! 私は8ヶ月の赤ちゃんが居るママです。男の子です。 うちの子は生後間もなくから本当に良く泣く子でした。主人の親からはそのうち楽になるからと言われ育児を頑張ってきたのですが・・・ 8ヶ月になった今も全然変わらず、以前よりも酷くなりました。 栄養は、完全ミルク+離乳食2回です。夜は11時ぐらいから朝7時半ぐらいまで寝てくれるので(2回ぐらい起きるがすぐ寝る)いいのですが昼間はほとんど床に置いておけない状態で正直まいってます。 私がほんの少し離れただけで大泣きする。 寝かしておいて傍に居れば少しは遊ぶがすぐ抱っこをせがんで泣く。 ベビーカー・チャイルドシート・お店のカートダメ! ママ・パパ以外の人もダメ。 友達と集まったり親戚と集まったりしても泣いてばかりでずっと抱っこ。 お座り・ハイハイもしない。 とにかく1日中抱っこ。 こんな感じです。 自分の親には甘やかしすぎで抱き癖つけたあんたが悪い・そんな赤ちゃん見たことない・おかしいんじゃないの?とか言われ、ストレスと自分を責めたりでかなりへこんでます。 他の子と比べてはいけないと頭ではわかっているのですが、どうして家の子はこうなんだろうと思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが求める度にダッコをしてあげるものなの?

    生後3ヶ月半の男の子のママです。 彼は眠る前はもちろん、常にダッコをとてもせがみます。しかも、立って抱け!と命じます。 友達はほっておけば?といいますが、抱かないとすごくうるさいし、むせて泣くのでかわいそうになって抱いてしまいます。 育児書など見ると、泣いて自分の要求を知らせているのにダッコしてそれに応えてあげないと感情のない子になるとか、抱き癖なんかはありません、今のうち思う存分ダッコしてあげましょう。とあります。 ずっと、ダッコしてると腰は痛いし、家事もいつも中途半端です。 みなさんはどう対応してますか?

  • 赤ちゃん・「抱き癖」「肺を強くする」を否定するサイト等教えて下さい!

    2ヶ月の男の子がいます。 実父母・義父母(子どもから見て祖父母)は昔ながらの考え方の人間で 「赤ちゃんが泣いても簡単に抱っこするな」「泣かせて肺を強くするため」と言ってすぐに抱っこする私を否定します。 先日は病気で入院中の息子が泣いている時にも抱き上げようとした私に 向かって「抱き癖が・・」と言いました。 毎日数時間しかない面会時間なのに。そのほかの時間は誰にも抱いて もらえないのに・・・ 私が「今の時代抱き癖なんて死語だ」と言っても誰も信用しません。 この先、事情で時々息子を祖父母に預ける場合が出てくると思います。 そんな時、預けた祖父母の家で放っておかれるのではないかと思い 安心して預けることが出来ません。 預けないことが一番なのですが、もしどうしてもの時のためにも この間違った常識を改めて欲しいのです。 私が言っても信用しないので、第三者の言葉や本・サイトなど 外側からアプローチしたいのです。 できれば根拠を示した、抱き癖・泣いて肺を強くさせる を否定した サイトや本など、知っていたら紹介していただけませんか。 回答欄で説明していただける方もお願いします。 プリントして見せたいので・・・ 宜しくお願いします。