• ベストアンサー

嫁と嫁の母の事について

初めて質問します 以前に似たような質問が有ったらスイマセン まず家族構成は自分と嫁と義母(嫁の母)の3人暮らしです それで内容なんですが、嫁と義母がかれこれ1週間ほど会話をしていません、っていうか顔も殆ど合わせようとしません 私と嫁は至って普通なんですが、義母の方が避けているような感じです (ついでに自分も避けられてます) 原因は何かと自分なりに考えてみたら、関係がおかしくなる直前に 義母の中学校時代の同窓会が何十年かぶりにあって 帰りが深夜遅くになったことが有りました ちょうどその時嫁の妹夫婦が孫を連れて遊びに来ていて 嫁がカリカリしていました(嫁は結構気が強いです) まぁでも以前にも親子げんからしきものは有ってもすぐに元通りに なっていたので自分もたいして気にしていなかったのですが 今回はいつもと違う雰囲気です このまま放っておいていいものか仲介に入って話し合った方がいいものか悩んでいます 似たような経験がある方アドバイス御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 私は20代の妻です。 どういういきさつで同居に至ったのかわかりかねますが、親子なんかの喧嘩なんてほっときゃそのうち仲直りしますって。といっても質問者さんとしては家に帰ってそれじゃあ落ち着けないんでしょうが、何をしても徒労に終わるのでは?奥様と二人で出かけて、夕飯とかもちょっと雰囲気のいいお店で食べて、そういうことはできませんか。女ってそういう気分転換必要なんです。買い物に付き合って、何か買ってあげるとか。 ちなみに私なら親とは同居しませんね。大人になっても親の目がある生活、しかも結婚してからも・・・なんて考えられません。結婚しても自分の親に叱られたりしたら、そう考えると本当嫌です。女同士って色々親子でもぶつかること多いと思いますし。母は母でそんな同居する気は更々なく元気に飛び回っております。 書いていてふと思ったんですけど、妹夫婦がお子様を連れてきたとありますが、それについてなにかお母様がいったのではないですか。質問者さん夫婦にお子様がいらっしゃらないようなので。早く孫がみたいとかの話でなにかお母様が娘を傷つけるようなことを言ったとか?私も子供はまだおりませんが、そういうことを母に言われたら言われ方にもよるけれど、喧嘩になるかもしれませんね。 参考には大してならないでしょうが、夫婦仲良く生活できますことを祈っております。

KASU11
質問者

お礼

昨日も少し義母の帰りが遅かったんですが 帰ってきてバレンタインのチョコをくれました どうやら自分には大して腹が立っていないようです ですがその時も嫁と義母は視線すら合わせませんでした 時間がたちすぎてお互いにきっかけを失っているような気もしないではありません もう少し様子を見てみようと思います 女同士はよく分からんです(^^;) 貴重なご意見有り難うございました

KASU11
質問者

補足

早速の回答有り難うございます まず同居に至った経緯ですが、結婚を考えたときに独身時代に給料の殆どを車の改造などに使っていて蓄えなど無きに等しい状態だったのと 義母が県職員をしていて、嫁と二人で公舎住まいをしており転勤の話が出て、嫁の職場の都合や、義母はあと数年で定年になるのでどのみち公舎は出なければならないし、とか色々条件が重なって 借家に家賃を払うくらいならって事で義母が土地を買い、自分たち夫婦が家を購入する形で共同生活が決まったわけです それで夫婦仲は別に悪くはありません、結構馬鹿話などで毎日笑い合っています 義母も結構親父ギャグとか連発する方でなかなか良い感じで暮らしていました けんかのきっかけは多分義母が深夜まで連絡もせずに帰ってこなかったことに嫁が怒ったのが原因だと思います(他に思い当たらないので) でもそんなことは以前にもあったし、こんな関係にはならなかったし 嫁も若い頃はクラブ通いやスキー、スノボなどさんざん好き勝手に遊んでいたので、おあいこだと思うんですよね まぁ義母は何回か手術もしていて身体があまり丈夫でないので心配しての事だと思うんですが でも今回は何が気に障ったのかちょっといつもと雰囲気が違うので どちらかが歩み寄らなければこのまま長引きそうな気配です ちなみに自分たちの孫が早く見たいとか妹夫婦と何かあったとか そういう理由では無いような感じです 今もわざと10時過ぎに帰って来て無言で自分の部屋に入って行く始末です 自分の親なら多少強くも聞けますが嫁の親だけにどうすることも出来ない状態です 書いてるうちに最悪の展開も頭をよぎり、またブルーになってきました

その他の回答 (3)

noname#111993
noname#111993
回答No.4

女性です。大変ですね。 そのままではあなたも気苦労するでしょうから、仲介というか、お嫁さんに話を聞いてみたらどうでしょうか。 お母さんに対して怒り出したらとりあえず最後まで話を聞いてあげて、「そろそろ仲直りしないか?」と言ってあげる。 (途中で言い返されたら女性は嫌がるので最後まで聞いてあげて下さいね(^_^;)) ひょっとしたらそれが本来の二人の喧嘩のパターンかもしれませんし、「最近お母さんと喧嘩してる?」と軽くお嫁さんに聞いてあげたらどうですか?

KASU11
質問者

お礼

おはようございます 昨日会社から帰ったら、何と義母の車が有るじゃありませんか 家に入ったら部屋に居ましたが晩ご飯には部屋から出てきて一緒に食べました 多少会話はぎこちなかったですがね(^^;) あ~でも大事にいたらなくてよかったです 何か悩んでた時間返せって感じですかね(笑) とにかくいただいたアドバイスは有り難かったです 御世話になりました。

KASU11
質問者

補足

回答有り難うございます 自分もいつもの喧嘩だろうなぐらいに思っていたんです でもさすがに1週間以上も同じ屋根の下に居て目も合わせないなんて  ちょっと悲しくなりますよね 嫁はそのうち何とかなると思ってる見たいですが... 何がそんなに引っかかっているのか、どうやって切り出したらよいのか 嫁よりも義母の方が壁を作っている感じなので聞きにくいとこなんですよね

回答No.3

NO1です。 丁寧な補足ありがとうございます。 同居別居に関しても各家庭色々ないきさつがありますよね。。 質問者さんは補足ぶりといい、真面目なよい夫をやっているんですね。娘と母の間に入るって男としては結構大変だと思います。ていうか、やってられるか!とおもわず心配する優しい心をもっているからこそ、奥さまの母と同居なさってるんですよね。 お母様もチョコを買ってくださるし、よい方かと。親子は何かと意地の張り合いとかするもんだと思います。遠慮もなんもないですし。 仲直りがながびくようでしたら、きっかけをつくってあげられるといいなあと思いますが。私も奥様を外に連れ出して、さりげなく聞いてあげるのがよろしいかと思います。私のかきこみでブルーになってしまったようで申し訳ありません・・・

KASU11
質問者

お礼

おはようございます 昨日会社から帰ったら、何と義母の車が有るじゃありませんか 家に入ったら部屋に居ましたが晩ご飯には部屋から出てきて一緒に食べました 多少会話はぎこちなかったですがね(^^;) あ~でも大事にいたらなくてよかったです 何か悩んでた時間返せって感じですかね(笑) とにかくいただいたアドバイスは有り難かったです 御世話になりました。

KASU11
質問者

補足

再び回答有り難うございます 決して真面目ないい夫ではありませんよ、必要に迫られてのことですから(^^;) それにmelomelonさんのせいでブルーになった訳じゃないのでご安心を 嫁がかなりの意地っ張りなのは付き合っている頃から分かっていたのですが、まさか義母がこんなになるとは思ってなくてとまどってるんです おそらく嫁はもう何とも思ってないのは感じるんですが、喧嘩の仲裁などしたことがないのでどっから手を付けたらよいのか やっぱり二人で直接話をさせるのはまずいんでしょうかねぇ

• miwakin
回答No.2

こんにちは! 私は同居してないのでこのような経験はありませんが、母娘の事というのは男には理解出来ない域がある、とよく夫が言います。 KASU11さんとお義母さんの関係は大丈夫のようですね。 相当気になっているようですね。一度奥さんと外食でもしながら、「なんか最近お母さんと変じゃなぁい?」と何気に聞いてみてはいかがでしょうか? もしかして奥さんも話したいのに話せない、聞いてもらいたいのに聞いてくれない、とか思っているかもしれませんし。 一緒に住んでいるんだから気まずいのはイヤですよね。 多分、お義母さんと奥さんの意地の張り合いだと思いますよ。 意地の張り合いで謝るというか、仲直りのタイミングを見計らっているようでしたら、ここはKASU11さんの出番ですよ!

KASU11
質問者

お礼

KASU11
質問者

補足

回答有り難うございます 何日か前には嫁に聞いたことがあったんです 「お義母さんちょっと変じゃないか?」って その時は「そうみたいだね、放っておけば」 って言われて、それ以上は何も聞かなかったんです しつこいとまた嫁まで機嫌悪くなりますから(^^;) それに以前にも母娘喧嘩らしき物はあっても一晩寝たら元通りみたいな パターンだったので おそらく嫁はもう何とも無いんでしょうが義母の方がいつもと 雰囲気が違うので、嫁も察して黙って居るんだと思います どうやって切り出したらいいものか、足りない頭で考え中です