• ベストアンサー

前の日の余ったご飯を使った料理なにかありますか?

チャーハン以外で、余りご飯を使ったおいしい料理なにかないですかねー?冷凍もしたくないんです。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちはー うちでよく作るのがハンバーガー屋さんで売っているライスバーガーを作って食べてます。 自己流なのですが作り方は結構簡単なのでどうぞお試しください。 残ったご飯をナイロン袋に入れモミモミして粘り気を少し出します。(焼いたときにパラパラ崩れないためです) ラップを敷きその上にモミモミしたご飯を厚さ15mm~20mmに均等に広げます。(クッキーを作るみたいな感じです) お茶碗で型をとって、油をひいたフライパンで両面焼きます。 あとは、お好みの具を挟んで食べるだけ^o^ きんぴら 豚生姜焼き 焼肉 目玉焼き 焼きそば 何でもあいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • meguda
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.11

家は余ったご飯があると、おにぎりにします。 ふつうのゆかりのおにぎり・・ あとは、握っておいて食べるときに しょうゆを付けてフライパンで焼いて 焼おにぎり・・ どうですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.10

うちでは余りご飯がたくさんあると、ホワイトソースと粉チーズをかけてオーブンで焼いて、簡単ドリアにしてしまいます。ソースは缶詰とかで売っているので、ランチにもお勧めですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

大阪のうどん屋で、以前「おじやうどん」といううどんを食べました。すごく美味しかった。 で、最近試してみたのですが、うどんを食べるとき、ご飯も一緒に入れるのです。 つゆがしみて、なかなかのものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simuru
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.7

はじめまして。冷凍はだめなんですね。(笑) 前の日に一手間かける事は可能ですか? まだ、温かいうちに酢飯してしまうのはどうでしょか?そうすれば、ちらしや、納豆巻きやサラダ巻き風に次の日でも大丈夫かな。 また、残った分をすぐおにぎりにしてしまって、 焼きおにぎりにして食べるのもおいしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yulia
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.6

余ったご飯は、我が家ではお焼き風にします。 一つ目の具は細かく切ったハム、パセリ、顆粒コンソメ少々 二つ目の具はカレー粉とコーン 三つ目の具はちりめんじゃこ、大葉の千切り、醤油 つなぎに、少量の小麦粉と塩コショウをいれて混ぜ、天板にクッキングシートをのせてそのうえにご飯を広げてぺったんこにして(薄めにするのがポイント) カリっとするまでトースターで焼きます。(フライパンでもいいです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

今は違う国なので、やっていませんが、韓国に在住していたときは、炊飯器が壊れて日本に買出しに帰れなかったときは、あまったご飯(鍋で作っていた)はキムチチゲで食べていました。 まあ、日本の鍋ものと同じ感じで、残り物のごった煮って感じでしたけど・・・・辛いもの嫌いの人だと出来ませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.4

チャーハン以外だと、具だくさんのトマトスープ(ベーコンorツナと残り野菜いろいろを細かく切って、コンソメで味付け+トマト缶)を作ってそこにご飯を入れて、洋風雑炊(?)が、我が家で人気です。卵を落とす(本当の雑炊のように溶いて流し入れるのではなく、そのままで白身だけ固まるぐらい)のも良いです。一度、お試し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.3

うちの子はオムライスにすると喜びます。 って言っても本格的なのじゃなくて、ちょっとケチャップで味つけて卵で包んだだけみたいなのでも。 あとは、ごくごく普通に、おにぎりの素やふりかけなどをまぜておにぎりにしておくといつのまにかなくなってます。 って子供さんがいないと、んーーですね。 ライスコロッケなんてーのはダメかな~。 あ、ネットで「残りごはん」で検索するとライスピザなんてのもありましたよ。 http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/ecocooking/recipe/season/naganegi.html

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gisuke/419872/424559/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

雑炊、リゾット 焼きおにぎり ライスグラタン くらいかなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

ぞうすい、おじやなどいかがですか? ぞうすいにされるとき、ざるでご飯を洗ったらいいそうですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯が固いです

    飯の炊き方を間違えてご飯が芯があります。 さっき茶漬けにしましたが、 チャーハンとか以外でこのご飯をどうすれば調理できますか?5杯分くらいあります。冷凍して、とりあえずはしばらく様子を見るつもり。良いアドバイス 宜しくお願いいたします。

  • 冷凍ご飯の方が美味しいチャーハンについて

    こんにちわ。 なにかの番組でチラと陳健一さんが冷凍ご飯の方がパラパラの 美味しいチャーハンになる、と言っていました。 肝心の作り方を覚えていないので、冷凍ご飯で作れるチャーハンについて教えていただけたら助かります。 (陳健一さんには拘りません)

  • ひやご飯での調理・・・

    いつもお世話になっております。 ひやご飯(←私の家系だけでしょうか、残ったご飯、捨てれずに冷凍とか)、どう使ってますか? 料理にバリエーションのない私は、チャーハンか、おかゆ(病気の時)にしてますが、 みなさんはどう調理してますか? 簡単な料理でしたら、教えていただけませんか? 私の母方がお米を作ってるせいか、1粒でも粗末にできないんです。(当たり前ですよね) 他に何か美味しくできないかなぁって、質問しました。 よかったら、教えてください。(すみません、初心者です。) お願いします。

  • フライパンにご飯がこびりついてしまうのですが

    炒飯を作ってるのですが ご飯を入れるとこのようにフライパンにご飯がこびりついてしまうのですが これを回避するにはどうすればいいのでしょうか? 油の量が少ないのでしょうか? フライパンの問題でしょうか? ご飯は冷凍したご飯を3分チンしました。

  • 炊き込みご飯をチャーハンに

    炊き込みご飯が残って冷凍中です。 チャーハンにして特に問題ないですか?

  • 冷凍ごはんを使ったレシピ

    我が家では、いつも余ったごはんは冷凍していて、たまった頃にチャーハンやオムライスを作ります。硬くなったしまったごはんなので、そのままチンして食べてもおいしくないので、必ず炒めたりします。 でもバリエーションがチャーハンとオムライスの2つしかなく、いい加減飽きてしまったので、他に何かアイデアがありましたら教えて下さい! ごはんがメインのもので、手軽に作れるものだと嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 一週間経ったごはん.

    こんにちは. 今の季節,冷蔵庫で(冷凍庫ではなく)一週間経ったごはんを,チャーハンして出すのは,危険でしょうか? 見た目,ご飯はふつうです. これを出されるのですが,困ってしまいます. いろんな意見聞かせてください.どうぞ宜しくお願いします.

  • 冷凍ご飯を使ったレシピ

    我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。

  • ご飯が美味しく炊けない!

    恐らく炊飯器に関しての疑問なのかもしれません。 ご飯を炊いて直ぐは比較的美味しく炊けるのですが、 半日位経つと何だか全体的に重くなってもっちりしたご飯になってしまいます。 その為「ご飯」として食べることが出来ず、チャーハンなどにせざるをえません。 これはご飯の炊き方がいけないのでしょうか? 磨ぎ方?水質?蒸らし方?炊飯器のせい? 料理に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷たいご飯でチャーハンを作りたいです。

    こんにちは。 【状況】 電子レンジが故障していて使えません。 昨夜炊いたご飯があるので、それを使って今晩の夕食にします(2人分) 冷たいご飯のまま出来るものは何だろう?と考えて、思い浮かんだのがチャーハンでした。 【家にある食材】 ベーコン・ウィンナー・シソ・キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり じゃがいも・卵・たまねぎ・シーチキン・豆乳・コーン・オクラ・長芋 からあげ(出来合いのもの)・ひじき(出来合いのもの) どのように作れば良いでしょうか? チャーハン以外でも、冷たいご飯で出来るお料理があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします