• ベストアンサー

冷凍ご飯を使ったレシピ

我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.7
yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (6)

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.6

解凍して、平にのばして乾かす。 乾いたらちぎりながら油で揚げる。 揚げ上がったものの上に中華っぽいあんをかければ『中華おこげ』のできあがり。 冷凍しなくてもあまったらバットにでも入れてほおっておけば、すぐにできますよ。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、作ってみようと思います。

  • cotone
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.5

こんにちは。どなたか書かれているように、ご飯を炊く回数を減らしてみてはいかがでしょうか? レンジで温めれば、炊きたてと同じくらいの味になります。温め方のコツとしては、ラップのまま温めるのではなくて、お茶碗にうつしてから小さじ1杯程度のお水をかけて、ラップなしで温めます。 温め時間は2分半くらいです。 あとレシピとしてはフライパンピザなどいかかですか?ご飯を薄く広げて、フライパンで両面焼きます。 その後、ツナやのり、チーズ、玉ねぎなどピザと同じ感覚で具をのせてチーズがとろけたら完成です。 簡単なのでぜひ、試してみてください。

yukiti2
質問者

お礼

毎日娘が保育園に主食のみ持って行くため、ほんの少しずつあまってしまい、一度レンジで温めなおしたものを持たせたのですが、食べてくれず仕方なく毎回炊いている状況なので回数を減らすわけにも行かず・・・ ピザ早速作ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

ちなみにご飯は、温かいうちにラップして湯気も閉じ込めると、チンした時に炊きたてと同様の状態になります。もちろん冷ましてから冷凍ですね。 私はお弁当のごはんをとして使っています。

yukiti2
質問者

お礼

私のお弁当用には持っていっているのですが、 毎日娘が保育園に主食のみ持って行くため、ほんの少しずつあまってしまい、一度だけレンジで温めなおしたものを持たせたのですが、子どもには無理だったようでどうしてもたまってしまい、困っていました。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

家では主人は普通にご飯のまま 食べていますが、私もチャーハン お茶漬け、雑炊が多いです。 雑炊といっても、前の日のスープに 投げ込むことが多いです。 (みそ汁やわかめスープなど)

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  ご質問の趣旨から外れるんですが、発想を逆にされてはどうでしょうか?  我が家では、御飯が炊けたらすぐに、その日食べる分以外をすぐに容器(お茶碗のことが多いです)に小分けして、ラップして冷凍しちゃいます。  こうして冷凍した御飯は、レンジで解凍しても炊き立てに近い味になります。これで、御飯を炊く回数も減らせますし、御飯が余ることもありません。

yukiti2
質問者

お礼

毎日娘が保育園に主食のみ持って行くため、ほんの少しずつあまってしまい、一度レンジで温めなおしたものを持たせたのですが、食べてくれず仕方なく毎回炊いている状況なので回数を減らすわけにも行かず・・・ ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

雑炊、ライスグラタン、オムライス、カレーピラフ 雑炊はしょっちゅうしますね。簡単だし。

yukiti2
質問者

お礼

ライスグラタンは浮かびませんでした 早速作ってみます。 ありがとうございまいました。

関連するQ&A

  • 冷凍ごはんを使ったレシピ

    我が家では、いつも余ったごはんは冷凍していて、たまった頃にチャーハンやオムライスを作ります。硬くなったしまったごはんなので、そのままチンして食べてもおいしくないので、必ず炒めたりします。 でもバリエーションがチャーハンとオムライスの2つしかなく、いい加減飽きてしまったので、他に何かアイデアがありましたら教えて下さい! ごはんがメインのもので、手軽に作れるものだと嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

  • 残り物の冷凍ご飯のレシピ

    こんにちは 共働きで2人の息子の母です。 2歳半と6ヶ月の子を保育園に預けているので、帰宅後は洗濯しながら夕飯の支度をしています。 最近ご飯が中途半端に余り、冷凍しているのですが増える一方です。雑炊・チャーハン・オムライスにして消費を心がけていますが、さすがに毎回同じリサイクルメニュー飽きてしましました。我が家ではこの様にアレンジしてるという冷凍ご飯のメニューあったら教えて下さい。

  • 冷凍

    高菜の漬物が余っています。チャーハンぐらいにしか利用しないので、ほとんどそのまま余ってしまいます。もったいないので、何かレシピありませんか?冷凍保存ってできますか?

  • おにぎりのレシピ

    こんにちわ! いつも参考にさせてもらっています! 私は朝起きるのが苦手で、ほぼ毎日寝坊して ご飯を食べたり食べなかったりする毎日なのです。 そこで最近夜におにぎりをつくって枕元に置いておくことにしました。 朝起きてすぐご飯を食べられるので、毎日規則的にご飯を食べれています。非常に情けない生活ですが、ちゃんとご飯が食べれるので続いています。 しかし、おにぎりの種類が最近行き詰ってきました。 今まで作ったものとして、炊き込みご飯やチャーハン等々のおにぎりをつくってきましたがネタがなくなってきました。 最近はポトフをなんとかおにぎりで再現できないかと考えています。 そこで、皆様のあっと驚くおにぎりレシピがあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 冷凍ごはん

    1人暮らしでごはんを3合炊いて余った分は冷凍して別の日に食べているのですが、最近レンジで温めたごはんが硬かったりパサパサしてたりしてあまりおいしくないです。。 冷凍ごはんをレンジで温めて炊きたてに近い状態でおいしく食べられる方法あったら教えてください☆ ちなみに今は炊いたごはんを何等分かにしてラップにのせてしばらくおき、冷めたら冷凍庫に入れています。 レシピ(冷凍ごはんの利用法みたいなの)とかではなくて白いごはんのまま食べる方法がいいです。 よろしくおねがいします♪

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

  • 冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法ありますか?

    炊きたてご飯を冷凍しているのですが、 その冷凍ご飯でおにぎりをおいしく作る方法はありますか? 朝、冷凍ご飯をチンしておにぎりを作って会社に持っていき お昼に食べたらとても固かったのです・・・。 炊きたてご飯でつくったおにぎりのように 時間がたってもおいしいおにぎりを作るにはどうしたらよいでしょうか?

  • 冷凍ご飯の方が美味しいチャーハンについて

    こんにちわ。 なにかの番組でチラと陳健一さんが冷凍ご飯の方がパラパラの 美味しいチャーハンになる、と言っていました。 肝心の作り方を覚えていないので、冷凍ご飯で作れるチャーハンについて教えていただけたら助かります。 (陳健一さんには拘りません)

  • 冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

    うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。 でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。 また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。 (なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが) ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

  • 冷凍ご飯をレンジで温め炊きたてのようにおいしく食べたい

    炊きたてのご飯を冷凍保存して食べたいときにレンジでチンしたいのですがおいしくふっくらしません。 冷凍ご飯をレンジで温めると部分的にゴムみたいになります。 いろいろ冷凍保存法を試してみましたがうまくいきません。 実行した保存方法 1.ジップロック 2.ご飯用タッパ 3.ラップ 4.ラップにくるんでさらにジップロック 5.おにぎりにしてラップ 温めるとき 水を少しかけてみたりしてもだめです。 食べるたびに炊くのは面倒なのでいい方法ないでしょうか?