• ベストアンサー

ご飯が固いです

飯の炊き方を間違えてご飯が芯があります。 さっき茶漬けにしましたが、 チャーハンとか以外でこのご飯をどうすれば調理できますか?5杯分くらいあります。冷凍して、とりあえずはしばらく様子を見るつもり。良いアドバイス 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 あまりレンジを使わない(使えない?)もので、ごはんを固く炊いてしまった場合は、蒸し器でふかします。 何の加減か、へたをすると、普通に炊いたときよりおいしかったりします。(ただし、一回目だけね。)

その他の回答 (5)

• libera
回答No.5

ドリアはどうでしょうか? 自分で作ったことはないのですが、大抵お店で食べるドリアのお米はチョット固めなので、アルデンテになっちゃった(?!)ご飯は適していると思います。

参考URL:
http://www.c-mam.co.jp/01_tenuki/cooking/cyouri/c_c_040.html
  • NIWAKA_0
回答No.4

お酒を少量振りかけてラップしてレンジで温めると 大丈夫だったような・・・。 ちょっと自信がありません。少量で試してみてください。 おじやにするときは、味噌ラーメンのスープの素を使うと美味しいです。

• poche
回答No.3

私もゴハンが固く炊けてしまったときは、おかゆや雑炊にしています。 おかゆなら、1杯のゴハンに対して4~5倍のお水で、 お鍋でひたすら弱火で煮ます(ふたは少しずらす)。 その時、ほんだし等のダシの素とお塩を入れると美味しいです。 +溶き卵を回し入れて出来上がり。 雑炊は、それにさらにおしょうゆを入れます。 お好きな具を入れて作れば、違った味が色々と試せると思います。

• RubiNeko
回答No.2

水分を少し与えて、ラップして電子レンジで加熱。 美味しくできますよ。 芯の程度が解りませんので、時間は調整して下さい。

• mukutan
回答No.1

おかゆ!バリエーション豊富です。 雑炊!素でも簡単に作れます! 汁に頼ってみてはいかがでしょうか。