mukutanのプロフィール

@mukutan mukutan
ありがとう数1,172
質問数87
回答数1,593
ベストアンサー数
231
ベストアンサー率
20%
お礼率
94%

お世話になってます。知ったかの時はごめんなさい。 悩みが多いムクタンです。^~^ 『甘栗むいちゃいました』は私が流行らせました。

  • 登録日2001/12/16
  • 三菱東京UFJで口座開設したい!

    どうしても、すぐに口座の開設をしなければいけなくなりました。 本人確認のための身分証明書(運転免許・保険証・パスポート・住基カード)がなく、住民票しか用意できませんでした。 住民票だけでも口座の開設は可能でしょうか? 開設できた際、キャッシュカード、通帳はすぐに受け取れますか? 簡潔なご回答、よろしくお願いします!

  • 大阪の京橋と難波のコムサについて。。。

    はじめまして!!よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ 今度親友の結婚披露宴に子供と一緒に参加させてもらう事になったので子供の服はコムサがいいのかな~って考えていたら少し前に知り合いが京橋のコムサに勤め始めた様なことを耳にしたので、この機会に突然訪ねて行って驚かしてみようかと思っているのですが、私は京橋は行った事ないので、コムサがどこら辺にあるのかどうかも知りません。。Σq|゜Д゜|p  一応事前に連絡先を知っておきたいと思ったらコムサはサイトが無いとの事。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。で 是非、ご存知の方いらしたら情報提供をよろしくお願いします!!(o*。_。)o その知り合いにあまり仕事の話を聞いた事がないので解らないのですが、時々難波のコムサにヘルプでいったりもするようなのでそちらのことも教えていただけると助かります☆☆(;´▽`A`` 急なのですが明日行こうと思っているのでお世話になります!!

  • 飲み会の集金について

    送別会等の部署内での飲み会の集金について質問です。 会費(特に1次会)は事前集金が一般的なのでしょうか? 私が幹事をしている場合は今まで遅刻者や欠席者のことも考え、 当日はすべてカードで立替て後日集金していました。 しかしある時に集金の際に上司から「事前集金の方が良い」と、 指摘を受けました。 これをきっかけに他の参加者にも聞いてみたのですが、 皆一様に「事前集金が当り前だよね」という回答が返ってきます。 また何人かには「何でいつも後日集金なの? 自分のカードを使ってポイント貯めるためでしょ?」とか、 やや皮肉めいたお言葉まで頂戴する始末。 (結構多くの人に言われました) 確かにその利点がある事は否定しませんが、 そのように言われるのはやや心外です。 個人的には(開催日1週間前後に)いつ集金しどのように払おうが、 そこは幹事の勝手と思っていたのですがそれはおかしいですか? もしそうならば今後事前集金の現金払いを、 徹底しようかと思いますけれども。 皆様の御意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • すぐに「それ前にも教えたよね?」と言う意地悪女にどう対処すればよいですか? 

    私は今までに経験した3つの職場全部で、女性達に意地悪の標的にされました。いわゆるモラルハラスメントです。 今は求職中ですが、また次の職場でも意地悪をされるかと思うと、今から不安です。 意地悪とは具体的には、 1 私が質問をすると、「それ、前にも教えたよね?」と嫌みを言う。 ほかの人が同じことを何度聞いても、笑顔ですぐ教える。 当然自分も平気で同じことを何度も周りに聞く。 2 私のミスだけ周りに聞こえるように騒いでアピールする。(些細なことも。) 他の人や自分のミスは大きいことでもひっそりと処理する。 などです。(他にも色々ありますが。) 3つの職場3つ共で同じセリフを言われたので、言っている人たちはきっと同じ発想なんだろうと思います。 「意地悪をされるのはそれだけ嫉妬されているのだから、自信をもって頑張れ」というようなアドバイスを見ますが、それだと余りアドバイスになってないと思うんです。 実際自分でいうのも何ですが、彼女たちが意地悪をするほど、私は仕事ができる方だと思います。その中の実に些細なミスを見つけては、鬼の首をとったように喜ぶ幼稚ぶりに腹が立ちます。 通勤するときも、会社のある駅が近づいてくると「今日も何かつまらない意地悪をされるのだろうか?」と心臓がドキドキして痛いくらいでした。 今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか? あるいは、意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?  

    • ベストアンサー
    • noname#52168
    • 社会・職場
    • 回答数18
  • 仲良いと思ってた子が送別会にこなかったら。。(長文です)

    今月いっぱいで今の会社を辞める予定です。(私は女です) 送別会があるのですが、元々会社にいた女の子とは彼女が会社辞めてからも お茶したり出かけたりしてたのですが、その彼女に元彼とヨリを戻すかもしれない。 と言う話が出だしてから、余り連絡が取れなくなり会わなくなりました。 まぁ、男の影が出て来ると連絡つかない女の子なんて、いっぱいいるので まぁいいか。なんて思ってたのです。 で、先週、その会社の仲良しメンバー5人(在籍中、辞めてる人混合)で、御飯を 食べに行きました。その食事会は私が辞めるって決まる以前から決まってました。 もちろん、その彼女もメンバーです。 で、私が彼女に「送別会、来週あるから来てくれる?」って聞いたら 「このお食事会が送別会じゃないん?私、この食事会を送別会にさせて貰うわ。来週の予定も 1つあって、まだ予定決まってないし。その予定決まってからなら返事遅いのよね? じゃあ、私だけ今日が送別会って事で」 って感じだったんです。ちょっとムカってしてしまって。。 さらに帰り、メンバーの男の子に送って貰ってる時に「○○君(送ってくれてる男子)が来るって 知ってたら、私も行ったのにー。」 なんて言ってたそうです。 余りにも腹がたったので、「ちょっと冷たいじゃない?もう私には用無しって事?」 ってメールを送ったら「私の言葉足らずでごめん。本当に事話すから時間貰える?」 なんて上から目線のメール。。。 なんか納得いかなくて。。。私、送別会ごときでムカついちゃって心が狭いでしょうか?