• ベストアンサー

フライパンにご飯がこびりついてしまうのですが

炒飯を作ってるのですが ご飯を入れるとこのようにフライパンにご飯がこびりついてしまうのですが これを回避するにはどうすればいいのでしょうか? 油の量が少ないのでしょうか? フライパンの問題でしょうか? ご飯は冷凍したご飯を3分チンしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

油の量を増やせばこびりつきにくくなりますが 健康を配慮するならばコーティング加工のあるフライパンを買うべきだと。 テフロン加工、ダイアモンド加工など驚くほどツルツルとしてこびりつきません。 ただ毎日使用していると1年弱で効果が弱まってきます。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

どんなフライパン使っているんですかね? 新しいテフロンフライパンなどはまあどんなものを入れても ひっつくことはないですけど、古いやつは駄目ですね。 鉄のフライパンは調理の仕方に工夫が必要です。 熱した(煙が立つほどでなくていい。高温過ぎても実は良くないです。 それでも十分熱すること)フライパンに油を気持ち多目に入れて馴染ませ、 溶き卵を入れてそこにご飯を入れて炒め始めると、あまりくっつかない。 溶き卵の真上にご飯投入です。そこから混ぜ込み炒めます。 (ご飯はチンして温めておくのは正解です) 新しいテフロンなど表面加工してあるフライパンで作るのが もっとも無難ですね。私も鉄のフライパンをメインに使っていますけど、 炒飯だけは気が抜けないですね。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

煙が出るほどにフライパンを熱していなければご飯の水分でべちゃべちゃになります。 高温で油から煙が出たらご飯の水分が飛ぶのでグチュグチュと糊状落ちてきて焦げることがありません。 またご飯を入れたら接した部分が焼けるまで揺すらずに焼き切るり、それからひっくり返すと本当の焼き飯らしく香ばしくなります。 油の量でくっつきを減らそうと入れすぎれば油ぎった油ご飯になります。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

素人が作るチャーハンは油の量が足りないことが上手くいかない原因みたいです。 このサイトで誰かが言ってました。 私も納得しました。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

鉄のフライパンとフッ素加工のフライパンでは扱いが変わってきます。 鉄のフライパンであれば以下を参考に。 http://www.scope.ne.jp/now/oteire/3608 フッ素加工(こびりつかないフライパンの名称)のフライパンであれば買替えです。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまい

    炒飯をフライパンにこびりつかないようにするには? ガスで強火で調理しています。 ご飯を入れると御飯がフライパンにこびりついてしまいますが これを回避する方法を教えてください。 具は玉葱と牛ひき肉です。

  • フライパンでご飯がくっつかない方法

     長らく使っているせいでフライパンにご飯がくっつくようになってしまいました。  チャーハンを作るときにとても困ります、  ご飯がくっつかないようにする方々はないでしょうか?

  • なべ底にご飯がこびりつかないフライパン

    チキンライスや炒飯、ドライカレーを作ると どうしてもフライパンに焦げ付いてしまうのですが どのような素材のフライパンを買えば、なべ底にご飯がこびりつかないのでしょうか? ちなみに IH100Vで調理しています。ガスコンロはありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • フライパンの使い方

    テフロン加工のフライパンを使っています。 半年くらい前に買いました。最近使っていてとても気になるのですが、 目玉焼きやらチャーハンを作るときに油をひいいているのにもかかわらずフライパンにこびりつきます。 なぜなんでしょうか? それとももう買い替え時なのでしょうか? フライパンを長続きさせるコツを教えてください

  • 鉄のフライパンと格闘中です。。

    鉄のフライパンをいただきました。初めての鉄のフライパン、さっそく空焼き等の下準備をして調理に使ってみました。ところが話に聞いていた通り(いやそれ以上?)、とても焦げ付きやすくてかなり苦戦しています。油を充分入れたつもりでもダメ。炒飯は相当量の油でも焦げ付くし、カロリーオーバーも気になるところです。炒飯と同様野菜炒めも強火で手早く調理するのですが、「へなっとしてるのに火が通っていない」と言われる始末・・(涙)鉄のフライパンの達人さま、こんな私にどうか極意を伝授してください。また調理後は乾燥させて油を両面に塗るとありますが、直接火に当たる面に塗っても大丈夫なのでしょうか?他にもちょっとしたコツがあればぜひ教えてくださいませ。宝の持ち腐れは悲しいです(T-T)よろしくお願いいたします。

  • チャーハンの御飯をパラパラにしたい。

    チャーハンを作る時に、 よく調理人が得意そうに御飯をパラパラにしながら フライパンでまわしているのを見て あーいうふうにフライパンでやってみたいなぁ といつも思います。 どういう風にしたら、あんなに御飯がパラパラになるんでしょうか? よくチャーハンはしますが、なかなか御飯がばらけてくれないんです。 分かる方、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍ご飯の活用法。

    一人暮らしをしています。 いつも1回で3合ご飯を炊いて、冷めたら ラップで巻いて冷凍しています。 ただ、目分量でラップに包んでいたため 1つがご飯2膳分くらいあります(それ以上かも?)。 いつも「多いな」と思いつつも、もったいないので全て食べています。   ただ、最近ダイエット&節約のために ご飯の量を減らしたいな・・・と考えています。 つい先日炊いたばかりなので、まだ結構残っています。   そこで質問なんですが・・・ 1、冷凍のご飯は炒飯にした後また冷凍してもいいんでしょうか?   やはり保存は冷蔵庫にした方がいいんでしょうか。 2、この冷凍ご飯を1膳分のストックにしたいんですが   何かいい案はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供のご飯作りに使うフライパン

    一歳の子供に作るごはんのフライパンをさがしています。 色んな情報があり、よく分からないので皆さんはどのようなものを使われているか教えてください。 ・鉄分補給に鉄フライパンも考えましたが、油をたくさんひかなければいけない、メンテナンスが大変そう・・・ ・セラミックも油が必要らしいので、子供に負担がないか心配 ・テフロン加工は賛否両論で健康面が心配 以上の内容で、どのフライパンも決めかねてます。 親に私の子供の頃にどのようなフライパンを使っていたか聞きましたが、普通のフライパンだよと詳しいことは分からず、どんなフライパンだったか分かりません。 30年以上前なので、テフロン加工やセラミック加工はなさそうですが・・・ 皆さんは、小さいお子様のご飯作りにどのようなフライパンを使ってますか? テフロン加工は、やはり子供に何か害があると思いますか? 発達障害などの原因にもなると聞いて不安です。

  • フライパンを選ぶなら・・・

    フライパン欲しい! けど・・・いろんな種類があって悩んじゃいますよね~ リバーライトなどの鉄製や ビタクラフトなどのステンレスのフライパン。 チタンも気になります。 鉄分が取れるから鉄製のがいいとも思うけど、手入れが大変そうだし 軽くて手入れのあまりいらない(?)チタンの方がいいのか? でもやっぱり鉄分が・・・ いや、油の要らないステンレスでダイエットか?といろいろ考えちゃいます。 形やサイズも悩みます。 中華鍋がいいのかオムレツパンのようなのがいいのか・・・・ 作る料理にもよるのかもしれないですけど みなさんのご意見聞かせてくださーい。 我が家では平日のお昼にチャーハンを一人分作ることがおおいです。 あと、夕飯には酢豚や麻婆豆腐などすることがおおいですね。 チャーハンはいいとして、酢豚などには鉄製はむかないのでしょうか?

  • チャーハンをつくるときご飯をこびりつかないようにしたい。

    チャーハンを作るときご飯をフライパンにこびりつかないようにするにはどうしたらいいですか?