• ベストアンサー

フライパンにご飯がこびりついてしまうのですが

炒飯を作ってるのですが ご飯を入れるとこのようにフライパンにご飯がこびりついてしまうのですが これを回避するにはどうすればいいのでしょうか? 油の量が少ないのでしょうか? フライパンの問題でしょうか? ご飯は冷凍したご飯を3分チンしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

油の量を増やせばこびりつきにくくなりますが 健康を配慮するならばコーティング加工のあるフライパンを買うべきだと。 テフロン加工、ダイアモンド加工など驚くほどツルツルとしてこびりつきません。 ただ毎日使用していると1年弱で効果が弱まってきます。

ajnwvomn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

どんなフライパン使っているんですかね? 新しいテフロンフライパンなどはまあどんなものを入れても ひっつくことはないですけど、古いやつは駄目ですね。 鉄のフライパンは調理の仕方に工夫が必要です。 熱した(煙が立つほどでなくていい。高温過ぎても実は良くないです。 それでも十分熱すること)フライパンに油を気持ち多目に入れて馴染ませ、 溶き卵を入れてそこにご飯を入れて炒め始めると、あまりくっつかない。 溶き卵の真上にご飯投入です。そこから混ぜ込み炒めます。 (ご飯はチンして温めておくのは正解です) 新しいテフロンなど表面加工してあるフライパンで作るのが もっとも無難ですね。私も鉄のフライパンをメインに使っていますけど、 炒飯だけは気が抜けないですね。

ajnwvomn
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.3

煙が出るほどにフライパンを熱していなければご飯の水分でべちゃべちゃになります。 高温で油から煙が出たらご飯の水分が飛ぶのでグチュグチュと糊状落ちてきて焦げることがありません。 またご飯を入れたら接した部分が焼けるまで揺すらずに焼き切るり、それからひっくり返すと本当の焼き飯らしく香ばしくなります。 油の量でくっつきを減らそうと入れすぎれば油ぎった油ご飯になります。

ajnwvomn
質問者

お礼

• nopne
回答No.2

素人が作るチャーハンは油の量が足りないことが上手くいかない原因みたいです。 このサイトで誰かが言ってました。 私も納得しました。

ajnwvomn
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

鉄のフライパンとフッ素加工のフライパンでは扱いが変わってきます。 鉄のフライパンであれば以下を参考に。 http://www.scope.ne.jp/now/oteire/3608 フッ素加工(こびりつかないフライパンの名称)のフライパンであれば買替えです。

ajnwvomn
質問者

お礼