• ベストアンサー

冷凍ごはんを使ったレシピ

我が家では、いつも余ったごはんは冷凍していて、たまった頃にチャーハンやオムライスを作ります。硬くなったしまったごはんなので、そのままチンして食べてもおいしくないので、必ず炒めたりします。 でもバリエーションがチャーハンとオムライスの2つしかなく、いい加減飽きてしまったので、他に何かアイデアがありましたら教えて下さい! ごはんがメインのもので、手軽に作れるものだと嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

似たような質問がありますよ! ちなみに私はNo.4で回答してますが、 簡単ドリアと簡単リゾットを良く作ります♪ これを見るとみなさんいろいろ工夫してますよね~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438290
mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドリアとリゾット好きなんですが、 同棲している彼氏が嫌いで・・・ ひとり分作るのもむなしいなぁって感じで(汗) 参考URLありがとうございました。 検索したんですが探しきれませんでした。 冷やごはんですればよかったんですね。 いろいろ試してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

雑炊系なんかは楽でいいでしょうね、これからの季節は厳しいかも知れませんが(^^;。 また、チャーハンやオムライスだってレシピは豊富にありますから、炒め系であっても結構なバリエーションを持たせる事はできると思いますよ。 ただ、固くなる前に上手に冷凍、解凍すると、ジャーで保存するよりも美味しく食べる事ができるはずですよ。一人前づつラップに薄く広げて、ふわっとした感じで包み冷凍するだけです。あとはレンジで加熱するだけで、ジャーで保存するよりも美味しく食べれるはずです。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ試してみます。 固くなる前に冷凍しなきゃって思うんですけど、 つい面倒くさくて・・・ これから気をつけます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

http://www.murakami-s.com/index.htm 似た感じになってしまうかな・・・↑参考にしてみてください。 後、冷凍ご飯を炊飯器にそのまま入れて、ひじきを入れての炊き込みご飯・というのもありました。 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/0206/06.html

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊き込みごはん好きなのでぜひやってみます!

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.2

冷凍にするときに、適当な大きさにしてラップします。 五目あんかけ焼きそば具みたいのを作って、冷凍ご飯に片栗粉をまぶしてから油で揚げたモノにブチかけて食べるってのは? ※冷凍ご飯用のタッパーウェアー(みたいな物:スーパーで売ってました)で冷凍すると、解凍後に炊きたて雰囲気で食べられます。 ※少量なら、新しくご飯を炊いた炊飯器の中に入れて一緒に蒸らします。10分後に混ぜちゃえば普通に食べられます。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしそうですね。 あんかけは作ったことないんですが、 がんばって挑戦してみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

これからの時期だと冷や茶漬けなんか良いのでは? 冷凍ご飯を水に入れてバラバラにして水を切る ねぎ、梅肉、わさび、のり等のお好みの具を載せて、冷たいお茶をかけて食べる。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶漬けはあまり好きじゃなくて・・・ すいませんっ。

関連するQ&A

  • 冷凍ご飯を使ったレシピ

    我が家では、毎日あまったご飯を冷凍保存しています。でも気づくと冷凍庫にいっぱいのご飯。 そこでこれを利用したレシピを考えたのですが チャーハン。おにぎりくらいしか浮かびません。 他にどんなレシピがあるのか教えてください。

  • 残り物の冷凍ご飯のレシピ

    こんにちは 共働きで2人の息子の母です。 2歳半と6ヶ月の子を保育園に預けているので、帰宅後は洗濯しながら夕飯の支度をしています。 最近ご飯が中途半端に余り、冷凍しているのですが増える一方です。雑炊・チャーハン・オムライスにして消費を心がけていますが、さすがに毎回同じリサイクルメニュー飽きてしましました。我が家ではこの様にアレンジしてるという冷凍ご飯のメニューあったら教えて下さい。

  • ひやご飯での調理・・・

    いつもお世話になっております。 ひやご飯(←私の家系だけでしょうか、残ったご飯、捨てれずに冷凍とか)、どう使ってますか? 料理にバリエーションのない私は、チャーハンか、おかゆ(病気の時)にしてますが、 みなさんはどう調理してますか? 簡単な料理でしたら、教えていただけませんか? 私の母方がお米を作ってるせいか、1粒でも粗末にできないんです。(当たり前ですよね) 他に何か美味しくできないかなぁって、質問しました。 よかったら、教えてください。(すみません、初心者です。) お願いします。

  • 冷凍ご飯の方が美味しいチャーハンについて

    こんにちわ。 なにかの番組でチラと陳健一さんが冷凍ご飯の方がパラパラの 美味しいチャーハンになる、と言っていました。 肝心の作り方を覚えていないので、冷凍ご飯で作れるチャーハンについて教えていただけたら助かります。 (陳健一さんには拘りません)

  • おいしいご飯の冷凍・解凍方法

    おいしいご飯の冷凍・解凍方法 炊きたてを冷凍するのが一番美味しいのは知っています。 ですが、その日によってどれくらい余るかわからず、余ったご飯を冷凍しています。 (だいたい炊いてから1日経っています) ラップで包んで冷凍しているのですが、レンジで解凍すると大抵ラップの形に固まって箸ではなかなかほぐれない上にべしょっとしています。 固いのはまだしもこのべしょべしょ感が許せずいつも炒飯か雑炊にしかできないのですが、べしょっとならない方法はありますか?

  • 冷凍ご飯の活用法。

    一人暮らしをしています。 いつも1回で3合ご飯を炊いて、冷めたら ラップで巻いて冷凍しています。 ただ、目分量でラップに包んでいたため 1つがご飯2膳分くらいあります(それ以上かも?)。 いつも「多いな」と思いつつも、もったいないので全て食べています。   ただ、最近ダイエット&節約のために ご飯の量を減らしたいな・・・と考えています。 つい先日炊いたばかりなので、まだ結構残っています。   そこで質問なんですが・・・ 1、冷凍のご飯は炒飯にした後また冷凍してもいいんでしょうか?   やはり保存は冷蔵庫にした方がいいんでしょうか。 2、この冷凍ご飯を1膳分のストックにしたいんですが   何かいい案はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷凍ご飯を蒸し器で

    我が家の電子レンジが壊れてしまったのですが、以前冷凍してフリーザーに眠っているご飯を蒸し器(つまり鍋+火)で解凍、温めることはできますか。冷めたご飯ならできるが、冷凍状態のものは蒸し器では無理と聞いた記憶があるのですが。 他に方法があればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • 冷凍ご飯でパラパラ焼き飯の作り方を教えてください

    よくテレビなどで冷凍のご飯を使った焼き飯を紹介していますが、我が家でつくるといつももっちりとしてしまいます。 レンジでチンしたふっくら状態からしてとてもではないのですがこれがパラパラになるとは思えません。 我が家の米は田舎の母から送ってもらっている新米100%なのが焼き飯にむいていないのかも?それともつくりかた? どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 冷凍ご飯の利用法

    冷凍ご飯はレンジで温めたり、チャーハンにしたり、ドリアにしたりしています。がマンネリ化しています。何か工夫できる物ありますでしょうか? 

  • ご飯の冷凍について教えてください。

    ご飯の冷凍について教えてください。 私は買ってきた弁当をよく冷凍しますが、解凍したとき、電磁レンジや自然解凍にかかわらず、ご飯がぱらぱらになっておいしくありません。 冷凍してもおいしく食べる、あるいはおいしく戻す方法はあるのでしょうか? お弁当のご飯が「こしひかり」でもおいしくないし、私が炊いたご飯(普通の米)は、冷凍してのちに解凍しても、おいしく食べられます。 そのため、例えば圧力釜でたくと冷凍するとまずくなるとか、または何か他の原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう