• ベストアンサー

冷凍ごはんを使ったレシピ

我が家では、いつも余ったごはんは冷凍していて、たまった頃にチャーハンやオムライスを作ります。硬くなったしまったごはんなので、そのままチンして食べてもおいしくないので、必ず炒めたりします。 でもバリエーションがチャーハンとオムライスの2つしかなく、いい加減飽きてしまったので、他に何かアイデアがありましたら教えて下さい! ごはんがメインのもので、手軽に作れるものだと嬉しいです☆ よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

似たような質問がありますよ! ちなみに私はNo.4で回答してますが、 簡単ドリアと簡単リゾットを良く作ります♪ これを見るとみなさんいろいろ工夫してますよね~

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438290
mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もドリアとリゾット好きなんですが、 同棲している彼氏が嫌いで・・・ ひとり分作るのもむなしいなぁって感じで(汗) 参考URLありがとうございました。 検索したんですが探しきれませんでした。 冷やごはんですればよかったんですね。 いろいろ試してみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

雑炊系なんかは楽でいいでしょうね、これからの季節は厳しいかも知れませんが(^^;。 また、チャーハンやオムライスだってレシピは豊富にありますから、炒め系であっても結構なバリエーションを持たせる事はできると思いますよ。 ただ、固くなる前に上手に冷凍、解凍すると、ジャーで保存するよりも美味しく食べる事ができるはずですよ。一人前づつラップに薄く広げて、ふわっとした感じで包み冷凍するだけです。あとはレンジで加熱するだけで、ジャーで保存するよりも美味しく食べれるはずです。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いろいろ試してみます。 固くなる前に冷凍しなきゃって思うんですけど、 つい面倒くさくて・・・ これから気をつけます。

• tenten525
回答No.3

http://www.murakami-s.com/index.htm 似た感じになってしまうかな・・・↑参考にしてみてください。 後、冷凍ご飯を炊飯器にそのまま入れて、ひじきを入れての炊き込みご飯・というのもありました。 http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/0206/06.html

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炊き込みごはん好きなのでぜひやってみます!

• mach-mach
回答No.2

冷凍にするときに、適当な大きさにしてラップします。 五目あんかけ焼きそば具みたいのを作って、冷凍ご飯に片栗粉をまぶしてから油で揚げたモノにブチかけて食べるってのは? ※冷凍ご飯用のタッパーウェアー(みたいな物:スーパーで売ってました)で冷凍すると、解凍後に炊きたて雰囲気で食べられます。 ※少量なら、新しくご飯を炊いた炊飯器の中に入れて一緒に蒸らします。10分後に混ぜちゃえば普通に食べられます。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おいしそうですね。 あんかけは作ったことないんですが、 がんばって挑戦してみます!

• mshr1962
回答No.1

これからの時期だと冷や茶漬けなんか良いのでは? 冷凍ご飯を水に入れてバラバラにして水を切る ねぎ、梅肉、わさび、のり等のお好みの具を載せて、冷たいお茶をかけて食べる。

mi-tan1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶漬けはあまり好きじゃなくて・・・ すいませんっ。