• ベストアンサー

グローカル化 探しています

グローバルなマクドナルドに対して、グローカルなのはマクドナルドの照り焼きバーガー ・・・というように、グローバルな事柄がグローカル化したものについて調べています。 スキヤキなどの牛肉メニューも一例です。 食べ物に限らず、グローカル化したものを教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「グローカル」はその定義が一般化されているように思えないので、ちょっと整理させてください。 『ブリタニカ国際大百科事典』の「グローカル企業」の項では、 「日経ビジネス」誌(1988年9月26日号)が独自の解釈で作った造語。(中略)日本に本社を置いて世界企業化するには限界があり、進出先で本社制をとるなど、国際地域性を持たせた世界戦略が必要になってきている。そうした考え方を企業のグローバル戦略、またそれを実施している企業をグローカル企業という。 とあります。 「ウィキペディア」の「グローカル化」のページでは、 1.地球規模/多地域での展開を目指しながらも、地域の法律や文化に応じる形で提供される製品やサービス。 2.インターネットなどの電子コミュニケーション技術を活用し、地球規模/多地域の基準の下で提供される地域限定のサービス。 3.地域の文化や需要に応じるために、世界的な企業が設立する現地法人、など。 とあります。 この二つを見る限り、グローカルとは経済用語として捉えるのが原義的だと思われますが、「グローカル文化」などの用例もあり、文化的な側面から捉えることもあながち間違えではなくなってきているようです。ここでは前者を「狭義のグローカル」、後者を「広義のグローカル」として扱うことにします。 「狭義のグローカル」 ・東芝のバッテリー内蔵テレビ…停電が珍しくない新興国向けに作られたテレビ。震災後に日本でも販売されるようなニュースが流れましたが、目にしませんね。 参考:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1011/29/news084.html ・LGのインドでの冷蔵庫…「ガイアの夜明け」で見かけました。「野菜室がない」「鍵がかけられる」「化粧品用の保冷室がある」などの特徴があります。 参考(pdfです。P.14)http://www.nli-research.co.jp/company/insurance/1006global_keiei-hiraga.pdf ・HTCの日本向けスマホ…「おサイフ」「赤外線通信」「ワンセグ」などの日本独自規格を「全部入り」させた台湾社製の携帯電話です。KDDIが開発に参加しているようなので、完全なグローカルかどうかは微妙ですかね? 参考:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120608/1041404/?P=2 「広義のグローカル」 ・カリフォルニア巻き…真っ先に思い浮かぶのがこれでした。「照り焼きバーガー」の対抗馬ですね。 ・クレオール言語…英語、フランス語、ポルトガル語などの言語が現地のことばと融合する形でうまれた言語です。ヨーロッパ文化の広がりをグローバル展開と捉えるならば、現地分化との融合は一種のグローカル化と捉えることができるのではないかと思います。 ・将棋…囲碁は世界共通ルールだが、将棋は各国で独自のルールが採用されているという話を聞いたことがあります。これもある意味でグローカルですかね。 ・仏教…仏教も各国に広がってゆくにしたがって、現地の文化と融合して独自の進化を遂げてますよね。日本の仏教なんて釈迦が見たら卒倒しますよ(笑)。ま、仏教に限らず、宗教全般に言えることですが、信仰される地域が広がるにつれ、グローカル化が起こるものだと思われます。日本のクリスマスもグローカル化されてますよね。 最近のビジネスの流れを見ていると「グローカル戦略」をたくみに取り入れているのは日系企業よりも韓国や台湾の企業ですね。「広義」のほうはかなり自由に挙げてみました。あげようと思えばいくらでも挙げられそうです。 回答を投稿するに当たっていろいろ調べてみたのですが、「グローカル」には「ローカルなものをグローバルに展開する」、「グローバルな視点でローカルを考察する」のような使われ方まであって、ことばの響きが独り歩きしているようにも見えます。場合によっては、カテゴリをかえ、定義を固定させて、再質問されるのもよろしいかと思います。

taichihiro
質問者

お礼

ありがとうございます とても丁寧に説明いただき、感謝しております 教科書にはハンバーガーのことが書かれており、宿題として他の例をあげよ、といわれていました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • てりやきマック

    マクドナルドは100%ビーフと言いながら一部の商品に豚肉バーガーがあります。わたしは照り焼きマックバーガーを牛肉だと思って買って食べましたが豚肉でした。こんな詐欺行為がまかり通ってよいのでしょうか。

  • マクドナルド「ありそうでなかったポークのバーガー」

    マクドナルドのマックポークのCMで、「ありそうでなかった ポークのバーガー」と言っていますが、テリヤキは ポークですよね?なぜ、「ありそうでなかった」と 堂々と言っているのでしょうか?考えられません。 今までマクドナルドの店員さんにも「テリヤキは豚肉ですよね?」と 何度も確認していますが、間違いなく全てのお店で豚肉だと 言われています。それとも、店員さんはうそを言っている のでしょうか? 一部のブログやミクシィでテリヤキが実は 牛肉じゃなかった!と怒って騒動になっているという話を 友人から聞いたのですが、聞いたことがありますか? 私としてはずっと豚肉だと思っていたのですが、一般消費者には 当然牛肉だと思われていたのでしょうか? テリヤキが豚肉ということは、期間限定のメガテリヤキや てりたまバーガーなども全て豚肉だったということですよね? それなのに、なぜマックポークは「ありそうでなかったポークの バーガー」なのか…教えて下さい。 この件に関して、思ったこと、知っていることがあったら コメントをお願いします。アレルギーにも関わる重要な ことじゃないの?と私は思うのですが…。

  • マクドナルドVSスシロー どっちがおいしい?

    マクドナルドのハンバーガー 例で挙げると 照り焼きマックバーガー スシローのお寿司 例で挙げると アオリイカ どっちがおいしいと感じますか? 私が挙げた例以外でも構いません。 どちらがお好みですか?

  • ファーストフード

    マクドナルドのフィレオフィッシュとかテリヤキマック美味しいけとモスバーガーのハンバーガーには、勝てませんなにが違うのですかね? マクドナルドのハンバーガー フィレオフィッシュ80 チキン竜田90 テリヤキマック80 グランクラブハウス90 モスバーガーのハンバーガー フィッシュバーガー100 チキンバーガー100 テリヤキバーガー90 モスバーガー90 ですなぜモスバーガーの方が圧倒的に美味しいのですか? 値段が高いからとかの回答ではなく 分かる方いますか?

  • マクドナルドのメニュー

    単品バーガーメニューで一番太りにくそうなのってどれでしょう? 明日仕事が朝から3時までで、3時まで昼ご飯が取れないので微妙な時間帯に昼ご飯を食べることになるのですが、手軽に済ませれそうな所がすき家かマクドナルドくらいしかなく。 翌日も仕事があるのでとっとと帰るために早く出来上がりそうなのはマクドナルドかな~? と思ってるのですが・・・。 前に誰かが甘いものと揚げ物は太りやすい。と言ってたのですが、それならフィレオフィッシュは駄目ですよね、カロリー低いんだけど揚げてるし。チキン系もダメすよね? でも、テリヤキって550くらいCalあるじゃないですか、どれも変わらないでしょうけど、マシなのってどれですか?

  • マクドナルドのメニューの変化が激しいのはなぜ?

    僕はマクドナルドが好きなんですが あまりにも激しいメニューの変え方が ちょっとムカつきます。 ・シャカシャカポテトが好きだったのに一番好きなホットチリだけ無くしたり ・ついにはシャカシャカポテト自体が終了になったり ・テリヤキバーガーとマックポークが一時的に無くなったり ・今年なんてシャカシャカポテトが復活したと思いきやすぐに無くなり  しかも粉が10円から20円に値上げされてましたよね さすがに「テリヤキバーガーとマックポークは販売停止」だと言われた日には もう何を頼めってんだ!と思いました シャカシャカポテトも粉を足すだけで人気があるので ずっと販売しても良いと思います なぜこんなにも客を振り回すような事するのでしょうか?

  • 【マクドナルドのセットメニューのドリンクはカフェラ

    【マクドナルドのセットメニューのドリンクはカフェラテを選べますか?】マクドナルドに余り行かないのですが、17時以降のダブルパテキャンペーンがやっているので、マクドナルドで1番高いセットメニューはサムライダブルバーガーの850円のセットで合ってますか? マクドナルドの株主優待券で頼める1番高いバーガーと1番高いサイドメニューと1番高いドリンクを選ぶと、正解はサムライダブルバーガー+ポテトLサイズ+カフェラテLですか? このセットを定価で買ったら幾らなのか教えてください。セットメニューってMサイズまでしか注文出来なかった記憶があるのですが、いまのマクドナルドはセットメニューはLサイズまで注文出来るのですか?株主優待券が特別なだけですか?

  • マクドナルドレジ袋、有料どうすれば

    ドライブスルー、1人で行き、照り焼きバーガーセット3つ頼んだ場合、バーガーはまだいいです、助手席に置く、ポテト3つどうすればいいの、ドリンクホルダー2つしかないです、ドリンクホルダー買ってから行くべきか迷う、マクドナルドたびかさなる値上げ、レジ袋理由で又値上げするのですか、皆さまどう思われますか、社員のボーナス年2回確保、するためなのですか、たまらない消費者、ケンタッキーも同じく

  • 今やってるマクドナルドの大きなストラップが貰えるサービスですが・・。

    今やってるマクドナルドの大きなストラップが貰えるサービスですが・・。 今日、テリヤキバーガーのセットで、ポテトをLサイズで注文したのですが、 貰えるはずのストラップが入ってませんでした。 もしかして、いちいちストラップをくださいと言わないといけなかった んでしょうか? または、ドリンクもLサイズにしないといけなかったんでしょうか? 私は注文の方法が間違ってましたか?

  • 照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

    照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません>< というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が こげてしまうのですが・・・ その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・ 理想は 1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです) 2)照り焼きソースがこげないである程度残る という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??