• 締切済み

付き合ったことを後悔しています。

こんばんは。高2の♀です。 今月で前に付き合った人と別れて5カ月なります。 タイトルに書いたように、その人と付き合ったことを 今さらながら後悔しています。 少し前までは、後悔なんてしていませんでした。 むしろ、良い思い出(初めてだったので)として胸に しまっておこうと思っていました。 しかし、ある日友人たちと恋愛の話になりました。 ファーストキスは?的な内容になり、私は前の人が初めてだったので、 つい『付き合って5日くらいでしたよ』と言ったら、当然のことながら 『軽っ!』と言われました。 確かに、早かったな~とは思っていましたが、大して 気にとめたこともありませんでした。 思い返してみれば、見た目に惹かれ、勢いで連絡先交換、 出会ってから付き合うまでは2週間くらい、 付き合ってからも、展開は早かったな~。大好きとか言ってたけど、 別れるのは意外と早かったし、別れはありがちな言葉で締めくくったし…。 中身のない恋だったんじゃないかな~と思い始めました。 私にとっても、相手にとっても、お互いが初めての恋人でした。 だけどもっと慎重になっていれば、お互いのいろいろな初めてを 大事にできたんじゃないかな~なんて思っています。 私みたいな"軽いやつ"が初めての彼女だった彼に申し訳ないです…。 私にとって、彼との時間は本当に大切なものでした。 暗い夜道が嫌いだったけど(トラウマあり)、彼が居てくれて安心したこと、 こんなに好きになったの初めてだよと言ってくれたこと、 いつも車道側にいてくれたこと、何もかも幸せでした。 でも、彼にとっての私って、きっとただの迷惑者だったと思います。 距離のとりかたもヘタクソで、わがままで… 多分、忘れてしまいたいんだろうな~と思ってます。 …いっそ出会わなきゃよかったな~と本気で思っています。 本当に自分を責めています。 次の恋なんて出来ません。彼が今でも好きだからとかではなくて、 軽いと言われた自分と関わる異性に申し訳ないからです。 すてきな思い出だったのに、忘れてしまいたい、消してしまいたいと 思うばかりで、毎日苦しいです。 助言を下さい。

みんなの回答

回答No.7

>すてきな思い出だったのに、忘れてしまいたい、消してしまいたいと 思うばかりで、毎日苦しいです。 あなたは充分苦しみました。 でも、たくさんある楽しい思い出の後ろにあるつらい経験は無駄ではないのです。 忘れよう、消し去ろうと無理すればするほど、そんな思い出のギャップに悩まされるのは 当たり前。 だって、しっかりと思い出に向きあってはいないから。 自分を見つめ、見直し、そこから見えてくるものを封じてしまっては 大人にはなれません。 自分と相手、その時のお互いの気持をしっかり見なおしていくことがあなたには必要じゃないかな? 恋はね、一瞬一瞬が勝負。 そこに気付かなくては後悔するのは目に見えています。 軽い、重いなんて考えることは決していいことじゃないよ。 真剣に付き合うようになればなるほど、そんなことは重要ではなくなるから。 そういうお相手があなたには合ってるんじゃないのかな? 出会いこそがあなたを成長させてくれます。 やっぱり「 Try and Error 」してこそ恋なんです。 いいことも悪かったことも全部覚えておく。 そこから何がわかるか それがあなたがするべきことでしょうね。 後悔することは「逃げ」です。 言い訳を探しているだけなのです。 しなければならない時にできなかったとしても、 それがあなただったから。 次は後悔しない恋をするために 少しだけ強くなりましょう。 本当の幸せを見つけるために…… 53歳、男性です。

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もっと、彼とのことをゆっくりと振り返りたいです。 今まで、当時の自分の行動とか言動が嫌で嫌で仕方ありませんでした。 だから忘れてしまいたかったんだと思います。 消してしまおうとするのではなく、全て受け入れ、 いつかの幸せのための材料にしたいなと思います。 少し時間はかかるかもしれませんが、ゆっくり 自分を見つめ直します。

• yonesuke35
回答No.6

> 私みたいな"軽いやつ"が初めての彼女だった彼に申し訳ないです…。  Hまでしていなければ軽い女では有りません。 

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとございました。 そうですね(´・ω・`) すてきな思い出として受け止めます。

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 完璧な恋人も恋愛も有り得ないですよ。 恋愛は経験することが大切なんです。 上手くいかなかったことや、悪いことをしてしまったと思う事は、反省して次の恋愛に活かせばいいのです。 少しでもよかったと思う事は、良く心に止めて時々思い出しては涙を流したり、感謝するのも良いと思います。 悲しいことや、虚ろな気持ちを青春の1ページとして、シッカリ味わうのも良いものです。 映画や本も、悲しいもの、切ないもの、恐怖や不安を感じるもの、いろんなものを見て読んで心を豊かにすることが、バランスのとれた人間になるために大切な事だと思います。 高校が男子校で、女性と話をしたことが無い小父さんにとっては、貴女の話はまことに羨ましい限りです。 でも、体だけは大切にしてください。

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身、極端な部分があるので、 "良くなかった恋"と思いこんだら、 全てが悪い思い出になってしまって…。 そんなところをきちんとなおして、 もっと素直に受け止めていきたいです。 彼への感謝の気持ちを忘れずに。

• taka-aki
回答No.4

そんなに思いがコロっと変わるなら今の気持ちだって 信用ならないです。そのへんどうなんでしょう。 忘れてしまったら自分と関わる異性は喜ぶのでしょうか。 コロコロ忘れるほうが軽い。 忘れるより乗り越えるべきでしょうね。 友人になにか言われたらコロっと変わる。軽い。 ある意味柔軟性があるのかもしれませんが、 それで誰も幸せにならないなら意味ないでしょう。 コロコロ変わるのではなく、変わるなら成長する方向に 変わるのが本当です。友人に言われて自分が成長したと 思うならそれでいいでしょう。 それは前より誰かを幸せにできるようになったということです。 成長したのではなく「友人に言われたから」というだけで 意見が変わってしまうなら自分に芯がないと言わざるを得ません。 消してしまいたいのは芯がない自分です。 なら芯を作れば心は落ち着くでしょう。

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と別れた直後からは、あまり考え込まず、 曲を聞いて泣くだとかもあまりせず、明るい曲を聞いて ふっ切ってしまっていました。 どのくらい傷が深いのかなどはほぼ考えずに。 そんなこんなで、立ち直ったと思っていたのですが、 ふとしたクラスメイトとの会話(質問本文に出てきた友人との会話とは別)で、 見かけだけの立ち直った!というのが崩れてしまったんです。 それで、冷静に振り返った結果、このようになってしまいました。 別れた直後から、ちゃんと冷静になっていれば こんなことにはならなかったかなーと思っています。 自力で成長したつもりになっていたので、これから"つもり"ではなく、 正式に成長出来るように頑張ります。(何を頑張ればいいかは考え中です…。)

回答No.3

こんにちは。 えっと、率直にいってしまいますが、、付き合ったこと後悔する必要はないと思います。 私自身、知り合って3日で付き合ったこともありますし、実際その人とは長くお付き合いできました。 時間とかの問題ではなく結局は相性だと思います。 主さんは彼氏さんに迷惑をかけてしまったなどと後悔していらっしゃるようですが、言ってしまえばもう終わったことです。 それに迷惑なんかかかっていないと思いますよ。 ストーカーをするような人と付き合ったら迷惑だと思いますが。笑 寧ろ彼氏さんは貴女と付き合って何かを学ばれたのではないでしょうか? 何回も失恋や出会いを繰り返して成長していくとよくいいますよね? 出会ったことを後悔せずに、寧ろ出会ってよかった!と思うべきではないでしょうか? 次の恋に向かって頑張ってください★

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相性 ですか... 正直、相性はそれほど良くなかったと思います。 出会いや別れを繰り返して成長していくのですよね。 私はたぶん、彼の中の失敗例なっちゃてて(笑) それもなかなか、悲しいです。 ただ、いつまでもそんなこと言っていられないので、 もっと精神的に成長して、いつか良い恋ができたらなあと 思っています。

• copemaru
回答No.2

全然,軽くなんかないですよ。 >…いっそ出会わなきゃよかったな~と本気で思っています。 >本当に自分を責めています。 >次の恋なんて出来ません。彼が今でも好きだからとかではなくて、 >軽いと言われた自分と関わる異性に申し訳ないからです。 >すてきな思い出だったのに、忘れてしまいたい、消してしまいたいと思うばかりで、毎日苦しいです。 むしろチョット「重い」かな? でも真面目で純粋な所が貴女の魅力の一つだと思います。

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重いんですか..(笑) そうですよね。自覚しています。 軽かったり重かったり、自分は両極端だな~と 心から思っているところです。 両極端なところを少しでもよくしていきたいです。

• singlecat
回答No.1

人はわがままなものです。 それを受け入れる事ができてはじめて心の繋がりができるのですよ。 そういう意味では、迷惑だと思っていたとは到底思えません。 軽いかどうかなんて誰かが勝手に決められる事ではありません。 あなたが納得していればそれで良いし、それを受け入れてくれる人なら更に良い。 それに、人は経験をして大人になるものです。 素敵な想い出として、あなたの心の宝箱にそっとしまっておきましょう。 そして、何かにぶつかった時に、こっそりのぞき込んで微笑む事ができればいいですね。

kysz-x008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い思い出にしたり(し直したり?)、微笑むのには たぶん結構時間がかかると思います。 今がマイナスの極地にいるようなものなので…(汗) 1日1日、プラス方向に近付いて行けるように 成長したいとおもいます。