• 締切済み

仕事をする意味について教えて下さい

こんばんは。20代前半の女です。 皆さんが仕事をする理由を教えて下さい!私はいつも仕事をする意味がわからず働いています。親は仕事したくなかったらしなくていいと言います。 でも周りが働いてるし、仕事に就いていない人も一生懸命仕事を探しています。 私は少ない時間しか働いていないので(週に16時間)生活していけるの?とか貯金できてるの?なんて言われます。ぎりぎりですよと答えると親がいるから若いうちはいいね~なんて言われてすねをかじっていること前提で話をされて悲しい思いをしたこともあります。 こんな質問をすると馬鹿馬鹿しいとか自慢だとか思われそうでなかなか周りに相談することができなかったのでここで質問させていただきます。 皆さんは何で働いているんですか?家庭を支えるため?(生活のため?)仕事が好きだから?仕事をすることで成長したいから? 私は周りが働いてるからなんとなく働いています。そんな適当な理由で働いているので会社で嫌なことがあったりした時に(上司の責任のなすりつけ、お客さんの筋の通らないクレーム等)仕事嫌だな~やめたいな~って思ってしまいます。 私は一応贅沢さえしなければ生活していけるお金はあり、仕事も大嫌いということはないですがあまり好きなほうでもありません。皆さんはもし一生生活できるだけのお金があったら仕事をしますか?仕事するを選んだ人はバイト、社員(フルタイム)どちらで働きますか?できれば仕事をする又はしない理由も教えてほしいです。 仕事があまり好きじゃなくて宝くじで一等当選した人とかは仕事をやめちゃうんでしょうか? 気分を悪くされたらごめんなさい。決してふざけているのではなく真剣な質問なので優しい方、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.12

こんにちは、 私も20代の頃はあなた様と同じで親に養われ 働く意味がわからず嫌でたまりませんでした。 今は子供のために 必死で働くパートのオバサンになりました。 お金がいくらあっても足りない状況で、働くのはもちろんお金のためですが… それ以上に 仕事での失敗が多すぎて仕事で認められたい 社会から必要とされたいと言う願望が膨れ上がり仕事でのランクアップが夢になっちゃいました。 多分 宝くじに当たっても 仕事での充実感を求め続けると思います。 自分磨きにも繋がりますしね。 あと… 結婚が決まるとン百万単位のお金が急に必要になります。 私は20代の時、急に縁があり、お金が貯まってないにも関わらず人並みに結婚式したくて、そんなに裕福じゃないのに親にン百万も出させてしまいました…今も後悔してます。 結婚したら 更にお金に追われる生活が始まります。 住宅資金…子供の育児費、学費 生活費 主婦になり働かざる得なくなった時のために 若いうちに 働くスキルを色々身につけておくのも必要かなと思います

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

> 仕事をする理由を教えて下さい! 生きるため。 社会のため。  皆さんが働かなくなれば生活が不便になり生きられなくなります。  庶民の働いた利益を搾取している上部の人をやしなうためでも有ります。  税金を払って公務員を養うためでも有ります。  > 仕事があまり好きじゃなくて宝くじで一等当選した人とかは仕事をやめちゃうんでしょうか?  仕事に楽しさを感じなければ辞めていいでしょう。  宝くじも50%は税金になりますね。 

noname#159643
noname#159643
回答No.10

生活のためというのは当たり前すぎるので、その他で考えれば、ずばり 「社会(人間)との関わりのため」 ではないでしょうか。 だって、あなたは他人と関わらずに、ずっと一人で生きていくわけではないので。 会社の同僚、先輩・後輩、得意先の方やお客様などなど・・・。 それに将来的には、結婚する相手だっているでしょうから、やっぱり人との関わりは大切だと思います。 あなたの質問には、 >(上司の責任のなすりつけ、お客さんの筋の通らないクレーム等) とありますが、こんなのは誰だって普通に経験している内容だし、全て悪いことばかりという状況ではないはずです。 自分から、楽しいことを探せばいいんです。 xxちゃんと一緒にランチするのが楽しいとか、xxさんとお酒飲みに行くのが楽しいとか。 自分一人だけの閉じこもった世界の方が、よっぽど辛く虚しく、そして惨めなものはありません!

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.9

あくまで参考マデ。 生きていくだけのお金があったら。。  若い頃は働いたほうがいいと思いますね。働いてお金を稼ぐという感覚は知る必要があると思います。  自分の子供に与える影響も大きいと思いますので、職業はあったほうがいいと思います。昔、小学校か中学生の頃、クラスの中で父親が裕福なのか働いていない人がいて、「何をしているんだろう」という話になったことがありました。  私はもう歳ですので、億単位の金が入るならもう働かないでしょう。働いても負担の少ない事をするとか。許せる範囲で株式でもやりながら。。  無職になったときの最大の不安はお金が無くなることです。その不安が無いなら、ボランティアでもして社会と繋がりながら、余暇を楽しむことを考えると思います。  

回答No.8

自分の能力を生かしていい仕事ができた時の喜びを味わう為です。 また、独身一人暮らしの淋しい私は、会社に来て何かしら人と話をすると癒されるから仕事に行きます。

回答No.7

一回り年上のワーキングマザーです。 仕事は大っ嫌いですが、生活のため、子どものために働いています。 お金があったら働かないかもしれないですね。 下の子はまだ0歳ですし。

happy3000
質問者

お礼

子育てと仕事を両立するのは大変そうですね。 男性より女性のほうが子育てしている人が多いと思うのでその分お金があれば仕事をやめる方が多いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます!

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.6

31・男です。 >皆さんは何で働いているんですか? 余り深く考えたことはないですが、働く事と生きる事は 私の中で同義です。それは「生活の為」とは少し意味合いが 違います。どういう事かと言うと、普通に生活できるだけのお金 を元々持っていて、一切の仕事をせずにダラダラと過ごしていたと します。当然、苦楽を共にしたような友達は殆どできませんし、 仕事していたからこそ知る世の中の事も知りません。 個人的にはそれは生きてるけど、死んでるのと余り変わらないと 思っています。 やっぱり人はつらい事や悲しい事があるからこそ、その分 楽しい事があるんじゃないでしょうか?

happy3000
質問者

お礼

なるほど~。 たしかに働いていないと感覚がおかしくなってきて楽しいこてもあまり楽しくなくなってきますね! ご回答ありがとうございます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

高齢者介護の仕事でボランティアをやった経験が有ります 施設と言うのは、お金を頂いて高齢者を預かっています だから 怪我をさせてはいけないのです、 だから 運動する時間、休憩する時間、お風呂の時間、 全部決められているのです 自分の好き勝手に動けないのです はっきり言って、ああはなりたく無いなというのが私の感想です だから私は働いています 自分を鍛える為に 動きたい時に動く、働きたい時に働く、休みたい時に休む  自分の思う通りの生活がしたいから今頑張って働いています 過去の自分は今の自分に繋がっています 今の自分は未来の自分に繋がっています 今頑張る事が出来ないと、将来頑張る事が出来ない人間になってしまうのです

happy3000
質問者

お礼

そうなんですか! 私は追い込まれないと頑張れないです…。 老後の生活が心配なのでなるべく貯金は使わないようにしています。 ご回答ありがとうございます!

  • kiyuu38
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.4

こんばんは。 私は「生きていくため」に仕事をしています。 (生きていくためにはお金を稼がないといけない!ので働いています) そして、たとえ質問にあるような一生生活に困らないほどのお金が手に入っても、たぶん仕事はやめないと思います。 毎日遊んで暮らすのもすぐに飽きそうですし、いつでも辞めれる!と思いながら今よりは気楽に仕事を続けていきそうですねw それに日本人は、なんだかんだ言ってもで生真面目な性格(勤勉な態度)が好まれるので、仕事をしていない人は、あまり良い目で見られないですしね(^-^;)

happy3000
質問者

お礼

私もほぼ同じ考えです。 仕事してないと冷たい目で見られますよね。 平日は友達も仕事だから遊べないし暇でしかたなかったので働き始めました。 ご回答ありがとうございます!

noname#181117
noname#181117
回答No.3

>仕事をする理由を教えて下さい 食べるため。 老後の資金。 あ、余裕ある老後の生活じゃないですよ。 最低限の生活費。 仕事とひと口に言っても、いろいろですね。 私は、人に雇われる生活だけはやめます。 happy3000さんは、まだお若いですね。 仕事=社会勉強、でしょう。 しっかりしておいたほうがいいですよ。 いずれお母さんになるためにも。 ところで宝くじ。 夫は仕事をやめてもいいでしょう。 来年は60だから。

happy3000
質問者

お礼

私も最低限の生活ができればいいという考えで働いています。 数年前は働いていなかったのですが働くようになって前よりましな人間になったような気がします。お金の使い方もまともになったので多少の嫌なことは我慢して仕事を続けようかなと思います。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 宝くじ当選 親に言いますか?

    昨日アンビリバボーで宝くじ二億当選したけど親に言わなかった人が居ました。 自分はもし宝くじ二億当選したら親に言うだろうなと思いました。 皆さんは親に言いますか? 言わないとしたら理由はなんですか?

  • 1億円以上のくじの当せん者は…

    最高6億円のBIG、4億円のロト6などをよく買います。 月に1万円は買っているんじゃないでしょうか。 そして、もちろんほとんど当たりません。通常の宝くじなら1割は戻りますが、これらはまず当たらない…。 それを承知で買っているのでいいんですけれども、 そうした高額当選者、日本で実名、顔出しで現れることはめったにないですよね。 BIGのホームページには当選者の喜びの声が寄せられていますが、1等の人のは見当たらない(あるかもしれませんが…)。 みなさん、どこでどう息を潜めて生活してるんでしょうか。 周り、あるいはどこかでそうした人たちの「その後」を聞いたことはありませんか? 知ったから、自分が当たる、というものではもちろんないですけれど、知りたいですよねー。

  • 宝くじで高額当選した人って・・・

    自分には全ぁ~ったく縁のない話なのですが、実際に宝くじなどで高額当選した人って一体どういう お金の使い方をしているのかな~、とふと素朴な疑問を感じました。。 まぁ普通はそんな高額が当たっても、絶対に周りに言いふらしたりはしないんでしょうけど・・。 当選の確率なんてあまりにも気が遠くなるような数字なので、果たしてホントに当たる人っているのかしら という錯覚にまで陥りそうなのですが。 私がせいぜい聞いたことある話では、 ・上司の住んでいる町内には、ポーンと現金で豪邸に建てかえた人がいるそうで、周りからは宝くじ御殿と 呼ばれているとか・・。 ・取引先の社員で、20歳前の女性社員が3億当てたらしいのですが、会社宛にひっきりなしで販売やら寄付 の勧誘電話が殺到したため、会社を辞めざるを得なくなり、とうとう実家からも行方をくらましたらしい。 というぐらいのものでしょうか、まぁ信憑性については正直わかりかねますが。 あとは高額というほどではありませんが、友人が400倍配当の馬券を5千円も買っていたことがあります。 私自身は、かつて1度だけTOTOで1つ外しの2等を当てましたが、身震いしながら配当をチェックしたところ その時の当選者が非常に多く(確か2等で700円ぐらいでした)、配当金見てズッコケました(笑) みなさんの周りで、実際に宝くじなどで高額当選した人の話って聞いたことありますか?!

  • 人間関係が心配です。。。

    ロト6に当たったのですが…人間関係が心配です。。。 3ヶ月程前に友人3人とロト6を買いました。 宝くじが好きな友人に付き合ってたまたま買っただけです。 当選発表があったのですがずっと置き放しにしてました。 先日宝くじ売り場で見てもらったら おばさんに高額当選していると言われ、 家に帰ってPCを見てみると1等の番号と同じで1等に当選してました。 信じられず何度も何度も数字を確認したので間違いないです。 当選したと分かったとき、 跳びあがるほど喜んだのですがしばらくして不安になってきました。。。 宝くじに当たって簡単にお金を手に入れた人を友人として見てくれるかと・・。 いままで通り仲良く友達関係を続けていきたいのですが、 お金によって人間関係が壊れるのが不安で、 お金と引き換えに孤独になってしまうのではないかと悩んでいます。 また、家族や彼氏との関係も崩れないか心配です。 当選したことは家族にもまだ言ってません。 彼氏にも言ってません。 当選してから夜はいろいろ考えて寝付けず。。 こんなことなら当選しなければ良かったと思い ロト6を破り捨てようかと思いました(思いとどまりましたが)。 今はどうすればいいか分からず、とりあえずロト6を持ち歩いてます。 みなさんならどうしますか?意見をお聞かせください。 当選した金額は1億4500万円です。

  • 宝くじについてアンケート!

    今、宝くじがあんまり売れなくなってるとききます。 そこで、宝くじ業界がこの状況を打破するため、次の1回だけ、 『1等の当選金額だけ』を上げて、還元率を99.99%にしたとします。 (つまり、1等の当選枚数、2等以下の当選金・当選枚数は 今までと変わらないものとします。) 購入枚数の制限はありません。 こうする事によって、期待値的には宝くじを買ってもほとんど損しない事になります。 このとき、あなたは宝くじを買いますか? 買うとしたらいくらくらいですか? 宝くじをいつも買っているという人は、いつもよりも大量に買おうとは 思いますか? なお、これはあくまで仮定の話ですので、「1等の金額だけ上げるなんて、 そんな事あるわけない!」とかいうツッコミはなしでお願いします。

  • 宝くじが当たった人

     こんにちは。  私は宝くじが結構好きなほうで、毎週ナンバーズ4とロト6を買ってます。  しかし、当然のように当たりません。  私の知り合いや、そのまた知り合い等にも、宝くじで高額当選を果たしたっていう人は居ないようです。    ここで質問なのですが、宝くじで高額当選された方々(1億円以上)は、そのお金をどんな事に使っているのでしょうか?宝くじで高額当選を果たした人を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?そして、その人の日常生活が、当選前と当選後でどのように変わったかも知りたいです。また、よく聞く噂なのですが、宝くじが当選すると、いろんな団体から寄付のお願いの電話等があるというのは本当なのでしょうか?どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 宝くじのからくり? について

    「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?  

  • 仕事を辞めた(転職した)人に聞きたいです

    どういった理由で辞めましたか?(人間関係?仕事?) 転職は上手く行きましたか? 私はずっと辞めたいと思いながら仕事をし続け もう8年になります。 仕事が自分に合っていないように思いますし、 未だに辞めたいと思ってますが、お金もないのでやめられません。 宝くじで高額当選すれば、その日にでも辞めたいです。 今働いているところは、ブラックでは無さそうなので 転職した後「働いていればよかった」と後悔するのが嫌で 中々やめられません。

  • 宝くじについて

    僕はたま~に宝くじを買うのですが、当たる気がしません。 一等や二等など、宝くじの番号は有限なのに、もし買われていない、余っている宝くじから当選番号が出たら?とか、あれだけ多くの方が購入しているのに、身近で聞いたことがない(隠しているものなのか?)とか、一等が出た売り場が分かるとか、不思議なことばかりです。 本当に当たっているのでしょうか?換金率も悪いようで、 殆どが国のお金に回っているような気がしています。 本当に当たると思いますか??

  • 宝くじについて

    私の母が、「宝くじの1等に当選した人は不幸になっている人が多い」と言うのですが、そんなことってあるんでしょうか。 私は1等を夢見ていつも買っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう