• ベストアンサー

仕事を辞めた(転職した)人に聞きたいです

どういった理由で辞めましたか?(人間関係?仕事?) 転職は上手く行きましたか? 私はずっと辞めたいと思いながら仕事をし続け もう8年になります。 仕事が自分に合っていないように思いますし、 未だに辞めたいと思ってますが、お金もないのでやめられません。 宝くじで高額当選すれば、その日にでも辞めたいです。 今働いているところは、ブラックでは無さそうなので 転職した後「働いていればよかった」と後悔するのが嫌で 中々やめられません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毎月200時間残業しても、残業代が出なかったから。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃぁ辞めるしかないですね!

その他の回答 (4)

• dolce0000
回答No.5

原因は夫の赴任です。 過去は単身赴任で様子見してたこともありましたが、夫がきつかったというので次は一緒にと約束していたから。 その仕事を始める時も「次の赴任があるはずだし中途半端に働かないで」と言われていたんですが、確かじゃない理由に縛られるのも嫌で働く方を選んだんです。 正社員の転職ではないけど、40代で仕事そのものだけじゃなく日本にブランクがあってからの応募だから、きっと採用されにくいとか立場的にも難しいだろうと覚悟して臨みました。 ところが運もよかったのか仕事も問題なく、人間関係もちやほやに近いぐらい順調で頑張った甲斐があったーと思ったのもつかの間、次の赴任になってしまい、勿体無いし悔しいしで、前例がなかった休職扱いにしていつでも復帰できるようにお願いしたら通りました。 その後帰ってきて常勤の空きはなかったので非常勤で呼ばれた時だけ勤務してましたけど、また引越しで、今度はさすがに続けられず。 新しく探せないこともなかったけれど、アラフィフで、頑張っても自分以外の理由で辞めてまたゼロからっていうのがこう何度もあると気持ち的に折れてしまったので、現在は在宅で投資のみで稼いでいます。 >私はずっと辞めたいと思いながら仕事をし続け >もう8年になります。 >未だに辞めたいと思ってますが、お金もないのでやめられません。 >宝くじで高額当選すれば、その日にでも辞めたいです。 いやいや私は10代からいずれそうなると予見していたから、ほぼ誰もやってなくてもゼロから自分で調べて海外投資(長期投資)を始めたんですよ、宝くじみたいな他力本願しか選択肢がなくなるのは嫌だからと。 入れる金額なんてたいしたことなくても20年30年、うさぎとかめのかめを地でいくつもりで「奇をてらわない当たり前の投資」をすれば、誰でもセミリタイアぐらいできますよ。 私ほど運に頼るのが嫌いなタイプ、いないですよ、何しろ20代から1度も宝くじ買ってませんから。 だから運がよかったからリタイアできるとかそういうんじゃありません、運の要素がゼロとは言いませんが限りなく排除できる方法だと思ったからコレにしたんです。 別に宝くじを買うのが悪いわけじゃないんだけど、そういう現実逃避や可能性があるってラクな(でもほとんど可能性のない)選択肢を視野に入れちゃったら、私は根っこは怠け者なので、きっと他力本願の想念が残ってどこかいい加減になるだろう、それを防ぐために退路を絶つ意味で買わないことにしたんです。 そのまじない?も功を奏してか、40代で夫婦どちらも何かあって働けなくなっても、普通の生活なら残り一生働かなくてもいい資産状況にはなりました。 それもあるから、働くこと自体は好きなんですけど、トラウマである引越しによる不本意な退職の可能性がなくなるまでは次善の策で外で働くことは断念しました。 投資って日本では一攫千金狙いのイメージが多いけど、世界的にはほとんど貯金と同じ、地道でコツコツやっていくもの、ただし貯金より確実に美味しいものとの認識の方が主流です。 投資信託とか中途半端なものは手を出さないで、米国などの代表的な指数に連動したETFで保守的な運用であれば、誰でも時間さえあればリタイア時期を早めるとか、軽めの仕事で小遣い程度稼げば暮らしていける程度の資産は築けます。 必要なのは最低限の能力と(小学校レベルの四則演算や読解力)計画性、堅実性だけです。

• go-go-box
回答No.4

最初の会社は体を壊して(腰をいためた)でドクターストップが掛かりました。 次の会社は工場勤務でしたが仕事が単調すぎてもう少し高度な業務がやりたくて勉強して機械設計で見習いからです。 そこで15年位働いてから独立しましたがなかなか上手く行かずなぜか全くの異業種で自営やってます。 辞めるのは別に良いですが次を決めてからじゃないとどうしても焦って妥協することにもなります、 そうなると転職しなけれが良かったと思うかも知れませんし。 最悪この仕事があるという気持ちで次を探してみると良いでしょう。 それでいい条件が見つかれば乗り換えれば良いのです。 多分これからしばらくは求人も減るでしょうし…安易に辞めると命取りになります。 自分も経験有るけど失業状態は辛いです。

• nagata2017
回答No.3

理不尽な上司と衝突 というのが多いですね。 職種 1ダース以上 転職 数えきれず

• t_ohta
回答No.2

会社の業績不振で大幅に給与が減ったとか、事業縮小で仕事がつまらなくなったとかですね。 基本的に辞表出す前に転職活動して、次の会社が決まってから辞めてるんで、間が空くことなく働いているのでお金の心配は無かったですね。