• ベストアンサー

仕事を辞めた(転職した)人に聞きたいです

どういった理由で辞めましたか?(人間関係?仕事?) 転職は上手く行きましたか? 私はずっと辞めたいと思いながら仕事をし続け もう8年になります。 仕事が自分に合っていないように思いますし、 未だに辞めたいと思ってますが、お金もないのでやめられません。 宝くじで高額当選すれば、その日にでも辞めたいです。 今働いているところは、ブラックでは無さそうなので 転職した後「働いていればよかった」と後悔するのが嫌で 中々やめられません。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毎月200時間残業しても、残業代が出なかったから。

catsmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そりゃぁ辞めるしかないですね!

その他の回答 (4)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

原因は夫の赴任です。 過去は単身赴任で様子見してたこともありましたが、夫がきつかったというので次は一緒にと約束していたから。 その仕事を始める時も「次の赴任があるはずだし中途半端に働かないで」と言われていたんですが、確かじゃない理由に縛られるのも嫌で働く方を選んだんです。 正社員の転職ではないけど、40代で仕事そのものだけじゃなく日本にブランクがあってからの応募だから、きっと採用されにくいとか立場的にも難しいだろうと覚悟して臨みました。 ところが運もよかったのか仕事も問題なく、人間関係もちやほやに近いぐらい順調で頑張った甲斐があったーと思ったのもつかの間、次の赴任になってしまい、勿体無いし悔しいしで、前例がなかった休職扱いにしていつでも復帰できるようにお願いしたら通りました。 その後帰ってきて常勤の空きはなかったので非常勤で呼ばれた時だけ勤務してましたけど、また引越しで、今度はさすがに続けられず。 新しく探せないこともなかったけれど、アラフィフで、頑張っても自分以外の理由で辞めてまたゼロからっていうのがこう何度もあると気持ち的に折れてしまったので、現在は在宅で投資のみで稼いでいます。 >私はずっと辞めたいと思いながら仕事をし続け >もう8年になります。 >未だに辞めたいと思ってますが、お金もないのでやめられません。 >宝くじで高額当選すれば、その日にでも辞めたいです。 いやいや私は10代からいずれそうなると予見していたから、ほぼ誰もやってなくてもゼロから自分で調べて海外投資(長期投資)を始めたんですよ、宝くじみたいな他力本願しか選択肢がなくなるのは嫌だからと。 入れる金額なんてたいしたことなくても20年30年、うさぎとかめのかめを地でいくつもりで「奇をてらわない当たり前の投資」をすれば、誰でもセミリタイアぐらいできますよ。 私ほど運に頼るのが嫌いなタイプ、いないですよ、何しろ20代から1度も宝くじ買ってませんから。 だから運がよかったからリタイアできるとかそういうんじゃありません、運の要素がゼロとは言いませんが限りなく排除できる方法だと思ったからコレにしたんです。 別に宝くじを買うのが悪いわけじゃないんだけど、そういう現実逃避や可能性があるってラクな(でもほとんど可能性のない)選択肢を視野に入れちゃったら、私は根っこは怠け者なので、きっと他力本願の想念が残ってどこかいい加減になるだろう、それを防ぐために退路を絶つ意味で買わないことにしたんです。 そのまじない?も功を奏してか、40代で夫婦どちらも何かあって働けなくなっても、普通の生活なら残り一生働かなくてもいい資産状況にはなりました。 それもあるから、働くこと自体は好きなんですけど、トラウマである引越しによる不本意な退職の可能性がなくなるまでは次善の策で外で働くことは断念しました。 投資って日本では一攫千金狙いのイメージが多いけど、世界的にはほとんど貯金と同じ、地道でコツコツやっていくもの、ただし貯金より確実に美味しいものとの認識の方が主流です。 投資信託とか中途半端なものは手を出さないで、米国などの代表的な指数に連動したETFで保守的な運用であれば、誰でも時間さえあればリタイア時期を早めるとか、軽めの仕事で小遣い程度稼げば暮らしていける程度の資産は築けます。 必要なのは最低限の能力と(小学校レベルの四則演算や読解力)計画性、堅実性だけです。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

最初の会社は体を壊して(腰をいためた)でドクターストップが掛かりました。 次の会社は工場勤務でしたが仕事が単調すぎてもう少し高度な業務がやりたくて勉強して機械設計で見習いからです。 そこで15年位働いてから独立しましたがなかなか上手く行かずなぜか全くの異業種で自営やってます。 辞めるのは別に良いですが次を決めてからじゃないとどうしても焦って妥協することにもなります、 そうなると転職しなけれが良かったと思うかも知れませんし。 最悪この仕事があるという気持ちで次を探してみると良いでしょう。 それでいい条件が見つかれば乗り換えれば良いのです。 多分これからしばらくは求人も減るでしょうし…安易に辞めると命取りになります。 自分も経験有るけど失業状態は辛いです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18587)
回答No.3

理不尽な上司と衝突 というのが多いですね。 職種 1ダース以上 転職 数えきれず

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5077/13264)
回答No.2

会社の業績不振で大幅に給与が減ったとか、事業縮小で仕事がつまらなくなったとかですね。 基本的に辞表出す前に転職活動して、次の会社が決まってから辞めてるんで、間が空くことなく働いているのでお金の心配は無かったですね。

関連するQ&A

  • 宝くじが当たった人

     こんにちは。  私は宝くじが結構好きなほうで、毎週ナンバーズ4とロト6を買ってます。  しかし、当然のように当たりません。  私の知り合いや、そのまた知り合い等にも、宝くじで高額当選を果たしたっていう人は居ないようです。    ここで質問なのですが、宝くじで高額当選された方々(1億円以上)は、そのお金をどんな事に使っているのでしょうか?宝くじで高額当選を果たした人を知ってる方、教えて頂けないでしょうか?そして、その人の日常生活が、当選前と当選後でどのように変わったかも知りたいです。また、よく聞く噂なのですが、宝くじが当選すると、いろんな団体から寄付のお願いの電話等があるというのは本当なのでしょうか?どうでもいいような質問ですが、よろしくお願いします。

  • 転職、転職と言いますが、そんなにいいものですか?転職に後悔した人はいますか?

    最近は転職も当たり前、社内の人間関係が嫌とか今の仕事が向かないから転職とか聞きますが、失敗した人とかいないのですか。 転職して前の会社がやっぱりよかったとか後悔とかないのですか? 失敗したと思うのは、どんな所ですか? 実際、転職というのはいいものなんですか?

  • 人間関係が心配です。。。

    ロト6に当たったのですが…人間関係が心配です。。。 3ヶ月程前に友人3人とロト6を買いました。 宝くじが好きな友人に付き合ってたまたま買っただけです。 当選発表があったのですがずっと置き放しにしてました。 先日宝くじ売り場で見てもらったら おばさんに高額当選していると言われ、 家に帰ってPCを見てみると1等の番号と同じで1等に当選してました。 信じられず何度も何度も数字を確認したので間違いないです。 当選したと分かったとき、 跳びあがるほど喜んだのですがしばらくして不安になってきました。。。 宝くじに当たって簡単にお金を手に入れた人を友人として見てくれるかと・・。 いままで通り仲良く友達関係を続けていきたいのですが、 お金によって人間関係が壊れるのが不安で、 お金と引き換えに孤独になってしまうのではないかと悩んでいます。 また、家族や彼氏との関係も崩れないか心配です。 当選したことは家族にもまだ言ってません。 彼氏にも言ってません。 当選してから夜はいろいろ考えて寝付けず。。 こんなことなら当選しなければ良かったと思い ロト6を破り捨てようかと思いました(思いとどまりましたが)。 今はどうすればいいか分からず、とりあえずロト6を持ち歩いてます。 みなさんならどうしますか?意見をお聞かせください。 当選した金額は1億4500万円です。

  • 仕事を転職するかどうか?

     新卒の社会人です。質問があります。1年後に今の会社を転職しようか迷っています。  理由としては、この前先輩とお酒を飲む機会をいただいて、自分が周りから陰口を言われているのに気づきました。陰口を言われている理由としては、仕事のことです。私の直属の上司は、「仕事はどう?分からないことはある?」と聞いていただけるのですが、先輩からお聞きした情報だと、「まだ仕事がなれていないのか。あいつはだめだ、あいつには仕事を任せたくない」と私が出勤していない日に井戸端会議をしていると聞きました。「上司の大丈夫と心配をする裏には、一人立ちをしてくれの意図があるから気をつけた方がいい、2か月経ったのに先輩職員のフォローがあるのは良くは思われていないんじゃない」とアドバイスをいただきました。  さらに、もう一点は、将来スキルを磨くためや家族を助けるため、福祉系の資格取得を目指しているからです。資格取得の件も企業説明会や面接でもお話をして企業側からは「勉強の意欲が多い方は歓迎します。」と言っていましたが、実際にうちの部署の上司は、家の用事で事前に有給申請を出したのにも関わらず3日仕事を休んだ先輩のことを良くは思わなかったらしく、これも井戸端会議で言っていました。人事が面接で言ったことと担当部署によって言っていることも変わることも転職をしたい理由の一つです。  担当の上司の方も陰でもそうですが、表でも、直接きつい叱りを受けたり、気分にそぐわない時は怒られています。いまだに、自分は会話にも入れられていないです。これも社会勉強だと思っていますが、ストレスが溜まって痩せたり、何度か風邪をひきました。  いろいろと書きましたが、上司の方もいろいろと教えていただき勉強になりますし、今の仕事は楽しいので、仕事を続けたい気持ちもあります。1年は仕事を続けたいのですが1年後には転職をするのは他の企業からも印象は良くはないのでしょうか?私自身、半年で転職するのは印象は良くはないと感じましたので、1年は続けたいと感じてました。  皆さんはどのように、陰口を言われている現状を変えましたか?または、どのように変えようとしましたか。私は今言われている現状は自分を変えるためのチャンスだ。悪口を言われないようにしようと感じて仕事をしていますが、どうしても悪口を聞いたと先輩から報告があったら落ち込んでしまいます。 質問したい内容 ・上記した陰口、上司との人間関係、人事と担当部署の意見の食い違いから、1年後に転職をしたい。 ・職場での上司との人間関係(特に上司の立場になって考えれるようになるためにはどうしたらよいか) ・職場で自分陰口のターゲットになったときにどうするか。(皆さんの改善方法を教えてください) 長文失礼しました。皆さんのご回答をお待ちしております。

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 宝くじやロトくじなど高額当選した人はいますか?生活などは変わりましたか?

      宝くじ、ロト6愛好者の貧乏サラリーマンです。 給料が安いので、一発勝負と思い、毎週のごとく宝くじやロト6を買っていますがいまだに高額当選にはなりません。もう7年位買い続けていますがなかなか難しいものですね。  今までの戦歴は以下のようなものです。 1.10万円 インスタントくじ    2. 1万円 宝くじ、インスタントくじ 3. 3000円 宝くじで数回 4. 1000円 インスタントくじ、宝くじ、ロト6 10回以上  こんな感じです。今まで一番惜しかったのは、東京都の1枚100円のときどき発行されている宝くじでしたが、連番で10枚買い発表を見たら、一瞬100万円が当たった!と思いました。良く見たら連番の一番少ない数字より3番少ない数字が100万円の当選番号でした。かすった!惜しかったと一つ前の連番を買えば良かったとその売り場は東京の中央部にある売り場でした。  自分は1等を当選したぞとか、友人知人や近所にはこういう高額当選者がいますとかの高額当選者の観相その後の生活にどう変化があったのかが聞きたいです。別に仲良くしましょうという変な下心はありませんので(笑)宜しかったら高額当選者の方、回答をお寄せ下さい。また、高額当選者でなくても良く買っている方でも結構です。こだわりや買い方のコツもアドバイスいただければ幸いです。    ちなみに職場では、私が10万円当たったクジを課長にまで見せびらかしており、昼食の時にも毎日のように宝くじの話しをしていますので、周囲の人も刺激を受けて、良く買うような人が増えて来ています。  ちょっと仕事を休むと1等当たったのか?!と良く言われています。(笑)   

  • 同じ仕事を長く続けるか…自分に適していると思える仕事を探すために転職をするか…

    1つの仕事に就いたら、その仕事を変えずに長く続けている人もいれば 仕事内容が自分の性格に合っていなかったり、人間関係の構築に失敗したなどの理由で 自分に適していると思える仕事を探すために何度か転職を経験した人もいると思います。 どちらかが正しいということは無いと思うのでこのカテゴリで質問していますが あえて言うなら、どちらの方が良い方に向かう可能性が高くなると思いますか? 職種などによってもかなり違うとは思いますが できれば人生経験豊富な方に回答頂ければと思います。

  • パート・興味のある仕事に転職すべきか

    今の仕事を続けるか、転職するかで悩んでいます。 30代・1年更新のパート社員で働いています。子供はおりません。 私は、恥ずかしいことに2年を迎えている仕事は今の仕事が初めてです。 比較的ラクな仕事かもしれませんが、 それなりに苦手なこともあるなかで乗り越えて来ました。 長く勤めようと思って、それなりに頑張ってきました。 しかし、あと3年くらいしか勤務できない方針になってしまいました。 当初と話が違うと思いながらも、最近、やりたいことが少し明確になってきており、 頑張って仕事を続けても辞めさせられるなら、 次の更新日よりも前にやりたいことに関わった仕事に転職しようか悩むようになりました。 どうせ辞めなくてはいけないのなら、頑張って仕事を工夫しても仕方がないのではないか。 それなら、好きな仕事をするべきなのではないか? 年齢も、転職するなら早い方がいいのではないか… また、子供ができる前にある程度新しい職場に慣れた方がいいのではないか。 そう思う反面、 辞めずに頑張っていると、仕事や人間関係も今までとは違う面が見えてきて、 その変化を楽しめるようになってきました。その成長が自分でも嬉しく感じているのです。 なのに、また私は辞めてしまうのか・・・ と、思うのです。 以前ならば、転職しよう。と思ったらすぐ行動できたのですが、 なんだか、以前よりも慎重になった自分がいるのです。 職歴も立派なものではなく、ちっぽけな人間なのですが、 思うことでもいいので、なにかご助言を頂けないでしょうか。お願いします。

  • どういう仕事をしたらいいでしょうか?

    現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • 楽しくいきいき仕事をするには

    仕事が嫌でもないし、人間関係にも恵まれていると思いますが、仕事にあまり生きがいを感じません。 お金のために働いているわけでなく、仕事を通じて成長したい、達成感・充実感を得たい、そしてできれば社会の役に立ちたいと考えています。そうかといって無償で働きたいわけではありません。 人生にも限りがあり、それならば、楽しく過ごしたいです。仕事も人生の一部。1日の大部分を占めるわけですから、今のまま働いては後で後悔しそうです。どうせ同じ働くなら楽しくいきいきと働きたいです。 転職は考えていません。今の会社で楽しくいきいき仕事をするにはどうしたらいいでしょうか? 楽しくいきいき仕事をされている方、されていた方、アドバイスをお願いします。 また、働きがいを感じれないときはどう対処されましたか?

専門家に質問してみよう