• ベストアンサー

転職、転職と言いますが、そんなにいいものですか?転職に後悔した人はいますか?

最近は転職も当たり前、社内の人間関係が嫌とか今の仕事が向かないから転職とか聞きますが、失敗した人とかいないのですか。 転職して前の会社がやっぱりよかったとか後悔とかないのですか? 失敗したと思うのは、どんな所ですか? 実際、転職というのはいいものなんですか?

  • winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochao_29
  • ベストアンサー率14% (11/74)
回答No.3

大学卒業後就職した会社は10ヶ月で辞めました。 そして昨年、7年勤めた会社を辞めました。 給料、待遇、共に問題なかったのですが 「なりたい職業が今更見つかった」というのが転職の理由です。 その職業は、30歳過ぎで始めるのは誰もが無理といいます。 半年以上様々な会社に「人柄はいいけど年齢で駄目」と 言われ続け、やっと今年内定を頂き、夢のスタートラインに立ちました。 しかし0からのスタートなので、子供2人もいるのに給料も 大卒時の給料より低いです。 これから、ところどころでお金が足りなくなったりする場面で 後悔に似た思いを抱くかもしれません。 でも、自分で決めた事だし、相談してOKをくれた嫁の為にも 自分の立てた目標を、しっかりこなしていくだけです。 後悔した時は、次の一手を考えるだけです。 今の若い人は我慢せずすぐ辞める・・。とよく言いますが そんな人間も、その時がくれば人が変わったかのように 仕事に目覚めるかもしれません。私がそうでした。 だから、どんな理由でも、(その会社にとって非常識でも) 将来に繋がる道なんですから、転職は悪いものではないです。 ただ後悔しやすい人は、今の立場に不満がないならしないほうが いいでしょう。

その他の回答 (3)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

御参考に・・・。 http://ameblo.jp/junn-411334/entry-10017734084.html 本自体も安価なので一読をお勧めします。

回答No.2

人それぞれの考え方だと思います。 私も10年程いた会社を転職し、現在の会社は2年目になりますが。 失敗したところは人間関係、激務です。 年下の人が上司だったり、すべてが1から覚えなければいけません。 しかし、給料やスキルアップなどメリットもありました。 人間関係に関してはどこへ行っても同じだと思います。 合わない人ってどこにでも居るもんですよ。 私は面接などに行ったときのその会社の雰囲気を判断基準の1つとしていました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

今時の若い人は、そういう人が多いですよ。生活の環境において、自分でホントに金稼がねば食っていけないのなら、若い人でもそう簡単には辞めません。転職も当たり前というのは偏見。世間はそれほど寛容ではありませんよ。目的のある転職なら、大いに結構。でも先輩や上司に叱られるとすぐに辞めちゃうのが今の若い人の特徴ですからね・・。

関連するQ&A

  • 退職・転職して後悔したことある?

     今の仕事で問題点・悩みがあるので、退職・転職をしたいとたまに思うんですが、当然今の仕事にも良い点や気に入ってる点もあるわけで、もし退職・転職をした場合に  「あの職場辞めなければよかったなぁー」  と後悔しそうで怖いです  実際に、良かれと思って環境を変えようと転職したものの「失敗したなー」と後悔した経験のある人っていますか?

  • 転職を考えています。やらない後悔よりやる後悔??

    今年、4月から新卒で不動産関係の仕事についた23歳男です。 今、というか入社当時くらいから転職を考えています。 学生時代は、海洋系の分野を勉強してきました。 就職はなかなか上手くいかず、卒業後にギリギリ今の会社に決まりました。 出身は東京で、大学は神奈川でした。 いまは、配属が秋田の店舗となり、秋田に住んでいます。 正直、この会社を選んだのは家というものには多少興味があったくらいで、あとは給料がそこそこで、休日が週休2日あり、、、とかで、時期も時期であまり選ぶ余裕もなくという形でした。 そして、実際に働いてみて 現実はなぜか週休1日でした。勤務先も関東辺りと聞いていたのが秋田になり、、、、 色々と現実は違いました。 また、就活の時はエージェントを使いやってたのですが、最初は営業は嫌で考えてなかったのですが、なんの気の迷いか、エージェントさんの口に乗せられたのか分かりませんが、営業職も探す事になってました。 そして、様々受けていき、受かったのが今の会社です。 いま、仕事をしていて、正直楽しくありません。まだまだ知識もなく、力もないからかもしれません。 でも、これを乗り切れば楽しい未来が待っている様な気がしません。 先輩達は楽しいこともあると言いますが、私にはわかりません。 お客様の相手をし、様々交渉、営業をします。 その中で、数字(売上、契約数etc)も気にして行かなければなりません。 これから、上場もし、成長していこうとしている会社ではあります。 そうすれば、週休2日になり、待遇なども変わってくるかもしれません。 ですが、この不動産業界&営業職というのを続けていくことは考え難いです。 やらない後悔より、やる後悔と良く言います。 このまま、この会社で頑張れば一応、給料が入り、 会社の発展によってはもっと良くなっていくかもしれません。 ですが、私はココで働いていて良いのかと疑問に思います。 好きな仕事、楽しい仕事をしたいなんて、贅沢かもしれません。 最近は、東京に戻り、週休2日(土日)で、働きたいと思います。 まだコレだ!という仕事もないですが(一応、一つはあるが)、仮に見つかったとしたら 直ぐにでも転職してもいいのでしょうか? 三年は少なくとも働けとも言いますが、今の僕には三年どころか、一年でも長いです。 いまは仕事のための生活をしている気がします。 もっと、プライベートも充実させていきたいのです。 今、やらなければ後悔する気もします。 このまま、この会社にいるのも平和なのかもしれませんが、 しない後悔より、する後悔だとも思います。 乱雑な、支離滅裂な文章ではございますが、 なにかアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 転職を後悔しています。。

    恐縮です…私と同じような悩みを解決できた方、また立場が違っても(昔は正社員→今は派遣みたいな)一度転職したのに前の会社へ出戻りをした方いらっしゃいましたら是非ご意見をお願いします。 前職は人も羨む大企業、その中でも花形と言われる部署に配属されました。しかし仕事に自信が持てず、自分を追い込んで、うつ病を煩い休職。3ヶ月後復帰をし、その後は全く休みませんでしたが、不安定な毎日でした。今の旦那も両親も辞めなさいと言ってくれていました。TOTAL五年勤めました。そんな中結婚の話が進み、仕事が辛かった私はそれを理由に転職を考えはじめました 半年前、今の会社(公務員系の契約社員)に内定をいただきました。ずっと夢だった分野だったので大変嬉しかったです。退職時、上司には正直に話しました。しかし、上司は最後のまで(私が知らないだけかもしれませんが)転職は黙っていてくれたようで建前は結婚というように調整してくれました。結婚式にもきていただき、温かい祝辞も頂戴しました。円満退社でした。旦那は同じ会社の違う事業所(かなり遠方)でしたから、上司からは同じ事業所には職種の関係でできないけど、派遣とかなら関連会社も含め紹介するぞって言って頂いていました。でも、私は辛い思い出が多かったので二度とこの地もこの会社も業界からも手を洗うつもりでしたから断りました。その後転職活動し、決まったと同時に退職しました。 ただ…今になって後悔が止まらないんです。今の会社に不満があるからだと思いますが、なんであの時、思考が変えられなかったんだ、何で我慢出来なかったんだと自責の念にかられてします。あんなに泣いて欝までなったのに後悔するなんて…。最初は後悔しないようにひたすら前だけを見ていました。でもある時、ふと涙が止まらなくなり、後悔している自分を押し殺せなくなってしまいました。 今の仕事はお役所仕事。だらだらやるし、仕事と私生活の線引もない。残らないやつは暇なやつ。でもサービス残業。結婚したのに毎晩すれ違い生活。好きなランニングもする時間がありません。効率が悪く、自分がスキルアップできている気がしない(見易い資料は文字が少ないから×。ただ話す文章をだらだら書くプレゼン資料に書き変わる)という種々の不満に加え、そんなお役所なのでもちろん気があう人もいなければ、尊敬できる先輩もいないんです…。 何より会社一番と言われた商品知識を捨てた自分がゆるせなくなったのと、それなりに前職の業界がやはり好きだった自分に気が付いてしまった。恵まれてた自分に今更ながら気が付いてしまったんです。 どちらかというと辞めたことに後悔しているというよりはせめて妊娠するまでがんばれば…とか、上司の言うとおり派遣で紹介してもらえば…と毎日毎日後悔ばかりしています。 勝手なことばかり言ってすみませんが… こうなったら派遣になって、徹底的にいろんな業界を見てやる!って自分に針をささらないとやっていけないのかな…とさえ考えてしまいます。 どうしたらこの後悔から抜け出せますか…?抜け出せた方いらっしゃいますか?やはり転職でしかないのでしょうか?

  • 焦って転職して後悔した経験ありますか?

    宜しくお願いします。 焦って転職して後悔された経験ありますか? もう少し前の会社で我慢してれば・・・(異動のチャンスもあったのに) などなど。 私が前の会社をやめる時点では、もうこれ以上我慢できない、 早く見切りをつけよう、自分が成長できない、との焦りから転職しました。 しかし、前の会社と今の会社をどうしても比較してしまい また、将来性などを考えると前の会社の方がよかったかなあ・・、 などと時々考えてしまいます。 実際に、私の同期などはいい部署に異動したりしてましたし・・・。 新しい会社に勤め半年たち、仕事にもなかなかなじめず、 もしかしたら転職自体間違いだったのか、とすら思うようになりました。 皆さんの転職経験や 前向きに考えられるアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 真面目な彼から見た私の転職

    以前、女性の転職について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html 就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。 最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。 私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。 確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。 彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。 こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。 彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。 あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。 やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

  • 転職の後悔。心が潰れそうです。

    心が折れそうです。今年で23歳になります。21歳になる年から働き始め、1年半で最初の職場を退職。次は職種を変えてみましたが、どうしても合わず1週間前で退職、今初めと同じ職種に戻して別の所で2ヶ月程働いています。 最初の所は辞める人が山ほどいて、いじめが酷く、鬱病になる人もいるくらいでした。実際自分がいじめの対象になったわけではないですが、1人をターゲットにして、いい歳のおばさん達がグチグチ言ったり、無視したりする雰囲気に耐えれず、変に正義感を出してしまいました。でも、そこの人達には気に入られていましたし、嫌な事があっても職場を出ればすぐに切り替えられました。 その次の場所は人間的には優れた人ばかりでしたが、とりあえず決まったからと就職し、やってみるとあまりのギャップと、孤独感で辞めてしまいました。 今の所は受けた時から「?」が多々ありましたし、怖い人が1人いますが、それはどこにでもいるので耐えれる感じで、周りのスタッフはいい人達ばっかり!って思ってました。確かにいい人達です。ただ、みんな辞めたそうで、みんな長い目でここで働こうという気はなさそうです。 私とほぼ同時期に入った40台後半の方と主に一緒に仕事をしますが、その人も長くいるつもりはない様で、初めは若い子がいるって良いねなんて言ってましたが、 何がきっかけかわかりませんが、この前から冷たくされます。無視されたり、挙句の果てには「私はどーせ使い物にならないから、すみませんね」なんて言われました。 なんでこうなったのかわかりません。この前まで普通に話してたのに。かなり歳上の人なので怖いです。他の人には普通にニコニコしてるのに私にだけは物凄く冷たいです。 怒らせるようなことした覚えもないのに。 なんで転職したんだろうなんて思ってます。 同じ職種戻すなら初めから転職なんてしなければよかったと思ってしまいます。 基本給は上がったけど、その他もろもろが低く、手取りの給料も下がりました。 自分はゆとり世代の甘い人間なのは重々承知です。 本当クソです。仕事が怖いです。 周りに流されないで、ちゃんとやれる仕事を考えればよかったと後悔です。 家族にも友達にも彼氏にも、また?!なんて思われそうで相談出来ないので、ここでさせて頂きました。 喝でもなんでも良いです、回答お願いします。

  • 仕事を辞めた(転職した)人に聞きたいです

    どういった理由で辞めましたか?(人間関係?仕事?) 転職は上手く行きましたか? 私はずっと辞めたいと思いながら仕事をし続け もう8年になります。 仕事が自分に合っていないように思いますし、 未だに辞めたいと思ってますが、お金もないのでやめられません。 宝くじで高額当選すれば、その日にでも辞めたいです。 今働いているところは、ブラックでは無さそうなので 転職した後「働いていればよかった」と後悔するのが嫌で 中々やめられません。

  • 退職・・・後悔が止まりません。

    みなさん、後悔してしまう事あると思いますが、どうしたら後悔してる思いをバネに上にあがれるのでしょうか? 実は、10年も前にパートで働いていた会社を辞めなきゃ良かったと後悔しています。 もう、10年もたつのに。。。 その会社を辞めたのが、異動してきた上司の仕事の進め方とかに苛立ちを感じ、勢いで辞めてしまいました。 たかが、パートだったのに、バカすぎでした・・・私って。 その時の年齢が33歳で、転職するのなら年齢的に最後だとか、焦ってしまい退職。 仕事も嫌いじゃなかったのに、周りの人も嫌じゃなかったのに。 今ちゃんとパートで働いていますが、主人の給料が下がった事もあり、ますます昔退職した会社の待遇の良かった事を悔やんでます。 今のパートは、時給はそこそこなのですが、寸志(ボーナス)がないってのが辛いです。 もう、42歳ですし新たに転職なんて無謀ですよね。 て、今は何かと不況で募集がないとも思いますし。 ただ、後悔した気持ちを乗り越えるには、どうしたらいいのでしょうか? すべての条件も、仕事内容も、昔の方が良かったと・・・。 今の環境すべて、人間関係などもついつい昔と比べてしまいます。 喉元過ぎれば、熱さ忘れる・・・なんですかね。 その会社にいて、今も頑張って働いていたかというと・・・それは謎ですが。 今、なかなか立ち直れません。 寝ても、覚めても頭の中に後悔の文字が。 あの時の自分が本当・・・考え方が甘かったのです。

  • 待遇のいい仕事を捨てての転職

    某団体の職員3年目として働いている20代女性です。公務員に近い職場です。 この不況時に、コネも無く就職できたのは奇跡です。 しかし、最近になって転職を考えています。 私の場合、新卒入社時の配属がまず酷く(指導放棄、無視、パワハラ等)、人事もこの問題を知っていたはずだがフォローはありませんでした。 また、失敗を擦り付けられ、不当な評価も受けたこともあります。 それでも3年我慢し仕事もある程度覚えてきたので、責任を押し付けられたり何か言われることは減りましたが、会社では少し浮いた存在になってしまいました。 このような状態なので、職場を信頼できなくなり、今の仕事に対してやる気も起こらず転職を考えるようになりました。 このまま、今の仕事でいれば食いっぱぐれることは無いと思います。 ただ、先輩や上司を見ると向上心がなく今の楽な職にしがみついているだけのような人が多く、自分もこのように年をとっていくのかと思うとうんざりします。 転職するとしたら、看護学校に行き看護師になりたいと考えています。 看護師も人間関係が大変だとは聞きますが、同じ人間関係に苦労するなら今の職より給料がよくやりがいのある看護師のほうがいいと思うし、資格と向上心があれば、就職や転職が自由だという点も、不況での就職活動を経験した自分には魅力的です。 しかし恥ずかしい話ですが、やはりいざ辞めるとなると、安定している今の仕事も惜しくなってしまって。 おそらくわたしは社内評価もイメージも良くないので出世は難しいですが、少なくともクビになるなどの可能性は少ないと思います。 また、看護師になっても、また失敗するんじゃないかと思うと、怖くて。 ただ一回の人生、うじうじと今の仕事を続けるよりも、失敗しても転職したほうが後悔が少ない気もしていて、いまいち決心が付きません。 こんな私の考えは甘いのでしょうか。 アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 転職後、死ぬ程後悔

    30代女性です、1年前に転職しました。 転職してからの自分は、これほどまでに自分が輝けるとは思わなかった程に、この仕事に生き甲斐と楽しさを感じています。 大袈裟な言い方かもしれませんが、世の中がこんなにも明るい色をしているとは私は知りませんでした。 職場でも人から好かれているのが分かりますし、好きなことをするとはこんなにも楽しい事だと痛感しています。そして出会う人みんなが好きになれます。 で、何を後悔しているかというと、これまでの11年にわたる前の職業です。 親の言いなりで仕方なく中学を出た時からこの道をえらびました。 イヤイヤしながら、低学歴で他に出来る事もなく、女ばかりのいがみ合いの醜い世界で身も心もぼろぼろになり、いつしか失望の中にどうすることもなくただ生きていました。 友達も付き合いもすべてはどうでもよく、この地獄から逃れる為の結婚でした。結婚前に何度か裏切られましたが、そんなことどおでもいい程に人生に失望していました。 残念ですが私にとってはマイナスの経験でしかありません。 これで稼いだお金さえ価値を感じません。資格を取り消したいのですが、死亡診断書が必要?というような事が書いてあり、その為に死のうかとも思いました。資格があるだけでぞっとします。 職業を書かないのは、この職業の人が投稿してきたらイヤだからです。この職にまつわるすべてもののが生理的に受け付けません。 新しい職について、やっといかに自分が嫌なことをやり続けてきたか分かりました。過剰にこの反応がでています。何故ここまでイヤかという理由は定かでなく、イヤな事をイヤイヤ永年やり続け受け付けなくなったのだと思います。アレルギーみたいな感じだと思います。 この11年という無駄な時間に、毎日私はノイローゼになるほど後悔しています。毎日が悪夢です。1年や2年ならともかく、11年です。 今の職場に行って、どうして初めににこの業界じゃなかったんだろうと、悔やまれてなりません。主婦のパートになるのでそれなりの仕事しかできませんが、それでもありがたく受けています。あの無駄な11年をここに費やす事ができたら、、と毎日が後悔です。 分かった事は、人間は向かないものは何年やっても向かないということが分かりました。 自分でも病的とは思いますが、毎日この後悔に押しつぶされそうです。 どうすれば前向きに生きれるのか、アドバイスお願いします。 よろしくお願いします。