• ベストアンサー

宝くじについてアンケート!

今、宝くじがあんまり売れなくなってるとききます。 そこで、宝くじ業界がこの状況を打破するため、次の1回だけ、 『1等の当選金額だけ』を上げて、還元率を99.99%にしたとします。 (つまり、1等の当選枚数、2等以下の当選金・当選枚数は 今までと変わらないものとします。) 購入枚数の制限はありません。 こうする事によって、期待値的には宝くじを買ってもほとんど損しない事になります。 このとき、あなたは宝くじを買いますか? 買うとしたらいくらくらいですか? 宝くじをいつも買っているという人は、いつもよりも大量に買おうとは 思いますか? なお、これはあくまで仮定の話ですので、「1等の金額だけ上げるなんて、 そんな事あるわけない!」とかいうツッコミはなしでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.3

当選確率(当選枚数/発売枚数)は変わらなくて1等がとてつもない金額になるわけですね。 「当たる時には一枚買っても当たるんだよ」 というクールなポーズをとりながら「組見ただけでガッカリするのも嫌だし、かといって前後賞も欲しいなぁ。」と姑息かつ無駄に考えて(笑)いつもどおり20枚(バラ10枚連番10枚)買います。 楽して生きたいオッサンのリアルな回答でした。(笑)

その他の回答 (5)

• dell_OK
回答No.6

そうする事で、なにがどう変わってくるのか、 私にはちょっと理解できませんでした。 いつもと変わらない枚数を買います。

noname#128382
noname#128382
回答No.5

私は蛇の夢を見たときだけ宝くじを買います。 買うとしても1枚だけ。当たった後は2枚。 ですので、いくら高額の宝くじでも蛇の夢をみなければ買いません。 蛇の夢を見るようになって、 1回目 スクラッチを1枚買う。1000円当たったのでもう1枚購入200円当たる。 2回目 スクラッチを2枚買う。1枚だけ200円当たる。 3回目 スクラッチを買おうと思ったが、売っていなかったので、 店員の「お姉さん」に勧められた地方の宝くじを1枚買う。 結果はまだです。 今のところまだ、損していません。

• KGS
回答No.4

お金がないので買えません。

• nimua
回答No.2

普段の数倍は買うと思います。 数万円分程度でしょうか。 あと、、 どう考えても50%では当たらないですよね…

回答No.1

宝くじは当る/当らないの確立50%だから、1等の当選金が変ってもそれを理由にしての行動に変化はありません。