• ベストアンサー

宝くじのからくり? について

「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考URLでは、宝くじの売上のうち、当たり金額として使われるのは46.8%。 宝くじの売上のうち、半分以上は、手数料や宣伝費そして地方自治体に配分されます すなわち半分伊香友貴しか戻ってこないので、確率論からいえば、1億円当てるためには、2億円以上買う事が必要となります。もちろん1枚の宝くじでも1等は当たる可能性はありますが、確率論からいえば、2億円必要となります。 さてこの2億円ですが、宝くじ好きな人が、毎年20万円ずつ宝くじを100年間買うすると、10人にひとりあたることになります。当たり易そうな気がしますが、次のように考えると気が遠くなり、私は宝くじを買うのを止めました。 それは100人を時系列で縦に考えると、小泉氏が毎年20万円投資し、小泉家の息子、孫も同様に宝くじに投資したときに、小泉家10代までに一人あたるということです。毎年10万円なら20代、毎年2万円なら100人のDNAの継続が必要です。 宝くじはばかばかしいと思います。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/sm-02/tsukaimichi/faq.htm
yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんとにそうですね。気の遠くなるような話です。

その他の回答 (3)

noname#245843
noname#245843
回答No.4

ジャンボの宝くじは1ユニット単位で1等の当たり1本2等?本3等? 本・・みたいに決められていて売れ行きが良いと追加ユニットを増やすように読んだことがあります。売れていない所からは当たりくじは出てないはずです。  以前にある村が(政府から全国の町・村に資金1億円が配られた)1億円をすべてジャンボ宝くじを購入して3億円にしようとした事が報道されました。あたりは出たものの1等は無しの散々な結果になりました。(当たりくじでまた挑戦したそうです)  東京の本店に行けば 即金で3億円がいただけるという事も放送で見ました。当たりを取りに来ているそうです。  当たっている人はほとんど貯金か不動産購入というアンケート結果 を読みました。人には話さないと思います。    

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました!  

回答No.2

こんいちは。 「取りに来ない人が60人もいる」という報道の真意は分かりませんが、普通、販売していない番号は外して数えるのではないでしょうか? 極めて0ではないでしょう。 あるアーティストのライヴで「宝くじ当たったひと~」と挙手を求めたところ、1億円以上が2人、数千万が5人いました。 確か2千人以内のライヴです。 また、3億円当たるのに3枚以上必要なのは当たり前です。CMでも放映されていますよね 「前後賞あわせて3億円」と。 だから、バラではなく、連番で買う人が多いんです。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 ただ、ライブのノリで挙手したひともいるんじゃないでしょうか。 高額当選はほんとに当たれば、口外したり白状しないものですよね。(笑)

回答No.1

僕もきいたことがあります。 多分本当だと思います。 知り合いから聞いた話だと 「サマージャンボは3億円」とか言うけど、どんなに運が良くても1枚買っただけではあたらない。ということでした。 3枚買わないとあたらないそうです。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。3枚買わないと。。連番だし。。  

関連するQ&A

  • くじの1等当選確率で、

    くじの1等当選確率で、 TOTOは1/480万に対し、宝くじは1/1000万とTOTOの方が約2倍当選確率が高いらしいですが、 よく分からないのが、宝くじは毎回売れたユニット分の1等当選者がいるのに、 TOTOはなぜキャリーオーバー(一等当選者無し)になる事が多いのですか? 宝くじの販売枚数が、TOTOと比較にならないほど多いと言う事でしょうか? それでも一枚(300円)を購入するとしたら、TOTOの方が当選する確立が高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宝くじの仕組み

    宝くじの仕組みについてお伺いします。 宝くじなどのギャンブルは胴元が必ず儲かると言われています。 例えば都くじで1等1000万や2000万などありますが仮に予定枚数捌けずに売れ残ってしまったとしますよね。 その際に1等が出てしまうと売り上げ金よりも当選金の方が多くなってしまい胴元である協会??が損してしまうことは考えられないのでしょうか。 広告を打てばその分広告費も嵩みますし。

  • 2011年末ジャンボ宝くじ

    年末ジャンボ宝くじの一等二億円の当選枚数は132枚で宝くじの発行枚数が6億6千万枚と聞きました これはサマージャンボ宝くじでもグリーンジャンボ宝くじでも同じ当選枚数で発行枚数と決められてるのでしょうか? 例えばサマージャンボ宝くじは一等二億円の当選枚数一枚だけで発行枚数が1000万分の一とか、そのたびのジャンボ宝くじによって発行枚数と当選枚数が決められているのでしょうか?

  • 宝くじについてアンケート!

    今、宝くじがあんまり売れなくなってるとききます。 そこで、宝くじ業界がこの状況を打破するため、次の1回だけ、 『1等の当選金額だけ』を上げて、還元率を99.99%にしたとします。 (つまり、1等の当選枚数、2等以下の当選金・当選枚数は 今までと変わらないものとします。) 購入枚数の制限はありません。 こうする事によって、期待値的には宝くじを買ってもほとんど損しない事になります。 このとき、あなたは宝くじを買いますか? 買うとしたらいくらくらいですか? 宝くじをいつも買っているという人は、いつもよりも大量に買おうとは 思いますか? なお、これはあくまで仮定の話ですので、「1等の金額だけ上げるなんて、 そんな事あるわけない!」とかいうツッコミはなしでお願いします。

  • 確率と、販売店の関係について。

    ジャンボ宝くじを、1枚買うと仮定。 普通に考えれば、どこで買おうと当選確率は同じだと思います。 しかし、販売枚数の多い販売店は、必ずそのお店から一等が出ます。 (当選確率が成り立つほど大量に売る販売店) そうすると、(^_^;) どこで買っても同じと言うのは、間違いになります。 と言うことは、本当の確率とは、 宝くじの裏に書かれている推定確率に、販売店の場所が関係した、補正値が必要というのでしょうか? 近所の商店で宝くじを買うべきか? 大量に宝くじを売る販売店で買うべきか? 本当にどこで買っても同じか? (^_^)

  • 当たるんです! 宝くじまがい 怪しい?

    当たるんです! 宝くじまがい 100万円 1/4096分 当たりますか? 怪しくはないのでしょうか? コンピューター操作とかしてないでしょうか? 税金とられますから宝くじ じゃないです・・・ [高確率ロトくじの当たるんです!|当選確率1/4096以上の高確率、最高1億円! 宝くじ https://www.atarundesu.com/

  • 宝くじの当選金について

    ふと思ったのですが 宝くじの当選と言うのは重複当選する場合があるのですがこのときの当選金はどうなるのでしょうか (1)ナンバーズでセットストレートとセットボックスを当てた場合 (2)くじでダブった時(例えば 四等と末等) (3)ロトシックスで二等が当たった時(それより下の三等・四等・五等の当選金を受け取れるのか)

  • もし売れ残りの宝クジが当選したら賞金はどうなりますか?

    タイトルどおりなんですが、もし売れ残った宝クジの中に、たまたま1等賞金が当選したクジがあった場合、その賞金はどうなるのでしょうか? そもそも抽選の結果を見ても、当選したクジがキチンと売れたのか、あるいは売れ残った中にあったのか、発表なんて聞いた事がありません (どこかで確認できる事になっているのでしょうか?)。 1.売れ残っているという事で、もう一度抽選をやり直す? でも、こんな事って聞いた事が無いですよね (過去、あるのかな?)。 2.宝くじを主催している自治体が 「ラッキー」 と言って、自分のふところに入れる? で、発表しないで知らん顔? どっちなんでしょうね?

  • 当たるんです! 宝くじまがい 怪しい?

    当たるんです! 宝くじまがい 怪しい? 100万円 1/4096分 当たりますか? 怪しくはないのでしょうか? コンピューター操作とかしてないでしょうか? 税金とられますから宝くじ じゃないです・・・ [高確率ロトくじの当たるんです!|当選確率1/4096以上の高確率、最高1億円! https://www.atarundesu.com/ 厳密に宝くじ じゃないです 税金がかかる オートレースでの もどき 調べても、よくわかりませんでした 宝くじ

  • ジャンボ宝くじの1等当選する確率

    ジャンボ宝くじの1等当選する確率を教えてください。発売枚数によっても変動すると思いますので理論値でかまいません。ちなみに、グリーンジャンボ、サマージャンボ、年末ジャンボ等何種類か存在しますが、1等当選する確率はどれも同じでしょうか。併せて教えてください。分からなければ、年末ジャンボのみでかまいませんので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう