• ベストアンサー

宝くじ類で戻ってくるお金率が一番高い宝くじは何ですか?

正式名称何て言うのか分からないのですが、還元率?配当率?払い戻し率? 例えば1万円分購入したとしてその内いくら(平均したら?)戻ってくるかの割合です。(確率?期待値?) 例えば宝くじ1万円購入したとして、1等が当たることもあれば、何も当たらないこともあり、何百円何千円分当たることもある。 1等を外せば外れ(0円)と考えがちですが、中間もある。 宝くじ購入をし続けたとして支払った額に対して戻ってくるのは何%になるのかということいです。 1等当選金額の高さではないです。 宝くじ類と言うのはスクラッチ・宝くじ・ロト6・ミニロト・ナンバーズ・ナンバーズ3・toto・totoBIG・totoGOAL・minitoto・チャリロト等です。 可能であれば分かる範囲の数字も示していただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

宝くじの売り上げから経費等(この比率を控除率と言います)を差し引いた額が帰ってきます。これが期待値です。1から控除率を減じたものを還元率と呼ぶこともあるようですが、控除率を使うのが一般的です。 期待値=一枚の販売額×(1-控除率) 宝くじ系の場合、50%前後ですが(宝くじは54%くらいかと)。ロトなどのキャリーオーバーが発生するくじでは、当選者の分布がばらつくので、控除率が一定しません。キャリーオーバーが発生した回は、総支払額が減るわけですから、控除率が見かけ上高くなり、それが解消された回には、総支払額が増えるので見かけ上低くなると言う現象が起きます。それでも平均すれば50%前後になります。 控除率だけを考えたら、競馬などの公営ギャンブルの方が低いです(20-25%)し、ノミ屋(手が後ろに回りますが)はさらに低い場合が多いです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5680.html

saikyounome
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。    どれも似た様な物なんですね。  回収率と言う趣旨でした。 以下こことは無関係  質問文の追記:質問文からチャリロトは除外します。  

その他の回答 (1)

noname#103134
noname#103134
回答No.2

戻ってくるお金率が一番高い宝くじ 宝くじとスクラッチでしょうか 連番で10枚買えば1枚は必ず当たるので