• 締切済み

宝くじについて

僕はたま~に宝くじを買うのですが、当たる気がしません。 一等や二等など、宝くじの番号は有限なのに、もし買われていない、余っている宝くじから当選番号が出たら?とか、あれだけ多くの方が購入しているのに、身近で聞いたことがない(隠しているものなのか?)とか、一等が出た売り場が分かるとか、不思議なことばかりです。 本当に当たっているのでしょうか?換金率も悪いようで、 殆どが国のお金に回っているような気がしています。 本当に当たると思いますか??

みんなの回答

回答No.6

あたった人の記事を読んでいると、1回につき100枚くらい買うそうです。

• SPROCKETER
回答No.5

宝くじが当たるようになる簡単な方法がありますが、精神的に強くない人はやらない方が良いです。 1年間に気が向いた時に買うのをやめて、毎年、1つの宝くじだけを買うようにします。たとえば、ドリームジャンボくじ、サマージャンボくじ、年末ジャンボくじをそれぞれ10枚ずつ買っていたのをやめて、年末ジャンボくじだけを30枚買うようにします。 こうすると、当選確率が少しですが高くなります。 同じく、ロト6ならば、毎週5口ずつ、年間52回買っていたのをやめて、1年間に一度だけ、260口をまとめ買いするようにします。 こうすると、同じく、当選確率が少しですが高くなります。 ただし、必ず当たるわけではありません。こういう一発勝負のまとめ買いをすると、はずれた時に心理的な落ち込みが大きいので、神経が相当に図太い人でないとお勧め出来ませんが、大外れが出ても立ち直れる自信があるのであれば、まとめ買いをしてみてください。 もっとも、一度だけでやめる人が多いです。

• asunaro5
回答No.4

余ってる宝くじからの当選・売上金などは、公共事業に使われている様です。(参考URLは、札幌ですが、たぶん、どこも同じと思います。)  それに、身近に聞いた事がないのは、1等の当たる確率が、非常に低いからですね。例えるなら、直径1キロの隕石が、人口密集地帯に落下するより低いそうです。本当か、どうかは解りませんが。(^^;)でも、買わなければ、確率はゼロです。一枚でも買えば、それが一億分の一であっても、確率はあります。私は、そう思って、買っています♪

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/zaisei/takara/
回答No.3

ちなみに、 流通させる時点で「この売り場には何番から何番のくじを置いてる」というのは確認されてます 不思議でもなんでもありません

回答No.2

随分と疑りぶかい性格をしておられますね・・・。 宝くじは「夢を買う」物だという言葉がありますが、実際問題その程度の確立です、高額当選する確立は。 ジャンボ宝くじを例にあげるなら、一等の2億円が出る本数は一回の抽選で40本くらいだったはずです、つまり1都道府県で1本程度の確立です そうそう身近な人で当選者が出るような確立ではありません それに、換金率のことを槍玉にあげてらっしゃいますが、当たっているのに換金にいかないのはその人の過失ですよね・・・宝くじ制度や国に文句いうことじゃないと思います 宝くじの値段と、当選金額を考慮すると、売り上げのちょうど半分くらいを当選金にあてているようです。残りは経費や宣伝費、人件費。それを差し引いたのが国の収益でしょう。(当選してるのに換金してない分も、各都道府県の予算になるようです) そう考えると、別にちゃんとしたシステムだと思います。国のぼったくりシステムだとは思いません ほとんどの人が「当たるかも」という夢をもって買うわけですが、はずればかりだといってそのような疑心にとらわれるようであれば、そういう方は買わないでいるのが一番かと思います

• few24
回答No.1

当たることは当たるけど、確率が低い。 億単位の金が当たる確率よりも、 飛行機事故で死ぬ確率のほうが高いそうです。