• 締切済み

生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代既婚女性です。 確かに「話し合いの結果と違うことを言って来ている。」と言うことに関しては ムカッときますよ! でもね、ふりかけですよね。 100均でもありますよね。 せいぜい400円程度。 予算が余っているところから、400円出すか、 翌月分から400円先に使うかすればいい。 計画立てて買物しているのは立派!偉い! でも「水も漏らさぬ緻密な計画」って それが崩れたときにストレスが大きいです。 何故家計管理をするのか? それはよく考えてみると、 結局は家族皆がニコニコ笑って暮らすためにするのですよね。 (無計画に使って後で泣くのが嫌だからね。) 予算から一円もはみ出さないように!と頑張るあまりに 始めの目的の「家族が仲良く笑って暮らす」ということが崩れてしまったら、 本末転倒とはこのことです。 あと、あなた様は旦那様のような典型的プライドで生きてる男性の扱いを 会得せねば・・・。 「前に言ったことと違うね。」 事実でしょう。 間違って事は言っていません。 でもその一言で、旦那様の男のプライドはズタズタ。 妻に不備な点を指摘されて無能呼ばわりされる。 これは男にとって耐え難い死ぬほどの屈辱です。 「こんなことで?」 そうなんです。 男って本当はか弱いんですよ。 ガラスのように繊細な脆弱な存在。 それを必死になって「俺は強い!頑張る!男だ!」と叫びながら生きているのが男。 女はそんなことしなくても、元々強いから 男が弱いのを必死で隠しているなど、夢にも思わない。 夫の間違いを平気で指摘して、「逆切れ」を誘発させてしまう。 男のプライドを回復することが 最優先事項になった旦那様は「来月から俺が管理する!」と言いだしたのです。 今回は「むかつくむかつく」では解決になりません。 後で旦那さんが言い出した予算振り分けで ひと月やってみては? それからその予算振り分けを しっかり文章で残しておくこと。月日も入れて。 6月から食費三万ですね。 削った方の光熱費の一万円どう節約してひねり出しますか? 無理なら食費2万5000円、光熱費2万5000円にするとか・・・。 家計管理しっかり頑張っているあなた様ですから、 きっと家計簿もつけているでしょうね。 一度決めた予算振り分けは、永久的ではないのですよ。 旦那さんの言い分はムカッとしますが、 予算振り分けを見なおすいい機会だと 前向きに考えてみてください。 すべてが「家族が仲良く暮らすため。」にやっていることですからね。 うちの夫なら 給料前で「もう家計費ギリギリだわ~。でも銀行にはうなるほどお金はあるんだけどね~。」など 私が言うと、 ふりかけは自分の小遣いで買ってきますよ。 あとは、家にある食材でできる、 手作りふりかけの作り方など、研究してもいいかも? 夫のプライドを守ってあげること。 これで男は命がけで働いて、 稼いだお金を妻に全部差し出しますので、 そこのところ押さえておいてみては・・・。

kktt828
質問者

お礼

意見ありがとうございます。そうですね。 ふりかけ買って来たのにあまり旦那は使ってないです。大至急買って来てと言ったのに。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね? こういうのを 「夫婦喧嘩は犬も食わない」と申します。 予算が当初より減ったのならともかく、 増えたのなら、あらそうかしらん。ということで ちゃっちゃと増やせばあとあと楽になるのに。 余ったらへそくりでもしておけばいいんですから。 で、最初に言われたことも証拠があればいいけど、 これではどちらが正しくてどちらが間違っているか 第三者には判断のしようもありません。

kktt828
質問者

お礼

結局生活費の合計金額は変わりません。 だから生活費は増えたわけでは無いのです。

関連するQ&A

  • 生活費

    私は結婚して半年ちょっと経ち子供は3ヶ月の息子が1人居ます。 初めての育児の事もあり慣れてくるまでは義理の母親がご飯作って持ってきてくれていたので旦那から食費、雑費、オムツ、ミルク代は全く貰って居ませんでした。 最近は育児も慣れて来たので私がご飯作ったりして居るので次に電気、ガス代、雑費、食費、オムツ、ミルク代入れて7万来月から貰いますが予算的にギリギリで家計簿書いて毎月見せろと言われました。 こんな旦那に疲れています。お金に細かいし。 こんな旦那どう思いますか?

  • 生活費。

    主婦歴約1年目、六ヶ月の娘がいる 新人ママです。 現在21歳という年齢で今まで 家事などをあまりしてこなかった為 節約というもが今だに 苦手ながら頑張っています。 毎月食費+生活用品を含めて 三万でやりくりをしています。 今朝、旦那に 『ミルクとオムツがなくなりそうだから 今日お金少し下ろすね』 と、言ったら少し不機嫌になりながら 『毎月三万も生活費渡してるんだから 子供の物もその三万から出せば?』 と言われてしまいました。 食費+生活用品だけでも毎月少し 余る程度なのにそれに 子供の物も、となると正直キツイです。 旦那には 『お前のやりくりが雑。ダメ主婦』 と、言われてしまいました。 食費+生活用品+子供用品を 毎月三万でやりくりできない私は ダメ主婦なんでしょうか。 自信がなくなりそうです(T . T)

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 3人家族で生活費5万円は高いんですか?

    質問させてください。 5ヶ月の乳児、旦那、私の3人家族です。 家計は旦那が握っており、毎月5万円を生活費として渡されます。 5万円の中には ・家族分の食費 ・粉ミルク 4~5缶(1缶2000円しないくらいなので大体月に8000~10000円) ・オムツ(月3000円~4000円) ・私の携帯代(10000円) ・私の服と子ども服(子ども服は極力安くて長く着れるものを選んでいます) ・病院の診察代(妊娠中に婦人科系の病気をこじらせ月1通いです。大体5000円と子どもの予防接種でかかる初診料580円) ・日用品(シャンプー、トイレットペーパー、台所風呂選択洗剤など) ちなみに私は結婚してから服や自分のモノは買っていません。と言うか買えない 粉ミルク、オムツ、子ども服はケチる訳にはいかないので病院に行かず病気が悪化したり食費をケチり旦那に文句を言われます。 正直足りる訳ないです。 旦那にその旨を伝えると「あげたばかりなのにもうないの?なんであげたお金でできないの?」 「十分すぎるくらいあげてるのに。」「他の人はできてる。金遣いが荒い」と言われます。 私も言われ続け「私がやりくりが下手なのではないか?」と思うようになり 出来ないことが苦痛になってきました。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 どんな厳しい意見も受け止める覚悟ですので何卒よろしくお願いします。

  • 妊娠して旦那の給料だけで生活

    はじめまして 妊娠をしまして今まで働いていたところはやめることになりました。ギリギリまで働きたかったんですが、つわりや頭痛、恥骨周辺の痛みがやばく立てない日がほとんどで辞職をするこ とにしました。 そこてなんですが、旦那の給料は手取り23から28万です。 月々の二人の出費は家賃6万 食費、雑費35000 光熱費、ネット3万 携帯13000 ガソリン約5000 奨学金2万 交際費5000 大体の出費はこんな感じです。 今から出産準備や入院費、出産後のおむつやミルク、服などなど必要なものがでてきます。出産して一年くらいは働くつもりはないです。 旦那の給料だけで家族3人(できれば貯金も)やっていけますでしょうか? 削れるところがあれば教えてください。 両親からの援助は厳しいです。

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 生活費について

    夫婦二人 赤ちゃん一人〈今から生まれます」  手取り18万 家賃25000円 ガス10000円 電気 5000円 電話代 15000円 生命保険 3000円 ガソリン代 10000円 食費+衣服費用  30000円 灯油〈冬〉 7000円 水道 6000円 雑用費用〈飲み代、冠婚葬祭 10000円〉 ボーナス時 300000円〈年二回〉 これから赤ちゃん増えてミルク、オムツ代加算。 破産する気がします… 工夫次第でしょうか?

  • 家族5人での生活費

    家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。 我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。 旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく… 以下のような感じで現在生活しています。 ・手取り約18万 ・家賃(水道代込)4万 ・光熱費1万5千 ・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千 ・雑貨(オムツ、洗剤など)1万 ・食費4~5万 ・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千 …という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。 明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。 とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。 そこで、食費の事に関してですが、 私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです… どうしたら食費の節約になるのでしょうか? あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか? 文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 旦那との関係について。

    初めて質問させて頂きます。 私はいま妊娠8ヶ月ですが、旦那との関係について悩んでいます。 いま現在、私がお金の管理や食材管理をしています。 ですが私はうまく管理する事ができず、いつも旦那に怒られます。 旦那の方がやりくり上手なのでお願いした事があるのですが、やる気がないらしくパチンコで使ってしまうため結局私がお金の管理をする事になりました。 食材管理とは、冷蔵庫内の管理の事です。 今まで何度も食材の賞味期限を切らしてしまい、旦那に怒られてきました。 気をつけようと意識を持って確認しているのですが、賞味期限から一日過ぎてしまったり…という事がよくあります。 そして私は、旦那の顔色をすぐに見てしまうため そのせいで余計に旦那をイライラさせて怒鳴られます。 私は過去、高校を中退しています。 嫌な事から何度も逃げてきました。 通信制に通い、高校卒業の資格はありますが、逃げた事に変わりはありません。 旦那には学校に通えなかった、今までずっと逃げてきたからお金の管理や食材管理をできない。 自分で考えれない。人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 確かにその通りだと思います。 だから、今は逃げたくありません。 産まれてくる子供のためにも、頑張ろうと思います。 ですが旦那には、私が変わらなければ、もう無理だと言われています。 そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが 私はおかしいと言われます。 お金を管理するために、どうしていけばいいのか 食材管理をするために、どうしていけばいいのか 旦那の顔色を見ないようにするには、どうすればいいのか 以上の三点をどうするか考え、旦那が納得しなければ仲直りはできないとも言われたのですが 同じ考えしか思い浮かばないため、皆様教えて下さい。 お金の管理、食材の管理はどのようにして行っていますか? あと、旦那の顔色を見ないために、どうすればいいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう