家族5人での生活費の節約方法と生協の活用

このQ&Aのポイント
  • 家族5人での生活費の節約方法を考える
  • 食費の削減と嗜好品の制限を計画する
  • 生協の利用を検討して節約効果を期待
回答を見る
  • ベストアンサー

家族5人での生活費

家庭によって違うとは思いますが、質問させていただきます。 我が家は、私、旦那、娘3歳、息子2歳、そしてまもなく第三子が誕生します。 旦那は頑張って働いてくれていますが…収入が少なく… 以下のような感じで現在生活しています。 ・手取り約18万 ・家賃(水道代込)4万 ・光熱費1万5千 ・通信費(携帯1台とパソコン)1万5千 ・雑貨(オムツ、洗剤など)1万 ・食費4~5万 ・物件の初期費用(20万円のうち、10万円会社に借りたので、毎月給料から返却)1万5千 …という感じで、毎月残るのが3万ちょっとぐらいです。 明らかに食費が高いのと、これとは別にお菓子などの嗜好品を買ってしまって結局お金がなくなってしまいます。 とりあえず、食費を削るのと嗜好品を制限しようと計画しています。 そこで、食費の事に関してですが、 私は一週間分買いだめしてる感じなんですが、結局一週間足らず、チマチマ買いに出かける始末…しかも、買い物に行って余計なものまで買ってしまう…そんな感じです… どうしたら食費の節約になるのでしょうか? あと、友人などの話をきいて、生協の利用を考えていますが、資料を見たところ高い…と思ったのですが、私のように買い物にいって余計なものを買うよりはマシになるかなぁ…ともおもっていますが、生協を利用している方どんな感じでしょうか? 文がおかしかったらすみません…なんとか理解して回答いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.5

私も、その食費は高いと思いません。 通信費が携帯1台とパソコンで1万5千というのは高く思います お仕事の関係で携帯を多く使われるのでしょうか? 私は生協の個別配送を頼んでます 確かにスーパーより安いものがあったり 色々、具材がセットになってたりして 具材を買いそろえて料理するより安く感じるものもあります トイレットペーパー等もメーター数からいえば、かなりお得なものもあります ただ今週注文したものが来週届くので それまでにきらしたり 生協には取り扱ってない、例えば市のごみ指定袋などスーパーに買いにいきます 上手に生協とスーパーを使い分けることが出来れば 大丈夫と思いますが。。。 築年数の古い市営住宅等は家賃も安いですよ 車をお持ちなら駐車場も安いですよ これから、お子様が大きくなると、お金もかかってきます 物件の初期費用の支払いが終わって落ちついたときにでも 頭の片隅に覚えておくといいとおもいますよ^^ 生協も色々ありますから、それぞれカタログチラシやサンプルなどがあれば 持ってきてもらい比較して検討されて見てはいかがでしょうか・・・・ 例えば個別配達「玄関先まで配達してくれる」は配達料金が 注文金額に応じてかかるのですが 小さなお子様の居る所はそれが無料だったりとか 生協によってはありますよ^^

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>どうしたら食費の節約になるのでしょうか? 食費、別に高くないですよ。 平均より少ないですよ。 食費は削って(ケチって)はいけません。 健康の元です。 でも、お菓子は控えるべきです。 参考 http://d.hatena.ne.jp/pandapanko/20100302/p1 光熱費が高いと思います。 ウチは、2人ですが水道も含め1万円です。 通信費ももう少し削れるでしょう。

noname#143879
noname#143879
回答No.3

ウチは4人で食費3万だったな。子供二人が保育園頃の話。 結局はお前さんの節制する意志が大切なんじゃないか? 生協かどうかは置いといて、安い食材配送など利用しても、結局は買い物に出かけて不要なもの買ってしまえば同じ事だろ。 何よりも強い意志が大切だと思うのは俺だけか? 何か矛先のピントがズレてる気がするぜ?

noname#143712
noname#143712
回答No.2

私から見たら、大変節約されているみたいに見えます。 生協は利用して買ってるのを見ますが、そんなに安くないですよね 特価で安いのもありますが(^^ 新聞等を取ってないと思いますので、ネットでスーパー等の広告が見れるサイトがあったと思いますので、頑張って節約してください。 羨まし・・・・ 稼いでも・・使ってしまう、私は浪費かです。

  • koyubitch
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.1

私は全然ダメダメ主婦ですが それでもコープさんは高い気がしてあまり使ってません 食費いっちゃいますよね 思い切って住宅の見直しは? 友だちでも 市営とか 県営びっくりするくらい安く住んでます がんばってください★

関連するQ&A

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 5人家族の生活費について

    子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 生活費

    生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

  • 家族3人生活費

    見ていただきありがとうございます。 生活費の事で質問です。 先月結婚をしました 私は仕事を止めて無職です。 旦那は正社員で月23万弱の収入です。 生活費は家賃7万 食費3万 光熱費1万5000円 通信費2万 旦那小遣い2万3000円 雑費5000円 最低支出が16万弱です(光熱費と通信費はその月によります) なのですが、会社から保険料と市民税が引かれていません。 会社に保険料等を引いてもらうと、手取りいくらになるのでしょうか。 自分達で国民保険に入り支払う方が良いでしょうか? 質問が分かりにくくすいません。

  • 旦那の実家で同居しています。生活費はいくら入れるのが妥当ですか?

    今、旦那の実家で同居しています。 家族構成は、夫(23)と私(27)と娘(4ヶ月) 義父(50)義母(50)と義弟(高1)の6人家族です。 今まで生活費を月3万円ずつ入れていたんですが、 月4万円にあげて欲しいと言われました。 この生活費は、 水道光熱費と食費にあてられています。 シャンプーなどの生活雑貨や、お菓子・ジュースなどの嗜好品は 自分たちで買っています。 生活費を上げる理由としては 今まで食費2万、水道光熱費1万で計算していたけれど、 水道光熱費が足りないので、2万にしたいとのこと。 あまりにアバウトな理由だったので 具体的な数字を計算してもらっているところです。 普通の3人家族で 水道光熱費に月2万もかかるものなのでしょうか? また、私と同じような環境の方は 生活費はどのようにされているのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 3人家族で生活費5万円は高いんですか?

    質問させてください。 5ヶ月の乳児、旦那、私の3人家族です。 家計は旦那が握っており、毎月5万円を生活費として渡されます。 5万円の中には ・家族分の食費 ・粉ミルク 4~5缶(1缶2000円しないくらいなので大体月に8000~10000円) ・オムツ(月3000円~4000円) ・私の携帯代(10000円) ・私の服と子ども服(子ども服は極力安くて長く着れるものを選んでいます) ・病院の診察代(妊娠中に婦人科系の病気をこじらせ月1通いです。大体5000円と子どもの予防接種でかかる初診料580円) ・日用品(シャンプー、トイレットペーパー、台所風呂選択洗剤など) ちなみに私は結婚してから服や自分のモノは買っていません。と言うか買えない 粉ミルク、オムツ、子ども服はケチる訳にはいかないので病院に行かず病気が悪化したり食費をケチり旦那に文句を言われます。 正直足りる訳ないです。 旦那にその旨を伝えると「あげたばかりなのにもうないの?なんであげたお金でできないの?」 「十分すぎるくらいあげてるのに。」「他の人はできてる。金遣いが荒い」と言われます。 私も言われ続け「私がやりくりが下手なのではないか?」と思うようになり 出来ないことが苦痛になってきました。 そこで、皆さんの意見が聞きたいのです。 どんな厳しい意見も受け止める覚悟ですので何卒よろしくお願いします。

  • 生活費のきりつめたい

    生活費を節約したいのですがどれぐらいまで節約できるでしょうか・・・現状光熱費・食費・雑貨費等で10万かかっていますが、それを最低でも半額頑張って1・2万円に切り詰めたいのですが出来るでしょうか? 質は落としたくないので・・・いい案があれば教えてください。

  • 4人家族の毎月の生活費(内訳)教えてください。

    夫婦+4歳+2歳の家族です。 夫が職人で毎月の給料が固定ではなく、その月によってちがいますが、最低38万前後です。 内訳 ★家賃           88,000円 ★光熱費         22,000円 ★学資保険(2人分)   20,000円 ★夫婦保険        24,000円 ★バイク 保険       3,000円       ガソリン     4,000円     (会社通勤用) ★携帯3台分      33,000円 (夫婦+会社用自腹)       ★net代            5,000円 ★家tel             3,000円 ★国民健康保険       38000円 ★市県民税         15,000円 ★雑費             6,000円 ★おむつなど        10,000円 ★食費・酒・米など     50,000円 ★こづかい(旦那)     30,000円 ★幼稚園          30,000円 皆さんの意見きかせてください。 貯金もしたいし、アドバイスお願いします。          

  • 生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

    今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

専門家に質問してみよう