• 締切済み

生活費

生活費なのですが、我が家は7万円を妻に渡しています。 生活費は家賃等は含まれず、光熱費(ガス電気水道)、食費、雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など) これで7万円はどうでしょうか? 本来9万円渡していますが2万円は貯金で抜くため7万円です! 妻いわく毎月ギリギリと… 結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています

みんなの回答

回答No.6

東京在住の主婦です。 光熱費込みの7万円ってありえないほど低いですね。 普通、親子3人暮らせませんよ。 下手したら離婚の対象になる額です。 総務省統計局家計調査を、自分で調べてみてください! 論外もいいところです。 「結構お菓子を食べるのでそれが響いているのかなと思っています」って 失礼ですが、親子3人で7万円そのものがありえない額なのに その言い方は、あまりにもセコイです。 あなたは主として、家族の生活をもっと楽にしてあげたいという 気持ちはないのでしょうか? あなたは、生活費として、光熱費(ガス電気水道)、食費、 雑費(子供がいるのでオムツ代やその他など)と書かれていますが、 奥様の費用が含まれていません。 奥様の美容院代や被服代、友人との極楽費、交際費、など どうさせているのですか? 美容院代や化粧品代は旦那様が別にだしているのですか? 失礼ですが、収入が低いのなら、奥様にも働いていただき、 あなたも家事や子育てをなされたらいかがですか? 奥様はあなたの奴隷ではありませんよ。

• makookweb
回答No.5

>これで7万円はどうでしょうか? 何が?どう?なんでしょうか??? >これで7万円はどうでしょうか? これが疑わしいのであれば、家計簿をみせてもらえば済む話ですが??? 奥さんがどんな人か? 子供は何人いるのか? どこに住んでいるのか? それも書かないで、他人にどうでしょうか???って聞いても・・・ 凄く頑張ってるのかもしれないし、かなり無駄をしてるのかもしれませんね。 くらいしか言えなく無いですか??? だって、分からないんですから。 >結構お菓子を食べるのでそれが響いてるのかなと思っています 結構ってのはどの程度でしょうか??? どんなお菓子を食べるのでしょうか??? そりゃ、高級洋菓子を毎食ごとに食べていれば響くでしょ。 ポテチを3日に1袋なら、響かないでしょ、たぶん。 とにかく、状況が分からなすぎです。 他の質問でもみてみたら??? もっと細かく家計の詳細を書いたうえで相談してますよ。 当然ですよね。 分からないんですから(笑) とにかく、詳細をきちんと書いて相談しなおすか、家計簿をみて確認してみてください。 それで2万円なら間違いなくがんばってますし、20万円なら頑張ってないんでしょう。 しかし、7万円なら微妙すぎて何とも言えません。

• hwoa1024
回答No.4

そこから貯金しているわけでもないですし、 ギリギリいけるならそれでいいと思いますよ。 我が家は食費、雑費、電気、水道、ガス、ネットで6万です。 ただ子供なしなのでおむつ代その他を足すと7万くらいになりそうですし、同じくらいですね。 肉は鳥しか食べませんし、共働きですが料理は私も手伝ってほぼ自炊してます。 おかしもそこそこ食べます。 ちなみに福岡なので、住む場所によっては上下すると思いますが。

noname#182038
noname#182038
回答No.3

こんにちは。 生活設計からの生活費ですから、それでギリギリながらやっていけたらOK。 だと思います。奥様の健闘が光ります。 モノの価格は1個だけでもと、グレードを上ますと総体では総額を押し上げます。 ので要注意です、少しずつでも安価で良い品を目指しませんとなりません。 オムツのお子様が健やかに育ちます楽しみは、多少の苦労と言いますか悩みと 言いますか我儘とかはすっ飛んでしまいますが! 工夫と覚悟は楽しいですね。

• Turbo415
回答No.2

独身なら余裕でしょうけど、家族がるときついかもしれませんね。光熱費は生活パターンで大きく変わります。普通の家庭で全部で月2万前後でしょう。多少、光熱費を節約しても1万円を切ることはないでしょう。そうすると、食費と雑費で5~6万円。お子さんが小さいくておむつやミルクがいるなら普通子供のもので1万円近くかかるでしょう。そうすると、食費が4~5万円、一週間に1万円~1万2千円。一日1400円~1700円ぐらいです。 1日1700円だと一食566円です。こう考えると余裕があるとはいえませんね。

• buke7
回答No.1

内訳はどんな感じ? 水光熱費?食費?通信費は光熱費に含まれる?