• 締切済み

妊娠して旦那の給料だけで生活

はじめまして 妊娠をしまして今まで働いていたところはやめることになりました。ギリギリまで働きたかったんですが、つわりや頭痛、恥骨周辺の痛みがやばく立てない日がほとんどで辞職をするこ とにしました。 そこてなんですが、旦那の給料は手取り23から28万です。 月々の二人の出費は家賃6万 食費、雑費35000 光熱費、ネット3万 携帯13000 ガソリン約5000 奨学金2万 交際費5000 大体の出費はこんな感じです。 今から出産準備や入院費、出産後のおむつやミルク、服などなど必要なものがでてきます。出産して一年くらいは働くつもりはないです。 旦那の給料だけで家族3人(できれば貯金も)やっていけますでしょうか? 削れるところがあれば教えてください。 両親からの援助は厳しいです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

やっていけるように見えますけど、携帯13000はそもそも必要なんですか。 格安SIMなんていいますけど、そんなに落とさないでY-MOBILEなんかにすればそれだけで二人分4千円まで落ちますね。10分以内の固定電話あてとか他社携帯電話あての電話料は無料ですし。 ガソリン代5000はまあ必要経費でしょう。都市部に住んでいないなら車は必要ですし、この程度で収まっているなら特別問題はありません。 出産自体にかかわることは、社会保険の扶養者として登録されていれば結構対応がつきます。 とくべつ贅沢なことをしない限り、なんとか大丈夫に思えます。 しかし、お子さんが学校に入るようになったりしてからは別の費用が発生しますので、そのあたりになったらあなたも働く方向に復活するのがベストでしょう。

• agehage
回答No.4

余裕だと思います 3歳くらいまではほとんどお金なんてかかりません いままで旅行や遊びにつかえていた分が、子供がいるため出かけられなくなり、その分のお金で十分に賄うことができます 必要な物や服などは周りに相談すればいくらでも手に入ります ただ光熱費ネット代携帯代がもう少し見直すことができそうなので、不安ならそのあたりを見直すべきだと思います

回答No.3

光熱費とネットで三万は高過ぎ。 携帯は格安SIMに乗り換えると二人で5000円ほどに。 出費に医療費や美容院、旦那の小遣い等漏れが多いのでなんとも言えませんが、貴方も節約するだけでなく、自宅で少しでも稼げるようにした方が良いですね。 クラウドソーシング、ネットショップ、オーダーメイド販売、など考えれば自宅で稼げることは多いです。 高いネット費用で動画ばかり見るのは勿体ないと思います。 今は副業も可能ですし、減らすことばかりではなく増やすことを検討されたらどうでしょうか?とにかくいろいろ頭で考えず、本屋の怪しい成功本に頼らず、実行と検証を繰り返していくと旦那さんの給料くらいは稼げますよ 断言します

回答No.2

Q、削れるところがあれば教えてください。 A、削れるところ=全部。(奨学金を除く)

• tzd78886
回答No.1

ネットが経費としてあるということは、ケータイはガラケーでも十分なのでは?交際費については「生活が苦しいので」と言えば削減できると思います。