• 締切済み

生活費

私は結婚して半年ちょっと経ち子供は3ヶ月の息子が1人居ます。 初めての育児の事もあり慣れてくるまでは義理の母親がご飯作って持ってきてくれていたので旦那から食費、雑費、オムツ、ミルク代は全く貰って居ませんでした。 最近は育児も慣れて来たので私がご飯作ったりして居るので次に電気、ガス代、雑費、食費、オムツ、ミルク代入れて7万来月から貰いますが予算的にギリギリで家計簿書いて毎月見せろと言われました。 こんな旦那に疲れています。お金に細かいし。 こんな旦那どう思いますか?

みんなの回答

• kouyouky
回答No.3

何人家族か、わかりませんが食費が1日1000円で月30000円に電気にガスで20000円程ですよね。 キツイと思います。 ミルクやオムツは節約できないし、ガス代や電気代の節約は、たかが知れてますし、食費を削るのが一番ですが… 私は、ずっと家計簿をつけているので苦にはなりませんが、家計簿をつけて足りない事をアピールしないと旦那さんは、わかってくれないと思いますよ。

kktt828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3人家族です。 お金の事もそうですが育児は楽でいいな的に言われました。 しかも俺が休みの日は体が動けば育児を手伝うと言っています。 休みの日は体休めるの優先したいみたい。 口だけで手伝った試しないのに。 育児は休みなんてないし家事だってしなきゃならないのに。最低な旦那です。

回答No.2

そうですねせめても10万円くらいは必要かもしれせんが でもまだ子供が小さいのでできない金額ではありませんが 当分3ヶ月くらい夫の言うように家計簿つけて確認したらどうでしょう あながち夫の言うこともそんなに間違っていないかもしれません 家計簿で見せてお互いに分析して考えて行ったらいかがですか? 節約は大事です、日本もどんどん厳しい時代が予想されています デフレで物価が安い時代がそろそろ終わり、円が値下がりしインフレが来そうな予感がします そうなれば倹約も大事なことになりますね また子供さんが学校に入る頃になると必要なお金はもっと増えてきます。 人間は食べる事が一番大事、食費を切り詰めいろいろ工夫をするのは良いことだと思います 食費は工夫次第・努力次第で半分くらいにできることは案外多いですよ 外食や贅沢を減らし、質素で、腹八分目を私は実践していますがかえって身体には良さそうです 夫の収入金額がどうか? 夫の小遣いはいくらか? 夫は貯金をしてくれているのか? そのほうが気になりますがね ケチにも大きく次の3つくらいのタイプがありますが夫はどれですかね? (1)自分が使うケチ(利己型)※自分勝手 (2)貯金をするケチ(拝金型)※ある意味健全だが過ぎると危険 (3)節約指向のケチ(健全型)※無駄な金は使わない

kktt828
質問者

お礼

コメントありがとうございます。確かにそうかも知れませんが、ギリギリで足りないと私の使えるお金をたしたりしています。食費は。それに旦那が俺の稼いだお金は家族のお金といい、給料のほとんどは旦那が管理しています。 足らない時は旦那にいいますが足りるはずだと言われます。 食費を切り詰めてますがおかずが少ないと文句言いたそうな顔して居るだんな。 母親に愚痴こぼしたらお金に細かすぎなと言われちゃいました。

• yoshi20a
回答No.1

家計簿つけること自体は良いことですし、お金に細かいのも良いことだとは思います。 が、一方、窮屈に感じることも多いでしょうね。。。 とりあえず、家計簿つければ納得してくれるなら、やってみてはいかがですか? 意外とそつなくこなせることだってあるかも知れませんよ?

kktt828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家計簿付けるのは大切ですが旦那はお金はギリギリしか渡してくれないは休みの日はもちろん寝ているか実家行くかゲームしているだけです。 体が動けば手伝うと言っています。 働いて疲れて居るのは分かるけど育児は楽でいいなとか思われてて俺だけは大変だ手伝いたい気持ちあっても体が動かないとか言い訳してゴロゴロして暇だと休みの日は連発。 最低な旦那です。