• 締切済み

生活費。

主婦歴約1年目、六ヶ月の娘がいる 新人ママです。 現在21歳という年齢で今まで 家事などをあまりしてこなかった為 節約というもが今だに 苦手ながら頑張っています。 毎月食費+生活用品を含めて 三万でやりくりをしています。 今朝、旦那に 『ミルクとオムツがなくなりそうだから 今日お金少し下ろすね』 と、言ったら少し不機嫌になりながら 『毎月三万も生活費渡してるんだから 子供の物もその三万から出せば?』 と言われてしまいました。 食費+生活用品だけでも毎月少し 余る程度なのにそれに 子供の物も、となると正直キツイです。 旦那には 『お前のやりくりが雑。ダメ主婦』 と、言われてしまいました。 食費+生活用品+子供用品を 毎月三万でやりくりできない私は ダメ主婦なんでしょうか。 自信がなくなりそうです(T . T)

みんなの回答

  • yashu2002
  • ベストアンサー率27% (50/182)
回答No.5

食費+生活用品+子供用品で3万は結構キツイと思います。 1日千円ですよ。旦那に1日千円で食費+生活用品+子供用品を賄うのは厳しいといいましょう。 旦那はおこずかいいくらですか?まさか3万とかないですよね。もし、そうなら経済DVです。離婚をちらつかせてもいいかと思います。 まずは、生活費以外の全体を含めて、旦那ときちんと話し合う必要があると思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.4

うちは子供二人8歳と2歳ですが、家での食費+生活用品、子供用品は私が出したり適当で毎月15万渡してますが、先日お金が足りないと言われましたよ(笑) 今月から18万渡します。 まあ、うちは適当すぎかもですが10万以下で済ましてくれる嫁さんを尊敬しますね。 旦那さんも若いなら仕方ないですが、それでも6万はいると思うなあ。 生活費に3万円もと言うくらいだから、旦那の小遣いは5千円くらいなんだろうな?

  • sorayapi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私も節約に追われている25歳の主婦です。 今は2歳児がひとりいます。 家計管理全般を任されているので、旦那から特別設定されていないけど 我が家の一ヶ月の管理は、食費と雑費(日用品、養育費、医療費、衣服費、レジャー費、旦那の小遣いなどなど込)で4万で収まるように 頑張ってますけど、上限を越えることも多々あります! 特別 激安スーパーがあるとかじゃないと 3万なんてとても無理ですよね。 ミルクだとどうしても高いし、赤ちゃん連れてあちこちも大変ですよ(*_*) うちの旦那も、家計管理したことないくせに 口出してきて ダメ嫁呼ばわりしてきてウザかったので、完全に生活費把握してやろうと思って ある月から誤差のないように家計簿アプリ付け出しましたよ! なにかゆわれたら、いつでも状況いえるように☆ 外食もなし、毎日手作り弁当、いつどこで何を買うと 安く買えるのかとか、お金に厳しくなりすぎて 旦那にうんざりされてます。笑 私は生活費全般管理なので 食費と雑費以外もみてるんだけど、最近 旦那の大事な高級な愛車が一番金食ってて赤字だよ!って突きつけて 軽のタントに変えたら月々これくらい変わるよ(^^)と提案して 愛車売ってやりましたよ笑 女は強くなれますよ! 辛いこともたくさんあるけど バネにして頑張りましょ(^^)

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.2

 いやいや、よくやりくりしていると思いますよ。ダメ嫁主婦どころか嫁の鑑です。3万円は食費だけでもいっぱいいっぱいのはず。外食も込みならドンだけがんばっても2.5万円が限度では。外食なしならもう少し下げられるかもしれませんが、いづれにしてもかなり余裕が無いですね・・。それも子供がいますのでね・・・。夫婦二人だけで食費3万円が一つの相場ですよ。家のローンとか借金返済や開業資金貯蓄とかのためでとにかく節約しなければどうにもならないならある程度は我慢も仕方が無いのかと思いますが、もう少し生活費増額してもらいものですね。生活費10万円でも文句言う嫁は言いますよ?  他の回答でも書かれていますが、旦那のほうがお金の価値を分かっていない。学生時代の貧乏生活を基準にでも考えているのでしょう。妻子供を養う、という自覚が足りないのでしょうね。男貧乏学生であれば金が無ければマヨネーズをすすって、お勤め品のキャベツをかじるとか、1週間でも2週間でも安売り特売卵の目玉焼きだけで食いつなぐとかアリですけど(アリでもないか?)、可愛い我が子にそんな生活させられますか。これからどんどんミルクを飲んで、元気一杯に成長してもらわなければならないのに何を言っているんでしょうね。もっと稼いで生活費増額せんかい!って感じです。少しづつなんとか旦那を教育することを考えないといけないでしょうね。生活費を絞って自分のギャンブルや飲みに使っているのなら絶対に許せませんが。  とにかく質問者さんは良くやっておいでです。責められるところは何もありません。苦しいでしょうがお子様のために更なる工夫をしつつ、少しづつ旦那の経済感覚を矯正してください。

回答No.1

旦那が子育てにどの程度の費用が かかるかわかっていないだけでしょう。 そういう無知な旦那を教育するのも 新人ママのお仕事と思って、 家計簿を見せたりなどして教えてあげましょう。

関連するQ&A

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

    今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

  • 大工さんの妻の方

    子供が産まれアパートで生活することになったのですが毎月かかる旦那の大工道具代や出張で一週間家を空けるので食費がかなりかかります。 経費で落とせるわけもなく旦那の給料のほとんどが持ってかれてます。 幸い旦那の実家が農家なのでお米の心配はないのですが毎月かかる保険料や交通費、光熱費や消耗品、子供のミルクやオムツなど毎月かなりの出費です。 旦那は非協力的でなかなか節約できません。 給料も少なく、夫婦で合わせて30万程度です。 大工さんの妻の方はどのようにやりくりしてますか? 是非とも教えていただきたいです!!

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 生活費

    私は結婚して半年ちょっと経ち子供は3ヶ月の息子が1人居ます。 初めての育児の事もあり慣れてくるまでは義理の母親がご飯作って持ってきてくれていたので旦那から食費、雑費、オムツ、ミルク代は全く貰って居ませんでした。 最近は育児も慣れて来たので私がご飯作ったりして居るので次に電気、ガス代、雑費、食費、オムツ、ミルク代入れて7万来月から貰いますが予算的にギリギリで家計簿書いて毎月見せろと言われました。 こんな旦那に疲れています。お金に細かいし。 こんな旦那どう思いますか?

  • 節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

    結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 食費、日用品の節約

     29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 貯金のしかた

    10代の主婦です。 貯金が苦手でどうしても貯める事ができません。 子供がいるのでせめて子供の貯金くらいはしてあげたいのですが…わかっていながら可愛い服やおもちゃを見つけると子供の可愛い姿や喜ぶ顔が見たくてつい買ってしまいます…。だめですね私。 旦那にも申し訳なくて努力しようと思うのですがなかなか… どうしたら貯金できますか? 毎月収入は25万で家賃、光熱費は7万~8万、食費は4万、子供のミルクやおむつは1万5千、携帯料金は2万5千、日用品やその他で1万です。 旦那には毎月だいたい3万~4万お小遣いをあげてます。 子供の成長もありますので服やおもちゃは必要最低限にほしいです。 みなさんはどんな節約してますか? こんな私でも貯金できるようアドバイス下さい…(>_<) 努力しなくてすいません…

  • 生活費の分担

    私は今、育児休暇中です。 生活費のことで旦那と揉めています。 旦那は、私に育児休暇の給付金が入った時は、生活費を全て私から出せと言います。 うちの生活費は約8万です。 旦那の給料は手取り約20万。そこから、バツイチなので養育費8万が引かれます。(実質約12万) 私の育児休暇給付金は隔月16万です。 普段は旦那の給料から、でも給付金が入ったら私に全て出せと言います。 旦那は、残った自分の給料は貯金すると言っていますが、毎月4~6万の使途不明金があるため信用できません。 でも旦那は、私が前回の給付金を全て生活費と自分の服、子供用品などに使いきったり、生活費が足りず旦那の口座から勝手に引き出したりした為に、私の方が信用できないと言います。 貯蓄用口座に2人で貯めれば良いと思うのですが、それでも、金が入ったら私に生活費を出せと言う。 せめて食費とミルクとオムツ代は出して、と言っていますが、聞き入れてくれません。 使途不明金の行き先は「わからない」の一点張りです。 どうしたら良いでしょうか。 生活費全額私が出すべきですか?

専門家に質問してみよう