• ベストアンサー

節約 家計簿 貯金 お小遣 お金の管理

結婚1年目、同居して1年になります。お金のやりくりがうまく出来ません!一応家計簿はつけてますが貯金出来ないし不甲斐です…。 お金の管理は主に旦那がしています。半年くらい前から私は月に約5万円もらい、雑費や生活用品、オムツや子供の物、自分の物、食費(同居なので私が買い物に行った時だけ、約1.5万)でやりくりしています。 こんな私に何か節約、貯金出来る方法はないでしょうか? それと、みなさんのお小遣いと家計簿の付け方を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

noname#131321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161304
noname#161304
回答No.2

主婦、学生、パートで働いています。 自分のお給料の内訳です。 小遣いはパートのお給料から2万円。 パートのお給料から貯金は2万2千円(積立) 家に入れるお金2万円 旦那からもらう3万円 旦那からもらった3万円から1万円+前月の残りは貯金(旅行行ったり、急な冠婚葬祭、体調不良のお金) ボーナス時はもう少し多めに入れておきます。 固定支出は旦那口座から出しています。 家計簿は手帳にレシートはって行くだけ。 書くのが無駄かと思って止めました。 月に最大10回買い物行きません。 子連れの甲高い声苦手なのと腰が悪いので。 生活費もらったら、決まった額(1000円なら1000円ボーナスで3000円とか)を入れる口座を作って放り込むのはどうですか? 郵貯でも、近くのJA・労金でも何でもかまいません。自分に都合がいい奴で。 先に貯金してしまうのです。

質問者

お礼

遅くなってごめんなさい(>_<) やりくり上手ですね…!見習わなきゃ。 参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

貯金どころではないのでは。 旦那さんは、やりくりして貯金しろと言っているの? 残りの金は旦那さんが好き勝手に使っているんだ。ひでえ話だ。 よく我慢しているね。 節約は旦那のほうだ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 貯金しろなどとは言われてないですが、子供もいますし何かあった時の為に貯金はしてたいと思いまして…。 旦那も派手な無駄遣いはしてないとは思うし、保険代や何やらで支払いはしてくれてますが…。