• 締切済み

大工さんの妻の方

子供が産まれアパートで生活することになったのですが毎月かかる旦那の大工道具代や出張で一週間家を空けるので食費がかなりかかります。 経費で落とせるわけもなく旦那の給料のほとんどが持ってかれてます。 幸い旦那の実家が農家なのでお米の心配はないのですが毎月かかる保険料や交通費、光熱費や消耗品、子供のミルクやオムツなど毎月かなりの出費です。 旦那は非協力的でなかなか節約できません。 給料も少なく、夫婦で合わせて30万程度です。 大工さんの妻の方はどのようにやりくりしてますか? 是非とも教えていただきたいです!!

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.5

No.4です。お礼欄と補足欄を拝見しました。 光熱費を把握していないあたり、まだ同居してない…のかな? 他の方へのコメントも総合すると ・収入 ご主人 14~15万 あなた 14~15万 計28~30万 ・支出 家賃  4万 食費  3万 交通費 4万 保険  2.6万 ご主人の出張時の食費 1万 小遣い  0 わかっている分の支出合計 15万くらい 家賃からするとそんなに光熱費もかからないと思うので多めに2万、日用品1万、ミルクオムツなど子ども費も多めに2万と考えても20万です。 まだ8~10万残りますね。ここまでの情報で『毎月かなりの出費』になるだろうか…と疑問なんですが…。 あなたの収入からするとお子さんは保育園に預けてるんですか?もしそうなら保育費は? また、携帯など通信費はいくら? ここにあげたもの以外に、確実に毎月払うものは? 大工道具代がいまだに不明なんですが、何をいくらで? 今のところ節約のポイントとしては、お子さんがミルクで米や野菜をもらってるわりに食費がかかり過ぎていると思います。食費にご主人の出張食費は含まれていないのですよね。 共働きで忙しいと思いますが、もうちょっとおさえられると思います。

rs060637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9月末頃から一緒に暮らす予定なので今はお互いがお互いの実家です。 保育所ですが来年度の4月からの予定なのでそれまでは実家に預けます。 携帯は二人で毎月2万5千くらいです。 大工道具はその月によって金額が違うし旦那が自分で選んで買ってくるので相場がわからないんです。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

棟梁の娘です。 苦しい気持ちはわかるのですが、これではアドバイスのしようがないです。 自営?雇われ? 30万って誰がいくら?手取り? 毎月かかる保険料って生保?まさか健康保険と年金? 大工道具が毎月かかるって何買ってるんですか?毎月カンナやノミ買うわけでもないし、釘とかの消耗品なら自営でも雇われでも自腹って変。 せめて 夫・収入○万円(社保についても明記) 妻・収入○万円(同上) 支出:家賃、食費、ガス代(都市ガスかプロパンか)、電気代、水道代、保険料、交通費(ガソリン自腹ってこと?)、日用品費、夫小遣い、妻小遣い、その他、これくらいは書いて下さい。 >大工さんの妻の方はどのようにやりくりしてますか? 母が簿記の資格を持っていたので、経理担当です。細かい帳面を付けて管理し、生活面では質素倹約してました。 ちなみに昔堅気の棟梁ですので、独身なら衣食住丸ごと面倒をみます。一人立ちした職人さんの毎月の光熱費も一部負担、泊まり仕事なら食費も当然負担でした。通勤費も必要に応じて支給。勝手に遠くに住む人は放置ですが。仕事へはうちのトラックなどで行くので職人さん負担はゼロ。 ご主人の浪費が問題なのか、身の丈に合わない生活費がかかっているのか、あなたの節約が足りないのか、質問文からはまったくわかりません。

rs060637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通費は旦那2万私2万でお互い会社から出ますが一人ぶんカバーできるほどです。 保険料とは生命保険のことで旦那が約1万私が7千子供の学資保険9千です。 出張のときは宿をとっている場合は朝食夕食が出るので昼食代6日ぶんで7千 宿ではなくアパートで寝泊まりする場合は朝食夕食が出ません。多少自炊できるみたいなので1万渡しています。 旦那のお小遣いも私のお小遣いもない状態です。 様々なご指摘ありがとうございます。

rs060637
質問者

補足

詳しく書かずにすみません。 給料は手取りで旦那が14~15万私も同じくらいです。 9月下旬からアパートに入る予定なので光熱費はまだわかりません。 食品は米と野菜らは旦那の実家から送られてくるので食費は2~3万程度です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

一度役所に行って、育児補助について相談してみても良いかも。 オムツやミルク代の補助金制度があると思います。

rs060637
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所に行って聞いてみます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

経費で落とせない、ということは自営業ではないということですね。 家計簿はつけていらっしゃいますか? 仕事に関わる費用と家計費を一緒にせず、それぞれ把握できるよう記録してみて それでもやっていけそうにないなら、家計簿を元にご主人とよく話し合ってみではどうでしょうか? ご主人の協力が得られないという前提でのやりくりなら もっと節約するか、妻の収入を増やす、この二つしかありません。 でも妻子の暮らしが成り立たない上での仕事、というのは本末転倒でしょう。 ウチはダンナが無職だった頃は私の実家に住まわせてもらい、私が稼いでました。 ダンナもオトコのメンツや見栄は捨ててくれました。 もし逼迫しているなら、妻のやりくりだけでの解決は無理です。 まずは夫婦で今後の家計についてよく話し合うことだと思います。 お子さんのためにもしっかり向き合ってくださることを祈ります。

rs060637
質問者

お礼

まだアパートで生活してないので家計簿はまだですがアパート生活が始まったらつけるつもりです。 二人で毎月のかかる費用を確認してできる限り旦那にも協力してもらえるよう相談してみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

一体、いくらのアパートにいるの。 出張で、いくら渡しているの、、、。 また、雇われ、個人営業、、、それにより違うのでは。 他に女はいないの?

rs060637
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市営住宅には入れなかったので月4万のアパート借りてます。 旦那は雇われてます。 他の女とはどういうことでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活費。

    主婦歴約1年目、六ヶ月の娘がいる 新人ママです。 現在21歳という年齢で今まで 家事などをあまりしてこなかった為 節約というもが今だに 苦手ながら頑張っています。 毎月食費+生活用品を含めて 三万でやりくりをしています。 今朝、旦那に 『ミルクとオムツがなくなりそうだから 今日お金少し下ろすね』 と、言ったら少し不機嫌になりながら 『毎月三万も生活費渡してるんだから 子供の物もその三万から出せば?』 と言われてしまいました。 食費+生活用品だけでも毎月少し 余る程度なのにそれに 子供の物も、となると正直キツイです。 旦那には 『お前のやりくりが雑。ダメ主婦』 と、言われてしまいました。 食費+生活用品+子供用品を 毎月三万でやりくりできない私は ダメ主婦なんでしょうか。 自信がなくなりそうです(T . T)

  • 家計の財布は旦那管理の方に質問!

    毎月の内訳を奥さんは把握してますか? 旦那管理です。 明細を毎月見せてもらい、内訳を知ってます。が、ボーナスの額を把握してません。 毎月生活費をもらうのですが、ドンドン生活費が下がり厳しい状態です。 その事を説明しましたが、俺も厳しいと言われ終了。 でもボーナスありますよね… 把握してますか? 生活費は7万もらう約束が今では5万~6万。その中で食品、消耗品、子供服、オムツ、税金、保険を払います。 米買う月は食費が多めにかかるし。 子供が7ヶ月の為体は大きくなり服が入らなくなる。 オムツもまだまだ使うのでキツイです。 どこまで知っとくべきですか? 明細より通帳を見せてもらうか迷ってます。 やり過ぎですか?

  • 家計診断お願いします( ̄▽ ̄)

    家計診断をお願いします‼︎ 都内在住、結婚2年目、貯金650万 旦那35歳 手取り27万~32万 私 27歳 手取り22万  (現在は育児休暇中) 0歳児 基本的に、旦那の給料でやりくりをし 私の給料は、自分の小遣い1~2万使用し 残りを貯金しています。 内訳 家賃    10.6万 光熱費   1.5万 食費    5万 雑費    1万 駐車場   1.4万 こども代  1万(オムツ代等) 学資保険  2.3万 車保険   0.5万 NHK 0.5万 携帯    0.7万 旦那小遣い 2.5万   合計27万 給料が余った月は、車検や更新代等の大きな出費の備えてして積み立て。 保険は、給料天引き 食費は外食費込み 食費、光熱費、こども代、NHK代の余りは予備費として積み立て。旦那の飲み会やスーツ代に使用したりします。 私が仕事復帰をしたら、保育園料を払った残りの15万前後をマイホーム代として貯蓄予定です。 旦那からは、これ程切り詰める必要があるのかと言われます。元々お金の管理が甘く、あればあるだけ使ってしまうタイプです。結婚を機に、私がお金の管理をしています。 その為、息苦しさを感じているようです。 上記の内訳を見て率直な意見が聞きたいです。また、子供をもう一人欲しいと考えていますが、可能でしょうか。

  • 5人家族の生活費について

    子供9歳・4歳・1歳の3人と私と旦那の5人暮らしです!住宅ロ-ンを抱えており(月7万弱)光熱費や保険・学費なとで計20万程毎月必ず出ていく出費があります。食費や雑費・ガソリン代などはまた別なのですが…共働きで2人のお給料あわせて27万位なのですが7万では食費などを賄いきれません(涙)子供3人いらっしゃるご家庭のエンゲル係数を知りたいです!!よろしくお願いします。

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 家計簿や節約がニガテです。教えてください。

    私は、主婦2年目です。子どもも増え、家計の管理を していますが、子どもが生まれてから予想しない出費が 増えて赤字状態です。 どうしたら、無駄な出費がおさえられるのかわかりません。食費もつきになぜか6万くらいになってしまいます。 しかし、雑誌などを読んでいると3万でやりくりしている方が多いですよね。 うちが高収入なら問題ないのでしょうが、現在の収入では、食費だけでいっぱいで他のものを買うことはできないし、オムツ代だの捻出が難しいので困っています。 家計簿のつけ方でオススメや節約情報を教えてください。

  • 3人家族の生活費について

    旦那・2歳の息子・専業主婦の私の3人家族です。 毎月旦那から生活費を9万円もらっています。内訳は食費・光熱費・日用品・ガソリン代(約5千円)・息子の習い事(4千円)です。 これで毎月やりくりしてますが貯金できるほど余ることはありません。 旦那からはもっと節約できるだろうと怒られますが、やっぱり3人家族ではかかりすぎでしょうか?無駄なものは一切買っていないつもりなのですが、やはり私が節約下手なのかなと思ったので一般的にどうだろうと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 食費、日用品の節約

     29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 妻の食費月5万は高いでしょうか?

    妻の食費月5万は高いでしょうか? 夫、妻、子供1歳の家族です。 夫年収は600万程です。 妻は一緒に住み出して妻とうまくいっておらず、これまで5回しか料理を作って貰えていません。そのため各自買い出しと料理は別々でしています。約4ヶ月このような状況です。 妻は毎月口座から10万下ろしていますが、何に使っているのか聞いたところ、5万は食費、残り5万は赤ちゃんのミルクとオムツとのことでした。 私もスーパーに買い出し行きますが、食費は月1万5000円程です。お米頂けるのでお米代はかかかっていません。 妻と1歳の赤ちゃんで食費月5万は高いと思っています。将来の貯蓄のため妻に節約してもらいたいですが、怒りだし喧嘩になると思っています。まずは一般的に高いかどうかを知りたいです。

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

専門家に質問してみよう