• ベストアンサー

食費、日用品の節約

29歳の主婦です。よく、主婦の雑誌を見ていると食費月2万の生活などなど目にする事が多いのですが、とてもとても食費だけでも月2万なんて出来ません。どのような節約方法をしているのでしょうか?  お米や調味料などがなくなる月もあると思うのですが、そのお金は入らないのでしょうか?  旦那と1歳3ヶ月と3歳の子供と4人家族なのですが、食費だけで月5~6万ほど使っています。日用品もオムツ代もいるし、4~5万かかっています。  どうにかしてもっと節約したいのですが、みなさんはどのように節約をされていますか?特に食費の節約方法が聞きたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.4です。 >プチトマトや胡瓜って難しくないですか?どのくらいの期間で育ちますか? そんなに難しくないですよ。ある程度育った接木の苗を買ってきてプランターに肥料と共に土に植えてるだけです。まあ1ヶ月くらいかな。 胡瓜は去年10から15本は出来ました。 >オムツは800円以下と書いてますが、かなり安くないですか?メーカーに関係なく安いものを買うって事ですか? 最近はマミーPコが特売798円で売られてます。 前はドRミが一番安かった(598円)んですが、最近特売やってません… トイZラスで輸入物の紙おむつが安いと掲示板で知りましたが、うちは遠いので選択外です。 >子供のおやつはどうしてますか?手作りですか?うちは、子供用に野菜ジュースを買うのでそれが高いかも・・・。1杯はジュースで2杯目からは牛乳にしてるんですけどね。(^^;)子供さんの朝ごはんは?白いご飯ですか?パンですか? 飲むのは牛乳かお茶かコーヒー牛乳(カフェオレの更に牛乳増したもの)かヤクルトかお手製バナナジュースですね。 おやつは、今はファミリーパックのアイスとか、買い物に行ったら駄菓子を買うか、3個100円のプリンとか。 仕事場で貰ったり配り余った飴とか。 「もっといる」と言ったら、100円10本のチューチューアイス(食べるのに時間がかかるので、その間に満腹感が得られる) …あまり健康には良くないかもしれませんが…(汗 月の半分はおばあちゃんちに預けて仕事に行ってるので、そっちで甘えさせてもらってます。 手作りはたまにシフォンケーキとかクッキーとか、子供に手伝ってもらいながら(やらせろとうるさいので)。 朝は、調理補助のバイト先から持って帰ってきた朝御飯をそのまま出してます。ご飯だったりパンだったり。おにぎりにしてやったらまあまあ食べます。 足りなかったら食パンです。うちはこんな感じで。

dny101309
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。  家庭菜園、チャレンジしてみようと思います。ネギは植えてるんですけどね。(^^)  ストレスにならない程度に節約をがんばってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

調味料は基本のものだけにして、 ドレッシング、合わせ調味料、すし酢、たれなど、 全て手作りにしています。 そのほうが自分の食べたい量だけ作れて、 味も好みで調節できます。 化学調味料なども使わずに作れるので、体にもやさしいです。 私は食材などは、少し高めのものを買ってしまいますが、 使い方を工夫して、無駄を省くことによって、 安くすることができると思います。 掃除用品は、ほとんど重曹ですませています。 洗剤もたまに使用しますが、 天然原料100%のもので(本当は食器用のものですが)、 これ1本で他の掃除にも使っています。 使い捨てのものは、あまり買わないようにしています。 ラップもほとんど使いません。 残ったものは、タッパーなどに入れ、 レンジの時には、レンジ用の耐熱フタを使っています。 ただ安くしようとばかり考えていると、 疲れてしまうかもしれないので、 少し高いけれど大切に使えるものにしてみたり、 環境のことを考えて工夫してみたり、 手作りを楽しんでみるのもいいかと思います。

dny101309
質問者

補足

お返事ありがとうございます。  ストレスにならない程度に節約も楽しまないと疲れますよね。  ドレッシングの手作り、やってみます。

回答No.5

No.3です。 お肉についてですが、週に1度の買い物だとその間お肉が もたないので、冷凍するという事ですよ。 まとめ買いしてしまうと、どうしても後々処分するものが 出て来ませんか? それから、献立づくりに役立つサイトを添付しましたので 参考にしてみてください。 これだと、余った材料の名前を入れて検索するとその素材を 使った料理のレシピがいろいろと出て来ます。

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/
dny101309
質問者

お礼

度々ありがとうございます。  サイトも参考になります。がんばって節約にはげみます。

回答No.4

旦那、私、2歳8ヶ月の息子の3人で平均2万4千円くらいです。 調味料・米代込みです。 日用品は1万以内で納めるようにしてます。 ・米は母の実家の農家から30kg8千円で買う(2ヶ月分) ・底値に近いもの以外は買わない (オムツは800円以下、 インスタントコーヒーは400円以下、 クリーム詰め替え用・トイレットペーパー(シングル)・ティッシュは200円以下 牛乳は低脂肪乳で103円以下) ・ジュースは極力買わない ・○○の安い店、と安い店を選ぶ(自転車で買いにいける範囲内で) ・日用品はポイントのつくドラッグ店で買う ・調理用の酒は買わない ・プランターで自家栽培(根っ子付きのネギを買ってきて植える、夏はプチトマトや胡瓜、パセリは年中) ・しょうゆ、サラダ油、砂糖は特売以外では買わない ・マヨネーズ・ケチャップ・ドレッシングは業務用のお店で(1キロ270円台) …ただうちは旦那は朝は食べないし、夜もおかずはあまりいらない人で、私はご飯ダイエット中(夜は2口分)、お酒も飲まないのでこんなものかも…ご飯は毎日3合炊いてます。 あと、私が早朝、寮の朝食の調理補助のバイトをしてるので、 朝御飯のおかずは1人分、味噌汁は余った分から4~5杯分貰って帰ってます。お陰で味噌が減りません。 まとめ買いは…私が冷蔵庫の中の管理が苦手なので(汗)、あまりしてません。何が置いてるか分かるように結構スカスカです…

dny101309
質問者

補足

お返事ありがとうございます。家族3人で2万4千円はすごいです。  自家栽培はうちも最近、ネギを植え始めました。プチトマトや胡瓜って難しくないですか?どのくらいの期間で育ちますか?  なるべく安い店を選んで買い物に行くことにします。オムツは800円以下と書いてますが、かなり安くないですか?メーカーに関係なく安いものを買うって事ですか?  子供のおやつはどうしてますか?手作りですか?うちは、子供用に野菜ジュースを買うのでそれが高いかも・・・。1杯はジュースで2杯目からは牛乳にしてるんですけどね。(^^;)子供さんの朝ごはんは?白いご飯ですか?パンですか?  うちの下の子供が朝起きてから待てないので簡単なパンにしてるのですが、パン食の方がお金がかかるのかな?

回答No.3

2週間くらいのスパンで、献立を作ってはいかがですか? 冷蔵庫&冷凍庫の中身をチェックする。 ↓ 冷蔵庫&冷凍庫にある材料で作れそうなものをリストアップする。 ↓ 買い物リストを作って、足りない食材を購入する。 ↓ 買おうと思っていたものが高かった場合は、他のものを代用する。 これをすると、無駄な物を買う事がなくなります。 ・スーパーに行った時は、いくら安くてもリストに載って いない物は買わない! ・車があってまとめ買いが可能であれば、買い物の回数を 週に1回程度で済ませる。 ・お肉類は、使用する大きさに切って冷凍。

dny101309
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  買い物に行く時はメニューを考えてから行くのですが、やはりなんだかんだと余計なものを買ってしまってるんですね。(--;)  お肉は安売りの時にまとめ買いをして冷凍しておくって事ですか?

• momo0831
回答No.2

まとめて、作って冷凍です。野菜も芯まで使います。 例えば、ハンバーグの材料を買い、ハンバーグ、肉団子、ミンチカツを同じ材料で作ってしまいます。後は冷凍保存で使いわけ。 汁物はお腹がふくれるので、必ずつけるようにしてます。固形スープや ダジの元があればすぐに出来ますし・・。 でもいくらストックしても、商品自体の値段をチェックしておかなと、2割引きで買うにしても、メーカー価格から2割なのか、お店のいつもの表示価格から2割なのかで、変わって来ます。 まずは、値段のチェックからしてみてはどうでしょうか?

dny101309
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  冷凍保存をしておいて使い分け、やってみます。  

• sachi218
回答No.1

家は夫婦二人だけですが、食費・消耗品も合わせて 3万円でがんばっています。 といっても、外食は含まれていないし、ビールも 1日二人で1本、お米は実家から送ってきます。 スーパー好きな主人は帰りに食料を買ってきたりも してくれるので、それで助かっているのかもしれません。 1週間買い物に行かずに、冷凍室の半端なものや 乾物で過ごしたりします。

dny101309
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。  3万とはすごいですね。うちも旦那が買い物に行ってくれることもあるんですが、やはり私が行くとなんだかんだと余計なものを買ってしまってるんでしょうね。(--;)  がんばってみます。