• ベストアンサー

食費の節約について

こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.4

私も共働き夫婦です。 まとめ買いはしません、必要なものを買っています。目安は1回千円です。私の家庭も米は貰っていますが、大体3万位(アルコール抜き)です。 買ったけど賞味期限を切らしてしまう、という事がないのでしたら今のままでも良いかと思います。メニューを先に考えるのもいいですけど、事前に計画を立てるのが苦手でしたら無理に頑張らなくてもいいのではないでしょうか。 節約って悪い事だとは思いません。だけど食事は毎日採るものです。まとめ買い=同じ食材の使いまわし、、、栄養が偏ると思います。(もちろんやり方次第だと思います) 多少高めでも、小分けの物・新鮮なものを使った方が美味しいと思いますよ。 個人的にはアルコールを含めて3万なら十分だと思います。というか、減らしたければアルコールをやめればすぐに減りますよね。でもやっぱり飲みたいから買う、と考えると、食事も今のスタンスでいいのかなと。。生きていると絶対ご飯は食べないといけませんから、楽しめる食生活の方がいいかと思います。全く個人の意見で、質問と少々ズレた回答になってすみません。

その他の回答 (5)

  • TYANTI-
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

1週間分をまとめ買いしています。近くのスーパーではなくて、1駅分自転車に乗り、安さを競争している商店街まで夫と買出しに行きます。野菜などは丸ごと売っていてスーパーよりは安いからです。 献立の方法は、主婦の友社から出版されている”お母さんの味大百科(1150種類)”を参考にします。これは材料から料理が検索できるので(例えばひき肉で検索するとハンバーグやギョーザなど、じゃがいもで検索するとポテトサラダやコロッケ、肉じゃがなどです)冷蔵庫にある食材を無駄なく使っていくことができます。 他にもこうしたお料理本があると思うのでこの方法を試してみてはいかかがですか??

参考URL:
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-229599-X
gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 材料から検索できる料理本があるんですね。知りませんでした。 今度、本屋さんに行って探してみようと思います。

noname#9135
noname#9135
回答No.5

パンは好きですか?パンに限っての回答ですが良いですか? 我が家の朝食はパンの耳です!だいたい半斤位の厚み分が20円で買えるパン屋さんがあるんですよ(^^) 主人が毎朝パン食なので、私もパンを食べるようになりましたが、6枚切りで3日持つ所、一週間は持ちますよ~ 半斤350円の食パンも食べましたが何ら変わりません!いろんな種類(ナッツ入りや胚芽入りなど‥)、それも焼き立てです!美味しいですよ~ 近所のパン屋さんを巡って探してみてくださいね。見つかりますように!

gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パン、私は好きなんですが主人がダメなんです。 体を動かす仕事なので朝はご飯じゃないと・・ 今度パン屋さん回って探してみようと思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.3

共働きの夫婦です。 私は皆様と違う考え方で、まとめ買いはしません。 仕事から帰るのも遅いですが、毎日買い物に行きます。 そして次の日に食べる必要なものしか買いません。 それで余ったものは翌々日に使い切ります。 そうすると、冷蔵庫の中も常に綺麗で片付いているので、何が入っているのかすぐわかります。 ちなみに私は毎日買い物に行って使う金額は700円前後と決めています! 1日700円×7日=1週間の食費は約5000円です! お米は安いお店で別に買うのでお米のお金は入っていません! 週末はちょっと贅沢な食卓にしますが、こういう生活でちゃんとおかずも数品作って、月に3万円で大満足の食卓を作ってますよ♪

gonta23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まとめ買いをしないという選択もあるんですね。一日の使う金額を決めて。 そちらの方向でも考えてみようと思います。

  • mehikari
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

昨年5月に結婚しました。 私の状況とまったく一緒でびっくりしました。 私も年明けからまとめ買いを実践しています。1週間分の食費を極力5,000円以内に抑えるように努力しています。(未だに厳しい。平気で7,000円とかになってしまいます。涙。) 下記のHPで食材をいれるとそれを使った献立がでてくるので利用しています。 お互い頑張りましょう。

参考URL:
http://www.misbit.com/
gonta23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えてもらったサイトは色々とでていて参考になりそうですね。 ここを参考にがんばりたいとおもいます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/subject/msubsub_syokuhi.htm など参考にされてはいかがですか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/subject/msubsub_syokuhi.htm

関連するQ&A

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

    こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • 「家族4人で食費14万」

    親2人に成人子供2人の4人家族です。 食費を節約したいのですが、 「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか? よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。 うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、 1ヶ月の食費の内訳は、 お米 10,000円 お酒 20,000円 外食 なし 食材 110,000円 ---------------------- 合計 140,000円 ということは、1人35,000円です。 1日約1,100円です。 朝、(昼)、晩とあって、 やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。? かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが... 節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 食費を抑えるための方法を教えて下さい。。。

    料理が苦手で、毎日苦戦しています。 本やネットを見ながらつくっていると味はバッチリ?ですが、食材はバラバラにかってるので食費が抑えられずこまっています。 ちなみに旦那が鶏肉が好きでよく買います。 これは冷凍できてどれくらい保存できるとか、 まとめ買いしてるものとか コツがあれば教えて頂けないでしょうか? 夫婦で30000円(米・飲料なし)で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

  • 食費節約に重宝する食材は何ですか?

    主人と2人家族です。2~3ヶ月前に私が仕事をやめ、収入が激減し、食費の見直しをしているところです。 以前は買い物に行く時間が無かったので食材を毎日宅配してもらって¥30000/月ほどでした。(お米除く) 現在は週末にまとめ買いし、週中に野菜(葉物)を買い足すようにし、¥15000~18000/月(お米込み)になりました。 自分でもなかなか頑張ってると思いたいのですが、やはり給料前は苦しいです。そこで乾物や、缶詰など保存の利くものをもっと活用できればと思いつきました。 皆さんのオススメの食材があれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします!

  • 食費の節約術…

    アンサー?などの仕組みをイマイチ分かっておらず、ご迷惑お掛けするかと思いますがよろしくお願いしますm(._.)m 私は4~5年同棲している彼がいて 習慣的に毎晩ご飯を手作りし始めたのはここ2年程前からです。 普段はメインのおかずに、汁物や副菜1~2品は必ず作りたいのですが いつも悩んでしまったり、悩んだ挙句メインのおかずより高い物になってしまったり… 例えば、今日で言えばホッケを焼きそれがメインで、副菜に悩んで浅漬けと、それでは何だかさみしいな…と思いイカを2匹使っていか明太を作ってしまったりです。 ご飯に対するこだわりは 私がものすごく強く、逆に彼は別にカレーだけ作っておけばこれだけで充分じゃん!みたいな人です。 私はご飯には汁物とお漬物やお煮物、メインのおかずに副菜もう一品、が理想の献立なのですが 節約と健康を意識しての自炊ですが、私のこの理想で毎晩夕食を作ればスーパーの280円のお弁当の方が安いかも!なんて思ってしまいます。実際にたぶんその方が安上がりです… しかし、このような質問サイト?では 夕飯は3~4品、お弁当も二人分作って食費は25,000円!とかよく見かけるのです。 何と言いますか、要するに私は献立を立てるのが下手くそなんですかね。 食費はだいたい4万弱、5万超えもあります( ; ; ) 理想はお弁当毎日持参、ご飯は私の理想通りの献立を毎日、で3万前後です。無理がありますかね?(笑) ちなみに、食材は一切無駄にしない、牛肉が嫌いで合挽き以外は一切買わない、主に好きなお肉は鶏胸肉、食材は安い時を狙って買いに行き下処理して冷凍保存、野菜好き、お菓子とジュースは彼のお小遣いから(笑)なんですけどね…。 また、住んでいる場所によって物価が違うんですか?神奈川県川崎市です。 朝ごはんはカップスープパスタか、(ディスカウントショップで98円を大量買いしたもの)コーンフレークで、彼は食べません。 お昼は2日に一回はお弁当持参、夕飯は毎日手作りです。 長くなってしまいましたね、申し訳ありません。 私の理想をかなえつつ、食費を抑えるコツや節約術、教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。