• ベストアンサー

食費の節約について

一人暮らしです。よく一ヶ月一万の食費で節約する人をテレビでみたりしますが。調味料、光熱費など考えたらほんとに節約になってるのかなって思います。家族だと自炊の方が節約できるでしょうが、一人暮らしだと節約にならないと思うのですがどう思われますか。ちなみに自分は朝食は松やであとはカップラーメンで節約しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あの番組はウラがあります。調味料はもともと常備してあり、トイレットペーパーなどの生活用品、体調壊したときの薬なども買っている形跡がありません。現実には、絶対あの番組どおりにはできません。ストーリーをしくんだ、いわゆる「やらせ番組」だと思います。 外食は節約の大敵です。松屋などの外食は賛成しません。カップラーメンも、体調壊しやすいので、長期的に考えると、マイナスです。ほんとに節約するなら、自炊で粗食、小食しかありません。なるべくスープ類を多くすること、おゆで大きくふくれる食材を使うこと(わかめ、パスタ、米、麦など)、スーパーの買い出しに行く回数じたいを減らすこと、冷凍庫や常温食材を活用することがカギです。多めに作って冷蔵庫で保存し、使うときだけレンジで温めるのも基本です。一人、1食分で平均数十円程度になるように工夫してみるといいですよ。外食ならこの5~10倍にもなるので、絶対外食はNGです。 あと、あまり節約を極めないことです。極端にやると、生活自体が窮屈になり、行動パターンが制限され、生きている楽しさがなくなります。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね。何も無いところから始めると調味料やお米、調理器具をそろえるのに最初にお金がたくさんかかりますから節約して無いように見えるかもしれませんね。一人暮らしだと買ってきた食材使い切れなくてを腐らせてしまったりすると、外食のほうが良いかもと思うかもしれませんね。 最初はたくさん買い込まずに自分ができる料理に合わせた買い物をしたり(安いからといって使えないものを買っても捨てる可能性が高いので)ジャガイモやタマネギ、にんじんなど長持ちする野菜を買ったりしてはどうでしょう。 あと、ご飯や冷凍できるおかずを暇な時にどーんと作って一食分ずつ冷凍しておくと忙しい時やめんどくさい時に暖めて食べるだけなので便利ですよ。

noname#61043
noname#61043
回答No.4

私もNO.2の方がおっしゃっるように、中途半端な自炊は逆にコストがかかると思います。 ただ、レシピ本に頼らずに、家にあるもので料理が出来るようになれば、だいぶ節約できますよ。 お米を自宅の炊飯器で炊ける最大の量を炊いて、一食分を小分けにして冷凍しておくのは必須だと思います。それでだいぶかわってきますよ。 調味料も最初に必要なものだけ一通り揃えれば、初期費用は大きいかもしれませんが、長い目で見ればたいしたことないですよ。 あとは、朝食を外食で頂くというのは、けっこう贅沢なことだとおもいます。

noname#17190
noname#17190
回答No.3

外食やインスタントばかりの食事よりも金はかかりませんし、健康にもいいでしょう。 あなたの場合朝食松屋で他はカップラーメン?健康に悪いですね。健康的な食事が大前提で節約というものをするもんですよ。 後やらせ番組という回答には賛成できないですね。最近、やらせという言葉がもう訳の分からない意味で使われてますね。

• galluda
回答No.2

がると申します。んっと…TV番組の件はよくわかりませんが、自炊はやり方次第では結構な節約になります。 それに、#1さんもおっしゃってる通り。カップめんばかりですと、体にあまりよいとはいえないですしね。 物凄く大雑把にですが。まず何はともあれ「旬の安い野菜」を基準に食卓を立てるとよいかと思います。肉類は「スジ肉」の類を保温調理(沸騰した鍋を、以降火を使わず、毛布などでくるんで余熱で煮込み続ける)とか。魚ならアラの類とか。 ただ、中途半端に自炊すると帰ってコストがかかるのでご注意を。