• ベストアンサー

節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.8

節約の基本はやっぱり自炊です。 でも夫の飲み会だの、子供が食べてくれないだのって、なんだかヤル気が無くなりますよね。 そこでオススメなのが、 「自分の食べたいものを作る!!!」 ということです。 これなら夫が急な飲み会で食べてくれなくても、自分の食べたいものなら翌日においし~くいただけますし、子供が食べてくれなくても、これまた翌日に自分がおいし~くいただけてしまう。 (これで翌日の昼間の食費は浮いちゃうね) 私は、夫が飲み会の時なんかは「やった~♪」と喜んじゃう時があります。 ただ、栄養のバランスだけは考えて下さいね。 超のつく節約はできませんが、お弁当や外食をするよりはず~っと節約できるし、家族が食べてくれなくてもちっとも気にならないし、健康にもいいし、それに何よりも長続きします。 もちろん、どうしても料理したくないときもあるでしょうから、月に1万円まで外食OKとか、3回まではお弁当OKとか、ちょっぴり逃げ道を作っておくのも長続きのコツ。 我が家の場合は、普段真面目に自炊するかわりに、月に一度くらいは、うんと美味しいお寿司屋さんに行くことにしています。 「いつもがんばって節約した分がこのお寿司なんだ~、ファミレス10回よりこっちの方が嬉しい~~~♪」とお寿司の味も格別です。 多少高くつきますが、ファミレスに5回も6回も行くことを考えたら、最終的にはこっちの方が安くあがるんですよね。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >我が家の場合は、普段真面目に自炊するかわりに、月に一度くらいは、うんと美味しいお寿司屋さんに行くことにしています。 「いつもがんばって節約した分がこのお寿司なんだ~、ファミレス10回よりこっちの方が嬉しい~~~♪」とお寿司の味も格別です。 多少高くつきますが、ファミレスに5回も6回も行くことを考えたら、最終的にはこっちの方が安くあがるんですよね。 私も、こういうお金の使い方?が理想です! なんというか、今の私は、欲望のまま生きている、という感じがしています(笑) >もちろん、どうしても料理したくないときもあるでしょうから、月に1万円まで外食OKとか、3回まではお弁当OKとか、ちょっぴり逃げ道を作っておくのも長続きのコツ。 そうですね。 そういっていただけると、がんばれる気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • rei1978
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.17

こんにちは。食費って、意外とかかる分、節約できると助かりますよね~(^.^)  食材の使いまわしも慣れてくると楽なんですが、うちでは買い物の頻度に気をつけています。 ニ,三日に一度の回数にすると、食材も腐らないし、買い過ぎなくて、我が家ではベストです☆ 使いまわしがしやすいのは豚の小間肉(切らなくていいから楽)・キャベツ・根菜(腐りにくい)・麺類など。 刺身などは買い物当日に食べて、あとは日持ちする食材で乗り切ります。 料理でおすすめは丼物。 海鮮丼、牛丼、豚丼、ビビンバ丼、親子丼、ロコモコ etc...後片付けも早く、男の人も好きですよね。 うちもアバウトなのですが、お給料天引きで貯金すると強制的に貯まります^_^;

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございます。 まとめ買いなどは、確かに食費節約には効果をもたらすと思います。 でも、続かないのですよね・・・(泣) でも、そうは言ってられないので、毎日買い物を 1日おきとかにするようにしようと思います。 昨日も買い物いきませんでしたよ♪ ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。 節約の意識を持続していくことって難しいですね。 私はたまに主婦雑誌を買ったり 節約系のHPを見たりします。 そうすると自分もがんばるぞ! という気になれます。 カレーやホワイトソース、牛丼の具 などなど、マトメて作って冷凍しておくと 便利です。 カレーと牛丼の具はご飯にかけるだけで OKですし、ホワイトソースはご飯にかけて チーズを乗っけて焼けばおいしいです。 いろいろやり方はあると思うのですが 自分に合ったやり方でなければ長続きしませんよね。 いろいろ見てよいやり方見つけてください。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/6517/

参考URL:
http://www.geocities.jp/hakotan2000/index.html
anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございます。 「主婦雑誌」実は大好きなんです・・・(苦笑) 毎月何かしら買ってます。。。 だんなに「これは何のために買ってるねん!」と 突っ込まれます。 何の利用もしてないのであれば、その雑誌代も考えたら無駄ですよね~・・・(苦笑) 今までのバックナンバーをもう一度読み返し、 再度節約魂に火をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.15

ほかの方の回答を見てると、みなさん堅実でため息が出ます。うちは「食べることくらいしか楽しみがない」家庭なので(と開き直って)、食費はわりと高いです。びんぼ~な家なのでエンゲル係数がうんと高い。外食や中食はあまりしませんけどね。おいしいと思えないしゴミが増えるから。食材は少し割高ですがCO-OPで揃えています(牛肉やいくらは買えませんね~)。 子供が小さい時は私は専業主婦の生活がいやでいやでたまりませんでした。近所の奥さんが、卵があっちのスーパーだと5円安かった、なんて話をしてるのがストレスでした。質問者さんが嫌いでなければいいんですが、こういう「主婦の知恵」は参考程度にして、今の暮らしを楽しむのが一番大事だと思います。家族にとって一番必要なのはお母さんの明るい笑顔です。節約で家の中を暗くしないようにね。 子供さんがもうちょっと大きくなったら、たくさん食べるようになるし、料理をするのにも張り合いが出てくるはず。そうなったら、必然的に家で作るようになり、節約も必要に迫られてせざるを得ないと思います。そのころにはそれを楽しむ余裕もあると思うし。 無理しないで頑張って下さい。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございます。 もう、、涙涙涙・・・です(笑) 私も、日々節約しなければ、、、と思いつつ、実は回答者さんのような、「なんとかなるさ」的考えがよぎってしまって、続かないのですよね。。(苦笑) 主婦のお得情報などの話は嫌いではありません。 けど、「すごい~」「安いね」といいながら、買いには行かないタイプです・・・(笑) ダイエットしなきゃ、、、といいつつ、お菓子をやめられないのと似ていますね(笑) 少し肩の力が抜けました。 でもがんばりますね。 ありがとうございました。

noname#12135
noname#12135
回答No.14

こんにちは、月、7万~8万は痛いですね★☆ 家計簿や袋わけはわたしもやっていましたが、 はじめは赤字が嫌で、全然続かなかったです。 今はナントカ赤字にしないコツ?が、わかってきました。 やはり食費は抑えないと、全体が締らないので引き締めの為に、 夫婦2人週5000円でやってます。外食費は月1万円。 この他に生活予備費として月1万円あり、公共料金が 予算を超えた時に、補填する予算です。 家計に予備費を作っておくのも、全体の予算引き締めしやすく、 引き締まって慣れたら、予備費を縮小、廃止にできる良い点があります。 昼食やお弁当も、お菓子も含めて食費とは別にして月 1~2万円で抑えてみてはどうでしょうか? わたしの一番のネックは、買い物でメニューが 貧相なのに、冷蔵庫はパンパン、ゴミの日は生ゴミがいっぱいで、 冷蔵庫はなかなか冷えないという悪循環!! このころは、食費が今よりも2~3万円多かったです。 ほとんどが出番ナシの在庫状態でした。 「〇はよう奥さん」「主婦の〇」などの雑誌でやっている、 冷蔵庫の在庫使いきりをはじめて見ました♪ 買い物も毎日ではなく、安くなりそうな日とその翌日に買い物に行き、 一番始めに値引きコーナーで定番をカゴにいれてから、 定番値引き商品だけ買っていきます。 (特売日の翌日はお肉などが、叩き売り状態のときがあります) スーパー袋は使わず、買い物袋持参で行きます。 買いすぎ防止になりますし、スタンプ景品交換もでき一石二鳥です。 これで食費が月に2~3万円浮き、今はお米代を入れても3万で少し余ります。 小銭ですが、ペットボトルに金種別に貯めて (節約の結果ってなかなか実感できませんが) 目に見えて貯まると節約意欲が沸いてきます♪ いろんな節約方法があるので、anpan_baikin_man さんに あった方法を見つけてくださいね★☆

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 すごくがんばってらっしゃいますね。 私も実は主婦雑誌が好きだったりします。 そして毎月、何かしら購入しています・・・。 だんなには「これは飾りか?」と言われます(苦笑) もう一度しっかりバックナンバーを読み返してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.13

>涼しくなってきたので、お釜?にいれていても、充分夕方まで平気ですよね。 これだと、電気代が掛かってしまいます…。 炊飯器の保温料金は、結構掛かるみたいですよ。 せっかく節約の為に、ゴハンを炊いても 電気代が上がってしまっては…本末転倒かも?? それに、保温したゴハンって、あまり美味しくないですよね? ウチの炊飯器は「一升炊き」なので 「冷凍ゴハン」を作る為に、ギリギリの9合を炊きます。 炊きたてを、1善分ずつラップに包んで(長方形の板状)冷凍し 食べたい時に「チン!」して食べています。 (多め・普通・少なめ、と3種類冷凍しています) これだと、保温したゴハンより美味しいし その都度炊くよりも、簡単で経済的ですよ。 このゴハンがあれば、チャーハン・納豆ゴハンetc. 手軽に、昼食を作る事が出来ます。 ゴハンに「朝の残りの味噌汁&夕食の残り」をプラスすれば お金も掛からずに、立派な昼食になりますよね。 おかずが無くても、納豆とか、玉子とか…何でも良いんです! 「弁当500円×20日=1万円」外食を入れると「1万5千円位」ですか? 下記URLで、私も回答していますが 皆さん、とても簡単な昼食で済ませていますよ。 一人の時(自分の為に作る)に料理するのって面倒ですよね…。 「料理」って考えずに、本当に何でも良いんですよ。 晩ゴハンで、栄養のバランスを考えれば、気楽になりますよ。 一度にやろうとしないで、まず昼食から始めてみて 1ヶ月の食費(全額)が、いくら掛かったか? 前月と比べてみては如何でしょうか? それで「食費が減ってた!」と実感できたら 夕食→外食→朝食…と、節約に励めるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031393
anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お釜にご飯を保存・・・は、もちろん電源は抜いてですよ~。 そして電子レンジでチンして食べます。 夜炊いたのも翌日それで食べられます。 私もジャーで保温したご飯がすごく苦手で・・・。 私1人だったら、たぶん、適当にすませると思います。 おいしい漬物さえあれば、それだけでご飯3杯ぐらいおかわりする自信があります!(笑) 問題は子どもなんですね~。 手をかけてもまったく食べないので、手をかけるのがバカらしくなってきてしまって。。。 夜はだんなもいますし、上の子も昔は今の下の子みたいに好き嫌いの多い子でしたが、なんとか食べてくれるようになったので、苦痛ではありませんが、昼ごはんがね。。。 子どもにカップラーメンはまずいですよね? かといって、何作っても拒否られて、、、。 それがイヤで外で食べたり、弁当を買ったりという悪循環が生まれてしまったわけです・・・。 (一般的に、小食の子でも、これはよく食べてくれる、などという、うどんなどの麺類もあまり好きでないし、チャーハンなどのご飯に味がついてるものもダメです。しいてあげるなら納豆ご飯) 言い訳だとは思いますが・・・。 ストレスあまりためない方向で、色々昼食を模索していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.12

昼ご飯をわざわざ作るのは面倒ですよね。 楽して、節約するのが長続きの秘訣だと思います。 もう、試されているかもしれませんが、 前日の晩御飯の残りを次の昼に食べる、 若しくは、その材料を使いまわすのはいかがでしょう。 前日の残りものでお弁当を作る感覚で。 朝炊いたご飯で、思い切っておにぎりを作って、 おかずはタッパに詰めておけば、お外でランチもできます。 お子さんも環境がかわれば、食べてくれるかもしれません。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 私だったらなんでも食べるのですがねぇ・・・。 子どもが・・・(泣) ありがとうございました。

回答No.11

結構 使ってますね(笑)失礼。 私は 必ずお米を炊いておくんです。そうすると 「あっ・・米があるからお弁当買うのもったいない」って思えるんです。 そうすると冷蔵庫、棚、常備品等のチェックがはじまって 「あ~。買い物も面倒くさいし。ある物で頑張るか。」ってなるんです。 私の場合は!ですけどね(笑) だから買い物はまとめ買いです。 適当に安い肉類、野菜類、冷凍野菜等 目につくものガンガン買い物籠に入れていきます。 結構買っても1万円くらいですよ。 ストレス解消にもなるし重いので次に行くのも1週間先以上になります。(車なんですけどね。) あと、嫌いじゃなかったらうどんはお勧め。 4つで100円とかの時に重いけどたくさん買って冷凍しておきます。 朝のパンを焼く時間で全員の分が茹で上がります。 残り物で急遽 うどんすき(鍋)もできます。 お米を炊くのを忘れても うどんで済ませられます。 お弁当は結構高くつくから やめましょう♪ それなら 半額のときに冷凍のから揚げ等を買っておいて工夫してみては? 竜田揚げなら 揚げてあるのでチンして甘酢をからめたり結構バリェーション変えられますよ。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >結構 使ってますね(笑)失礼。 いえ(笑)ガンガン言ってください(笑) >私は 必ずお米を炊いておくんです。そうすると 「あっ・・米があるからお弁当買うのもったいない」って思えるんです。 涼しくなってきたので、お釜?にいれていても、充分夕方まで平気ですよね。 朝、多めにごはんを炊いてしまおうかと思います。 ちょっと中食が減るといいですが。。。 どうもありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.10

私は、保存の利く調味料のほかはまとめ買いはほとんどしません。 生鮮品などはまとめ買いをするとすぐに忘れて、冷蔵庫の中で腐らせてしまうからです。 献立も買い物に行ってその日安い物で考えます。 私も、料理はあまり得意ではないので、献立に困ったら、「手抜き」で納豆ごはん、卵かけご飯、卵チャーハンなどよくやります。 あと、いろんな料理にチャレンジしたい気持ちはありますが、日ごろはバタバタしてじっくり作れないのでほぼあきらめています。 これからは寒くなり、鍋物とか、簡単でおいしくできるので、助かりますね。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 私も生鮮食品のまとめ買いは苦手なんです。 だんなの飲み会も不規則なんで、ひどいときは3日ぐらい連ちゃんで飲み会とかあるし・・・。 冷凍しちゃえばいいんですけどね。 逆に、冷凍してるのを晩食べようというときに、前もって朝から冷蔵庫で解凍してるときに限って飲み会とか・・・。 もう、イヤになっちゃいます・・・。 鍋は好きですね。 下の子も豆腐だけはなんとか食べてくれます。 あとマロニーと・・・。 がんばらない昼食でしばらくがんばって?みたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.9

「外食」も「レストラン」「食堂」に入るのでなく、 スーパーの安い食品でベンチで食べても支障がないようなモノを買って食べる・・・から始めてみては? おむすびを持参で、惣菜でコロッケを買う、とか程度とか。 特売の日にレトルトカレーやレトルト中華丼を 買っておくとか・・・ お子さんは「納豆ごはん」でいいじゃないですか(笑)。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >お子さんは「納豆ごはん」でいいじゃないですか(笑)。 いいでしょうか(笑) でも、毎日出すと食べなくなるんですね。 当たり前ですが(笑) 何か好きなものが増えればいいんですが・・・。 上の娘もかなりの偏食だったんですが、まだ上の方が文句言いながら、泣きながらでも食べてくれたりしてたのでラクではありましたけど、下はガンとして食べないので困っています。 >特売の日にレトルトカレーやレトルト中華丼を 買っておくとか・・・ いいですね。 とりあえず、ご飯を炊いておこうと思えてきました。 がんばらない昼食を目指します(笑) レスありがとうございました。

  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.7

こんにちは。 私が昔やってみてうまくいった方法です。 (1)100均で売っているような、小さな透明ケースを用意します。これを食費専用財布にします。(7センチ×10センチくらいのヤツ。透明のほうが、中が見えてよいです) (2)そこに、毎週日曜日(曜日は自由ですが)に5000円札を2枚入れます。1枚がその週の食費、もう1枚が、お米などの月イチで買うもの用です。 (3)次の日曜日までの1週間の食費は、この中の5000円でやりくりします。 (4)次の日曜日、残っているお金は全て貯金箱に入れ(これがポイント)、空になったケースに、新たに5000円札を入れます。 …こうすると、月の食費は、最大25000円になります(^^)。お米用の5000円も、いったん買って小銭になれば,その月はもう買わないでしょうから、残りは貯金箱に入れてしまいます。 要は、その週使う分しか持ち歩かないってことですね。 ご参考になれば幸いです。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました! indiaaさんの袋わけ?のような方法は、やってみたことあるんですけど、 予算オーバーになってしまって、ヤル気を失ったり、 これは、どちらの袋からお金を抜けばいいの?などと迷ったりしてるうちに面倒くさくなってやめてしまいました。。。 月の食費が25000円なんて、夢ですね。でもがんばりたい。。。 もう少しハードルを低くして、再度袋わけがんばってみようかなと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • 食費はいくら掛かってますか?

    うちは、夫婦二人、子供(高1、小5、小1)で、 一週間8000円をまとめ買い 米代月30キロ1万円で、だいたい、5万弱かかります! 外食は、ほとんどしません!! このくらい5人家族だと普通でしょうか? 皆さんのご家庭の食費教えてください!!

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 食費の節約

    育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。 これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません) 月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。 でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。 節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう