• ベストアンサー

節約したいのですが、まったく続きません・・・(特に食費)

こんにちは。今回もよろしくお願いいたします。 結婚11年目、4年間は共働きでしたが、妊娠を機に退職しました。 主人1人だけの給料でやっていけないことはないのですが、 子どもも2人いるので、これから教育費などのことを考えたりして、 専業主婦になって7年間の間、何度節約を心がけたかわかりません。 しかし、毎回失敗に終わります。 家計簿も、パソコン、手書き、最高3ヶ月しか続きません。 水道光熱費などは、比較的少なくやってると思います。 私が大幅に削りたいと思っているのは食費です。 しかし、元来、料理ベタ、なため、ついつい昼間は外食や弁当を買って食べることが多いです。 子どもも作っても食べてくれる子でないし、逆に外食や中食(弁当を買って家で食べる)のほうが自分にストレスがたまらないため、ついついやってしまいます。 まとめ買いをしたりするのですが、主人が週に2日、3日と飲み会だったりすると、献立がくるってしまって、それだけでもう節約意欲が薄れます。 でも少しでも食費を減らしたいです。 ちなみに現在主人の手取りは30万ほど、 食費は子ども2人(小1と3才)の4人家族で、 月、7万~8万使います。 外食費が月1万~2万ぐらいです。 特に大食らいの家庭ではなく、中肉です。 子ども2人は小食のため、やせています。 こんなズボラな私でも、続けていけそうな食費の節約方法ってありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.8

節約の基本はやっぱり自炊です。 でも夫の飲み会だの、子供が食べてくれないだのって、なんだかヤル気が無くなりますよね。 そこでオススメなのが、 「自分の食べたいものを作る!!!」 ということです。 これなら夫が急な飲み会で食べてくれなくても、自分の食べたいものなら翌日においし~くいただけますし、子供が食べてくれなくても、これまた翌日に自分がおいし~くいただけてしまう。 (これで翌日の昼間の食費は浮いちゃうね) 私は、夫が飲み会の時なんかは「やった~♪」と喜んじゃう時があります。 ただ、栄養のバランスだけは考えて下さいね。 超のつく節約はできませんが、お弁当や外食をするよりはず~っと節約できるし、家族が食べてくれなくてもちっとも気にならないし、健康にもいいし、それに何よりも長続きします。 もちろん、どうしても料理したくないときもあるでしょうから、月に1万円まで外食OKとか、3回まではお弁当OKとか、ちょっぴり逃げ道を作っておくのも長続きのコツ。 我が家の場合は、普段真面目に自炊するかわりに、月に一度くらいは、うんと美味しいお寿司屋さんに行くことにしています。 「いつもがんばって節約した分がこのお寿司なんだ~、ファミレス10回よりこっちの方が嬉しい~~~♪」とお寿司の味も格別です。 多少高くつきますが、ファミレスに5回も6回も行くことを考えたら、最終的にはこっちの方が安くあがるんですよね。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >我が家の場合は、普段真面目に自炊するかわりに、月に一度くらいは、うんと美味しいお寿司屋さんに行くことにしています。 「いつもがんばって節約した分がこのお寿司なんだ~、ファミレス10回よりこっちの方が嬉しい~~~♪」とお寿司の味も格別です。 多少高くつきますが、ファミレスに5回も6回も行くことを考えたら、最終的にはこっちの方が安くあがるんですよね。 私も、こういうお金の使い方?が理想です! なんというか、今の私は、欲望のまま生きている、という感じがしています(笑) >もちろん、どうしても料理したくないときもあるでしょうから、月に1万円まで外食OKとか、3回まではお弁当OKとか、ちょっぴり逃げ道を作っておくのも長続きのコツ。 そうですね。 そういっていただけると、がんばれる気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.6

私も、家計簿はつけていません。要は、家計簿はあくまでチェックするものであって、心がけが直らないと綺麗につけたって減るものも減りませんから。 お財布を食費用に一つ独立させてみたらいかがですか?まず7万入れて、残ったら、それだけ節約できたということです。貯金しましょう。足りなくなりそうだったら、まにあわせるようにしたらいいと思います。 そのためには、物の底値を知っておくことだと思います。地域によっても違うと思いますが。お米が一番安いときの値段や、お肉の安売りの値段を覚えておいて、その値段でまとめ買いをすればいいと思います。 お昼は、具沢山のお味噌汁とご飯を大目にたいておけば、納豆でもおにぎりでも、雑炊もできます。 食パンとハムを冷凍し、ゆで卵を常備しておけば、その他残りのサラダをはさんだりしてサンドイッチやトーストができます。おやつにもなりますし。 後は慣れです。お子さんも、おいしくないから食べないわけではないでしょう。これぐらいのものだったら、それほど料理の上手下手は関係ないと思います。 お昼や、ちょっと出かけるだけで、お茶やジュースを買ったり、お菓子やおにぎりを買うだけでも結構なります。麦茶を活用しましょう。おやつはおにぎりやサンドイッチで。そうでないと、ご飯が食べられなくなります。今から、お子さんに習慣づけたほうがいいと思います。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >まず7万入れて、残ったら、それだけ節約できたということです。 なるほど! 100円でも節約できたらうれしいですよね。。 それだったら無理せず、トライできそうです。 >お昼や、ちょっと出かけるだけで、お茶やジュースを買ったり、お菓子やおにぎりを買うだけでも結構なります。 夏休みは上の子もいたので、さすがにヤバイと思って、そのときはがんばりました。 しかし、夏休みが終わると、ぷつん、と緊張の糸がきれたように、また元に戻ってしまいました。。。 >今から、お子さんに習慣づけたほうがいいと思います。 お菓子やジュースなどはほとんど与えていません。 与えても上の子が帰ってきてから、3時のおやつ、、みたいな感じで、袋ごとだしたりもしませんし、お皿に半分くらい、あと果物を出したりしています。 それなのに、なぜかお昼は食べないのですよね~。 朝も7時くらいに起きてるのに・・・。うーーん。 底値買いは大事ですね。お米などはまったく値段が違ったりしますものね。がんばってみます。 ありがとうございました。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.5

まず、自炊しないと節約は無理です。 子供さんが少食ならば、楽に出来ますよ。 「子供のために作る」と思うから、食べてくれないとストレスがたまります。 自分ひとりでも、どうせ作らなきゃいけないんだから、そのついでに子供のものも作る という気持ちで作ってはどうでしょう。 焼きそば・チャーハン・うどん・サンドウィッチ お昼のメニューは、こんなものでいいじゃないですか。 冷蔵庫の野菜を適当に切って、野菜炒めをしてもいいし・・・。 お昼のメニューは、大体 冷蔵庫の片付けですね。うちは・・・。 冷凍チャーハンにねぎやレタス・ハム・卵を足すだけで、意外としっかりした食事も出来るし。 工夫すればいくらでも簡単に自炊できます。 もし家計簿をつけたいなら、ズボラな私がしている方法を・・・。 レシートを一ヶ月間ためておいて、まとめて書きます。 大まかに、食費の部分には、買った店と金額しか書きません。 それで、項目別の合計だけすれば、一ヶ月の間にどれだけ出費したかわかりますよ。 一人で家計を管理すると、甘えも出てくるから、旦那さまにも見てもらうといいですよ。 「昼、外食しすぎじゃないか?」などのチェックが入るようになれば、少しは控えるようになるのでは?

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 >焼きそば・チャーハン・うどん・サンドウィッチ どれも下の子が嫌いなんです・・・。 うどんすらもあまり食べません・・・(泣) 何を食べて大きくなってるのか・・・。 具沢山というのが嫌いみたいです。 ごはんだと白いご飯、パンだと普通の白い食パン、という感じです。 うどんも、うどんだけ・・・という感じです。 納豆が好きなので、納豆とごはんという組み合わせはよく食べています。 旦那に家計をみてもらうというのは、怖すぎてできません・・・すみません。 他の方のアドバイスにもありましたように、やはり外食と中食をなんとかしないといけませんね。 まずは、土日の外食(中食)をなんとかしようと思います。 よく子どもを連れて外出するので、そのたびに外食するという感じだったので。。。 お弁当を作っていくなど工夫します。 みんなで食べるとなんとか子供も食べてくれるので・・・。 ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.4

 簡単ですよ、外食、中食、弁当を止めれば済む事です。 ズボラなことを止めて全て手作りすれば安上がりですね。 ズボラが直らないとどんなアドバイスも節約方法も役にはたちませんね、外食ばかりしているとお子さんの成長も阻害されますよ、現に作った料理を食べなくなっているのだから。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 確かに節約は1日にしてならず。 食費がかかってしまう理由は明確なので、それを改めればすむことなんですが、それができないのです(泣) でも、これからどんどんお金がかかるのはどうしようもないことなので、改めるしかないんですけど。。。 しんどいですが、改めて理解することができたような気がします。 どうもありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

こんにちわ。 食費使ってますねぇ。食費プラス外食費ですよね? まず、月の食費はいくらと決めて、さらに一週間分に分けて袋に入れてそれでやりくりするようにしてはいかがでしょうか? http://cookpad.com/ 上記URLでは食材を入れて検索するとその食材を使ったレシピがでます。 冷蔵庫にあるもので料理する技を覚える事と一つの食材でもなるべく一回では使い切らずに二品三品それで使えるように考えてみましょう。 例えば挽肉ならハンバーグ用に買ったら少し残して冷凍しておいてマーボー豆腐やマーボー茄子に回す。などです。 ハンバーグが余ったら次の日カレーにいれちゃうとか。 夕飯のおかずを多めにつくって次の日のお昼に食べるとか。 うちはおコメを入れて大人三人で月/3万+外食やお菓子お酒などの嗜好品で月/1万です。これでも多いみたいです(笑)。 外食してストレスを貯めなくても通帳をみるとストレスたまりませんか? より切実な方はどちらか良く考えてみてください^^

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 ああいえばこう言う状態になってて、自分でも反論するのが心苦しいのですが(笑) 袋わけもやったことあるんですが、 お金をあちこちやってるうちにめんどくさくなり、 そして、予算をオーバーすると、とたんにやる気がなくなってしまって、袋わけも1ヶ月続きませんでした。 教えていただいたHPは参考にさせてもらいます。 わがままなのはわかってるのですが、主人は前日の残りを出すと絶対手をつけません・・・。 うちの子も何を食べて大きくなってるのかわかりません。 救いは、子どもは納豆が好きっていうことぐらいでしょうか・・・。 作ったものを冷凍しておくというのもいいのですが、 3日ぐらいの間に食べきらないと、性格的に気持ち悪くて、続かないんです。へんなところで神経質なのでイヤになることもあります。 お米を入れて3万なんてすごいですね。頭が下がります。 でもみなさん、やっぱりすごく努力してらっしゃるのだな、、と思いました。 節約は1日にしてならず!ということがよくわかりました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

三人家族です(子供は1歳ですが) 共働きですが、子供が小さいためほとんど自炊です。 外食もたまにしますが、月1万もいかないかな。 うちも子供の為に養育費かせがないといけないので、 頑張って貯金してます。 子供の栄養面を考えたら、おかずぐらいは買っても 他は手作りされたらどうですか? 私も料理は得意ではありませんが、家族の健康と 家計を考えるとしないわけにはいかないので。 義務感があるとずぼらな私でも出来ちゃいますので 頑張って下さい。

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスありがとうございました。 だんながいないときは、冷凍食品やボンカレーになってしまうこともあるんですけど(笑) 基本的に夜はちゃんと作っています。 だんなはあんまり買ってきたお惣菜とか好きではないので・・・。 お昼と土日の休みなんですね~問題は。。 だんなも、せめてもの息抜きという風に思ってるんでしょうかわかりませんが、 以前ほどイヤな顔しなくなりました。 (さすがにホカ弁はイヤがるのでしませんが・・・) でも、外食、中食をやめないうちは、節約はできないのだな、、、ということが改めてわかりました。 どうもありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

29歳既婚女性です。 あたしだって「ついつい外食」したいです・・・・。 でもそうすると質問者さまのように月に7万とかになっちゃうから頑張って自炊しています。 料理は必要に迫られてやり始めたとしても、どんどん手早くうまくなっていくし、今は好きになりましたよ。 質問者さまはお料理をあまりやらずに「料理ベタ」といっているのではないですか? やればできるのかも・・・・。 とにかく、しょっちゅう外食したら当たり前にそのくらいはいっちゃいますよ。 自炊を心がければ4~5万でいけるでしょう(^^)

anpan_baikin_man
質問者

お礼

レスをありがとうございます。 料理をあまりやらない・・・ってわけじゃないと思ってるのですが・・・。 結婚11年もやってるので。。 夜はちゃんと作っています。 やはりポイントは外食(中食も)しないっていうことにつきるようですね。。 苦しいですが、それしか方法もないようですし、一食でも家で食べるようにします。 (ちなみに今日は雨だったので、家でおうどんでした・・(笑))

関連するQ&A

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 節約生活(食費)

    食費を節約して浮いた分を貯金になるべくまわしたいです。 ちなみに家族は夫婦2人(共働き)、外食込みで月\25,000です。 弁当は毎日作っています。 また食費のことに限らず、他のことでもOKです。 よろしくお願いします!!

  • 食費はいくら掛かってますか?

    うちは、夫婦二人、子供(高1、小5、小1)で、 一週間8000円をまとめ買い 米代月30キロ1万円で、だいたい、5万弱かかります! 外食は、ほとんどしません!! このくらい5人家族だと普通でしょうか? 皆さんのご家庭の食費教えてください!!

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • 自炊してると食費って節約できるのでしょうか。

    最近、一人暮らしで自炊をはじめました。 栄養バランスに関しては 外食やコンビニ弁当ばかり食べていた頃にくらべてよくなった 気もします。 しかし食費は意外と節約できない気もします。 業務の関係で急に外食になる日もありますし そういうときは買っておいた食材が余って賞味期限がきれて 結局捨てざる得ず無駄になってしまうのです。 私のまだ不慣れなせいもあるとは思いますが 一人暮らしで自炊して食費って節約できるものなのでしょうか。

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 食費の節約

    育児のため休職中の主婦です。仕事に復帰予定ですが、「育児と仕事の両立に疲れて辞めたくなったときのため」と思い、ここ2週間、節約をこころがけてみました。 これまでは食費に夫婦2人で5万円ぐらい使っていました。(外食はしません、酒も飲みません) 月2-3回行っていたケーキ屋さんに行かない、高い果物を買わない、パン屋さんのパンをやめ1斤100円のにする、高いジャムは1個100円のにする、刺身やうなぎを買わない、出来合いのお弁当やサンドイッチを買わない・・・など。 でも、2週間でストレスがたまり、早くも挫折しそうです。私が専業主婦になって、節約しなくてもいいだけの収入が夫にあれば別ですが、そういうわけではないので、節約するより私は働いていた方が楽かも・・・という結論に至りました。 節約を楽しんでいる方、節約して挫折した方など、何でもいいのでコメントよろしくおねがいします。

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう