• 締切済み

貯金のしかた

10代の主婦です。 貯金が苦手でどうしても貯める事ができません。 子供がいるのでせめて子供の貯金くらいはしてあげたいのですが…わかっていながら可愛い服やおもちゃを見つけると子供の可愛い姿や喜ぶ顔が見たくてつい買ってしまいます…。だめですね私。 旦那にも申し訳なくて努力しようと思うのですがなかなか… どうしたら貯金できますか? 毎月収入は25万で家賃、光熱費は7万~8万、食費は4万、子供のミルクやおむつは1万5千、携帯料金は2万5千、日用品やその他で1万です。 旦那には毎月だいたい3万~4万お小遣いをあげてます。 子供の成長もありますので服やおもちゃは必要最低限にほしいです。 みなさんはどんな節約してますか? こんな私でも貯金できるようアドバイス下さい…(>_<) 努力しなくてすいません…

noname#135938
noname#135938

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 まず、2.5万を強制的に先取り積立です。 子供が小さいうちに貯められないと、おそらくもう、一生貯められません。 夫婦二人の小遣いで2.5万くらいですね。 家賃光熱費は個別に書かれないと、高いかどうかわかりません。 携帯も高いですね。二人で1万以下でしょう。 日用品その他、このその他がなんなのか分かりませんが、このあたりも高いかもしれませんね。 生命保険や医療保険の項目がありませんが、入ってますか?

  • octave-G
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

預金できないから人間のアドバイスですが。。。 記載されている収支から計算すると、\210,000ですね。残りの\40,000は何に使っているのでしょう? 当方の予想ではお子様用の衣類や靴などに消費されているのではと考えております。 確かにお子様はかわいいですよね。しかし、第2子・3子を考えている場合はトータルコストは低いものになるでしょうが、 そうではない場合でメーカものの衣類(MikiHouseやコムサKids)を纏わせるのは単なる「親のエゴ」にしかなりません。 衣類などメーカ問わず、縫方の良いもので安価なものはたくさんありますし、あなたのセンスでどうにでもなるのではと思います。 ともかくお子様はあっという間に成長しますので1年も経たずに着られなくなります。 リサイクルショップに売りに行っても二束三文にしかなりません。 子どもはオベベよりも玩具の方に興味を示しますよ。それが、例え旦那様が作った玩具でも充分喜ぶと思います。高額叩いてガンプラ与えても興味示さなければ単なる散財ですよね。 それと、携帯電話料ですがご主人と合わせて約\25,000ですか?もしご主人でも仕事で通話している場合が多いなら、会社の経費でまかなってもらうのが筋です。間違いなく携帯電話の使用について社則など記述しておりませんので。 「仕事が終わったら必ず会社に一方を入れろ」というなら、会社側で携帯を用意するべきだと考えます。 障害発生やトラブルに見舞われたときには、一方を入れかけ直してもらうようにした方が良いと思います。 後はお子様のために学資保険に加入するのは如何でしょう?

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

給料天引きで定期預金をする。 自分の金でも簡単にはおろせないから、手持ちのお金でなんとかやりくりするしかなくなる。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

質問文面見たんだけど… まだまだ甘いです! 旦那さんのこづかい、携帯代金…。 これは減らせます!!!!!!!!!! ホントに貯金したいなら毎月の必要な出資以外で 節約出来るとしたらこづかいと携帯代じゃ無いですか?(・_・;) 子供さんのミルクやオムツ…、 節約出来ますか? 出来ないですよね?(^_^;) だったら親である貴方達が節約するしか方法はありませんよ(^_^)v。

関連するQ&A

  • 貯金額がゼロです

    旦那手取り27万の給料です 子供3歳の娘と4ヶ月の息子の4人家族です まだ息子が小さいので私自身1歳位までは専業主婦と考えているのですが…全く貯金できません 一体 どこに無駄遣いがあるのかわからないので詳細を書きます 給料 手取り27万 家賃 84610円 光熱費 約3万 旦那おこずかい(煙草代含む)3万 旦那 携帯代金2台分 15000円 旦那 保険代 15000円 ガソリン代 約2万 子供達のオムツ&粉ミルク&衣服代(二人分) 15000円 車検貯金 毎月1万ずつ 旦那ビール代 1万 妻 携帯代金+化粧品+子供の通信教材費 2万 生活費(食費、日用品など)4人分 3万 上記が詳細です。 毎月こんな感じで貯金が出来ていません。 子供の医療保険や学資保険も加入したいのに出来ずにいます。。 今後のことを考えたら どこを変えて改善したらいいのでしょうか?

  • この貯金額ってやばいでしょうか…?

    まだ幼い子供と旦那と3人で暮らしています。 現在貯金が20万円しかありません…。 これってやばいでしょうか…? 不景気の煽りをうけ、給料が下がった為、貯金も難しくなってしまいました。 食費は毎月5万円弱使っています。 旦那のお小遣いは3万円程です。 私と似たような状況の方、貯金いくらぐらいありますか? また、良い節約方法など教えて頂けないでしょうか。 あと、3人家族で子供がまだ幼い場合、どのぐらいの貯金を持ってるのが普通なのでしょうか?

  • 家計の見直しをしてください!客観的にお願いします。(長文)

    こんにちわ。タイトル通りです、よろしくお願いします。 まず私は主婦で、4ヶ月の子供がいます。だんなさんは建設業で月30万の収入(固定)、お昼はお弁当と水筒を持って生きます。子供のオムツ、ミルク代はほぼ義母の購入でかかっていませんが、まったく貯金が出来ないので困っています。以下、内訳です。 家賃  9万 光熱費 1.5万(電気ガスで大体1万ちょっとですが水道代のために積み立て的に考えています) インターネット、携帯 約2万 健康保険 2.3万 二人の年金 3万 だんなさんの小遣い 4.5万 ビール代(3000×3ケース) 約1万 食費 4万    外出費(ガソリン・高速代)5000円 タバコ代 2万前後 こんな形で終わってしまいます。 たまに区民税を払うときや、子供のおもちゃ、服をかってあげたら赤字です・・・ 食費だけでも節約を、と考えているのですがだんなさんが買い物大好きで、一緒にいくのですが、どうしてもあれもこれもと欲しがるのがストレスです。また、タバコなどは自分のお小遣い内で買ってほしいのですが、これも一緒に出かけたときに買うのでこれくらいかかってしまいます。 どうしたらいいでしょう??

  • 家計診断?お願いします

    家計診断?お願いします 家賃 5万2千 電気 約5千 水道 約1万 ガス 1万5千~2万 携帯2台 2万~2万5千 (私は毎月1万以下であとは旦那です) 食費 4万 (日曜は必ず外食です) 旦那の小遣い 3万~4万 (2万は趣味に使いあとは交際費や仕事やガソリンに) 日用品 1万 子供(8ヶ月) 4万 (ミルク、おむつ、衣類、おもちゃ、日用品) そして自分には1万です。 美容関係に使い、残ったら子供に使うか翌月に。 煙草(2人分) 1万5千~2万 保険や旦那の年金など↑に書いてある以外の支払いはありません。 義理の両親が支払ってくれています。 ちなみに車の運転は旦那しかしません。 ↑とは別に子供には毎月1万貯めてます。(2月から) 旦那の収入は月に25万~30万。 残った分は貯金ではなく翌月にまわしてます。 この先これじゃあいけないですか? 私は特に何も思わず普通に生活してこんな感じです。 でもママ友にだめな主婦になるよ。節約した方がいいと言われ不安になりました。 回答お願いします

  • 大工さんの妻の方

    子供が産まれアパートで生活することになったのですが毎月かかる旦那の大工道具代や出張で一週間家を空けるので食費がかなりかかります。 経費で落とせるわけもなく旦那の給料のほとんどが持ってかれてます。 幸い旦那の実家が農家なのでお米の心配はないのですが毎月かかる保険料や交通費、光熱費や消耗品、子供のミルクやオムツなど毎月かなりの出費です。 旦那は非協力的でなかなか節約できません。 給料も少なく、夫婦で合わせて30万程度です。 大工さんの妻の方はどのようにやりくりしてますか? 是非とも教えていただきたいです!!

  • 毎月の出費って…

    もうすぐ出産間近です。 引越しも検討中なんですが、家賃以外にこれから掛かる育児代がどれくらい掛かるかで引っ越すかどうか悩んでます。 皆さんは、出産後から子供に毎月いくらくらい掛かっているのでしょうか? 初産なので、旦那と3人暮らしになります。 毎月、食費や子供のオムツやミルク、光熱費など、目安で構いませんので教えてください。

  • 貯金がどれくらいできるでしょうか?

    はじめまして、貯蓄が中々うまく出来ないので、相談させていただきました。アドバイス宜しくお願い致します。 今はまだ生後まもない赤ちゃんがいるので旦那のお給料で生活しています。手取りで27万円です。(ボーナスなしです。。 家賃、光熱費、ケータイ代(2台、水道、ネット代、年金、税金、旦那のおこずかい、仕送り(二万円)を支払うと残りは大体6万円ぐらいです。そこから食費、雑費、ベビー費、レジャー費を出してます。 そうすると毎月の貯金が1万できれば良い方なんです。 大体このくらいのお給料をもらっていたらどれくらいの貯金が可能でしょうか?

  • 月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか?

    月に10万弱の貯金では今後はどうでしょうか? 家計診断ですがお願いします。 旦那:手取り27万→通信費(家電、携帯、ネット代など)1万8千、 残り貯金 私:手取り37万→家賃12万、光熱費1万5千、食費5万、小遣い旦那5万、私3万 雑費何万か・・ 残り貯金 です。 ちょっと生活がきついです。 どうでしょうか?

  • 貯金の仕方

    夫婦二人暮し共働きです。結婚式に向けて貯金の見直しをしています。子供はいません 妻→正社員 手取り19万(交通費込み) 夫→正社員 手取り24~26(交通費込み) 月々の必ずの出費 妻 4000円(携帯代) 15000~20000(服代)←アパレルに務めているため毎月必ず新作の着用義務化されているため 4万円(家賃代わりに夫に渡すお金) 計約6万 夫 110000円(家賃+駐車場代) 5000円~(携帯代) 20000~30000(光熱費) 計約14万 ちなみに食費と雑費は買い物に行った人が払いますが、私の方が帰宅が早いので7対3くらいで私の方が支払いをしています。 夫の方が支払いが多いので私が月々約10万貯金をして欲しいと言われていますが、正直理不尽に感じています。 この内訳をどう思いますでしょうか? 家賃や光熱費が高いだとか、アパレルの仕事をやめろなどの意見は求めていません。 今の現状で、10万貯金するにはどうすれば良いかを知りたいです。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 家族構成 夫 会社員,妻 会社員 子供 1人(保育園) 携帯代はこのままの予定です 自分としては、食費や日用品を削るべきかと考えています。 貯金を1~2万増やしたいです。 【手取り】 夫 17万 妻16万 計33万 【固定費】 13.7万  家賃 66,000  保険 31,000 (医療,生命,自動車2人分+学資)  保育園40,000 【光熱・通信】約4.5万  電気  9,000  ガス 11,000 (プロパン、夏は半額程度だが電気代でほぼ合計は同じ)  水道  5,000  ネット 3,500  携帯 16,000 (2人分パケホ) 【生活費】約8.4万  食費    27,000 (ミルク,ベビーフード含)  食費他  8,000 (お弁当やお菓子、お酒)  外食   6,000  日用品  12,000  子供  10,000 (おむつ、服、グッズ等)  灯油   5,000 (冬のみ)  医療費  15,000 【他】 5万  ガソリン  25,000 (2台分、車通勤)  夫こづかい 15,000  妻こづかい 10,000 【貯金】 2万 よろしくお願いします。