• ベストアンサー

機嫌を伺いながら生活費

いつも毎月の生活費を貰うのに機嫌をうかがいます。 旦那の態度は金、金うるせぇっていう感じです。 家計は旦那がやっています。頼んでもやらせてくれません。俺の金だから、みたいです。 貯金も出来てもいいはずなのに、その話をすると、話を濁します。 生活費だって食費や雑費で足りないです。 旦那は、自分の欲しいものはすぐ買っちゃうし、しかも高額だったり、同じもののデザイン違いとか。 生活費貰うのって、機嫌うかがわなくていいですよね?

noname#156605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.4

あなたには耳の痛い話でしょうが、No3さんに賛成です。  機嫌を伺うようなことか否か・・・ではなく、機嫌を伺ってお金を出してもらわなくてはならないような人を夫としてしまったことが全てです。  せめて、生活費の話を婚前にしっかりと話し合えていたらまだ良かった。客観的に見れば、確かにご主人は身勝手です。あなたのことを考えることが薄く、自分の欲しいものばかり勝手に買ってしまう。これは確かに非難に値する。しかし、選んだのはあなたでしょう?  真面目に話をしても、怒られるか話を濁されるかだという・・・どう話してもダメなら、あなたも働いて自分のお金を確保するか、多めに請求してヘソクリを溜めこむかしか方法はないじゃないですか。

質問者

お礼

相手を見る目がないことがはっきりわかりました。 自分で頑張るしかないですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#159643
noname#159643
回答No.3

それがアナタの選んだ男、アナタの選んだ道なのです。 足りなければ、アナタも働いて下さい。

質問者

お礼

自分が悪いんですよね。 ありがとうございます。

回答No.2

>生活費貰うのって、機嫌うかがわなくていいですよね? うちではそうだけど、そうするしかない状態の家庭だったら必要なこともあるんじゃない?うちとおたくでは選んだ亭主が違うんだし、夫婦の経緯も別もんだもん。 うちは旦那が会計の中心だよ。

質問者

お礼

そうですよね。 諦めるしかなさそうです。 ありがとうございます。

• 9056-9046
回答No.1

え~何で? 普通は奥さんが処理することでしょ? わたしは男で結婚してますが、全部お金に関しては 嫁さんに対応してもらってますよ。 これが普通だと思いますけどね。 でもこれからそれを変えるのは至難の業ですよね。 大変ですね。 それに自分のお小遣いも「○○円ちょうだい」って 言ったことは無いですね。 何か改善方法を考えないとあなたがこれから 一生窮屈になってしまいそうですね。

質問者

お礼

そうなんです。今から変えるのはなかなか大変です。 普通は奥さんがやりますよね。 ありがとうございます。