• 締切済み

旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

みんなの回答

• syokocya
回答No.3

>手元の残った9万前後で食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。今は私がパート勤めをしているのですが・・・・ 上記くらいでしたら大丈夫、やっていけますよ。 心配でしたら現在の奥様のパート代を貯金しておくというのも手です。 しかし心配なのは、まわりで子供に費用をかける親が多いと見栄の張り合いになりますから、それに巻き込まれないようにすることです。 何か一つが流行ると我が家も!と流される傾向が見られます。 それに影響されないように自分流の育児をすれば大丈夫ですよ。

• harry41
回答No.2

うちは夫婦で手取り50万前後です。 二人の子どもの保育園(未満児)で保育料が12万、住宅ローンが月に18万でした。住宅ローンはまとめて繰り上げ返済を続け、車は夫婦それぞれ所有しますが、現金で買うことにしています。車の保険は年払いで、各種保険もなるべくまとめて払い、手数料をけちっています。  今は子どもが小学生なので、できるだけ貯蓄しようと努力しています。収入はそれなりにありますが、いかんせん、時間がありません。夕方子どもを迎えてから、晩御飯つくり、食べ、その間に掃除して、洗濯し、干しながら風呂を洗い、風呂に入る。寝る。の繰り返しです。余裕はあまりありません。自宅の庭がビオトープになっています。

• btob
回答No.1

うちは夫婦ともども正社員の共働きで、手取りがあなたのだんなと私の妻が同じくらいだと思います。分譲マンションに住んでおり、自動車は所有しておりません。ローンは一切ありません。保育園に通っている子供が一人です。 毎年、最低GWと夏、それ以外には近県にはちょくちょく旅行に行っています。 ローンがありませんので、妻の給料から5万円くらいは貯金できていると思います。 私の給料から保育料を出しており、残りが貯金に回ります。年間400万円は貯金できていると思います。子供が小さいので、うちは余裕があります。 余裕がある生活が送りたいのでしたら、自動車を持たないことです。ローンでものを買うのを避けてください。