旦那との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠8ヶ月で、旦那との関係に悩んでいます。お金の管理や食材管理が苦手で、いつも怒られます。旦那のやりくり上手さに頼んだこともあったのですが、やる気がないようで結局私が管理することになりました。
  • 食材の賞味期限を切らしてしまったり、旦那の顔色を見ることが多く、そのせいでイライラさせられます。高校を中退した過去もあり、自己嫌悪も感じています。子供のためにも変わりたいと思っていますが、旦那には変わらなければ無理だと言われています。
  • お金と食材の管理方法、旦那の顔色を見ないための方法を教えてください。同じ考えしか浮かばないので、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との関係について。

初めて質問させて頂きます。 私はいま妊娠8ヶ月ですが、旦那との関係について悩んでいます。 いま現在、私がお金の管理や食材管理をしています。 ですが私はうまく管理する事ができず、いつも旦那に怒られます。 旦那の方がやりくり上手なのでお願いした事があるのですが、やる気がないらしくパチンコで使ってしまうため結局私がお金の管理をする事になりました。 食材管理とは、冷蔵庫内の管理の事です。 今まで何度も食材の賞味期限を切らしてしまい、旦那に怒られてきました。 気をつけようと意識を持って確認しているのですが、賞味期限から一日過ぎてしまったり…という事がよくあります。 そして私は、旦那の顔色をすぐに見てしまうため そのせいで余計に旦那をイライラさせて怒鳴られます。 私は過去、高校を中退しています。 嫌な事から何度も逃げてきました。 通信制に通い、高校卒業の資格はありますが、逃げた事に変わりはありません。 旦那には学校に通えなかった、今までずっと逃げてきたからお金の管理や食材管理をできない。 自分で考えれない。人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 確かにその通りだと思います。 だから、今は逃げたくありません。 産まれてくる子供のためにも、頑張ろうと思います。 ですが旦那には、私が変わらなければ、もう無理だと言われています。 そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが 私はおかしいと言われます。 お金を管理するために、どうしていけばいいのか 食材管理をするために、どうしていけばいいのか 旦那の顔色を見ないようにするには、どうすればいいのか 以上の三点をどうするか考え、旦那が納得しなければ仲直りはできないとも言われたのですが 同じ考えしか思い浮かばないため、皆様教えて下さい。 お金の管理、食材の管理はどのようにして行っていますか? あと、旦那の顔色を見ないために、どうすればいいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

noname#163314
noname#163314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まず、賞味期限1日で怒られるって… 「賞味期限の意味、あんたわかんの?」と言っておやりなさい。 賞味期限は、「美味しく食べられるのはだいたいこのくらいの日ですよ」と示している日。 消費期限は、「この日までに食べてください。それ以降に食べておなかこわしても、私たちは責任とれませんよ」という意味です。 消費期限が切れているならまだしも、賞味期限一日で夫に怒られるなら、私は今まで何百回と怒られるはずです(爆)。 というより、まずあなたと旦那さんの関係が問題。 お金の管理や食材の管理、旦那の顔色を見る、というのは、第三者目線から見ると、「問題のはきちがい」です。 あなたと旦那さんの関係が「精神的DV(夫)と、長期間にわたり洗脳されたために自分がDV被害者だと分からなくなっている側(妻)」です。 >そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが 私はおかしいと言われます。 ↑ DV男の特徴です。DVといえば、肉体的暴力やあからさまな誹謗中傷だと思いがちですが、精神的DVも立派な精神的暴力で、被害者の精神に重篤な弊害をもたらします。 あたかも「お前のためだから」「お前を愛してるから言ってるんだ」「それが直れば完璧だから言ってるんだ」というのは、精神的DVの典型です。 お前のため、愛している、という言葉に、被害者は「なんとなく違和感」を感じながらも相手の言葉を信じ、気がついたら抜けられない泥沼にはまります。 >私は過去、高校を中退しています。 嫌な事から何度も逃げてきました。 通信制に通い、高校卒業の資格はありますが、逃げた事に変わりはありません。 DV被害者の特徴に、幼少期の親の精神的虐待が潜んでいるケースがあります。 同じように「お前のためだから」と言われながら、自身の自由や考えを持てずに成長してしまう、というケースです。 質問者様は心当たりはありませんか? 高校中退がなに? どうでもいいことです。 今頑張ってれば、過去は関係ありません。 今一瞬、一瞬を大切に生きれば、将来はどうにでもなるんです。 しかも、他人に高校中退云々を否定されたり卑下されたりする必要はどこにもありません。 あなたは生まれてきただけで意味があるんです。 >以上の三点をどうするか考え、旦那が納得しなければ仲直りはできないとも言われたのですが 同じ考えしか思い浮かばないため、皆様教えて下さい。 以上の三点は関係ない。あなたが「気がついていない」証拠。 気がつくべきは、自分が精神的DVを受けていて、そこから抜け出せない状態になっている、という事実。 そういう人が通う病院があります。自分の考え方、思い癖で自分の人生を自ら破滅してしまう、そういう癖を、自分の生い立ちや家族関係などを思い出しながら整理し、気づいていく、というプロセスです。 まず、あなた自身がそのことに取り込む気概がないと、誰と接しても「顔色をうかがう」という癖は抜けず、人間関係で苦労すると思います。 私があなたに捧げる助言は、「離婚しなさい。そして、自分自身と向き合い、スタートしなさい」です。

noname#163314
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません 賞味期限、消費期限の違いは私も旦那に話したことがあります。 ですが旦那には「そういう事を言ってるんじゃない。」と大激怒されてしまった事がありました。 実は私、通信制の学校に通っている頃に結婚しました。 私が19才の時です。できちゃった婚ではありません 旦那は一回り以上年上の方で、付き合っている頃から怒られることが多く・・・ 「お前のためだ」「お前を愛してるから怒っているんだ」とよく言われてました 精神的DV・・・私も気になり、かなり前に調べた事があるんです 「モラルハラスメント」という言葉を初めて知り、その時はショックでした ですが自分の旦那がまさか、という気持ちで、旦那の良い所だけを見るようにしてきました。 誰かに相談する度に、「旦那の方がおかしいよ?」と言われ ですが旦那には「お前がおかしい」と言われ 正直もうどうすればいいのか、私自身も分からなくなっていました 幼少期の精神的虐待はありません ですが複雑な家庭で、寂しい思いばかりした記憶しかありません 初めて付き合った方が旦那で、こんなにも愛してくれる男性が居ることに感動して、勢いで結婚を決めました darlingpapaさんの助言、心に響きました。 今は無事に赤ちゃんを産む事だけを考えようと思っていますが、再スタートする事も真剣に考えたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#203193
noname#203193
回答No.8

補足・・・再度すみません・・・ あなた自身が離婚の意思が無いようなので。 ・ダンナが作った家計簿でダンナの監視の元でとやかく言われながら・・・ とてもじゃないけど、冷静な家計簿にはなりませんよ! サイトで家計簿作ってもダンナには見せてはいけませんよ! 下手するとダンナに上手く誤魔化されてる可能性もありますよ! *生活費をパチンコ(ギャンブル)に使ってしまう人は要注意です! 郵便物にも注意して下さい! ダンナが作った家計簿とあなたがこっそり付けた家計簿に 食い違いが出てきたら・・ダンナが使い込みしてるってことですよ。 勝手に借金とかしていたら 請求書とか来るはずですから、郵便物には必ず先に目を通す! お金にルーズでギャンブルのお金欲しさの人間は とても口が達者になり、悪知恵を働かせます。 あなたは今現在、自分が悪いせいだ・・と思い込まされてしまっていて ダンナさんを冷静に見ることができないでいます。 ダンナは優秀で正しい人間・・と思うよう仕向けられてしまっているのです。 今現在、ケンカをする強さが無いのだから なるべくケンカは避けるほうがいいですよ。 冷蔵庫の中身をとやかく言いだしたら、別の話に逸らせるとか・・ 出産の準備は整っていますか? 子どもの名前は考えてありますか? 出産予定の産院は決めてありますか? もしもの時にダンナさんは夜中でも車を出してくれるのでしょうか? タクシー会社は調べてありますか? 子どもの話でも ダンナの趣味に関してでも 今はとにかく争いは避けて・・ダンナの様子をしっかり監視しましょう! 多いんですよ・・こういうダンナ 本人も自覚していて、自分に逆らえない性格の女性を選んでいるんですよ。 そのうえ(皆さんが言ってる)DV これでじわじわと押さえつけて自分の思い通りに・・・ あなたは、まだ強くなれる可能性はありますよ! そのためにも、じっくり、ゆっくり 客観的に家庭全体を見つめて見る必要があります。 ダンナの言葉にはできるだけ耳をかさない。 あまり何か言いだしたら 「うっ!!おなかがぁ~~!」 くらいの演技はいいですよ! なんなら病院へ連れて行ってもらって 産科の医師に「ダンナが怒鳴って怖いんです~~!」とか 言ってみてもいいかも!! 冗談でなく本当ですよ! 身重の妻を怒鳴りつける夫なんて、サイテーですから 医師や看護師にも叱ってもらいましょう!! ケンカを避けてみて・・ダンナがどう出るか・・ あんまり酷いようなら 産科の医師にお願いして数日入院させてもらうとか 産科でもどんどん相談していいんですよ。 私はダンナの問題では無かったけど 点滴を打ってもらって休ませてもらったり 最初の子の時は何度か入院させてもらいましたよ。 そうこうしながら、強さを少しずつ積み重ねてきました。 とにかく・・無事に出産を乗り切らなければ。 赤ちゃんに音楽を聞かせるようにダンナがぶつぶつ言いだしたら ヘッドホンをつけるとか・・・ 今は・・赤ちゃんの為に!!・・ね。

noname#163314
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうざいます。 今すぐ離婚は考えていませんが・・・離婚を視野に入れて真剣に旦那との今後を考えていこうと思っています 確かに旦那は口が上手く、嘘をつかれていても分からないと思います 家計簿、郵便物など注意するようにします 出産の準備は全て整っています 旦那には以前、「お前のように何も知らない女じゃないと、俺と一緒に生活はできない」と言われた事がありました。 その時は気にしていなかったのですが・・・ 旦那の過去の恋愛歴を聞かされた時も、付き合った人数は多くて驚いたのですが、1年以上続いた事がないと言っており いま考えると1年以上続かない理由も分かるなと思ってしまうのですが。 とにかく今は無事に赤ちゃんを産む事だけを考え、少し早めに里帰りする事も考えています。 今は争いを避けながら、赤ちゃんのためを思って生活していきたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#185888
noname#185888
回答No.7

他の方も回答してくださってますので私は短く、 精神的DVだと私も思いますよ。 夫婦とはそんな関係ではありません。 夫婦とは、ご主人に感謝し、ご主人から感謝され、互いに認め合い、互いに許し合う、そう言う関係だと私は思っています。 貴女方ご夫婦は質問文を読んでいるかぎりそんな風には読み取れません。 一度インターネットでDVについて調べてみて下さい。 産まれてくるお子様が貴女と同じ目に合いませぬよう願っています。

noname#163314
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません 精神的DVについて、前に調べたことがあります。 その時初めて「モラルハラスメント」という言葉を知りました 旦那に当てはまることも多く、ショックでしたが・・・ 現実から目を背けていたのは私なので、旦那との今後は真剣に考えた方が良いかもしれないと思っています。 回答ありがとうございました

noname#191962
noname#191962
回答No.6

まず、言いたいことを言うと大喧嘩になり大変なことになりましたとNo1の方へお礼してますが、言いたいこと言えない夫婦なら上手くいかないんじゃないですか? 私には、貴方が旦那さんのことを恐れてそれで顔色をうかがってるとしか思えません。 他の方も書かれていますが、賞味期限が切れたくらいでいちいち文句言う旦那さんがおかしいです。 貴方は、もうすぐお母さんになるんでしょ? 子供が産まれて来ても、いちいち旦那の顔色うかがって生きていくんですか? 家計のやりくりも、貴方のやり方で赤字にならないようにやればいいんじゃないですか? 私は、バツイチですが最初の時は自分の母親と同居で、家計も家事も全て母親任せでした。その為、料理が全く出来ず(母親にやらせてもらえませんでした)家計なんて全くわかりませんでした。 でも、今は旦那と子供1人で家計簿まではつけてませんが、なんとかやりくりしていますし料理も決して上手くないですがなんとかやっています。 だから、貴方ももっと強くなって旦那さんと毎日喧嘩したっていいじゃないですか!しっかりしなさいよ! いちいち顔色うかがう必要ないです! 産まれて来る子供の為にも頑張ってください!

noname#163314
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません やはり言いたい事を言えない夫婦なんて上手くいきませんよね 旦那曰く、私はただ感情的になって言いたいことを言っているみたいです それはダメだな・・・と思いながらも、旦那も感情的になって言ってる事が多いのでそのことを指摘すると、ものすごく怒られました ですが私も強くならないといけませんよね 顔色を窺わず、今は子供のために頑張ろうと思います 回答ありがとうございます

  • umeko1231
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

やりくりがうまくできないとは貯金が出来ないとか、そーゆーことですか?家計簿がつけれないとか??? どれくらいのレベルで出来ないのかよくわかりませんが、毎月毎月赤字になってしまうのであれば考え直さないといけませんね。 私の場合、何をどれだけ使っているのかよりも残されたお金の中で出費を収めることが出来れば上出来だと思います。 残ったお金を貯金に回すのは、残らなかったら貯金が出来ないと言うことです。だから、最初に貯金の分を講座からおろし、別口座にいれてしまいます。そして残ったお金は全部使っても良いようにしてしまいます。 食材の管理に関しては旦那さんに一言 賞味期限が一日過ぎたものを食べたくらいでどうにかなるもんじゃない! と、言ってやりなさい。 それでもダメなら「捨てるのが勿体無いなら私が食べる」と言っておけばいいと思います。 大丈夫、母は強いんです。貴方も強くなるはず。 私なら「器の小さい男だなぁ…もっと稼いできてから文句言え」くらい言い返してますよ(笑)

noname#163314
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 貯金は少しですが毎月できています。 赤字になった月はありません 家計簿はつけています お金の管理の仕方、参考にさせて頂きますね。 本当に・・・旦那にはガツン!と一言いいたいのですが・・・ 言ってしまえばもう朝方まで説教が続き、大変な大喧嘩になることは目に見えているのでなかなか言えません 私が強くならないとダメですよね。 回答ありがとうございました。

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.3

ご結婚されてどれくらいかわかりませんが、お金の管理ができないということは月々の必要経費、年間のお金の流れが把握できていないということですよね。 これからでも家計簿をつけてみることをおすすめします。 1円までチマチマとつけなくてもざっくりでいいんです。でないと続きませんから。 最初の1ヶ月を集計してみて、翌月にそれと比較しながら同じようにつけていきます。 数字を見ているだけでも不思議と意識が変わってくるものです。衝動買いが減りますよ。 私はパソコンで簡単な表を作ってやっています。 ズボラなので項目も市販の家計簿のように細かく分けず、本当に大雑把です。 でもそれで結構役に立ちますよ。 1年もつけると、年間の流れがわかるので翌年の計画が立てやすくなります。 必要経費がわかると、貯金の計画も立てられるようになってくるので将来お子さんにかけられる月々の教育費、マイホームのローンなど将来設計がしやすくなってきます。 地道な積み重ねですがその継続が大きな資金を作ると思います。 旦那様へのこづかいは最低限にしてやりましょう。 「これからはきっちり管理するのでこづかいは●●円です」とキッパリと。ここで低姿勢になっていたらまたなめられてしまいます。相手はやりくりなどできずパチンコに使ってしまう人です。問答無用の強気の姿勢で行ってください。 食材管理の方ですが、これは私のやり方ですが買ってきたものを冷蔵庫にマグネットのホワイトボードにメモしておきます。面倒なようですが、冷蔵庫や冷凍庫を開けることなく献立がたてられるし使い忘れなんてこともありません。 できれば週一回の買出し日を決めておき、一週間で使い切ってから次の買い物に行くようにするといいです。冷蔵庫がガラーンとなるまで使い切ります。 私は傷みやすい葉もの野菜から使い根菜、乾物・・と使っていきます。 いよいよ何もないぞ、と言うときには「今日はちょっと具合が悪いの。赤ちゃんがよく動いて・・」と仮病でも使ってやりましょう。 賞味期限は消費期限とは違うので過ぎても大丈夫です。でも上記のような管理をすればそれもなくなります。 最後に「逃げ」について書いておられますが、 >人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 そんなこと平気でいう旦那さんの方が人として当たり前ではありません。 >そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが私はおかしいと言われます。 おかしいのはお前だ。と言ってやりなさい。 過去のことを「逃げ」「失敗」とするのではなく「一つの土台」としてください。 今こうして「逃げたくない」と考え努力しようとされている姿勢は人をけなすだけの旦那さんよりはるかに立派な人間です。あなたが弱気になる必要など何一つありません。 これからはお母さんになるのですよね。心配しなくても旦那さんの顔色など見ている暇などなくなります。「あなたはお金さえ入れてくれればそれでいいのよ」と背中で言ってやりなさい。 出産後は「こんなやつにビクビクしていたなんて、なんて小さい悩みを抱えていたんだろう」とバカバカしくなってきますよ。 強い母になってくだいね。頑張って!

noname#163314
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 結婚して3年目になります 旦那がパソコンで作ってくれた家計簿で、ずっと家計簿をつけています。 必要経費なども把握し、それで毎月の生活費も決めているのですが・・・ 私のお金の考え方が甘い、とよく言われます。 「人が稼いできたお金を好き勝手使ってる」と言われてしまいます。 毎日広告を確認して、安い物を買えるように色んなスーパーに行っているのですが、旦那が言うにそんな事を言ってるわけじゃない、みたいです。 食材管理、大変参考になります。 やはりメモをするって大切ですね 気にしていても忘れてしまうので、ホワイトボードを買ってこようと思います 「逃げ」についてのお言葉ありがとうございます 今更学校に通いなおすことはできないし、自分の過去にすごく後悔していたのですが、なんとか前向きに考えていけそうです 子供のためにも強い母になろうと思います。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました

noname#203193
noname#203193
回答No.2

本当にこんな男性とこの先一緒にやっていくのですか??? 自分の事を棚に上げて >旦那には学校に通えなかった、今までずっと逃げてきたからお金の管理や食材管理をできない。 >自分で考えれない。人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 こんなことを言う人・・私だったら即別れますね~!! 自分も、お金の管理ができないだけでなくギャンブルに使ってしまう!?!? 言語道断!! あなたはお金の管理ができないわけではありません。 お金の管理 ・毎月の支払いが滞りなくできている ・食べるもの、日用雑貨等、不自由がない ようするに他人に迷惑かけることなく生活できていれば◎なのです! ダンナさんはこれができない人です。 (ギャンブルに使ってしまうのだから) できない人はそれを誤魔化す為に、相手を攻撃します。 あなたに言っている内容は、単にあなたを攻撃しているだけでしかありません。 ・内容が具体的でなく、あなたの弱点を突いて脅している極めて卑怯なやりかた 本当にあなたのことを思っているなら もっと具体的に現在の目の前のことを話合うことをしますよ。 *このままでは、ダンナさんはもっとエスカレートして暴力的になるかもしれない ということを 忘れないでください!!重要なことです。 これをいつも心に置いて・・今何をするか? そうでなくても妊娠8カ月で大変な時期なのに・・・ 日記とか付けたことありますか? まずは日常思ったこと、気になったこと 何でもかんでも書きとめておきましょう 今の生活をじっくり観察して整理してみる必要があります。 節約する為には、自分の生活環境がどうなのかを 具体的に、客観的に観て見ることも必要ですよ 他人の節約術が何もかも当てはまるものではありません。 まして出産が近いとなると・・・ 日々の買い物もできるだけ一度にたくさん買い物しておきたくなる 今日の夕飯を考えていても、体調が悪く思った通りに材料を使えなかった こんなの当たり前のことです。 ですが、日常のこういったことを書き留めておくのと忘れてしまうのとは 大きく違います。 近所で便利な買い物先、いつどんな安売りがあった どこのスーパーで配達サービスがある 何でもかんでも書いてみるといいですよ だんだんと整理しながら必要なことは何なのかを考えて 書けるようにもなっていきます。 冷蔵庫の中は・・・あんまり細かく考えすぎるのも良くないですが 身軽になったら、なるべく冷蔵庫はいっぱいにしない 奥が見える程度にするよう気をつけるとか・・・ 出産前後は・・仕方がないんですけどね・・・。 今後、出産してから、子どもが成長するにつれ 女性の生活はどんどん変化していきます。女性は変化に常に順応しなければなりません。 (男性はこれをなかなか理解してはくれませんが・・) 家計簿を付けることも良いですよ。 初めのうちは何もかも全部付けようと思わず 食費、雑貨だけ付けてみる とかでもとても参考になりますよ。 無料家計簿サイトとか利用すると日記も付けて 他の主婦と情報交換しながら・・・とか楽しくできますし♪ 私も数年前から「たまる家計簿」を付けていて 去年と今年、夏と冬、比較しながら家計簿友達と相談しながら とても役立っています。 ですが・・・一番重要なことは・・・ ダンナさんに対して *ギャンブルで使ってしまうような人が偉そうに言うな!! くらい言い返してケンカできる強さも持たないと このダンナさんとはやっていけないと思いますよ・・・ 妊娠の大切な時期に罵倒され続けると・・子どもにも影響しますよ!! とにかく今はできるだけゆったり、リラックスできるようにしてくださいね。 無事の出産をお祈りしています!

noname#163314
質問者

お礼

旦那がパソコンで家計簿を作ってくれたので、毎日家計簿はつけています。 赤字が出ているわけでもなく、少しですが貯金もできています。 ですが…私のやり方や考え方に納得がいかないみたいです。 家計簿サイトってあるんですね 他の方との情報交換や、日記も書けるとの事で楽しくできそうですね! 一度検索してみます! 本当に私には旦那に言い返す強さが必要だと思います。 いつも何も言えなくなって弱いんですね。 回答ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

子供が生まれたら考えるから黙ってろ!! と言ってやりなさい。

noname#163314
質問者

お礼

強気に言えたらいいんですけど…。 ハッキリ言わない私の性格がイライラさせてしまう原因なのかと思い、言いたい事を言うと大喧嘩になり 大変な事になりました。 恐れず、言いたい事を言えるようになりたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

    今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

  • 旦那との関係まだ間に合う?

    現在、結婚して20年になる子供無しの40代同士の夫婦です。相談したいことは、離婚するべきか否かです。私自身旦那が好きなのですが結婚以来、夫婦生活が全くありません。新婚当時は悲しくて、離婚も考えました。でも、好き同士一緒になった訳だしきっと愛してくれるだろうと思い、尽くしてきました。でも、現在に至ります。周りからは、奥さんに捨てられたら次はないよ。あなたについて行けるのは奥さんしかいないから大事にしな。と言われてるのですが、旦那にとって私は母親か家政婦なんだな。と思い始めました今さらですが。で今回ここまで追い詰められたのは、とうとう、生活費まで管理され私が自由に使えるお金も制限された事です。一応食費や光熱費など必要なお金はくれますが足りなくなるたびお願いすることに屈辱を感じてしまいました。今までの旦那としての義務を果たさず私には母親代わりの愛情、家政婦代わりの家事をさせて、私がストレスで無視してると、何おこってるの?と自分は悪いことしてない。と言わんばかりの態度。なんか虚しくなりました。で、皆さんの意見をお伺いしたいのですが私と同じ環境の方はいますか?今現在どのような夫婦関係でしょうか。

  • 冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

    たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

  • 食品の賞味期限について。

    食品の賞味期限の切れた食べ物は捨てますが、「もったいないな。」と思う事しばしば。(笑)。缶詰なんかは1週間位は大丈夫だとは思いますが、その他の賞味期限の付いている食材は2日過ぎてたら捨てます。(納豆、玉子、野菜等)。賞味期限切れは、どの程度イケますか?(笑)な、情けない。(恥)。でも、ご飯炊いて、おかず作ろうと思った時、賞味期限が2日過ぎてる時とか悩みます。(笑)買いに行くのかったりーし。(笑)。賞味期限は何日位過ぎても平気ですか?。食材にも寄るとは思いますが。「食材や缶詰の賞味期限切れ後、何日位までイケるか?」を教えてください。(予想回答歓迎。笑。)

  • 賞味期限切れのものをくれる姑

    姑さんから、今までいろんなものを頂きましたが その殆どが、賞味期限が切れた物で困っています。 姑さんは、お金はそれなりに持っているんですが 悪く言えばケチ。よく言えば倹約家です。 今まで、乾麺(うどん・そば)ソーセージなどを頂きましたが どれも賞味期限が切れていました。 乾麺なんて、よっぽどのことがないと賞味期限が切れる事なんてないでしょ・・と驚いています。 姑さんの家では、食事は絶対に残さず食べないといけないそうで、旦那さんもそう育ったそうです。 私としては、自分のオナカはゴミ箱じゃないんだから、その日の体調に見合う満足度に合わせて食べればいいと思っています。無理して食べる必要も無いですよね。。 ですがその姑から育てられた主人は、なんでも残さずキッチリ食べます。 ただ、言葉通り『なんでも』食べてしまいます。お弁当の焼き魚の下に敷いた飾りのレタスから、焼き魚のしっぽ、内臓、ほね。 一度海外に行った時なんて、主人のクチから石を食べているようなもの凄い音がして驚いて、何を食べたのか聞いてみると、どうやら貝の殻をガリガリ食べてました。 こうなると、もう人間掃除機です。。。はぁ。 とにかく、私としては、賞味期限が切れた物を頂くのは、理解できませんし非常にストレスになります。 ただの愚痴みたいになってしまいましたが、私の様にこういうお姑さんに困っている方いませんか?どう対応していますか?ハッキリ断った方がいいのでしょうか? 年代のせいもあって、物を大事にする気持ちはわかりますが、本当に物を大事にすると言う事は、その食材がおいしいとされている期限内に食べる事だと思っています。

  • 夫の存在

    昨夜、通帳(カード)の管理の事で口論になりました。結婚して13年間私(主婦)が管理をしています。そもそも旦那には借金があり、結婚の際、私がやりくりすると言う事で、お金を管理する事になったのですが、今になって、「カードを俺に渡してくれ」といい、なぜかと聞くと「何で俺の給料でやりくりできないのか?」と・・最近は無いのですが、3年前までは旦那から3万貸して、とか、5万貸してとか言われた時期があったので、私は口癖の様に「お金無いよ」とか言ってました。給料でやりくりできなくないんです。ちゃんとできてるんです。普段は出来ませんが、ボーナス時には貯金もしてます。これから子供2人にお金がかかると思うと、少しは蓄えがないと、と思いの貯金なんですが、「子供の為の貯金」と、言うと「何で子供なの?本気で言ってるの?」とか言ってくるんです。「俺は嫌な思いをして仕事をしててお金が自由にならない」とも言います。昨夜に関しては「俺は何?どんな風に思ってるんだ!」と言われたのですが、私は答えられませんでした。 旦那には借金(ほとんど飲み代)もあります。そんな旦那にカードなんて渡したくないです。口論の度に大きな声で威嚇します。でも、私も旦那がいないと生活ができません。出産の時、5日間の入院でしたがその5日間の時8万円使われたり、お金に関しては信頼度ゼロです。そんな人にカード渡せますか?それと夫の存在ってなんなのでしょうか???

  • 旦那とお金

    34歳個人事業主の旦那について質問です。旦那はお金についてかなり細かいです。 私は、旦那の仕事を手伝って旦那から給料をもらっています。そのため、家計のお金管理は全て旦那です。 家計の固定費を減らすと言って、今ある車を少なくする。今は外車suvと国産高級ワゴンと軽バンがあり外車suvはほとんど乗らないので売るといいます。(私が出かけるときにたまに乗りたい車です)私が昔から契約していた生命保険を解約して安い医療保険だけにしたりとお金に細かいです。 一緒に買い物をしてもこれはいくらだけどその価値はあるのかな?とかを言ったりします。 クレジットカードの請求書なども見直して無駄がないかを常に確認します。 私は、こんなにお金に細かいとストレスが溜まってしまいその事を実家で話したら親戚が旦那の知り合いで旦那に会ったときにその話しをしたらしく 旦那は私に謝ってこれからはお金のことは全て任せると通帳から全て渡されました。 私はこのまま受け取った方が良いのでしょうか?やはり旦那に任せた方が良いのでしょうか? 旦那は私の家族にそのようなことを話されたことが少しショックだったみたいです。 確かに旦那は普段の私のお金の使い方には一切なにも言わないし私の両親が還暦のときは旦那からの提案で海外旅行などもプレゼントしてくれていました。子供を連れて旅行に行くときなどはお金を気にせずに高級ホテルにも泊まります。 通帳をもらったときに驚いたのは旦那が株式投資もしていた事です。投資に800万円程ありました。 流石に、800万円の投資は怖いのでやめさせようと思いますが。投資がしたくて節約してたのかな?とも思ってしまいます。 私がストレスが溜まるくらいなら通帳を預かって私がやりくりしたほうが良いと思いますか? それとも旦那に任せたほうがよいでしょうか? お金に詳しい方教えて下さい!

  • 旦那に思うこと

    私は今妊娠8ヶ月です。 旦那の事で書かせてもらいます。 一つ年上の旦那と結婚しもうすぐ一年がたちます。 旦那は両親が自営業(地元では有名な)をしていて一緒に働いています。 幼い頃からお金に困ることなく甘やかされて育ってると思います。(義母も育て方がいけなかったと言ってますが…) 社会に出て壁にぶち当たり悩んだりしたこともないと思います。 それがダメとは言いませんが、 ・節約しなければいけないのに気になったものはなんでも欲しがる。 ・家計が困ってるのに見栄っ張りで友達付き合いにお金を使う。 ↑この事で何度も言い争ったのでもう疲れました。 また、一緒に働いてる義両親とも半年以上 旦那の方から口を聞いておらず私が間に入っています。 義両親との付き合いを仕事以外で一切したくないみたいで、親戚付き合いもできません。ちなみに義両親は私からすると良い方達です。 もうすぐ子供が産まれるのに旦那の気分で親戚付き合いができなくなることに不満が溜まってます。 自分の親を大切にしてないからか、私の家族の事も少しなめてる様子もあります。 旦那はいつも自分からは謝らず私から仲直りのきっかけを作ったりしています。 旦那は自分が悪くても何かと理由をつけて自分が上の立場でいたがります。 私の性格は昔はもっと強かったはずですが、専業主婦でいること、妊娠してることもあり気持ちを抑えてばかりです。 今はまだ我慢してられると思いますが何年か経つと私の気持ちが冷めてしまうのかなと考えるようになりました。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 旦那の給料について

    私は10ヶ月の子供が1人いる専業主婦です。 旦那が転勤族のため地元を離れ2年になります。地元までは車で5時間以上かかります。 子供を妊娠した時から転勤が決まり私も妊娠と同時にフルタイムのパートを退社しました。それまでは旦那が家賃、光熱費負担。私は食費、雑費を負担して生活していたのですが退社と同時に旦那の所得を管理したいと言ったら一切拒否。それでも月に最低限の生活費を貰っていたのでなんとかそれでやりくりしていました。ですが里帰りで実家に帰ってから妊婦健診の費用が足りなかったり分娩費用がなくて頼んでも今月給料が足りなくて出せないの一点張り。泣く泣く独身時代にためた貯金を崩して旦那との暮らしに戻ったのですが…必要な時にまとまったお金もない。これから子供にお金もかかるのに今の生活は無理だから私が管理したいと言っても逆ギレ。生活費は渡してくれますが3万~5万のみ。 光熱費は振り込み用紙でくるのですが何ヶ月も滞納していました。 大喧嘩をした時は意地になって給料明細を持ってきましたが家賃を引かれて月に20万程度でした。 それでも光熱費も払ってないのに生活費もぬいたら15万ほど使いこんでると思うと許せなくて…今でも足りない生活費はずっと私の独身時代の貯金からちまちま削ってますがもういくらも残っていません…。 もう旦那に期待もしてない。 疲れました。 4月に喧嘩した時は本当にもう無理だと思い離婚届けを書いて実家に帰ろうと思っていたのですが離婚届けは破られちゃんとこれからは管理してもらうから。と口約束のみ…そして今に至ります。 旦那はギャンブルは一切しないのですがとっても見栄っ張りで飲み会の時はだいぶ派手に使ってるのかと思います。 高い服もたまになんか増えてる?という時があったので聞いた事も何度もありますがそこまで管理されなきゃいけないのか?と機嫌が悪くなるので聞くのも嫌になりました。 毎月、毎月同じ事で自分もイライラしその度に口座も渡すからと言われて1年もたちました。知らない土地で友達も居ない中子育ても一生懸命しているし旦那も営業職なので帰りも遅いですが2人の時間も大事だと思い子供を寝かせてから一緒に夕飯も食べて来ました。もうこれ以上頑張る必要もないのかなぁと思ったら旦那に対して愛情があるのかも分からなくなってきました。 金銭面以外では子供も可愛がってくれるし 仕事も頑張ってくれるし…だから今まで頑張ってこれたのに…。 結局また同じ喧嘩で今も冷戦状態です。 一層の事出て行きたいですが行く場所もないし子供の事を考えるとそれも出来ず…。 夫婦ってなんだろう…とさえ思ってきました。もう旦那は変わらないのは分かったので この状況からもう解放されたいです。 ただ実家に帰ったら私の気持ち的にもこの生活に戻る気がないので悩んでいます。 まとまりのない文ですがいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 人の家計のことに口を出してくる旦那の同僚

    怒りがおさまりません。 少し長くなりますが聞いてください。 そしてアドバイスいただけると嬉しいです。 現在2人目妊娠中です。 もともと持病があり、ハイリスク妊娠ですので医師から妊娠中は仕事を辞めるようすすめられ、旦那と話し合い退職しました。 なので今は旦那の給料だけで、やりくりしています。 ハイリスク妊娠ですので、他の妊婦さんより検診の回数も多く、通院費がとてもかかります。 それにくわえ、旦那の職場は飲み会が多く(月に4~6回、二次会を含め毎月4万円ほど)、さらには海外出張や国内出張もありますので現地でのお金もかかります。 夏冬のボーナスがあるので年間のことを考えれば黒字なのですが、 毎月は少しずつ赤字です。 毎日家計簿とにらめっこしています。 会社の飲み会以外でも、仲の良い同僚たちだけで飲み会をすることがあります。 旦那には本当に申し訳ないと思っているのですが、何回かに1度は断ってもらっています。 しかし旦那の同僚が、断るたびに「何でそんなにお金ないの?何に使ってるの?奥さん、やりくりが下手なんじゃないの?」と言ってくるようです。 そんなデリカシーのない旦那の同僚にも怒りを感じるのですが、旦那も「なんでかなー」って流すばかりです。 旦那もハッキリと、「妊娠中で専業主婦だし、持病もあって通院費もかかるんだよねー」と言ってくれれば、同僚もそれ以上言ってこないと思うのですが。 あげくのはてには、「嫁と同僚の板挟み状態で俺だってきつい!」「もしかして俺には言えないようなお金の使い方をしてるんじゃないのか!」と私にどなってきました。 とても悲しいです。 体が弱い自分のことが情けないですし、毎日食費をきりつめている自分がバカらしくもなりました。 早く出産して働きたいです。 旦那の同僚に、お金の管理もできないダメな嫁だと思われていること、 旦那がその場でフォローしてくれなかったこと。 とても悲しいです。 ほとんど愚痴になってしまいました。 すみません。 今も旦那とは冷戦状態です。 口も聞いていません。 ここはもう、お金の管理を全て旦那にまかせたほうがいいでしょうか。 人の家計のことに口を出してくる同僚は、デリカシーがないなと思ってしまうのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか。 お金に余裕がないと、気持ちまで滅入ってしまいます。 もう子どもとお腹の子を連れて、どこか遠くに行ってしまいたいです。