旦那との関係について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠8ヶ月で、旦那との関係に悩んでいます。お金の管理や食材管理が苦手で、いつも怒られます。旦那のやりくり上手さに頼んだこともあったのですが、やる気がないようで結局私が管理することになりました。
  • 食材の賞味期限を切らしてしまったり、旦那の顔色を見ることが多く、そのせいでイライラさせられます。高校を中退した過去もあり、自己嫌悪も感じています。子供のためにも変わりたいと思っていますが、旦那には変わらなければ無理だと言われています。
  • お金と食材の管理方法、旦那の顔色を見ないための方法を教えてください。同じ考えしか浮かばないので、どうすればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那との関係について。

初めて質問させて頂きます。 私はいま妊娠8ヶ月ですが、旦那との関係について悩んでいます。 いま現在、私がお金の管理や食材管理をしています。 ですが私はうまく管理する事ができず、いつも旦那に怒られます。 旦那の方がやりくり上手なのでお願いした事があるのですが、やる気がないらしくパチンコで使ってしまうため結局私がお金の管理をする事になりました。 食材管理とは、冷蔵庫内の管理の事です。 今まで何度も食材の賞味期限を切らしてしまい、旦那に怒られてきました。 気をつけようと意識を持って確認しているのですが、賞味期限から一日過ぎてしまったり…という事がよくあります。 そして私は、旦那の顔色をすぐに見てしまうため そのせいで余計に旦那をイライラさせて怒鳴られます。 私は過去、高校を中退しています。 嫌な事から何度も逃げてきました。 通信制に通い、高校卒業の資格はありますが、逃げた事に変わりはありません。 旦那には学校に通えなかった、今までずっと逃げてきたからお金の管理や食材管理をできない。 自分で考えれない。人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 確かにその通りだと思います。 だから、今は逃げたくありません。 産まれてくる子供のためにも、頑張ろうと思います。 ですが旦那には、私が変わらなければ、もう無理だと言われています。 そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが 私はおかしいと言われます。 お金を管理するために、どうしていけばいいのか 食材管理をするために、どうしていけばいいのか 旦那の顔色を見ないようにするには、どうすればいいのか 以上の三点をどうするか考え、旦那が納得しなければ仲直りはできないとも言われたのですが 同じ考えしか思い浮かばないため、皆様教えて下さい。 お金の管理、食材の管理はどのようにして行っていますか? あと、旦那の顔色を見ないために、どうすればいいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

noname#163314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まず、賞味期限1日で怒られるって… 「賞味期限の意味、あんたわかんの?」と言っておやりなさい。 賞味期限は、「美味しく食べられるのはだいたいこのくらいの日ですよ」と示している日。 消費期限は、「この日までに食べてください。それ以降に食べておなかこわしても、私たちは責任とれませんよ」という意味です。 消費期限が切れているならまだしも、賞味期限一日で夫に怒られるなら、私は今まで何百回と怒られるはずです(爆)。 というより、まずあなたと旦那さんの関係が問題。 お金の管理や食材の管理、旦那の顔色を見る、というのは、第三者目線から見ると、「問題のはきちがい」です。 あなたと旦那さんの関係が「精神的DV(夫)と、長期間にわたり洗脳されたために自分がDV被害者だと分からなくなっている側(妻)」です。 >そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが 私はおかしいと言われます。 ↑ DV男の特徴です。DVといえば、肉体的暴力やあからさまな誹謗中傷だと思いがちですが、精神的DVも立派な精神的暴力で、被害者の精神に重篤な弊害をもたらします。 あたかも「お前のためだから」「お前を愛してるから言ってるんだ」「それが直れば完璧だから言ってるんだ」というのは、精神的DVの典型です。 お前のため、愛している、という言葉に、被害者は「なんとなく違和感」を感じながらも相手の言葉を信じ、気がついたら抜けられない泥沼にはまります。 >私は過去、高校を中退しています。 嫌な事から何度も逃げてきました。 通信制に通い、高校卒業の資格はありますが、逃げた事に変わりはありません。 DV被害者の特徴に、幼少期の親の精神的虐待が潜んでいるケースがあります。 同じように「お前のためだから」と言われながら、自身の自由や考えを持てずに成長してしまう、というケースです。 質問者様は心当たりはありませんか? 高校中退がなに? どうでもいいことです。 今頑張ってれば、過去は関係ありません。 今一瞬、一瞬を大切に生きれば、将来はどうにでもなるんです。 しかも、他人に高校中退云々を否定されたり卑下されたりする必要はどこにもありません。 あなたは生まれてきただけで意味があるんです。 >以上の三点をどうするか考え、旦那が納得しなければ仲直りはできないとも言われたのですが 同じ考えしか思い浮かばないため、皆様教えて下さい。 以上の三点は関係ない。あなたが「気がついていない」証拠。 気がつくべきは、自分が精神的DVを受けていて、そこから抜け出せない状態になっている、という事実。 そういう人が通う病院があります。自分の考え方、思い癖で自分の人生を自ら破滅してしまう、そういう癖を、自分の生い立ちや家族関係などを思い出しながら整理し、気づいていく、というプロセスです。 まず、あなた自身がそのことに取り込む気概がないと、誰と接しても「顔色をうかがう」という癖は抜けず、人間関係で苦労すると思います。 私があなたに捧げる助言は、「離婚しなさい。そして、自分自身と向き合い、スタートしなさい」です。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません 賞味期限、消費期限の違いは私も旦那に話したことがあります。 ですが旦那には「そういう事を言ってるんじゃない。」と大激怒されてしまった事がありました。 実は私、通信制の学校に通っている頃に結婚しました。 私が19才の時です。できちゃった婚ではありません 旦那は一回り以上年上の方で、付き合っている頃から怒られることが多く・・・ 「お前のためだ」「お前を愛してるから怒っているんだ」とよく言われてました 精神的DV・・・私も気になり、かなり前に調べた事があるんです 「モラルハラスメント」という言葉を初めて知り、その時はショックでした ですが自分の旦那がまさか、という気持ちで、旦那の良い所だけを見るようにしてきました。 誰かに相談する度に、「旦那の方がおかしいよ?」と言われ ですが旦那には「お前がおかしい」と言われ 正直もうどうすればいいのか、私自身も分からなくなっていました 幼少期の精神的虐待はありません ですが複雑な家庭で、寂しい思いばかりした記憶しかありません 初めて付き合った方が旦那で、こんなにも愛してくれる男性が居ることに感動して、勢いで結婚を決めました darlingpapaさんの助言、心に響きました。 今は無事に赤ちゃんを産む事だけを考えようと思っていますが、再スタートする事も真剣に考えたいと思います 回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#203193
回答No.8

補足・・・再度すみません・・・ あなた自身が離婚の意思が無いようなので。 ・ダンナが作った家計簿でダンナの監視の元でとやかく言われながら・・・ とてもじゃないけど、冷静な家計簿にはなりませんよ! サイトで家計簿作ってもダンナには見せてはいけませんよ! 下手するとダンナに上手く誤魔化されてる可能性もありますよ! *生活費をパチンコ(ギャンブル)に使ってしまう人は要注意です! 郵便物にも注意して下さい! ダンナが作った家計簿とあなたがこっそり付けた家計簿に 食い違いが出てきたら・・ダンナが使い込みしてるってことですよ。 勝手に借金とかしていたら 請求書とか来るはずですから、郵便物には必ず先に目を通す! お金にルーズでギャンブルのお金欲しさの人間は とても口が達者になり、悪知恵を働かせます。 あなたは今現在、自分が悪いせいだ・・と思い込まされてしまっていて ダンナさんを冷静に見ることができないでいます。 ダンナは優秀で正しい人間・・と思うよう仕向けられてしまっているのです。 今現在、ケンカをする強さが無いのだから なるべくケンカは避けるほうがいいですよ。 冷蔵庫の中身をとやかく言いだしたら、別の話に逸らせるとか・・ 出産の準備は整っていますか? 子どもの名前は考えてありますか? 出産予定の産院は決めてありますか? もしもの時にダンナさんは夜中でも車を出してくれるのでしょうか? タクシー会社は調べてありますか? 子どもの話でも ダンナの趣味に関してでも 今はとにかく争いは避けて・・ダンナの様子をしっかり監視しましょう! 多いんですよ・・こういうダンナ 本人も自覚していて、自分に逆らえない性格の女性を選んでいるんですよ。 そのうえ(皆さんが言ってる)DV これでじわじわと押さえつけて自分の思い通りに・・・ あなたは、まだ強くなれる可能性はありますよ! そのためにも、じっくり、ゆっくり 客観的に家庭全体を見つめて見る必要があります。 ダンナの言葉にはできるだけ耳をかさない。 あまり何か言いだしたら 「うっ!!おなかがぁ~~!」 くらいの演技はいいですよ! なんなら病院へ連れて行ってもらって 産科の医師に「ダンナが怒鳴って怖いんです~~!」とか 言ってみてもいいかも!! 冗談でなく本当ですよ! 身重の妻を怒鳴りつける夫なんて、サイテーですから 医師や看護師にも叱ってもらいましょう!! ケンカを避けてみて・・ダンナがどう出るか・・ あんまり酷いようなら 産科の医師にお願いして数日入院させてもらうとか 産科でもどんどん相談していいんですよ。 私はダンナの問題では無かったけど 点滴を打ってもらって休ませてもらったり 最初の子の時は何度か入院させてもらいましたよ。 そうこうしながら、強さを少しずつ積み重ねてきました。 とにかく・・無事に出産を乗り切らなければ。 赤ちゃんに音楽を聞かせるようにダンナがぶつぶつ言いだしたら ヘッドホンをつけるとか・・・ 今は・・赤ちゃんの為に!!・・ね。

質問者

お礼

再度の回答、ありがとうざいます。 今すぐ離婚は考えていませんが・・・離婚を視野に入れて真剣に旦那との今後を考えていこうと思っています 確かに旦那は口が上手く、嘘をつかれていても分からないと思います 家計簿、郵便物など注意するようにします 出産の準備は全て整っています 旦那には以前、「お前のように何も知らない女じゃないと、俺と一緒に生活はできない」と言われた事がありました。 その時は気にしていなかったのですが・・・ 旦那の過去の恋愛歴を聞かされた時も、付き合った人数は多くて驚いたのですが、1年以上続いた事がないと言っており いま考えると1年以上続かない理由も分かるなと思ってしまうのですが。 とにかく今は無事に赤ちゃんを産む事だけを考え、少し早めに里帰りする事も考えています。 今は争いを避けながら、赤ちゃんのためを思って生活していきたいと思います。 回答ありがとうございました

noname#185888
noname#185888
回答No.7

他の方も回答してくださってますので私は短く、 精神的DVだと私も思いますよ。 夫婦とはそんな関係ではありません。 夫婦とは、ご主人に感謝し、ご主人から感謝され、互いに認め合い、互いに許し合う、そう言う関係だと私は思っています。 貴女方ご夫婦は質問文を読んでいるかぎりそんな風には読み取れません。 一度インターネットでDVについて調べてみて下さい。 産まれてくるお子様が貴女と同じ目に合いませぬよう願っています。

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません 精神的DVについて、前に調べたことがあります。 その時初めて「モラルハラスメント」という言葉を知りました 旦那に当てはまることも多く、ショックでしたが・・・ 現実から目を背けていたのは私なので、旦那との今後は真剣に考えた方が良いかもしれないと思っています。 回答ありがとうございました

noname#191962
noname#191962
回答No.6

まず、言いたいことを言うと大喧嘩になり大変なことになりましたとNo1の方へお礼してますが、言いたいこと言えない夫婦なら上手くいかないんじゃないですか? 私には、貴方が旦那さんのことを恐れてそれで顔色をうかがってるとしか思えません。 他の方も書かれていますが、賞味期限が切れたくらいでいちいち文句言う旦那さんがおかしいです。 貴方は、もうすぐお母さんになるんでしょ? 子供が産まれて来ても、いちいち旦那の顔色うかがって生きていくんですか? 家計のやりくりも、貴方のやり方で赤字にならないようにやればいいんじゃないですか? 私は、バツイチですが最初の時は自分の母親と同居で、家計も家事も全て母親任せでした。その為、料理が全く出来ず(母親にやらせてもらえませんでした)家計なんて全くわかりませんでした。 でも、今は旦那と子供1人で家計簿まではつけてませんが、なんとかやりくりしていますし料理も決して上手くないですがなんとかやっています。 だから、貴方ももっと強くなって旦那さんと毎日喧嘩したっていいじゃないですか!しっかりしなさいよ! いちいち顔色うかがう必要ないです! 産まれて来る子供の為にも頑張ってください!

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません やはり言いたい事を言えない夫婦なんて上手くいきませんよね 旦那曰く、私はただ感情的になって言いたいことを言っているみたいです それはダメだな・・・と思いながらも、旦那も感情的になって言ってる事が多いのでそのことを指摘すると、ものすごく怒られました ですが私も強くならないといけませんよね 顔色を窺わず、今は子供のために頑張ろうと思います 回答ありがとうございます

• umeko1231
回答No.4

やりくりがうまくできないとは貯金が出来ないとか、そーゆーことですか?家計簿がつけれないとか??? どれくらいのレベルで出来ないのかよくわかりませんが、毎月毎月赤字になってしまうのであれば考え直さないといけませんね。 私の場合、何をどれだけ使っているのかよりも残されたお金の中で出費を収めることが出来れば上出来だと思います。 残ったお金を貯金に回すのは、残らなかったら貯金が出来ないと言うことです。だから、最初に貯金の分を講座からおろし、別口座にいれてしまいます。そして残ったお金は全部使っても良いようにしてしまいます。 食材の管理に関しては旦那さんに一言 賞味期限が一日過ぎたものを食べたくらいでどうにかなるもんじゃない! と、言ってやりなさい。 それでもダメなら「捨てるのが勿体無いなら私が食べる」と言っておけばいいと思います。 大丈夫、母は強いんです。貴方も強くなるはず。 私なら「器の小さい男だなぁ…もっと稼いできてから文句言え」くらい言い返してますよ(笑)

質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 貯金は少しですが毎月できています。 赤字になった月はありません 家計簿はつけています お金の管理の仕方、参考にさせて頂きますね。 本当に・・・旦那にはガツン!と一言いいたいのですが・・・ 言ってしまえばもう朝方まで説教が続き、大変な大喧嘩になることは目に見えているのでなかなか言えません 私が強くならないとダメですよね。 回答ありがとうございました。

• yoppuu10
回答No.3

ご結婚されてどれくらいかわかりませんが、お金の管理ができないということは月々の必要経費、年間のお金の流れが把握できていないということですよね。 これからでも家計簿をつけてみることをおすすめします。 1円までチマチマとつけなくてもざっくりでいいんです。でないと続きませんから。 最初の1ヶ月を集計してみて、翌月にそれと比較しながら同じようにつけていきます。 数字を見ているだけでも不思議と意識が変わってくるものです。衝動買いが減りますよ。 私はパソコンで簡単な表を作ってやっています。 ズボラなので項目も市販の家計簿のように細かく分けず、本当に大雑把です。 でもそれで結構役に立ちますよ。 1年もつけると、年間の流れがわかるので翌年の計画が立てやすくなります。 必要経費がわかると、貯金の計画も立てられるようになってくるので将来お子さんにかけられる月々の教育費、マイホームのローンなど将来設計がしやすくなってきます。 地道な積み重ねですがその継続が大きな資金を作ると思います。 旦那様へのこづかいは最低限にしてやりましょう。 「これからはきっちり管理するのでこづかいは●●円です」とキッパリと。ここで低姿勢になっていたらまたなめられてしまいます。相手はやりくりなどできずパチンコに使ってしまう人です。問答無用の強気の姿勢で行ってください。 食材管理の方ですが、これは私のやり方ですが買ってきたものを冷蔵庫にマグネットのホワイトボードにメモしておきます。面倒なようですが、冷蔵庫や冷凍庫を開けることなく献立がたてられるし使い忘れなんてこともありません。 できれば週一回の買出し日を決めておき、一週間で使い切ってから次の買い物に行くようにするといいです。冷蔵庫がガラーンとなるまで使い切ります。 私は傷みやすい葉もの野菜から使い根菜、乾物・・と使っていきます。 いよいよ何もないぞ、と言うときには「今日はちょっと具合が悪いの。赤ちゃんがよく動いて・・」と仮病でも使ってやりましょう。 賞味期限は消費期限とは違うので過ぎても大丈夫です。でも上記のような管理をすればそれもなくなります。 最後に「逃げ」について書いておられますが、 >人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 そんなこと平気でいう旦那さんの方が人として当たり前ではありません。 >そして、反省を述べろと言われ、今後どうするかを伝えたのですが私はおかしいと言われます。 おかしいのはお前だ。と言ってやりなさい。 過去のことを「逃げ」「失敗」とするのではなく「一つの土台」としてください。 今こうして「逃げたくない」と考え努力しようとされている姿勢は人をけなすだけの旦那さんよりはるかに立派な人間です。あなたが弱気になる必要など何一つありません。 これからはお母さんになるのですよね。心配しなくても旦那さんの顔色など見ている暇などなくなります。「あなたはお金さえ入れてくれればそれでいいのよ」と背中で言ってやりなさい。 出産後は「こんなやつにビクビクしていたなんて、なんて小さい悩みを抱えていたんだろう」とバカバカしくなってきますよ。 強い母になってくだいね。頑張って!

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 結婚して3年目になります 旦那がパソコンで作ってくれた家計簿で、ずっと家計簿をつけています。 必要経費なども把握し、それで毎月の生活費も決めているのですが・・・ 私のお金の考え方が甘い、とよく言われます。 「人が稼いできたお金を好き勝手使ってる」と言われてしまいます。 毎日広告を確認して、安い物を買えるように色んなスーパーに行っているのですが、旦那が言うにそんな事を言ってるわけじゃない、みたいです。 食材管理、大変参考になります。 やはりメモをするって大切ですね 気にしていても忘れてしまうので、ホワイトボードを買ってこようと思います 「逃げ」についてのお言葉ありがとうございます 今更学校に通いなおすことはできないし、自分の過去にすごく後悔していたのですが、なんとか前向きに考えていけそうです 子供のためにも強い母になろうと思います。 回答ありがとうございました。 大変参考になりました

回答No.2

本当にこんな男性とこの先一緒にやっていくのですか??? 自分の事を棚に上げて >旦那には学校に通えなかった、今までずっと逃げてきたからお金の管理や食材管理をできない。 >自分で考えれない。人として当たり前の事ができないと毎回言われます。 こんなことを言う人・・私だったら即別れますね~!! 自分も、お金の管理ができないだけでなくギャンブルに使ってしまう!?!? 言語道断!! あなたはお金の管理ができないわけではありません。 お金の管理 ・毎月の支払いが滞りなくできている ・食べるもの、日用雑貨等、不自由がない ようするに他人に迷惑かけることなく生活できていれば◎なのです! ダンナさんはこれができない人です。 (ギャンブルに使ってしまうのだから) できない人はそれを誤魔化す為に、相手を攻撃します。 あなたに言っている内容は、単にあなたを攻撃しているだけでしかありません。 ・内容が具体的でなく、あなたの弱点を突いて脅している極めて卑怯なやりかた 本当にあなたのことを思っているなら もっと具体的に現在の目の前のことを話合うことをしますよ。 *このままでは、ダンナさんはもっとエスカレートして暴力的になるかもしれない ということを 忘れないでください!!重要なことです。 これをいつも心に置いて・・今何をするか? そうでなくても妊娠8カ月で大変な時期なのに・・・ 日記とか付けたことありますか? まずは日常思ったこと、気になったこと 何でもかんでも書きとめておきましょう 今の生活をじっくり観察して整理してみる必要があります。 節約する為には、自分の生活環境がどうなのかを 具体的に、客観的に観て見ることも必要ですよ 他人の節約術が何もかも当てはまるものではありません。 まして出産が近いとなると・・・ 日々の買い物もできるだけ一度にたくさん買い物しておきたくなる 今日の夕飯を考えていても、体調が悪く思った通りに材料を使えなかった こんなの当たり前のことです。 ですが、日常のこういったことを書き留めておくのと忘れてしまうのとは 大きく違います。 近所で便利な買い物先、いつどんな安売りがあった どこのスーパーで配達サービスがある 何でもかんでも書いてみるといいですよ だんだんと整理しながら必要なことは何なのかを考えて 書けるようにもなっていきます。 冷蔵庫の中は・・・あんまり細かく考えすぎるのも良くないですが 身軽になったら、なるべく冷蔵庫はいっぱいにしない 奥が見える程度にするよう気をつけるとか・・・ 出産前後は・・仕方がないんですけどね・・・。 今後、出産してから、子どもが成長するにつれ 女性の生活はどんどん変化していきます。女性は変化に常に順応しなければなりません。 (男性はこれをなかなか理解してはくれませんが・・) 家計簿を付けることも良いですよ。 初めのうちは何もかも全部付けようと思わず 食費、雑貨だけ付けてみる とかでもとても参考になりますよ。 無料家計簿サイトとか利用すると日記も付けて 他の主婦と情報交換しながら・・・とか楽しくできますし♪ 私も数年前から「たまる家計簿」を付けていて 去年と今年、夏と冬、比較しながら家計簿友達と相談しながら とても役立っています。 ですが・・・一番重要なことは・・・ ダンナさんに対して *ギャンブルで使ってしまうような人が偉そうに言うな!! くらい言い返してケンカできる強さも持たないと このダンナさんとはやっていけないと思いますよ・・・ 妊娠の大切な時期に罵倒され続けると・・子どもにも影響しますよ!! とにかく今はできるだけゆったり、リラックスできるようにしてくださいね。 無事の出産をお祈りしています!

質問者

お礼

旦那がパソコンで家計簿を作ってくれたので、毎日家計簿はつけています。 赤字が出ているわけでもなく、少しですが貯金もできています。 ですが…私のやり方や考え方に納得がいかないみたいです。 家計簿サイトってあるんですね 他の方との情報交換や、日記も書けるとの事で楽しくできそうですね! 一度検索してみます! 本当に私には旦那に言い返す強さが必要だと思います。 いつも何も言えなくなって弱いんですね。 回答ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

子供が生まれたら考えるから黙ってろ!! と言ってやりなさい。

質問者

お礼

強気に言えたらいいんですけど…。 ハッキリ言わない私の性格がイライラさせてしまう原因なのかと思い、言いたい事を言うと大喧嘩になり 大変な事になりました。 恐れず、言いたい事を言えるようになりたいです。 回答ありがとうございます。