• 締切済み

冷蔵庫が廃棄物製造所になってる

たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、食べられそうにないものが多数発見されます。 腐っているもの、カビが生えているもの、賞味期限がかなり前に切れているもの、スーパーで買った揚げ物が1週間以上入っていたり… 冷凍室は新しいものを入れられないほど常にギチギチで、ほぼ化石のようなものも発掘されます。 冷蔵庫の中以外でも、 「要冷蔵」でも常温で棚にしまい込む。 「直射日光を避け」でも日差しの通る薄いカーテン1枚の前に放置。 「(食材)と混ぜるだけで簡単に」といった○○の素を大量に買い込んで使わず賞味期限切れ。 買い物をしてくるのは妻です。 傷んだ食材の話をすると、不機嫌となり口もきかなくなってしまいます。 食材や冷蔵庫の中身などの管理一人で取り仕切らなければ納得出来ないようです。 「ダメだと思ったものは出しといて。捨てるから」と言われたことがあります。 自分は無理と思ったものを冷蔵庫内で避けてまとめていましたが、全部捨てずに残存したものもありました。 彼女の廃棄基準が判断できません。捨てると不機嫌になるので困ってしまいます。 そもそも、私が汚物となった食材を廃棄することでは解決になってません。 食材を無駄にしないためにはどうすればいいのか、ということも大事ですが… 彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。

みんなの回答

• paonta
回答No.2

「野菜」・「肉類」・「惣菜」・「加工食品」などの分類と「賞味期限」と書いたホワイトボードを用意して、そこに書き込むようにするのがよろしいのでは? 食材を腐らせてしまういうことは、「いつまでの賞味期限で何があるか?」ということを記憶・管理できないからだと思います。 もう一つの考え方としては、週末は食材在庫一掃デーにして、旦那さんも一緒に料理を手伝って作るようにするとか。。(^^)

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 食材の賞味期限を記録しておくのも有効な手段とは思いますが・・・ 置く場所がない!冷蔵庫にマグネットで貼りつけるにも観音開きなのでスペースがない! 現状、開始したところで書ききれない! 一応、買ってきた肉などはトレーから出して小分けにし、日付を書いてたりはするようです。 が、平らにして立てて冷凍するので日付が見えず。 見るために引き出すと、ギチギチに詰め込んでいるので元に戻せなかったりして、冷凍食材を探すのもイライラします。 去年、捨てる食材を減らす約束をして収納量300Lアップの冷蔵庫を購入したのですが、状況変わらず、困ってます。

• terepoisi
回答No.1

>たまに冷蔵庫の中身をチェックすると、 家事を担っている者からすると、 たまにチェックして小言を言われることくらいアタマに来ることはありません。 それはさておき・・・ >彼女の食材に対する考え方を改善するにはどうしたら良いか、という点を質問としたいと思います。 なぜ始末ができないのか、よく話し合ってみてください。 奥様の気質のせいなのか、生活スタイルのせいなのか、 両方合わさっての結果なのか、それによって対処法も考えた方がいいと思います。 一定期間、ご主人様が買い物から炊事まで一貫して担当なさってみて 始末のお手本を示してはどうでしょう?

henjane
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人暮らしをしていた彼女の自宅に伺って冷蔵庫の中を見たとき、現在の状況と同じだったような気がします。 現状は、彼女の一人暮らしの生活スタイルに私が加わったような状態なのでしょう。 私が口を出すと、自分のスタイルを否定されているような気持になるのでしょうか、不機嫌になって話も出来なくなります。 一人暮らしで自由な買い物ができていた生活が抜けきらないのと、他人の話を聞き入れない性格が、食材腐敗の原因だと思います。 話し合い、そもそも口を出すことで不機嫌になるので、私があまり絡まない方法で、自発的に意識を変えられる方法があればよいのですが。 私が食中毒で入院でもすれば、反省の気持ちで話を素直に聞いてくれるのかもしれませんが…。