• ベストアンサー

梅干し冷蔵庫に入れ忘れたけど大丈夫?

昨日、スーパーで冷蔵されているかつお梅を買いました。ところが、帰ってからうっかり冷蔵庫に入れ忘れたことに今朝気が付きました。 塩分10%、ソルビン酸などの保存料は無添加、保存方法は「直射日光 を避け冷暗所に保存」と書いてあります。未開封で15時~翌朝10時まで室温で置きっぱなしでした。「要冷蔵」ではなくても「冷暗所」と書いてあるので、大丈夫なのか気になります。 ものが保存食である梅干しだから大丈夫かな?と思いますが、賞味期限 などに敏感なタチなので・・。みなさんはどう判断されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qyb
回答No.2

冷暗所とは直射日光の当たらない、熱気のない場所の事です。 梅干しは保存料なしで冷暗所に保存すれば数年は美味しく食べられます。 おばあちゃんの家に行くとこれは去年の梅、こちらは一昨年の梅、と色々な梅干しを食べさせてくれます。 どこの誰か判らない私の言う事など信じられないでしょうから、下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.kishuume.com/umejiten/hozon.html
mami10
質問者

お礼

参考ページを見て納得しました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kozzz
回答No.4

それぐらいなら大丈夫! 逆に梅干は冷蔵庫だと風味が落ちますよ。 スーパーなどで買った物は減塩などされているので防腐や制菌効果が低いです。開封したら「保存食」として見ずにお早めにお召し上がり下さい。市販品は日持ちしませんので。

mami10
質問者

お礼

大丈夫!と太鼓判押されて安心しました。実は入れ忘れた!とショックで反射的に捨てそうになりました。このサイトで質問してよかったです。ありがとうございました。

• souji77
回答No.3

未開封で『直射日光を避け冷暗所』表示なら大丈夫と思います。(味噌なども同じような表示ですよね)  但し、この類の梅干製品は開封後は必ず冷蔵するようにしてください塩分濃度が低いので開封して空気に触れさせたあと常温放置すると短期間でカビが生えます。

mami10
質問者

お礼

未開封が分かれ目なんですね!ありがとうございました。

• maki-x2
回答No.1

それくらいなら問題ないと思いますよw だって100年保存した梅干(ちゃんとした保存方法ですがw)だってあるくらいだしw

mami10
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。夏だから心配だったけど食べますね!