賞味期限切れの食材について(1/2)

解決済みの質問

賞味期限切れの食材について

冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされるか(気にせず食べるか、捨てるか)、ご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。(賞味期限/消費期限の違いがあるかもしれません。)

(1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封)
(2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封)
(3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み)
(4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み)
(5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み)

以上、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2008-01-31 10:38:54

QNo.3730361

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

(1)捨てます。たぶん食べても問題はないと思いますが、あんまりおいしくなさそうな感じ。水分が上の方に分離してないですか?
(2)捨てます。冷凍なので、たぶんいたんではないと思います(だから消費期限でなく「賞味期限」なんですね)。でも半年となると、気分的にあまり食べたくない、おいしくなさそうなので。2ヶ月ぐらいなら、食べると思います。
(3)開封してないものは3ヶ月ぐらいまでなら許せる。生のものでなく、揚げ物のすでにできあがってるものなど限定ですが。開封したものはたぶん水分がとんでしまってると思うので捨てます。
(4)は捨てます。この場合の賞味期限は開封する前のことです。開けたら関係ありません。開けてからどのくらいでしょうか?開けてから2ヶ月たっているのなら捨てます。香りもとんでしまってると思うので。
(5)これも賞味期限は開けた時点で関係ないです。あけてから数ヶ月たっていたら捨てます。油の入っているドレッシングなら、たぶん酸化してちょっと臭いも出ていると思うので。

投稿日時 - 2008-01-31 11:09:46

ANo.2

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  ]

ベストアンサー以外の回答(8件中 1~5件目)

ANo.9

(1)から(5)とも、未開封で「保存上の注意」が守れてるなら、本来の賞味期限が製造後からどれくらいなのかを考えて、安全率(×70%)から逆算して考えます。賞味期限はスーパーで同じ商品を見て賞味期限がどれくらい先か見たらわかりますよ。開封後なら賞味期限に関係なく、少し警戒して食べる。

(1)製造後1ヶ月以内しかもたないものならサヨナラ。1年くらいもつものなら迷わず食べる。
(2)と(3)はサヨナラ。家庭用の冷凍庫は温度変化が激しくて、賞味期限の根拠になってるマイナス20℃以下が守れてないから、スカスカになってる。
(4)開封後だから賞味期限は関係ない。けど醤油は塩分が多くて腐りにくい。減塩タイプとかダシ入りとかならサヨナラ。
(5)開封後だから賞味期限は関係ない。けど、酢には防腐効果があるから生タイプじゃない限りは深く考えず食べる。

投稿日時 - 2008-02-02 01:48:38

ANo.8

全部捨てる!!見た目が大丈夫そうでも、菌が繁殖しているかも知れないし、そういうものばかりを平気で食べていた知人がピロリ菌に侵されたから。

投稿日時 - 2008-02-01 21:40:09

ANo.7

(1) 目で判断、鼻で判断、OKっぽければ口に入れて確認します。
 口で違和感を覚えたら処分
(2) 真空パックの生肉の冷凍であれば使用します。
 どうせ完全に火を通すし。
 安全性というよりは味が劣化していれば食べるの諦めるかも
(3) 冷凍食品が何かにも寄りますが、未開封で火を通すものは使用。
 開封済みで冷凍庫のにおいがうつっているものは処分。
(4) 見た目に問題が無ければ使用。というより醤油は冷蔵保存の必要性がありません。
(5) たぶん処分。

投稿日時 - 2008-02-01 09:48:46

ANo.6

(5)捨て。

(1)~(4)はとりあえず見た目&口に入れて確認
(5が未開封なら同様。)

確認した結果食べると判断しそうなのが2~4
かなりあやしいのが1

投稿日時 - 2008-01-31 18:37:20

ANo.5

私の経験からすると、(2)~(5)は、問題なく使用・飲食できますね。
ただし、保存の仕方と、それに含まれる保存料の有無で変わることはありますが・・・。
(4)なんて、上澄みにカビが浮いてても、使用できますからね・・・。

投稿日時 - 2008-01-31 12:08:47

あわせてチェックしたい
  • 味噌、醤油の賞味期限切れを ...
  • 賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油の捨て方 ...
  • 賞味期限切れの醤油、ソース、酒、サラダ油の捨て方 ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク