• ベストアンサー

凧(カイト)の作り方を教えて

昔、小学校の頃 学校の先生に簡単な凧の作り方を教えてもらったのですが どうしても思い出せません。 材料は ビニール袋と割り箸(竹ひご?)と凧糸だけの シンプルで簡単な作りだったと思うのですが。 もし、このような凧とよく似たモノの作り方を知っていましたら 教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

noname#7297
noname#7297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんばんは。 majin-gooさんが想像されているのと違うかもしれませんが、今年子供たちと作った時に参考にしたサイトです。 簡単な割にグングンよく上がりましたよ。 どうぞご参考までに。

参考URL:
http://www.kt.rim.or.jp/~drkato/play/playing10.html
noname#7297
質問者

お礼

これこれ^^ これと同じです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ootsu
回答No.3

こんなやつですかね。下記のサイトを見てみて下さいね。個人的には、竹ひご3本で作る三角がたてにくる6角形の凧の方が安定してよくあがるので好きです(いちおう小学校のときの凧揚げ大会優勝経験者です)。 http://www.kt.rim.or.jp/~drkato/play/playing10.html 応用 http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/bini4.htm 鳥凧 http://www.sci-museum.niihama.ehime.jp/tomo/kagaku/0306/tukurikata/

noname#7297
質問者

お礼

すごい! 優勝したんですか。 竹ひご3本の6角形の凧とは どんなのでしょう? ありがとうございました。

• 12m24
回答No.2

上下と中に三等分するように横へ4本竹ひごを通し、さらにまんなかに縦に1本竹ひごを通します。つなぐには、あとで調整できるようにたこ糸でやります。うまくできる人は接着します。  そこにビニールを張って、たこ糸を縦向きにした竹ひごと上から二本目の竹ひごに通します。  うまくやればこれだけであがります。  また、左右対称で、上部を竹ひごで固定していれば、どんな形でも上がります。

noname#7297
質問者

お礼

すこし難しいですね。 凧つくりに 法則があるのですね。 ありがとうございました。