• ベストアンサー

ナメクジ駆除で薬品やビール以外の撃退方法は?

家庭で育てている野菜や花などにナメクジがついて困っています。 食べるものなので、極力薬品は使いたくありません。 また、ビールはやったことがあるのですが、液体の中に何匹も沈んでいるのを見るのが苦手です。 いまのところ、見つけ次第割り箸で取ってビニール袋に入れて捨てていますが、これからの季節追いつかないくらいになるので、もっとよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2

ナメクジ・カタツムリ用の薬剤って 野菜や花にかけるものではないです 薬剤を含ませたペレット状のもので 隠れ家と思しきところに置くだけです 効果は長くて5日 ビールの代わりに薬剤をお皿に乗せとくだけで良いと思いますが? 勝手に食って干からびて死んでいきますよ

green8888
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ペレットのものがあるのですね。 お皿に置けば、土にしみ込む心配もありませんね。 ホームセンターで探してみます。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

割箸で取る方法を補殺と言います。薬剤を使いたくなければ大変でも 補殺するのが一番効率が良い方法です。 ナメクジはどのような場所に出没するか思い出しましょう。乾いている 場所で見かけた事は少ないはずです。ナメクジが好む場所は湿気が あるジメジメした場所です。また光線が当らない場所も大好きです。 ナメクジが大量に発生するのは、それはあなたがナメクジの隠れ場所 を作っているからです。例えばプランターでしたら、土の上やベランダ のコンクリートの上に直に置くと、プランターの下は風通しが悪く湿度 が高いので、ナメクジの隠れ場所になってしまいます。 庭や畑で栽培している時に、土の上にマルチングや落葉等が散乱し ているだけでナメクジの隠れ場所になります。 隠れ場所を提供しなければナメクジは隠れ場所を失う事になるので、 まずは落葉などは片付けて、マルチングも今は不要ですから片付け ましょう。プランターや鉢ならレンガの上に板を乗せ、鉢の下の通気性 が良くなるようにすれば発生は防げます。

green8888
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まず、発生を抑えるというのが大前提なのですね。 プランターなどは気を付けてみます。 ただ、庭の中にはどうしても陰になる場所があり、夜になるとそこから出てきているようです・・・