• ベストアンサー

星の凧の作り方を教えてください

学校で凧を作ることになったのですが、作り方がいまいちよく分からなくて、困っています! そこで、星の凧の作り方のサイトを見つけていいなって思ったんですけど、ページが半分で切れていたので、作りようも無くて。。。だれか、星の凧の作り方を教えてください。なるべくくわしくお願いします。それと、もし他におもしろそうな凧があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuwa
  • ベストアンサー率66% (32/48)
回答No.1

参考です 風と遊ぼう◆星形のカイト◆ http://www.windlove.net/e-shop/star.html 風と遊ぼう◆星のカイト◆ジョイント式 【下が切れているように見えますが、 これは上部の注意点だけなので必要ない部分です(上の画像で補いが効きます)】 http://www.windlove.net/e-shop/star_jsg.html 作成キットもあるようです http://www.windlove.net/product/2.html

haruru9999
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました!

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

No. 1 さんの教えてくださったサイト、とてもわかりやすく、 見てて楽しかったです 組立キットが販売されてて、星の凧以外のもおもしろそうなの 売ってました こいのぼり凧 キット - 脇カイト http://www.wakikite.com/poly1.html  組立式ダイヤカイト  星の凧 組立キット  こいのぼり凧 キット  組立式ペンタゴン  組立式パワーカイト  角 凧 組立キット  チョウの凧  日本の凧の会茂出木心護杯受賞作品[ドーナツ] 

haruru9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達にも紹介したいと思います!

関連するQ&A

  • 凧(カイト)の作り方を教えて

    昔、小学校の頃 学校の先生に簡単な凧の作り方を教えてもらったのですが どうしても思い出せません。 材料は ビニール袋と割り箸(竹ひご?)と凧糸だけの シンプルで簡単な作りだったと思うのですが。 もし、このような凧とよく似たモノの作り方を知っていましたら 教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • やさしい凧の作り方・どの種類の凧が良いのだろう?

    凧を子どもたちに作らせたいと思っているのですが,凧セットには,正方形凧・ダイヤ凧・クラシック凧・六角形凧・長方形凧・などいろいろあってよくわかりません。小学校5,6年生が3時間ぐらいで組み立てられ,よく飛ぶ凧ってあるのでしょうか。できれば,作業が簡単なものを知りたいのですが…。どなたか教えていただけませんか。お願いします。

  • 大きい凧を作りたいのですが・・・

    1m70cm×1m40cm位の大きなの凧を幼稚園児と作りたいな~と思っているのですが、骨(軸)となる物は何を使ったらいいですか?また、障子紙をつなぎ合せて子供たちにクレヨンで絵を描かせようと思っているのですが,何か他にいい方法はありませんか?凧らしく出来上がり、そして上がれば良いな~と思っています。いろいろ調べて作ってみたのですが,今一つわかりません。どうぞお知恵を貸してください!宜しくお願いします。

  • 凧のことを「いかんべ」と言いますか?

    私の祖母が凧のことを「いかんべ」と呼んでいました。 中国地方です。 他にいらっしゃいますか。

  • 三角形の和凧はあったのか。

    http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r18-8.htm 上のページは凧揚げや羽根つきと陰陽道との関係が記されていておもしろいです。 が、ここに 火気の姿である三角形のいかのぼり(凧のこと)を空高く上げることは、まさに火気をあおり、金気を制し、ついには木気をさかんにすることになる。 とありますが、三角形の和凧ってあったんでしょうか。 私は四角ややっこの形の和凧しか見たことがないのですが?

  • 「凧になったお母さん」

    もう、随分昔の事なんですが、「凧になったお母さん」という話を国語の授業の朗読で聞いた事があります。 とても感動して泣きながら聞いていました。 ネットで調べたのですが、著作権の問題なんでしょう、全文読めるようなサイトに出会えませんでした。 自分の血まで子供に与えたお母さんは「凧」になってどうなったのか、最後の結末をご存知の方が見えましたら教えてください。

  • 上手く凧を揚げる方法はないでしょうか?(HPはないでしょうか)

    四角い一般的な凧を揚げようと思うのですが、くるくる回ってしまい揚がりません。何故なのか判る方ありませんか?または、いいサイトはないのでしょうか? 一応左右の釣り合いは取れているようなのですが。

  • 「星2つ半です。」の星半分て、どうやって表示するの

    エクセルで星の半分はどうやったら出来るのでしょうか? ★この星の半分を使いたいのですが・・・。どなたか、教えて頂けないでしょうか?

  • 星をうたった有名な詩を

    星をテーマにした有名な(そこそこ古典的な)詩を教えてください。「だれだれ作のこれこれという題の詩でこれこれの星を『○○』と表現しています」という形であればありがたく存じます。

  • 立体凧

    こんばんは。 図のような立体凧を小学校6年生向けに、次の道具を使って制作手順も含め、図も利用して説明したいのですが、作り方がわかりません。 小学校6年生にどのようなに教えたらよいでしょうか? できれば実際に自分が6年生に教える気持ちで説明してくださると助かります。 材料: 1、5mm×5mm×900mmのヒノキ棒8本 2、5mm×5mm×300mmのヒノキ棒16本 3、木工用ボンド 4、八つ切り画用紙1枚 5、5mm幅のテープ 6、650mm×800mm×0.04mmのカラーポリエチレン袋 7、レース糸 8、凧糸 以上です。 お願いします。