• 締切済み

星をうたった有名な詩を

星をテーマにした有名な(そこそこ古典的な)詩を教えてください。「だれだれ作のこれこれという題の詩でこれこれの星を『○○』と表現しています」という形であればありがたく存じます。

• chks
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• baian
回答No.1

田中冬二「法師温泉」(星がテーマかどうかは疑問ですが) 隣といつても一里 夜はランプのあかりだけがなによりのたよりだ うす暗いがそれは人情のやうになつかしい 軒端にせまる山の上は星がいつぱいだ 氷水屋の硝子玉の簾のやうだ (以下略) 俳句や和歌でもよいなら、歳時記の星か夏の項を見れば、色々載っていると思います。

chks
質問者

お礼

ありがとうございます。不思議なことに、星を歌う詩というのは意外に少ないことを実感しました。なんでかなと不思議に思います。 身内に不幸があり、御礼が遅れました。お許しください。