チョコのラッピングに困っています!至急!

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘を持つ母親が、娘の友達に上げるために手作りしたチョコのラッピング方法について困っています。
  • ビニール袋にチョコとパッキンを一緒に入れるのは普通でしょうか、それともチョコだけにすべきか迷っています。
  • 経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコのラッピングについて困っています<至急>

こんにちは、小学生の娘を持つ母親です。 昨日、娘が友達に上げるために、うまれてはじめてチョコを手作りしました。 (といっても、市販のクーベルチュールを溶かしてアルミカップに入れただけですが) 可愛い模様のビニール袋に2つずつ入れると、かなり隙間が空いてしまうので じゃあパッキン(モシャモシャっとした細切りの紙製緩衝材?)をいっしょにいれようか ということで、それも購入しました。 今、娘は学校に行っていて、帰って来たらラッピングして、友達にあげにいく予定なのですが・・・ 今日になって、ふと「いや待ってよ・・・パッキンって箱や袋に入れるけど、直接お菓子をそこに乗せるものかな?ビニール袋ごしならともかく、じかに触ってることになるから、人によってはあまり気持ちよく思わないかも・・・」と不安になってきたのです。 上記のように、ビニール袋の中にアルミカップ入りのチョコとパッキンを一緒に入れるのは 普通でしょうか。それともやはりチョコだけにした方が良いでしょうか。 なお大変勝手なお願いですが、御回答は3時頃までに頂ければ幸いです。 私自身お菓子作りを殆どしたことがなく判断しかねるので、経験豊富な方に伺いたいと思って質問させていただきました。

  • kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 大丈夫だとおもうんですけど 気にする人もいるかな? 念のためそのアルミカップをやさしくラップで包んで 袋に入れて見るのはどうですか?紙製緩衝材も入れてください

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、ひとつひとつラップに包んでそのうえで、緩衝材も入れることにしました。 衛生的でなおかつプチゴージャスな感じで、娘も満足しておりました。 適切なアドバイスを頂き、心より感謝申し上げます!!

その他の回答 (2)

  • kurneko
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

こんにちは☆ そのままでも問題はありませんよ~(*^▽^)/★*☆♪ ただ、気になる様でしたら、 チョコを小さく切ったラップで、ラップの余りが上にくる様に包んで、余った所を100均とかで売ってる針金のネジネジ(パン屋とかで袋をとめてるヤツ)で止めて、可愛くラッピングしています☆ 100均なら、いろんなカラーや形状があって、なかなか可愛いですよ('∇`) 良かったらお試し下さい(^-^)b

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり衛生的に気になったものですから、ラップでひとつひとつ包んで、 なおかつ緩衝材もいれました。 ただ100均に行く時間がなかったので、ただ軽く巻いただけでした。 せっかく可愛いアレンジを教えて頂いたのに、すみません・・・。 来年の参考にさせていただきますね!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

普通だと思います。食べ物を紙ナプキンに包んでいるのと同じです。 ただ、その緩衝材が食べ物に触れる用途として作られていない可能性もありますが・・・まぁただの紙ですし、大きな害は無いと思います。そもそもそんなに危険な素材で出来ている紙なら、普通の紙としても売れませんので。 それよりちょっと気になったのですが、娘さんに、もっと自分から考えて「物を造る」「買う」ということを託した方がいいと思いますよ。創造性や自発性というのは、一生役に立つものですので、今のうちからそれらが養われるようにあえて好きにさせた方がいいと思います。 もし、まだまだ一人で買い物出来ない歳だというのなら、相談役として一緒に買いに行くというのも1つですね。あくまで娘さんに主導権を。なにより娘さんのバレンタインなのですからね。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、老婆心ながら衛生面を考慮して、ラップでひとつひとつ包みなおかつ 緩衝材もいれました。 製菓の材料のお店で買ったので、食べ物に触れても大丈夫な素材だとは思いつつも 念のため・・・自分で食べるならともかく人様に贈るものなので。 >それよりちょっと気になったのですが、娘さんに、もっと自分から考えて「物を造る」「買う」ということを託した方がいいと思いますよ。 >創造性や自発性というのは、一生役に立つものですので、今のうちからそれらが養われるようにあえて好きにさせた方がいいと思います。 はい、私も出来れば創造力の豊かな人間になって欲しいと思っています。 今回のバレンタインチョコの製作は、娘の自発的な行為でした。 食材や包装などは、おばあちゃんと一緒に買いに行き、自分の好みで選んだようです。 チョコのデコレーションも拙いながらも自分でやっており、大人は殆ど手を出しませんでした。 ただ先にも記しましたとおり人様に贈る食べ物なので、万が一のことがあってはいけませんよね? また無いとしても、親御さんによっては感じよく思わない方がいるのでは…と思い至って、悩んだ末にこちらで質問させていただき、アドバイスにしたがってラップで包みました。 最初から、それぐらい私が気づけばよかったのですが・・・。 まだ8歳の娘にはデコレーションやラッピングは任せられても、さすがに衛生面の事までは任せかねます。 質問させて頂いた事情をご理解いただければ幸いです…。

関連するQ&A

  • 生チョコラッピング

    回答お願いします! バレンタインに友達に生チョコを贈ろうかと思うのですが、ラッピングを考えています。 20人前後に渡すのでできるだけ安くおさえたいです。 できるなら箱で渡したいのですが、100均でも計2000円かかってしまいます…。 ネットでテンプレートがあるようですが自分で作るにしても、お菓子を入れられる紙でないといけませんよね。 そうなるとやはり袋でのラッピングしかないですか? 安く箱が買える場所や、自分で作る際の紙選びやテンプレートをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • マフィン&カップチョコ&マカロン

    お菓子作り超初心者なんですが、マフィンのバリエーションやアレンジなどを教えて下さい。(どの時点で入れるとかレシピもできれば教えて下さい) 小さなアルミカップに溶かしたチョコをいれて冷やすだけのチョコレートの飾りつけのアイディアもお願いします。それと、チョコペンは冷えたあとに使ってまた冷やすのでしょうか?それとも、溶かしたチョコの上から書いて冷やしてしまってOKでしょうか?あと、マフィンの紙のカップやアルミカップは、マフィン型にしかないでそのまま生地を流し込んでしまっても構わないのでしょうか? それともう一つ、カラフルでカワイイ、マカロンの作り方を教えてください。 オススメのサイトがあったら、よろしくお願いします!

  • 友チョコ

    もうすぐバレンタインデー。 ということで、今年も友達に「友チョコ」を 配るつもりなのですが・・・ 実は去年クッキーを作って持っていったところ 何人もの友達とかぶってしまいました。 なので今年は定番の クッキー、チョコレート菓子、カップケーキ は避けていと思っています。 学校に持っていくので生菓子はNGです。 何か良いお菓子はありますか? ご回答願いたいです。

  • チョコレシピ(* ・・*)♪

    *'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*: こんにちゎ(゜レ゜) 中学3年生ですっ★ 受験も受かったことだし 友達に手作りチョコを あげたいと思っています(*^曲^*)/// 今考えているのゎ 100均などに売っている アルミカップにチョコを流しいれて 凸ってあげたいと思っています(*^^)v 。。。去年もこれにしたんですが 可愛いと大好評でした\(*^o^*)/ ですが。。。 凸ゎ大成功だったものの 肝心の下のチョコが柔らかくなってしまい カップヵらとれにくくなってしまいました,,,(((((*T-T)ノノ 今年こそ完璧ッ!!! に作りたいとおもっています★ そこで皆さんがオススメの 下っかわに流しいれるチョコのレシピを 教えていただきたいです!!(^^ゞ よろしくお願いしますm(_ _)m *'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:*'☆.:*:'☆':*:

  • 犬が袋ごとチョコを食べてしまいました

    こんにちは 私はミニチュアダックスを飼っています。 今日学校に行く前にチョコを置いて行ってしまいました。 20個ほどあり、袋に入っていたのですが、 ビニール一つしか見つかりませんでした。 私の犬はお菓子を隠すことがあるので 探してみたんですが2つしかありませんでした。 今はお腹はぱんぱんなのですが元気です。 体重はいつも7kgです。 いつもなら吐くのになにもないです。 親は明日吐くんじゃないかと言っていて 病院に行った方がいいですか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子供と作るバレンタインチョコ

    4歳6ヶ月の娘と一緒に作れるバレンタインのお菓子のレシピを教えてください。 元々お菓子作りが趣味な親子なのでお菓子を一緒に作れるようになってから何度も一緒に作ってきました。 なので今回はいつもと違う物を・・・と考えています。 ・果物をチョコでコーティング ・ホットケーキを型抜きしてチョコを塗り生クリームを入れたケースに入れる ・型焼きしたクッキーにチョコを入れる ・ケーキ、パイ ・クッキー ・クレープ ・シュークリーム、エクレア ・ゼリー ・パン、菓子パン ・プリン ・アイス ・キャラの型にかためたチョコ など作ったことがあります。 これ以外の子供と一緒に作れる物を教えてください。

  • 友チョコを量産

    カテ違いだったらスミマセン。 まだ時期がちょっと早いんですけど バレンタインに友チョコを配ろうと思っています。 部活の先輩や、友達など渡したい人がたくさんいます。 料理などあまり得意じゃないので、 簡単かつたくさん作れるレシピやお菓子の名前を 教えてください! ちなみに、カップケーキみたいなのはたくさん作るのが 難しそうなので、できればクッキーとかそういうのだと うれしいです。(わがままですみません(*--)(*_ _)ペコリ)

  • お菓子の袋は燃えるゴミか

    アルミをビニールでコーティングしたお菓子の袋がありますが、これは燃えるゴミとして扱うのでしょうか。燃えないゴミとして扱うのでしょうか。

  • 【バレンタイン】紙コップで簡単なラッピング教えて!

    明日はバレンタインということで、ケーキと生チョコを作ります。 そこでラッピングの件なのですが....今あるのは ・カットケーキ三角アルミ ←ケーキ用 ・スイーツラッピングバッグ(大) ←ケーキと生チョコを一緒に入れる袋 ・紙コップ ←生チョコ入れようと思ってる です。 これらを使ってなんとかそのラッピングバックに入れれるといいなと思います。 ちなみにラッピングバッグは縦24横13太さ?4.5cmです グダグダな文章で申し訳ないですorz というかケーキは大丈夫そうなんで 生チョコのラッピング方法を教えてください;; 紙コップを使ったやつで....!! お願いします。

  • 友達にチョコをあげようか悩んでます。

    友達にチョコをあげようか悩んでます。既婚女です。 友達から頼まれたcd-rを渡そうとしていたのですが、相手は正月予定があると断られました。後日私が風邪をひき連絡ができず3週間後、彼女から連絡があったのですが、風邪がなかなか治らないので治ったら連絡するとメールしました。 そして数日後、日曜と昨日メールがありました。「今日、お菓子作りに成功したら明日持って行く。明日、時間が空いてたら嬉しいな」と。私は日曜病院にいて携帯の電源を切ったままいたので今まで気づいてませんでした。 慌てて友達に連絡したら、明日の午後会うことになってしまいました。 彼女曰く、バレンタインのお菓子を渡そうとしていて、腐らないうちに渡したい、家にはあがらない玄関先で渡してcd-r貰って帰ると。。。 バレンタインのチョコを貰うなら、私もバレンタインのチョコをあげた方がいいのか悩んでいます。もしあげるとしたら、買ったものになると思います。相手が手作りで私が買うのって相手に対してちょっと冷たいですか? それかお返しでホワイトデーになるんですか???なんかヘンな気もしますが これから、お茶菓子とお茶を用意しようと思ってます。もしチョコあげるなら一緒に買っておきたいので、何かアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう