チョコのラッピングに困っています!至急!

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘を持つ母親が、娘の友達に上げるために手作りしたチョコのラッピング方法について困っています。
  • ビニール袋にチョコとパッキンを一緒に入れるのは普通でしょうか、それともチョコだけにすべきか迷っています。
  • 経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコのラッピングについて困っています<至急>

こんにちは、小学生の娘を持つ母親です。 昨日、娘が友達に上げるために、うまれてはじめてチョコを手作りしました。 (といっても、市販のクーベルチュールを溶かしてアルミカップに入れただけですが) 可愛い模様のビニール袋に2つずつ入れると、かなり隙間が空いてしまうので じゃあパッキン(モシャモシャっとした細切りの紙製緩衝材?)をいっしょにいれようか ということで、それも購入しました。 今、娘は学校に行っていて、帰って来たらラッピングして、友達にあげにいく予定なのですが・・・ 今日になって、ふと「いや待ってよ・・・パッキンって箱や袋に入れるけど、直接お菓子をそこに乗せるものかな?ビニール袋ごしならともかく、じかに触ってることになるから、人によってはあまり気持ちよく思わないかも・・・」と不安になってきたのです。 上記のように、ビニール袋の中にアルミカップ入りのチョコとパッキンを一緒に入れるのは 普通でしょうか。それともやはりチョコだけにした方が良いでしょうか。 なお大変勝手なお願いですが、御回答は3時頃までに頂ければ幸いです。 私自身お菓子作りを殆どしたことがなく判断しかねるので、経験豊富な方に伺いたいと思って質問させていただきました。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 大丈夫だとおもうんですけど 気にする人もいるかな? 念のためそのアルミカップをやさしくラップで包んで 袋に入れて見るのはどうですか?紙製緩衝材も入れてください

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、ひとつひとつラップに包んでそのうえで、緩衝材も入れることにしました。 衛生的でなおかつプチゴージャスな感じで、娘も満足しておりました。 適切なアドバイスを頂き、心より感謝申し上げます!!

その他の回答 (2)

• kurneko
回答No.3

こんにちは☆ そのままでも問題はありませんよ~(*^▽^)/★*☆♪ ただ、気になる様でしたら、 チョコを小さく切ったラップで、ラップの余りが上にくる様に包んで、余った所を100均とかで売ってる針金のネジネジ(パン屋とかで袋をとめてるヤツ)で止めて、可愛くラッピングしています☆ 100均なら、いろんなカラーや形状があって、なかなか可愛いですよ('∇`) 良かったらお試し下さい(^-^)b

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり衛生的に気になったものですから、ラップでひとつひとつ包んで、 なおかつ緩衝材もいれました。 ただ100均に行く時間がなかったので、ただ軽く巻いただけでした。 せっかく可愛いアレンジを教えて頂いたのに、すみません・・・。 来年の参考にさせていただきますね!

• gldfish
回答No.2

普通だと思います。食べ物を紙ナプキンに包んでいるのと同じです。 ただ、その緩衝材が食べ物に触れる用途として作られていない可能性もありますが・・・まぁただの紙ですし、大きな害は無いと思います。そもそもそんなに危険な素材で出来ている紙なら、普通の紙としても売れませんので。 それよりちょっと気になったのですが、娘さんに、もっと自分から考えて「物を造る」「買う」ということを託した方がいいと思いますよ。創造性や自発性というのは、一生役に立つものですので、今のうちからそれらが養われるようにあえて好きにさせた方がいいと思います。 もし、まだまだ一人で買い物出来ない歳だというのなら、相談役として一緒に買いに行くというのも1つですね。あくまで娘さんに主導権を。なにより娘さんのバレンタインなのですからね。

kasane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結局、老婆心ながら衛生面を考慮して、ラップでひとつひとつ包みなおかつ 緩衝材もいれました。 製菓の材料のお店で買ったので、食べ物に触れても大丈夫な素材だとは思いつつも 念のため・・・自分で食べるならともかく人様に贈るものなので。 >それよりちょっと気になったのですが、娘さんに、もっと自分から考えて「物を造る」「買う」ということを託した方がいいと思いますよ。 >創造性や自発性というのは、一生役に立つものですので、今のうちからそれらが養われるようにあえて好きにさせた方がいいと思います。 はい、私も出来れば創造力の豊かな人間になって欲しいと思っています。 今回のバレンタインチョコの製作は、娘の自発的な行為でした。 食材や包装などは、おばあちゃんと一緒に買いに行き、自分の好みで選んだようです。 チョコのデコレーションも拙いながらも自分でやっており、大人は殆ど手を出しませんでした。 ただ先にも記しましたとおり人様に贈る食べ物なので、万が一のことがあってはいけませんよね? また無いとしても、親御さんによっては感じよく思わない方がいるのでは…と思い至って、悩んだ末にこちらで質問させていただき、アドバイスにしたがってラップで包みました。 最初から、それぐらい私が気づけばよかったのですが・・・。 まだ8歳の娘にはデコレーションやラッピングは任せられても、さすがに衛生面の事までは任せかねます。 質問させて頂いた事情をご理解いただければ幸いです…。