好きだった先生が学校を辞めてしまった

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、古典の先生にひと目ぼれしました。先生の面白い話や変わった性格に惹かれ、積極的に授業に参加していました。しかし、自分の気持ちに気付いてからは先生に話しかけることができず、高校の春休み明けに先生がいなくなったことでさらに辛くなりました。
  • 先生のことを好きになった私は、いつか告白しようと思いながら県外の大学に進学することを決めました。他の人から好意を受けても、先生以外の人を考えることができません。しかし、自分の気持ちを伝えることは迷惑なのか、または先生を忘れる必要があるのか悩んでいます。
  • 私は先生への思いを忘れることはできないので、県外の大学に進学し、いつか告白しようと思っています。先生への気持ちを伝えることが迷惑ではないか、または先生を忘れることが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった先生がいきなり学校を辞めてしまった

私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 とても素敵なお話ですね。 先生を追いかけて行くのも、いい思い出にするのも あなた次第です。 自分が決めた選択で 傷ついたとしても、あなたの成長に繋がる経験ができます。 どうか、あ・な・た自身が 後悔しない選択をしてください。

g54x66
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ傷つく結果になったとしても、私は絶対に先生にいつか気持ちを伝えようと思います。それまであきらめずにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

先生の住まいは分かってるのでしょうか!(◎_◎;)?

g54x66
質問者

補足

勤務先は分かっているのですが、住所は分かっていません。 でも、絶対いつか会えると信じています。  それまでがんばります。

• t273103
回答No.2

迷惑かどうかなんて告白してみないと分からない。 けど、大学をそれで決めてしまうのはどうなんだろう? 普通にお休みの時期に、その先生のところに遊びに行って その時告白するのはダメなのでしょうか? 大学までそっちに行って、もし振られてしまったら、 先生の近くにいるということは逆に辛くなりませんか? 正直いえば、家業を継ぐということは 奥様がいらっしゃるのではとも思ったのですが…

g54x66
質問者

補足

そうですね、まずはそっちに遊びに行ってみようと思います。 もし悲しい結果になってとしても、好きだったことはちゃんと伝えようと思います。

回答No.1

レクイエム的に、その先生のことを 小説に書いて、みませんか。 10本は書けるでしょう。 書き上ったら 知り合いの美術部の人に、 装丁、製本をお願いして 仕上がってきたら、 先生に送りませんか。 小説のコピーは、 (最低2部ずつ) シッカリとっておきましょうね。 あぁ、これでは回答になりませんね。 無理に忘れなくても宜しいのですし、 そうした大学に進んでもいいのですよ。 質問者さま自身が決めることです。 小説、英語で書いてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 先生との思い出に浸りながら 英語力が伸びる。実に、 素晴らしいことではありませんか。

g54x66
質問者

お礼

すごく参考になりました。 早速書いてみようと思います。  先生は本が大好きなので喜んでくれると思います。