好きだった先生が学校を辞めてしまった

このQ&Aのポイント
  • 私は高校2年生で、古典の先生にひと目ぼれしました。先生の面白い話や変わった性格に惹かれ、積極的に授業に参加していました。しかし、自分の気持ちに気付いてからは先生に話しかけることができず、高校の春休み明けに先生がいなくなったことでさらに辛くなりました。
  • 先生のことを好きになった私は、いつか告白しようと思いながら県外の大学に進学することを決めました。他の人から好意を受けても、先生以外の人を考えることができません。しかし、自分の気持ちを伝えることは迷惑なのか、または先生を忘れる必要があるのか悩んでいます。
  • 私は先生への思いを忘れることはできないので、県外の大学に進学し、いつか告白しようと思っています。先生への気持ちを伝えることが迷惑ではないか、または先生を忘れることが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだった先生がいきなり学校を辞めてしまった

私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 とても素敵なお話ですね。 先生を追いかけて行くのも、いい思い出にするのも あなた次第です。 自分が決めた選択で 傷ついたとしても、あなたの成長に繋がる経験ができます。 どうか、あ・な・た自身が 後悔しない選択をしてください。

g54x66
質問者

お礼

ありがとうございます。 たとえ傷つく結果になったとしても、私は絶対に先生にいつか気持ちを伝えようと思います。それまであきらめずにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

先生の住まいは分かってるのでしょうか!(◎_◎;)?

g54x66
質問者

補足

勤務先は分かっているのですが、住所は分かっていません。 でも、絶対いつか会えると信じています。  それまでがんばります。

  • t273103
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

迷惑かどうかなんて告白してみないと分からない。 けど、大学をそれで決めてしまうのはどうなんだろう? 普通にお休みの時期に、その先生のところに遊びに行って その時告白するのはダメなのでしょうか? 大学までそっちに行って、もし振られてしまったら、 先生の近くにいるということは逆に辛くなりませんか? 正直いえば、家業を継ぐということは 奥様がいらっしゃるのではとも思ったのですが…

g54x66
質問者

補足

そうですね、まずはそっちに遊びに行ってみようと思います。 もし悲しい結果になってとしても、好きだったことはちゃんと伝えようと思います。

回答No.1

レクイエム的に、その先生のことを 小説に書いて、みませんか。 10本は書けるでしょう。 書き上ったら 知り合いの美術部の人に、 装丁、製本をお願いして 仕上がってきたら、 先生に送りませんか。 小説のコピーは、 (最低2部ずつ) シッカリとっておきましょうね。 あぁ、これでは回答になりませんね。 無理に忘れなくても宜しいのですし、 そうした大学に進んでもいいのですよ。 質問者さま自身が決めることです。 小説、英語で書いてみるのも 1つの方法ではないでしょうか。 先生との思い出に浸りながら 英語力が伸びる。実に、 素晴らしいことではありませんか。

g54x66
質問者

お礼

すごく参考になりました。 早速書いてみようと思います。  先生は本が大好きなので喜んでくれると思います。

関連するQ&A

  • 好きだった先生が突然学校を辞めてしまった。

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。(38歳独身)先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

  • 学校の先生が好き

    今年高校を卒業しました。わたしには高校時代すきな先生がいました。卒業式の日長い手紙を書き想いを伝えました。返事は来ませんでしたが立場上仕方ないと思ってます。今でも学校に遊びにいけば普通に話はします。いまわたしには付き合っている人はいますが正直別れたいです。やはり一年たった今でも先生のことが好きです。今の彼は先生のことを忘れるために軽くのってしまい付き合うことにしました。彼には悪いのですが・・。でも彼もわたしが先生を好きだったことは知っています。で、前置きが長いのですがやはり学校の先生というのは生徒と付き合えないもんなんですか?もう卒業してるので生徒ではないですよね?

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?

  • 学校の先生に恋してしまいました…

    はじめまして。中学三年(14)の女子です。 去年、先生を好きになってしまいました。ですが、相手は中学の先生でしかも、既婚者です。先生は50前半で父よりも年上です。担当は社会でした。でも、異動されて、今は同市内の中学校の教頭先生です。 先生は顔立ちがよく、入学式からみんなの注目の的でした。中1から社会を教わっていましたが、一年の時は全く興味がありませんでした。関わりがあるといえば、前期だけ、友達に勧められ、社会係りをやりました。 気になり始めたのは、中2の夏です。二年の時は先生が副担任でした。もちろん社会も教わりました。自分の誕生日が秋にあるのですが、その頃にはもう私は先生が好きなんだということに気づいて、すごく悩みました。あと、先生によくからかわれていました。その状況(先生にからかわれ、楽しそうにしている私<←本人はそんな気全くない。>)をみてからかうクラスや部活の人がたくさん(先生がいない今でもたくさんいる)いました。部活の人はかなりしつこくて、嫌でした。冬になり、クリスマスが近づいた頃、先生にクリスマスカードを(靴箱にいれて)あげました。一月になり、先生と二人きりでおはなしできる機会があったときに「ありがとう。今度お返しするね」と言われました。お返ししていただくような内容ではないので驚きましたが、嬉しかったです。2月の先生の誕生日には(また靴箱にいれて)誕生日カードをあげました。3月になり、もうすぐ二年生が終わってしまうのに、なかなか返事が来なくて少しがっかりしていました。 三年になりました 春休みが3月の下旬から4月の3日ぐらいまであり、春休みの間に先生が異動されてしまうことをしりました。。春休みが終わり、始業式&着任式があった日に先生に親友(1人)と私で会いに行きました。意外に遠くで、辺りは暗くなっていましたが、先生に会うことができました。写真を撮ってもらったり、年賀状を出すからと言い、住所を教えてもらいました。その次の日は、離任式で先生が学校に来ました。私は春休みから考えていた「お花を渡す!」を実行するために、朝早くに学校に行き、先生を呼び出しました。すると先生はちょっと待っててと言い、職員室に戻っていきました。先生が出てくると、その手には袋が握られていました。私は緊張してしまい、(多分)ぶっきらぼうにお花を渡しました。先生から袋を受け取り、オロオロしていたら、先生の右手を出されて、私も(無意識に)右手をだして、握手しました。この時私は意識があまりなく、よく覚えていません。あとで袋の中を見ると、‘お返し’の本とカードがはいっていて、カードには今までのカードのお礼と袋にはいっていた本のことがかいてありました。 それから、本を読み、お礼などをかいた手紙をだしました。

  • 中学校の先生が忘れられません

    高校二年の女子です。中学校の先生が忘れません。 中二のとき、先生の言動や価値観に惹かれ、恋をしました。 妥協をしない、まっすぐな熱い心を持っていて、それでいて時々子どものようにふざけて私に甘えてきたり、からかったりする、本当に素敵な方でした。先生のしてくださった話は多分一生の宝物になるであろう忘れられないものばかりでした。時には、クラスの不登校の子について私に相談してくださったりもしました。私の気持ちは決して大人へのあこがれの気持ちなどではなかったと自分では思っています。 そんな先生に、中学校の卒業式の日、気持ちを伝えました。付き合ってくださいなどと言ったわけではなく好きだということ、感謝しているということを伝えただけです。 先生は丁寧な返事をくださりました。卒業後も私が母校に遊びにいくたびに先生の方から話しかけに来てくれて、二人で何時間も雑談をしたりと本当に今まで通り接してくださりました。 先生は本当に優しくて、いつも私を気遣ってくれました。先生と大人数で会ったとき私が黙りがちでいるとその日の夜に、今日はあまり話せなくてごめんね、とラインしてくれたりもしました。 私は高校二年生になり、たくさんの人と出会いました。海外留学もして、本当にたくさんの人を知りました。それでも、先生のことが、先生のことだけが、好きでたまりません。 来年度先生が転任されるという噂を聞いて今どうするべきか迷っています。 二度も告白をしたら先生をますます困らせてしまうし、今度こそ避けられてしまうのではないかという不安もあります。 大人になるまで待つべきなのでしょうか。でも、このまま先生が転任して、会えなくなるのは辛いです。 みなさんならどうされますか? また、先生にとって私は迷惑な存在だったりするんでしょうか。 書きながら感極まってしまいました。読みづらい長文で申し訳ありません。

  • 学校の先生が好きです。

    今高校2年生で、学校の先生が好きです。 喋りに行ったり、わからないところを質問しに行ったりとして 少しでも近い存在になろうと頑張っています。 夏に先生に 卒業まで好きでいると言いました そうしたら先生は、楽しみにしてるよって言ってくれました。 最近では、先生から頭撫でてくれたりとボディタッチしてくれます、 この前は本当に短い間でしたが抱きしめてくれました。 そして今まで私が好きって言ってもありがとうとしか返してくれなかったのに ○○のこと好きだからと言ってくれました 生徒としての意味かもしれないけども素直に嬉しかったです。 まだ在学中なので付き合うなどは無理ですが 卒業後付き合うなどを期待しても大丈夫でしょうか? そして先生から見て私はほかの生徒とはちょっと違う存在になれているでしょうか? どう思われているかすごく気になります。 質問多いですが答えてくれると嬉しいです。

  • 学校の先生を好きになってしまったかもしれないのですが・・・

    いつもここにはお世話になっております。 質問…というより相談なのですが、タイトル通り英語の先生(以下N先生)を好きになってしまったかもしれません。 生徒には結構人気の先生です。(特に女子) 中学1年生のときに今の学校に転校して、そのときの担任がN先生だったのです。 転校したときにはN先生にすごくお世話になったのですが、 前の学校での出来事がトラウマで人と全く話せないようになってしまったのもあり、N先生とはほとんど話すこともなく進学しました。 何気なく過ごした1年間がすごくもったいなかったと今更感じてしまいます。そのときは普通に好きといいますか、よく頑張ってる人だなぁと、そんな風に思ってただけだったんですが…。 今3年になっていきなり意識しだすようになり、見るだけでも顔が赤くなってしまうようになりました…。 自分でも認めたくないんですけれど、やっぱり好きなのかなぁと…。 でもN先生は今2年の担任をしてるし、私のクラスの英語を担当していないんです。会う(見る)機会なんてほとんどないですし、 N先生に英語を教えてもらいにいくにしても、私のクラスの担任が他の英語の先生なのでさらに聞きづらいです。 私の後輩と先生も仲が良くていつも昼休みに話してたりするらしいんですが、話に入りにいくことができないのです。 見るだけでも緊張するのに、話にいくなんて絶対無理だ…あんな可愛い子にかなうわけない、と思って毎回逃げてしまう自分がすごく嫌です。 こういうときどうすればいいのでしょうか。 なんとか普通に話せるようにしたいのですが、どのようにきっかけをつくればいいのかわかりません… どなたかアドバイスをお願いします。 長くなってしまってすみませんでした。

  • 高校でお世話になった先生に会いたいです。

    こんばんは。大学生です。 春休みに入り、当時とてもお世話になった高校の先生に会いたいと思っています。 先生には、悩み相談から他愛のない話など、本当に親身になって聴いていただきました。それにも関わらず、最後ちゃんと受験結果の報告もできないままお別れしてしまいました(先生がインフルエンザで学校をお休みしていたり、自分が受験で地元にいなかったことなどが理由です)。 先生の連絡先は知っており、この一年ずっと、いつか連絡したいと思いながら、勇気が出ずにいました。 先生は去年から赴任先の学校が変わっており、学校に会いに行くということはできずにいます。その場合、どのようにしてお会いするのがいいのでしょうか?どこかで食事とかでしょうか。でも、先生は異性で、けっこう深い話もしていたので、一年お会いしていない今、お互い緊張してしまいそうです。 とても忙しい方ということもあり、先生にとってこのようなお話は迷惑なのでしょうか。いろいろな方からの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 先生について

    私は高一の女子です。 高校に入学して好きな人が出来ました。 その人は古典の先生で、担任では無いので週に3回の授業しか関わりがありません。 先生は30代後半で子供もいます。よく子供の話をして、楽しそうな顔をしているので本当に子供のことが大切なんだなーと思います。(奥さんの話は聞いたことがありません。ただ、別の先生が○○先生は家庭の事情が色々あるからなあとポロッと言っていたのを聞いてしまったので、もしかしたら奥さんの方になにかあるのかもしれません、?) 結婚して子持ちというのが分かっても諦めが今はついてません。 少しでも仲良くなりたくて、分からないところを質問しに行ったり、放課後先生のクラスまで行って話しかけたりと色々していたら、ちゃんと名前を覚えてくれたり(その先生は人の名前覚えるのが得意じゃないらしいです笑)、先生から話しかけてくれたり、私が話しかけに行くのを待っててくれたりするようになったんです。私のクラスの中では多分一番仲良かったんじゃないかなと勝手に思っています。そんな良好な関係だったんですが、ここ最近急に態度が冷たく?というか素っ気なくなりました。なにかしてしまったのかとよく考えましたが、これといって特別になにかした訳ではありません。やっぱり話しかけにこられたりするのが迷惑だったんでしょうか…このまま微妙な関係で終わりたくないです。先生は私の事嫌いになってしまったんでしょうか、?

  • 小学校の先生に手紙・・

    このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。