• ベストアンサー

小学校の先生に手紙・・

このカテゴリでいいのかわかりませんが。 小学校を卒業して10年近くになります。小中高の先生を思い浮かべるとその先生しか恩師と呼べる方はいません。しかし、今さら手紙を送っても迷惑でしょうか?小学校の先生は教え子のことを覚えているものでしょうか?中学高校よりも卒業生と会うことが少ないような。 また、その当時の住所しかわからないので、おそらく先生の実家だと思われます。今は結婚して別のところに住んでいると思うのですが、実家に手紙を送っても良いものなのでしょうか?いろいろなアドバイスをお願いします。

  • wls
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.4

私は15年以上も前(20年の方が近いかも)の教え子から、「結婚式に出てください。」というお手紙をいただきました。当時小学2年生でした。 普通、恩師を呼ぶのは中学か高校・・それも卒業年度の3年生の恩師ではないでしょうか?それが、小学校に入って間もない2年生の7歳の頃の子が・・・。 もう、嬉しさを通り越して何ともったいないお話しを・・と、思い出すたび胸が詰まって仕方がありませんでした。現在もさほど力はありませんのに、20年も前に、その子にどれほど力になってあげられたでしょうか?でも、こんな私を・・・男泣きしたぐらいの感激でした。 結婚式当時、やはりご両親もわざわざ私の前で当時のお礼を言ってくださいました。披露宴での思い出のスナップなどが映されましたが、またまた私とその子が写った写真が堂々とアップで映されました。もちろん、僭越ながらスピ-チも言わせていただきました。 どうぞ、恩師は大切に思ってください。そういう気持ちを持ち続けられるということは、とりもなおさずりっぱに成長した証です。たとえ恩師がご年齢で退職なさっても、いつまでも教え子は教え子です。必ずや写真やお話しから、思い出してくださいます。たとえ当時は元気者でお手数をおかけした恩師でも・・・。 あなた様は、教育以上の物を導いていただいた、とても幸運な方ですよ。ぜひお便り差し上げてください。 私も嬉しさを思い出しました。手前ミソが長くなり、失礼しました。お手紙、私も多いに賛成です。

wls
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。とても勇気付けられます。私が手紙を出そうとしてる先生は小学校3・4年生のときの担任だった方です。勇気を出して手紙を出してみようと思います。勉強不足のため、手紙を書くのに何ヶ月かかるかわかりませんが、必ず出そうと思います。

その他の回答 (4)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.5

迷惑ではないと思いますよ。 生徒に慕われるということは悪いことではないですから。むしろ、多くの先生と関わってきた中で自分が恩師として記憶に残っていることは嬉しいことだと思います。 私も小学校高学年の恩師は連絡先は分かりませんが、実家は分かったので母が一度電話して連絡先を伺い近況をお話したことがあるそうです。 ご実家でもいいと思いますよ。

wls
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。皆さんに勇気をもらい、書いてみようという気持ちになりました。まだ少し不安ですが。

回答No.3

 私は両親が教師なのですが、生徒からの手紙はまず喜んでますよ。  教師は沢山の子供を見てきているため、成長して社会の一線で活躍する人もいれば、事故や病気で亡くなってしまう人もいます。そんな中で、教え子が元気に過ごしている報告はとても嬉しいものです。恩師と呼べるほどお世話になった先生なら、先生の方も間違いなく覚えています。  ただ、名前だけでは中々思い当たらなかったりするので、「○○年にお世話になった~」等一言書いておくといいと思います。写真なども添えると喜ばれると思いますよ。  現住所がわからないのであれば、実家の方に送ってもまったく問題ないと思います(よほどその先生の家庭が複雑であればまた別ですが……)。実家の方がその先生に送るなり伝えるなりしてくださるでしょう。

wls
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。私はかなりの悪ガキ(悪ガキというか嫌なやつ)だったので、余計迷惑ではないかと不安です。勇気を出して手紙を書いてみようと思いますが、手紙の書き方もわからないので、これから少し勉強してみます。喜んでくれるとうれしいのですが。

回答No.2

私は昨年一枚の葉書がきっかけで、30年ぶりに恩師と再会しました。 小学校時代の先生ですと、父兄との手紙のやり取りはあっても、教え子とのやり取りは少ないようで、とても喜んでくださいました。 実家に送る場合、内容がわかるよう、葉書がお勧めです。 きっと先生も喜んでくださると思います。

wls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても勇気が出てきました。手紙を喜んでくれるといいのですが。葉書のほうが内容がわかって、先生のご両親にも理解してもらえますね。

回答No.1

こんにちは 手紙を送りたいとのことですが、内容はどういった内容かは分かりませんが、送っても良いと思います。 10年近く経ったとしても、結構覚えがあるように聞いています。その当時の思い出か何かを付け加えておくなりしておけば、そういえば・・・なんていろいろと思い出されるのでは無いでしょうか。セールスの内容とかでない限り迷惑なんて事にはならないと思いますよ。勇気を出してみてください。

wls
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現在大学三年、思わぬ壁にぶつかり、どうしていいかわからず、ふと優しかった小学校の先生を思い出しました。とても懐かしくなり、私の今を知ってもらい、何かアドバイスを頂けないかなと思ったのですが、迷惑にはならないかと不安になったのでここで質問をさせていただきました。

関連するQ&A

  • 中学校の先生宛に手紙か電話

    私は先日中学校を卒業しました。 中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。 何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか? 連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。 連絡を取るのは迷惑でしょうか? それと、覚えてくれてると思いますか?

  • 先生への手紙

    中学生の頃、とても仲が良かった先生に手紙を出したいと思っています。 その先生は私が卒業する年に違う学校へ異動してしまいました。最後に話したのは異動直前の中学2年生の3月頃です。まさか異動するとは思いもしなかったので、最後の日も何も準備していなかったのと、異動してしまう事が悲しくて涙が止まらず、しっかりとお礼も言えていません。その事を今でもずっと悔やんでいて、悩み続けた結果、ついに手紙を出そうと思っています。もちろん、個人的な連絡先は分からないので先生が今いる学校へ出すことになります。ですが、書き出し(普段お話する時は硬くなく、友達と近い感じです)や教え子(今いる学校とは違う学校の生徒)から手紙が来るということは、先生からするとどういう心境になるんだろう…と不安になります。一度でいいので、直接お話をしてあの日伝えられなかったことを伝えたいと思っています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中学校の先生への手紙

    こんにちは。 お世話になります。 僕は、今中学3年になったばかりのものです。 今度学校で離任式があり、2年生の時に大変お世話になった先生方が、いらっしゃるので何人かのお世話になった先生方にお手紙を書こうと思っています。。 ただ、手紙はなるべく時間のある限りパソコンなどは使わずに、自筆で書こうと思っています。 自筆のほうが思いも伝わると聞いたので。 それで、本題なのですが、やはり手紙の初めには拝啓や季節の挨拶文も入れるべきですよね? ちなみに、書こうと思っている先生は、当時不登校のの時期に大変お世話になった教頭先生や養護の先生、後理科の授業でお世話になった先生などです。 後、先生方って住所とか教えてくれるのでしょうか・・そればっかりはその先生によると思うので、教えてくれなかったら教えてくれないで諦めますが・・

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • 小学校の先生あての手紙

    小学校に勤務している先生に手紙を出したいと思っています。 先生の住所がわからなくなってしまったのですが、勤務先ならわかります。 勤務先の小学校に先生宛に手紙を出した場合、他の方(例えば事務の方など)に中の手紙の内容を確認されず、封が開けられないまま直接宛名の先生に渡されますか? 一般的なことでよいので、教えてください。 よろしくお願いしますします。

  • 教わった先生達が今どこの学校で仕事をしているか?

    小学生、中学生(ともに市立)、高校生(県立) の時に沢山の先生に勉強を習い、卒業して10年 とか経ってしまったけど、公務員の正規職員だから きっとまだ、近くの学校で教鞭をとっておられるかな と思うのです。 4月1日に入る新聞の人事異動の連絡以外で 今、恩師がどこの学校で教えているかなど 知ることは出来ないでしょうか?

  • 恩師に手紙を出したいのに。

    先日、中学校卒業のときに担任だった先生が、クラスの私達にまとめてくれた文集を15年ぶりに見つけました。読んでみると、懐かしく、また今は親になった立場から心に響いてくるものがありました。その気持ちを伝えたいと先生に手紙を書いてみたのですが、手元に先生の連絡先がありませんでした。そこで母校に電話をかけたのですが、今は転勤されており、先方の確認もとれなかったので、個人的な情報は教えられないとのこと。そこで諦められず管轄の教育委員会人事課に電話をしました。住所等は教えらえないが、今勤務している学校を調べてもらうことができ、そこの中学校に連絡して用件(恩師に手紙を出したい)を伝え、先生の連絡先なりを教えてもらってくださいと言われました。ようやく手紙を出せると喜んだのもつかの間、そこの中学校ではけんもほろろな対応をされました。我が校では生徒を含め、在席・在職から一切お答えしない方針であるとのこと。母校では先生の了承をとった上であるならばということだったのですが、在職の有無もお答えすることをしないのですからと、それも叶いませんでした。手紙を出すのが目的なので学校付けで送らせてもらいたいと言ったのですが、断られました。  教師の在職の有無さえ、守らなければいけない個人情報なのでしょうか。先生はある程度公的な存在であると認識していた私は驚きました。また、手紙を書いてみたものの出すことのできない現実に、とても悲しくなりました。かつての教え子が恩師に手紙を出すことさえ、難しい社会になってしまったのでしょうか。長い質問文になってしまいましたが、皆さんにご意見を伺いたいと思いました。また、先生方のご意見もお聞きしたいと思います。よろしければ、回答をお願い致します。

  • 好きな先生に手紙を出したい

    先生は元塾講師で、今年度から新任で中学の教師になりました。年齢は20代後半だと思います。私は元塾生という立場で、高2です。 先生の勤めている学校に手紙を出すのは迷惑でしょうか? 内容は近況報告とアドレスを書いて、封筒は怪しまれないように茶封筒にして、差出人には私の名前だけを書こうと思っています。住所は便箋に書きます。 先生の自宅や電話番号、アドレスは一切知りません。勤務先の学校は新聞にも載ってましたが、本人から教えてもらいました。 先生のことが本気で好きなので、迷惑になるようなことはしたくありません。 乱文、失礼しました。

  • 自動車学校の先生に手紙を書くことについて

    自動車学校の先生が忘れられず、告白するのは無理のようなので、 感謝の手紙を書こうと思っています。 手紙に連絡先などを書いていたら、迷惑なのでしょうか。 ほかの人に見られたりして、先生に迷惑がかかりますか?

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。