• 締切済み

高校でお世話になった先生に会いたいです。

こんばんは。大学生です。 春休みに入り、当時とてもお世話になった高校の先生に会いたいと思っています。 先生には、悩み相談から他愛のない話など、本当に親身になって聴いていただきました。それにも関わらず、最後ちゃんと受験結果の報告もできないままお別れしてしまいました(先生がインフルエンザで学校をお休みしていたり、自分が受験で地元にいなかったことなどが理由です)。 先生の連絡先は知っており、この一年ずっと、いつか連絡したいと思いながら、勇気が出ずにいました。 先生は去年から赴任先の学校が変わっており、学校に会いに行くということはできずにいます。その場合、どのようにしてお会いするのがいいのでしょうか?どこかで食事とかでしょうか。でも、先生は異性で、けっこう深い話もしていたので、一年お会いしていない今、お互い緊張してしまいそうです。 とても忙しい方ということもあり、先生にとってこのようなお話は迷惑なのでしょうか。いろいろな方からの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

38才男 悪い思い出もないなら、先生は喜ぶと思いますよ。 定年のお祝いとか同窓会とかエピソードは有りますけど一番ぶっ飛んでいた話をすると、 30才手前くらいのころ有休で地元に帰省していて 20年弱ぶりに小6の先生に会いたくなって友達とノーアポで平日昼間に学校を訪ねた事が有りました。 担当持っている先生なら迷惑極まりないですがもう校長になっていて、車を止めたのを校長室から見えたのか速攻で捕まり歓迎されました。 節度ある訪問をするべきですが、教え子が訪ねてきたら嬉んでもらえると思いますよ。

• pipipi911
回答No.2

「同窓会」のような機会では、ダメなのでしょうか。 恩師には「出藍の誉れ」が実現した際に、 お会いするのがベストではないでしょうか。 それ即ち「出藍の誉れ」を待つか、とりあえず、 100万円~200万円くらいを先生に託して、 恵まれない児童たちに役立てて頂く といった気持ちがアナタ様に湧き上ってきた際に 会ってみると宜しいのでは ないでしょうか。 先生は、異性でもあり、 お食事の機会は持たない方が 賢明なのではないでしょうか。

回答No.1

還暦過ぎのオジサンですから、もう半世紀以上ご無沙汰していた小学校の時の担任の先生に地元にいる友人の誘いでお会いしてきました。もう80を超えているはずですが、相変わらずでした。(笑) 私の方は髪も薄くなって変わり果てて?いるのに、先生の方はあまり変わってない。奇妙なものです。当時オバサン先生と思っていた先生が私とそう違わない。ご自宅をお訪ねしましたが、歓迎してくださいました。「in_君は少しはおっちょこちょいは直ったの?」なんて言われて、「否、相変わらずで、それで娘に叱られてます。」って。還暦過ぎても先生の前では小学生!自分の人生を振り返りました。  ぜひお会いしてみてください。質問者様も、お若いようですから、過去を振り返り、将来を考える良い糧になるでしょう。  お忙しい方なら学校が一番です。お電話してお会いできる時間をお聞きしてお訪ねすれば良い。話が弾めば「じゃぁ、次回は〇〇で。」ってことになる。  私も、それを『今生の別れ』とはしたくありませんから(笑)、次回お持ちするものを決めて失礼してきました。後日有名な卵が届けられ、恐縮してお電話しました。それ以降は書中お見舞い、年賀状で近況報告はしています。