• 締切済み

高校でお世話になった先生に会いたいです。

こんばんは。大学生です。 春休みに入り、当時とてもお世話になった高校の先生に会いたいと思っています。 先生には、悩み相談から他愛のない話など、本当に親身になって聴いていただきました。それにも関わらず、最後ちゃんと受験結果の報告もできないままお別れしてしまいました(先生がインフルエンザで学校をお休みしていたり、自分が受験で地元にいなかったことなどが理由です)。 先生の連絡先は知っており、この一年ずっと、いつか連絡したいと思いながら、勇気が出ずにいました。 先生は去年から赴任先の学校が変わっており、学校に会いに行くということはできずにいます。その場合、どのようにしてお会いするのがいいのでしょうか?どこかで食事とかでしょうか。でも、先生は異性で、けっこう深い話もしていたので、一年お会いしていない今、お互い緊張してしまいそうです。 とても忙しい方ということもあり、先生にとってこのようなお話は迷惑なのでしょうか。いろいろな方からの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.3

38才男 悪い思い出もないなら、先生は喜ぶと思いますよ。 定年のお祝いとか同窓会とかエピソードは有りますけど一番ぶっ飛んでいた話をすると、 30才手前くらいのころ有休で地元に帰省していて 20年弱ぶりに小6の先生に会いたくなって友達とノーアポで平日昼間に学校を訪ねた事が有りました。 担当持っている先生なら迷惑極まりないですがもう校長になっていて、車を止めたのを校長室から見えたのか速攻で捕まり歓迎されました。 節度ある訪問をするべきですが、教え子が訪ねてきたら嬉んでもらえると思いますよ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

「同窓会」のような機会では、ダメなのでしょうか。 恩師には「出藍の誉れ」が実現した際に、 お会いするのがベストではないでしょうか。 それ即ち「出藍の誉れ」を待つか、とりあえず、 100万円~200万円くらいを先生に託して、 恵まれない児童たちに役立てて頂く といった気持ちがアナタ様に湧き上ってきた際に 会ってみると宜しいのでは ないでしょうか。 先生は、異性でもあり、 お食事の機会は持たない方が 賢明なのではないでしょうか。

回答No.1

 還暦過ぎのオジサンですから、もう半世紀以上ご無沙汰していた小学校の時の担任の先生に地元にいる友人の誘いでお会いしてきました。もう80を超えているはずですが、相変わらずでした。(笑) 私の方は髪も薄くなって変わり果てて?いるのに、先生の方はあまり変わってない。奇妙なものです。当時オバサン先生と思っていた先生が私とそう違わない。ご自宅をお訪ねしましたが、歓迎してくださいました。「in_君は少しはおっちょこちょいは直ったの?」なんて言われて、「否、相変わらずで、それで娘に叱られてます。」って。還暦過ぎても先生の前では小学生!自分の人生を振り返りました。  ぜひお会いしてみてください。質問者様も、お若いようですから、過去を振り返り、将来を考える良い糧になるでしょう。  お忙しい方なら学校が一番です。お電話してお会いできる時間をお聞きしてお訪ねすれば良い。話が弾めば「じゃぁ、次回は〇〇で。」ってことになる。  私も、それを『今生の別れ』とはしたくありませんから(笑)、次回お持ちするものを決めて失礼してきました。後日有名な卵が届けられ、恐縮してお電話しました。それ以降は書中お見舞い、年賀状で近況報告はしています。

関連するQ&A

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • お世話になった先生に会いたい

    私は20代前半の女性で静岡住まいです。つい最近、親と「昔、私はこうだった、あれもしたしいっぱいあったね・・・」と雑談してて、その内容の中で学校生活の話題もありました。それがきっかけで、小学校や中学校でお世話になった先生はどうしてるんだろう、連絡取りたいなと思うようになりました。まず、小学校の先生は担任だった先生で、何年か前に卒業アルバムを頼りに電話したことがあるのですが、引越し先の番号のアナウンスが流れてかけたら繋がりませんでした。やはり何年か経った今もかけても、繋がりません・・・。2人目の中学の時の先生は、副担任だったのですが私が卒業すると同時に、北海道に転勤?したんです。もちろん、引越し先の住所も聞きました。約1年後、返事下さいと、手紙を出しました。いくら待ってもこないからきっと、忙しいんだろうなぁと思う毎日でした。その翌年か2年後にまた手紙出したら、これもまた返事が来ないのです。そこに本人がいないのなら、普通手元に戻ってくるはずなのですが戻ってきませんでした。返事下さいと2回も3回も手紙出してるのに、こない。まぁ音信不通っていうとこでしょうか。 私は2人の先生にどうしても連絡を取りたい気持ちでいっぱいです。再会でもないけど、連絡取れるようないいサイトやテレビ番組等ありますか?私はゆびとまに登録してありますが、同級生や知ってる先生は登録してありませんでした。(現在まで続いてる友達に聞いてもわからないとのこと)ちなみに、高いお金?まで払って興信所に依頼したくはありません。 昔(今も?)、あの人に会いたいっていう番組がありましたが、そこに応募したとして取り上げてくれる可能性はあるんですか?

  • 30年前お世話になった先生(小学校時)を探しています。

    30年前お世話になった先生(小学校時)を探しています。 かれこれ30年ほど前、小学校6年生の時にお世話になった先生を探しています。 氏名も記憶にあり、探すためには勤務先であった母校に連絡を取るのが一番早いと 思うのですが、その後の赴任先を辿って行くしか方法はないのでしょうか? (女性で、旦那様も同校の教員であり、彼女は保健の先生でありました。確か半年間程度の臨時で勤務されていたと記憶しております) 同窓会を企画しており(少人数ですが)何か良い方法があればとアドバイスをお願いしたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • 離任された先生について

    4月の下旬から約11ヶ月間英語の授業を担当して下さった先生がいます。 とても気さくな方ですが教え方が上手く、この先生だから私も一生懸命勉強しよう!と自然とや る気を起こさせてくれる先生でした。 初めて『教師』を尊敬し、わたしもこんな大人になれたら、と思っていました。 放課後は何度も自習課題を持っていき、授業外でも丁寧に教えてくださった方でした。 そんな先生が今日離任されました。4月からの赴任先も知らず本日知ったためとてもショックで、お礼とまた英語を教えて下さりたいという気持ち、また無理なことは承知ですが連絡先を知りたかったです。まだまだお教えいただきたいことが沢山あり自分にとって恩師でした。 やむを得ない理由があり放課後先生のもとを尋ねることが出来なく、もう会えないのかと思うととても悲しいです。 離任された先生は離任式の次の日以降はもう学校にいらっしゃらないのでしょうか??? また、春休みに入りましたが学校に行き、恩師のこと(連絡先とか)をほかの先生に聞くのは常識外ですか…?

  • 数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、

    数年前にお世話になった先生がいます。私が卒業してから先生も転勤になり、今はまた近くに戻ってきたと聞きました。恩師なので会いたいのですが、電話番号などがわからず連絡がとれません。学校に電話したら迷惑ではないでしょうか?私の母校ではないので行くわけにもいかず…かといって職場に電話する勇気もなく…手紙という方法もありますが、近くに戻ってきたというのは人から聞いた話なので本当にいるのかも不安です。名字が同じだけで別人という可能性もあるわけです。 どうかアドレスよろしくお願いします。

  • お世話になった先生の転勤先

    中学を卒業して12年が経ちますが、先日友人と通っていた中学校の 先生の話になり、若くしてお亡くなりになった方がいました。 お亡くなりになる方もいらっしゃるなんてと驚き、友人達とは 他の先生、特に自分がお世話になった先生方にお会いしたいなんて 話になりました。 私たちの友達グループは1人だけが地元で生活し、他は他府県や他市 で暮らしており地元の話題はほとんどわかりません。 また、同窓会には消極的で参加したことが無く、あまり学年自体が 同窓会を開いていないこともあり数人で、学校に尋ねてみようと いう話になりましたが、そこで疑問に。 12年も経つと、どの先生方も市内の別の中学に転勤になっていると 思いますが、先生方の転勤先はどうすれば知ることが出来ますか? 最近は個人情報等もあり、また生徒を守るため学校自体の警備も 強化されています。 先生の転勤先等、私たちの母校に電話で尋ねて教えてもらえるの でしょうか?また、12年も経過していると1度の転勤では無い先生の ほうが多いかと思いますので母校に尋ねたところで把握しているか とも思いますので母校で教えてもらっても、学校、学校を追いかけて 電話しなければならないのでしょうか? それとも、市の教育担当に電話で尋ねたらその先生方のお名前で 教えていただけるのでしょうか? 学校にお尋ねする限りはあまりお邪魔にならぬよう、夏休み前や 夏休みの初めの頃(先生は仕事されてますよね)にでもとみんなで 予定の調整をしようかと具体的に話しています。 ご経験のある方や同窓会の幹事等で連絡を取ったことがある方、 または先生、関係者の方のご回答お待ち申し上げております。

  • 自動車学校の先生の連絡先

    自動車学校の先生との連絡先交換のことについてです。 以前にも質問したのですが少し状況が変わったので新たに質問させていただきます。 4月末に自動車学校を卒業して、 その時に人づて ですが担当の先生に、お礼のボールペンと連絡先を書いたお手紙を渡しましたが未だに連絡がきません。 直接渡すことができればよかったのですがタイミングが合わずできませんでした。 この前の質問では、ご飯に行く約束をしていたので、今度報告に行った時に軽いノリで "連絡してくださいよ~ "と言っていいのか、ということを聞かせていただきました。 まだ行けてはいないのですが今月中には行く予定です。 ここからが今回の質問なのですが、 Twitterを見ていたら、わたしの担当の先生と連絡先を交換している人を見つけました。 その方は直接連絡先を聞いたみたいです。私にはそんな勇気なかったので聞けなかったのですが…。 彼女には連絡先を教えるのに私には連絡が来ないということは、先生は連絡を取りたくないと思っているということでしょうか。 それとも、人づて&手紙だったのでいけなかったのでしょうか。 このような場合、連絡してくださいよ~と軽く言ってしまうのは失礼でしょうか…。勇気を出して言ってみようと思っていたのですが…>_< その方が交換できたのだから私もできるのでしょうか…。 そもそもその担当の先生に手紙が届いていないということも考えなくてはいけないのですが…。 勇気を出して言ってみるか迷っています。 どうか皆さんの意見をください。 *教習所の先生は辞めておきなさい、だとか、教習所マジックだから今だけだよといったことは重々承知しておりますので、そのような回答はお控えくださると嬉しいです。

  • 高校生の時お世話になった先生についてです

    高校生の時すごく気にかけてくださった同性の先生がいます。 今は大学生の女子です。私を気にかけてくださっていた先生は、高校1年生のときの授業でお世話になって、高校2年生の時は転勤されました。 しかし、私が3年生になった時学校へ戻って来られ、その時「(私)さんの卒業までに間に合ってよかった」と言われたり、学校の中でお会い出来た時軽くハグをしてきたり、好きな歌手の話をしたら「他にどんな曲聴くの?」「ライブ行ったりする?」って深掘りして質問してくださったり、その時おすすめした歌手の曲を聴いてくださったり、卒業が近くなると「今からもう卒業式のこと考えたら寂しくて泣きそうなの」と言ってくださったりしました。 元々先生はとても穏やかで優しい方なのですが、心なしか私は他の生徒よりも気にかけて頂けた気がしていたのですが、どうして先生はこういう行動を取ってくださったのでしょうか。内心、この人とは気が合う、と思ってくださっていたのでしょうか?回答して頂けると嬉しいです。

  • 高校の先生に恋しています

    今年20歳なんですが訳あってまだ高校生です。 来年の3月卒業予定です。 私は今 部活の顧問に恋しています。 その先生は24歳独身で彼女もいません。 今年から赴任してきて仲良くなったのも最近です。 体育の先生で若くて優しい人なので女子生徒からも人気です。 上手くいけばもうすぐ卒業できるので、卒業したら連絡先を聞いて一緒にどこかに行きたいなって思ってるんですが、卒業するまでの後1年弱、私は何をすれば先生に振り向いてもらえるのかアドバイスをお願いします。

  • 昔お世話になった先生が・・・(長文になります;)

    現在わたしは高校を卒業し、大学生活をおくっています。 夏ごろに中学の同窓会を予定しているのですが、担任のA先生と連絡が取れないんです。 A先生は男性で、現在40代前半、既婚者でお子さんが2人います。 A先生には3年間担任をしていただきとてもお世話になりました。 生徒からの信頼も厚く、わたしもA先生が大好きでした。 しかし私たちが卒業すると同時に他の学校へ転任してしまいました。 卒業、転任をして関わりが無くなってもしばらくはA先生と連絡をとっていました。 (中学生の頃からメアド・携帯番号は知っていたので) しかし何ヶ月かして久々にA先生にメールしてみると、 アドレス変更をしたみたいでエラーメールで返ってきてしまいました。 他の友達も皆、アドレス変更したA先生のアドレスは知りませんでした。 それから3年が経ち、中学の同窓会をしようと話が進み、A先生を呼ぶことになりました。 もちろんアドレスは知らないので、とりあえず残しておいたA先生の携帯番号に 連絡をしてみましたが留守電。メッセージに名前、またかけ直しますと残し切りました。 その後A先生から折り返しの電話もなく、再びかけ直してみましたが着信拒否されてました。 ショック・・・というよりA先生に何があったんだろうと。。 A先生に嫌われるようなことはした覚えはないし、 生徒を着信拒否をするような人では無いと思います。 その後、友人たちの話で先生の噂?情報が入ってきました。 ・A先生の自宅に連絡したら奥さんから「もう連絡しないでくれ」と言われた ・A先生は学校をお休みしている とのことで・・・2つともふわふわとした情報なので確かな情報ではないのですが。 長くなりましたがここで皆さんに質問をさせてください。 ★前に述べたようにこのような状況で、A先生に何があったのかとても心配です。 他の先生たちを通じたり、転任先の学校へ連絡してA先生のことについて 聞いてみたりするのは迷惑でしょうか?深入りはしない方がいいと思うのですが・・・。 この先A先生とお話したりすることができなくなるのはとても残念で。。 真剣に悩んでいます。アドバイスなどありましたらお願いいたします。