• 締切済み

昔お世話になった先生が・・・(長文になります;)

現在わたしは高校を卒業し、大学生活をおくっています。 夏ごろに中学の同窓会を予定しているのですが、担任のA先生と連絡が取れないんです。 A先生は男性で、現在40代前半、既婚者でお子さんが2人います。 A先生には3年間担任をしていただきとてもお世話になりました。 生徒からの信頼も厚く、わたしもA先生が大好きでした。 しかし私たちが卒業すると同時に他の学校へ転任してしまいました。 卒業、転任をして関わりが無くなってもしばらくはA先生と連絡をとっていました。 (中学生の頃からメアド・携帯番号は知っていたので) しかし何ヶ月かして久々にA先生にメールしてみると、 アドレス変更をしたみたいでエラーメールで返ってきてしまいました。 他の友達も皆、アドレス変更したA先生のアドレスは知りませんでした。 それから3年が経ち、中学の同窓会をしようと話が進み、A先生を呼ぶことになりました。 もちろんアドレスは知らないので、とりあえず残しておいたA先生の携帯番号に 連絡をしてみましたが留守電。メッセージに名前、またかけ直しますと残し切りました。 その後A先生から折り返しの電話もなく、再びかけ直してみましたが着信拒否されてました。 ショック・・・というよりA先生に何があったんだろうと。。 A先生に嫌われるようなことはした覚えはないし、 生徒を着信拒否をするような人では無いと思います。 その後、友人たちの話で先生の噂?情報が入ってきました。 ・A先生の自宅に連絡したら奥さんから「もう連絡しないでくれ」と言われた ・A先生は学校をお休みしている とのことで・・・2つともふわふわとした情報なので確かな情報ではないのですが。 長くなりましたがここで皆さんに質問をさせてください。 ★前に述べたようにこのような状況で、A先生に何があったのかとても心配です。 他の先生たちを通じたり、転任先の学校へ連絡してA先生のことについて 聞いてみたりするのは迷惑でしょうか?深入りはしない方がいいと思うのですが・・・。 この先A先生とお話したりすることができなくなるのはとても残念で。。 真剣に悩んでいます。アドバイスなどありましたらお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

元幼稚園の先生です。 教師が学校を休んで生徒からの連絡も拒否。 奥さんからも連絡しないであげて…と言われると言う事は 結構深刻だと思います。 貴方の気持ちは本当に良く判りますし。 何か出来る事はないだろうか…と思う事も有ると思いますが… …今は出来る事はないと思います。 そっとしてあげる事が唯一の出来る事かも知れません。 転勤するまでは普通だったと言う事は赴任先で何かあったのだと思います。 良い先生であった時の生徒たちには今まだ逢える状態では無いのだと思います。 良くなってきた時キチンと「先生として」逢いたいと思うと思います。 その時、前と変わらないように逢ってあげたらもっと元気に成ると思います。 精神的なものか、肉体的なものか、判りませんが 今自分で自分の状況が受け止められない状態なのでそっとしてあげて欲しいと思います。 具合が悪い人の処に 押しかけたり長話をしたら駄目ですよね。 原因が「生徒」さんに有ったとしたら もしかしたら「袈裟まで憎い」では有りませんが… 今先生の中でいっしょくたに成っている可能性が有ります。 先生の仮面を付けるにくたびれたのかも知れません。 何が有ったのか、間接的に大まかに聞く位なら良いかもしれません。 けれども可愛い生徒の電話を「着信拒否」するなんて… 思いつめての事だと思います。 何が有ったとしても 貴方にとって「良い先生」だった事は変わりません。 先生の気持ちに余裕が出来たら今までどおりに慕ってあげて下さいね。 私にはそう感じました。 他の意見も有ると思います。 色々な意見を聞いて自分達で結論を出した方が良いと思います。 頑張って下さいね。 先生良くなると良いですね。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

そこまで生徒さんから慕われるなんて、A先生は、とっても良い先生だったんですね。 A先生のご住所はご存じですか? 出来るなら、お手紙を書いて、封書で送られることをお勧めします。 この場合、A先生の現在の勤務先に連絡を取るのは良くないと思います。 何があったは分りかねますが、恐らくA先生は体調(精神的なものかもしれません)を崩されているのでしょう。 自分を慕ってくれている生徒からのメールや電話も無視してしまうぐらいですから、人間関係で相当ナーバスになることがあったのかもしれません。 もしかしら、メールや携帯電話を介して嫌がらせを受けるなど、何かトラブルがあったのかもしれません。 何があったにせよ、同僚の先生達が元教え子に自分の話をされる事はかなり苦痛だと思います。 そもそも人とのコミュニケーション自体が苦痛になっておられるようなので、電話などではなく、お手紙が良いのではないでしょうか。 手書きの文字だとメールと違い、心がこもるので、先生も読んで下さるかもしれません。 その場合、「こんな噂を聞いた」「体調が悪いのか?」といったことは一切書かない方が良いと思います。 A先生との良い思い出話「あの時先生がこういう風にしてくれて嬉しかった。〇〇さんも楽しかったと言っている。」など、先生が自分を含め、多くの生徒に慕われていること。 同窓会で会いたいと思っていること。 これらのみを書いてはどうでしょう。 また「お忙しいと思いますので、お返事は大丈夫です。もし気が向きましたら、ご連絡頂ければ嬉しいです」など、返事はいらいない旨を付け加えると良いかと思います(精神状態によっては、返事を求められることが大きなストレスになることもあるので)。 先生の奥様宛てに一筆書くのも手かもしれません。 その場合、あなたが書いた相談をそのまま、気持ちのまま書けば良いと思います。 教師にとって、生徒に慕われ、卒業後も交流を続けることは、何よりの楽しみ、喜びでもあります。 A先生も、今すぐには難しくても、きっとあなたの気持ちを受け止めて下さると思いますよ。

回答No.2

私も#1さんの意見と同じに感じます。 留守電に入れることはでき、そのあとの着信拒否、ということは、全くの消息不明ではなく、連絡を取りたくない・取れない状況だと思われます。 それは、あなたがどうの、ではなく、他人と会えない状況、なんだろうと。 とても残念ですが、深追いするのはやめて、心の中で、状況が良くなるようお祈りする、にとどめて差し上げてください。 それが、こちらの思いを優先するのではない、相手の立場に立った、大人の対応だと思います。

noname#161927
noname#161927
回答No.1

本当のことはわかりません。あくまで憶測です。 >A先生の自宅に連絡したら奥さんから「もう連絡しないでくれ」と言われた >A先生は学校をお休みしている 上記二点から考えられることは、「重篤な病気」です。 質問者さん達教え子を含め、他人に会いたくない病気。 考えられる病気は「うつ病」などのような精神的な病、もしくは肉体的な重病。 どちらにしても、他人に姿を見られたくないし、会いたくもないのです。 >生徒を着信拒否をするような人では無いと思います。 そんな先生が着信拒否をするくらいですから、先生の身にそれ相当のことがあったのです。 お気持ちはお察ししますが、先生のお気持ちを尊重し、そっとしておきましょう。 ここで無理やり連絡を取ろうとしたら、先生の症状が酷くなりかねません。

関連するQ&A

  • お世話になった先生の転勤先

    中学を卒業して12年が経ちますが、先日友人と通っていた中学校の 先生の話になり、若くしてお亡くなりになった方がいました。 お亡くなりになる方もいらっしゃるなんてと驚き、友人達とは 他の先生、特に自分がお世話になった先生方にお会いしたいなんて 話になりました。 私たちの友達グループは1人だけが地元で生活し、他は他府県や他市 で暮らしており地元の話題はほとんどわかりません。 また、同窓会には消極的で参加したことが無く、あまり学年自体が 同窓会を開いていないこともあり数人で、学校に尋ねてみようと いう話になりましたが、そこで疑問に。 12年も経つと、どの先生方も市内の別の中学に転勤になっていると 思いますが、先生方の転勤先はどうすれば知ることが出来ますか? 最近は個人情報等もあり、また生徒を守るため学校自体の警備も 強化されています。 先生の転勤先等、私たちの母校に電話で尋ねて教えてもらえるの でしょうか?また、12年も経過していると1度の転勤では無い先生の ほうが多いかと思いますので母校に尋ねたところで把握しているか とも思いますので母校で教えてもらっても、学校、学校を追いかけて 電話しなければならないのでしょうか? それとも、市の教育担当に電話で尋ねたらその先生方のお名前で 教えていただけるのでしょうか? 学校にお尋ねする限りはあまりお邪魔にならぬよう、夏休み前や 夏休みの初めの頃(先生は仕事されてますよね)にでもとみんなで 予定の調整をしようかと具体的に話しています。 ご経験のある方や同窓会の幹事等で連絡を取ったことがある方、 または先生、関係者の方のご回答お待ち申し上げております。

  • 学校の先生との恋愛について

    中学3年生の女子生徒です。 10歳ほど年上の学校の先生が好きです。 担任や同じ学年の先生ではなく、ただ数学を教わっているという関係です。 私はあと少しで卒業になってしまいます.... 登校日数にすると残り40日程!!!! 今は、先生・生徒という関係で全く構わないのですが、 やっぱり卒業後は進展があってほしいです。 卒業式にはアドレスを聞きたいと思っているのですが、 どうでしょうか??先生は秘密主義者のところがあります// それと、高校卒業後だったら18歳なので先生との交際は世間的には大丈夫だと思いますが、 中学卒業後ではまだ16歳ですし、さすがに交際は難しいですよね...? あと、卒業後に先生と会ったりするという人がいらっしゃるみたいなんですが、 私の担任の先生でもないすし、ただ数学を教わっている他学年の先生です。 中学卒業後、1:1ではなくても友達と一緒に先生と楽しく食事に行ったり、ということをしたいなぁ、、 なんて考えていますが、、先生からしたら迷惑なのでしょうか?? 卒業までわずかで、やっぱり先生とお別れして、それで終わり。なんてやっぱりつらいです。 皆様からのアドバイスが私の頼りです。 回答お待ちしています。

  • お世話になった先生は今どこに?

    かれこれ20年程前にお世話になった学校の先生を探しています。 中学校の先生だったのですが、私が卒業した後小学校の先生になったと噂を聞きました。アルバムの名簿の住所にももうおられないようですし、20年も経っていると何度も転任されているでしょうし困っています。 そこで、確か、毎年新聞にその県の教職員の転任先が載っていたと思うのですが(別冊かもしれません)、バックナンバーなどインターネットで調べられないでしょうか? それを追っていけば良いと思ったのですが、それが見つけられません。皆様、お知恵をお貸し下さい。

  • 高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

    もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

  • お世話になった先生に会いたい

    私は20代前半の女性で静岡住まいです。つい最近、親と「昔、私はこうだった、あれもしたしいっぱいあったね・・・」と雑談してて、その内容の中で学校生活の話題もありました。それがきっかけで、小学校や中学校でお世話になった先生はどうしてるんだろう、連絡取りたいなと思うようになりました。まず、小学校の先生は担任だった先生で、何年か前に卒業アルバムを頼りに電話したことがあるのですが、引越し先の番号のアナウンスが流れてかけたら繋がりませんでした。やはり何年か経った今もかけても、繋がりません・・・。2人目の中学の時の先生は、副担任だったのですが私が卒業すると同時に、北海道に転勤?したんです。もちろん、引越し先の住所も聞きました。約1年後、返事下さいと、手紙を出しました。いくら待ってもこないからきっと、忙しいんだろうなぁと思う毎日でした。その翌年か2年後にまた手紙出したら、これもまた返事が来ないのです。そこに本人がいないのなら、普通手元に戻ってくるはずなのですが戻ってきませんでした。返事下さいと2回も3回も手紙出してるのに、こない。まぁ音信不通っていうとこでしょうか。 私は2人の先生にどうしても連絡を取りたい気持ちでいっぱいです。再会でもないけど、連絡取れるようないいサイトやテレビ番組等ありますか?私はゆびとまに登録してありますが、同級生や知ってる先生は登録してありませんでした。(現在まで続いてる友達に聞いてもわからないとのこと)ちなみに、高いお金?まで払って興信所に依頼したくはありません。 昔(今も?)、あの人に会いたいっていう番組がありましたが、そこに応募したとして取り上げてくれる可能性はあるんですか?

  • 先生が好き…でも諦めるべきでしょうか?

    高1女子です。 中学3年の1年間、クラスの副担任をしていた 先生に恋をしていました。 その先生は、生徒のためなら何でもやる!! という感じの先生で、私はよく悩みを聞いてもらっていました。 発展途上国に井戸を作るためにチャリティーライブを 開催したり、人間としても尊敬していました。 中3の一年間、私は本当につらいことばかりで、 学校で先生に会えるのが唯一の楽しみで、話を聞いてもらうと 楽になれたし、先生のおかげで一年間学校に通えた と言っても過言ではないくらい、支えられました。 卒業前にはお礼の手紙と、ハンカチを渡して、 沢山話をしました。先生からもお返事をもらって、 本当にいい形で卒業が出来ました。 卒業しても先生から気持ちが離れることが無くて、 会いたい気持ちに押しつぶされそうで、本当に苦しいです。 先生は新しく、今年初めて担任を持ちました。 中学に2回ほど会いに行ったのですが、1回目はいなくて、 2回目はお仕事が忙しそうで声をかけることができませんでした。 先生の頭には私はいないだろうし、授業だってもう受けられないし、 他の生徒のことで頭がいっぱいなんだろうな…そんなこと ばかり考えて、先生に会いたくて、毎日が本当につらいです。 前に、先生に何かあったら愚痴でも聞くので、いつでもメール してください、とアドレスを渡しましたが、来ません。 (メールをしてはいけないということはありません) 毎日生徒たちのために走り回っているんだろうな…。 先生のことを諦めようと何度も思いましたが、 やっぱりできません。頑張りすぎて、倒れてしまったことも あったので、これからも頑張りすぎてしまうのでは…? という余計なお世話かもしれませんが、心配もあります。 先生と付き合いたい、両思いになりたいとは思っていませんが、 ただ、先生を好きでいたい…。でも、それが苦しい…。 毎日泣いてばかりで、そんな自分にも嫌気がさして、 心がぼろぼろです。もう、諦めたほうがいいんでしょうか? こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 先生に恋

    私は今中学3年生です。 今担任の先生に恋をしてしまいました。 私が卒業したら先生と生徒では なくなるので付き合ったりしてもよいのですか?

  • 先生に手紙で告白しました。(長文です)

    こんにちは。私は先日、高校を卒業した19歳(女)です。 私には、好きな先生(男)がいます。 先生は33歳(独身)で、私とは14歳の年の差があります。 彼女が居るのかは不明です。 在学中は、先生の科目を必死に勉強して頑張りました。 先生とも仲良くさせてもらってました。だけど、一度も 好きだということは伝えませんでした。 それは先生の立場も危うくなってしまうし、 卒業するまでは気持ちはしまっておこうと決めていたからです。 先生は私の好意に気づいていたかもしれませんが・・・。 高校の卒業式が終わったあとに、緊張しましたが、 書いてきた手紙を直接手渡ししました。 手紙には、先生への感謝の気持ちと先生が大好きという 告白の気持ちを書きました。 渡した時、先生は「ありがとう。」と言いながら 受け取ってくれて、その後、手を 差し出して私の右手を両手で握って、 笑顔で「またいつでも学校に遊びに来てね」 と言ってくれました。 私が書いた手紙を読んでくれたかは分かりませんが 生徒から告白されて迷惑に思わなかったか、 そればかりが気になっています。 告白は卒業式にしないで、もう少し先になってから するべきだったんでしょうか? 卒業式以降は学校に行ってなく、先生とは会っていません。 手紙を渡したときはホッとしましたが、 今考えてみるとやっぱり渡さない方が良かったのかな、と 思ってしまいます。だけど私は普段、積極的じゃないし 先生に手紙を渡すのもかなり勇気を出して 行動しました。 ちなみに先生の連絡先は知らなくて メールアドレスや電話番号も分かりません。 連絡先も聞きにくかったので手紙の中に私のメールアドレスや番号を 書いておきました。当たり前ですが、 先生からの連絡はありません。(当然だと思いますが。) 私は今も先生のことが大好きです。 でもやはり諦めるべきなのでしょうか? それとも、しばらくしてから学校へ会いに行って 何事もなかったようにしたらいいのでしょうか? 先生と生徒の恋愛ってやはり良くないことなんでしょうか。。 先生に恋をしてしまい、とても辛いです。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?