• ベストアンサー

高校卒業、中学時代お世話になった先生に会いに行く

もうすぐ高校卒業間近なのですが中学3年生のときに好きだった担任の先生に会いに行こうか迷っています。あの当時好きバレしていたのかはわかりませんが卒業式のときに連絡先はもらい何度か連絡はとっています。ですが2年後には成人式があるので今会いに行かず待つのかそれとも高校卒業式の後会いに行くのかで迷っています。本当にお世話になった先生で相談も親身になってお話を聞いてくれた先生です。わたしが中学卒業した1年後には学校を異動されており、今どこの学校いるのかはわかっています。アドバイス頂けたら助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

いまは18歳で成人なので、別に成人式を待たずとも、大人として恋愛感情があることも含めて会いに行っていいと思いますよ。 先生、私、成人しました(高校卒業しました)よ、という具合に。 恋愛感情の有無を問わず、教え子が会いに来てくれるのは教師にしてみれば嬉しいことです。 ただ、一番嬉しいのは、やはり進路が決まってそれの報告に来てくれること。 ですので、高校卒業後はどうするのか、いろいろと報告した方がいいでしょう(って言うかそれを表向きの目的として会いに行った方がいいです)。

hanini__1006
質問者

お礼

ありがとうございます!!今までの感謝やこれからの事などを直接伝えようと思います。勇気を下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

文章読ませていただきました。ぜひ会いに行きましょう。2年後に確実に会えるかなんてわかりません。会えなくなるかもしれません。なので会える今会いにいきましょう。そして感謝とこれくらい成長したんだよ~と伝えに行きましょう。ただ、先生は異性の方なのでしょうか。私が懸念しているのは手を出してくるかもしれない、まだ若いあなたの心に付け込んで来るかもしれないことです。おかしいなって思ったらその先生は悪い大人なので関わるのを辞めましょう。このことは頭の片隅に置いておいてください。

hanini__1006
質問者

お礼

はじめまして。文書読んでいただきありがとうございます!2年後に確実に会えるとは限りませんよね。会いに行く決心がつきました。先生は異性の方です。頭の片隅にちゃんと入れて会いに行こうと思います!!

関連するQ&A

  • 中学時代の先生にメールがしたいのですが…。

    中学時代の先生にメールがしたいのですが…。 私は今21歳で中学の2年間部活でお世話になった先生がいます(卒業の三年のときは担任でもありました) その先生のアドレスは卒業のときに教えてもらい知っています。 私は高校卒業してから一度県外に出ましたが、去年わけあって地元の実家で学生をしています。 (今回ここはあまり関係ないので割愛) ) 中学卒業してから毎年年賀状のやりとりはしています。 メールはあまりしていません。 去年の秋、地元に戻り、部屋を片づけていたら中学時代の懐かしい思い出が出てきて、先生と色々話がしたくなりました。 そこで、思い出の品を写真に撮ってメールをするのは迷惑でしょうか? またいきなり送ったり… そんなことするなら勉強しろとか思われそうですかね(>_<) 先生にとっては数年前の卒業生の1人にしか思ってないかな、とか思い、なかなか行動できません。 どう思いますか?? 成人式は行きたかったのですが、県外で都合がつかず、結局いってません… 年賀状では成人式は戻ってくるのかな?とは書いていましたが… 色々な意見お願いしますm(_ _)m

  • 中学卒業して先生にメアドを聞く事について

    お世話になった先生に学校宛に手紙を書くんですけどその時にメールアドレスと住所を書いて、いつでもいいので連絡してもらえると嬉しいですって書いたら迷惑でしょうか? ちなみに卒業する前に異動してしまった先生で中1の担任の先生です。 中3になる前に異動してしまって謝りたい事先生に感謝してる事を手紙に書きました。 同性の先生で、手紙を送るのは確認を電話でしています。 中学は卒業したばっかですが、やっぱり迷惑でしょうか? どんな大学に行けたか、仕事につけたかとか報告したいです。 先生は子供が2人ぐらいいてまだ小学生低学年ぐらいです。 それに教員ですから忙しいかもなんです… いつ、また先生が転勤してしまうか分からないし、みなさんの意見を聞かせてください!

  • 中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょう

    中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょうか? 手紙などを事務の方に渡していただく、と言う形でも良いので。 と考えています。 なぜ、お礼を言いたいかと言いますと。 私は中学生時代は不登校で、1年の2学期頃から全く学校に行っていませんでした。 テストの日だけは行っていたりしたので、成績は点けていただけて、全日制の県立高校に無事受かりました。 その旨、各学年で先生方に多大な迷惑をかけていたと思います。 そして、今私は高校1年生です。 インフルエンザで1日休んだ以外は学校を休んでおらず、遅刻も1学期から通してみてもそれほどありません。 成績も中間、期末、実力、業者テスト、も常に学年の上位であると自負しています。 今では、勉強も学校生活も、とても楽しいのです。 本当にお世話になって、とても感謝していると伝えたいんです。 卒業生といえど、校舎にはいることははばかられます・・・。 すでに異動されているかも知れないですし・・・。 会ってお礼を言いたい反面、会っても話せるか心配で・・・。 3学年全ての自分の担任にお会いするべきなのか、誰か一人だけの方が良いのかわからなくて・・・。 親か、友達についてきてもらう、とかも考えたのですが・・・。 どうすればいいでしょうか? それ以前に、行っても良いのでしょうか?

  • 高校でお世話になった先生に会いたいです。

    こんばんは。大学生です。 春休みに入り、当時とてもお世話になった高校の先生に会いたいと思っています。 先生には、悩み相談から他愛のない話など、本当に親身になって聴いていただきました。それにも関わらず、最後ちゃんと受験結果の報告もできないままお別れしてしまいました(先生がインフルエンザで学校をお休みしていたり、自分が受験で地元にいなかったことなどが理由です)。 先生の連絡先は知っており、この一年ずっと、いつか連絡したいと思いながら、勇気が出ずにいました。 先生は去年から赴任先の学校が変わっており、学校に会いに行くということはできずにいます。その場合、どのようにしてお会いするのがいいのでしょうか?どこかで食事とかでしょうか。でも、先生は異性で、けっこう深い話もしていたので、一年お会いしていない今、お互い緊張してしまいそうです。 とても忙しい方ということもあり、先生にとってこのようなお話は迷惑なのでしょうか。いろいろな方からの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 中学卒業後先生と喧嘩してしまったことについて

    担任の先生のことが恋愛対象ではないけど人として好きでいつも困ってる時に相談とか乗ってくれてほんとに尊敬できる先生です。その先生から中学3年の三学期の時、毎日どこの高校に行きたいん?って聞かれてたけど正直県立の高校は行きたくなかっため、行きたくないって言ったら先生からあんたもう知らんよって言われ、好きな先生から嫌われるのが嫌だったためいつもまだ決まってないって答えてました。けど願書出す日程も近くなり先生から放課後残されどこにするか決めんとほんとに嫌いになるって言われたのでしぶしぶ高校言い、卒業後の県立の高校に合格しました。けど、やっぱり私立の高校に行きたいって思いそれを先生に言ったら先生からものすごく怒られ、卒業後の今も喧嘩したままです。ほんとに先生のことが好きなのでどうしても仲直りがしたくて、卒業後何度も先生に謝りに行ったのですか話すら聞いてくれず、もうあんたのことは知らんって言われました。そのことを友達に相談したら、今度中学に行って先生に会って話せばいいやんってことで中学に行くことになり、もうすぐ先生の誕生日なので誕生日の日に誕生日プレゼントをもって行くことになりました。けど、先生からしたら迷惑だし、そもそも嫌いな人からのプレゼントなんてもらってくれませんよね。あと、誕生日の日になんて会いたくないですよね。やっぱり会いに行かない方がいいと思いますか?でも、どうしても先生と仲直りしたいです!!先生と仲直り出来る方法何かありますか?いい案があればアドバイスお願いします!!長文失礼します。

  • お世話になった先生に会いたい

    私は20代前半の女性で静岡住まいです。つい最近、親と「昔、私はこうだった、あれもしたしいっぱいあったね・・・」と雑談してて、その内容の中で学校生活の話題もありました。それがきっかけで、小学校や中学校でお世話になった先生はどうしてるんだろう、連絡取りたいなと思うようになりました。まず、小学校の先生は担任だった先生で、何年か前に卒業アルバムを頼りに電話したことがあるのですが、引越し先の番号のアナウンスが流れてかけたら繋がりませんでした。やはり何年か経った今もかけても、繋がりません・・・。2人目の中学の時の先生は、副担任だったのですが私が卒業すると同時に、北海道に転勤?したんです。もちろん、引越し先の住所も聞きました。約1年後、返事下さいと、手紙を出しました。いくら待ってもこないからきっと、忙しいんだろうなぁと思う毎日でした。その翌年か2年後にまた手紙出したら、これもまた返事が来ないのです。そこに本人がいないのなら、普通手元に戻ってくるはずなのですが戻ってきませんでした。返事下さいと2回も3回も手紙出してるのに、こない。まぁ音信不通っていうとこでしょうか。 私は2人の先生にどうしても連絡を取りたい気持ちでいっぱいです。再会でもないけど、連絡取れるようないいサイトやテレビ番組等ありますか?私はゆびとまに登録してありますが、同級生や知ってる先生は登録してありませんでした。(現在まで続いてる友達に聞いてもわからないとのこと)ちなみに、高いお金?まで払って興信所に依頼したくはありません。 昔(今も?)、あの人に会いたいっていう番組がありましたが、そこに応募したとして取り上げてくれる可能性はあるんですか?

  • 卒業生です。先生が好きになりました。

    こんにちは。 入試を無事に終え、来月から高校生になる中学生の女です。 タイトル通り、中学校でお世話になった先生の事が好きです。 私は中学校を卒業し、先生はおそらく来月異動されるので、 もうなかなか会うことが出来なくなります。 どうしようもない寂しさに襲われて、今こうして質問を投稿しています。 先生とは中学校の入学式から卒業式まで、 ずっと一緒でした。 入学式で私が先生に一目惚れし、目立ったアピールをすることはなかったのですが、いつもなんとなく先生の近くにいました。 例えば先生の担当する生徒会に入ったり、先生の担当科目のノートを人一倍綺麗に書いたり、テストで良い点数をとったり、先生と話す機会が増えるからと級長になったり... 先生に誉められたり話しかけられてもいつも素っ気なくして、 家では必死に明日は何を先生と話そうとか、テスト勉強したりとか、先生に好かれたくてそんなことばかり考えていました。 すると先生がだんだん私のことを好いてくれるようになりました。 その頃にはもう中学二年生になっていて、 私はもう先生にベタぼれでした。 先生が担任だったので、朝の会や授業中、給食など毎日顔を合わせるのですが、 あえてその時には二人とも気がないようにせっし、掃除の時間や放課後、毎日二人で話すようになりました。 本を貸し借りしたり、質問をしあったり、好きなものについて語り合ったり、黙って座っているだけの日もありました。 三年生になり、また先生が担任になりました。 私の通っていた学校は人数が少なく、各学年一クラスずつしかなかったからでしょう。 中学三年生は受験生で、先生は一二年生の時よりもだいぶ多忙になり、放課後に話せることが少なくなりました。 また私も受験勉強に追われるようになりました。 それでも夏休みには合唱コンクールの伴奏練習に行くという名目で、先生に言われて二人で会っていましたし、話せる時間が少なくなったぶんを先生はメールで補おうとしてくれました。 先生の言葉や笑顔やメールが勉強の励みになって、無事彼の母校であり、私の第一希望の高校に入学することができました。 そして卒業式を終え、昨日、先生と二人、学校でお別れ会をしました。 お別れ会といってもただ二人でいつものように話すだけだと思い、最後に挨拶をしました。 名残惜しくて振り帰って、ハグをしました。 思わず、私はあなたの事が好きだと言ってしまいました。 先生は泣いていました。 何か言っていましたが恥ずかしすぎて聞こえませんでした。 家に帰ると先生からメールで、渡す書類があるからまた○日に学校に来てくれと言われました。 その時にまた話そう、とも書かれていました。 おそらくその日、先生はけじめをつける気だと思います。 先生は真面目な人なので、おそらく正直な気持ちとこれからどうするべきかを慎重に私に話してくれると思います。 ただ、付き合うことはありません。 先生は以前私のことを職員室で、娘だとか舎弟だとかおっしゃっていたようですし、子供としか見ていないので... 私はどうすべきでしょうか。 先生には卒業しても会えることは会える、と言われています。 大人になったら会いに行くから、それまでは一切会わないほうがいいのか、 時折先生と校外で会ってもいいのか、 メールだけの関係を続けて、成人式まで待つのか、 それとも私の気がかわるか... 先生と次に会う日までに心臓が持ちそうにありません...心の持ち方がわからず困っています。 質問が抽象的ですみません。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 高校時代のことを話したい

    自分は高校時代いじめに遭ったため辞めました。 当時の自分には変なプライドがあり、当時の担任に、そのいじめの内容全てを話すことはできないまま辞めてしまいました。 が、数年経ちいじめ加害者への恨みが募って募って復讐心が強くなった今、当時の出来事すべてを打ち明けたくなりました。 しかし当時の担任がまだその高校に勤めているのかどうかわからないし、そもそも当時の担任ではなく学校長に話した方が良いのかどうかもわかりません。 それに話の内容にはいじめ加害者のことだけでなく、当時いろいろと話し合った相談室や保健室の先生のことも含まれます。 なので一体誰に話せばよいのかわかりません。この場合、誰に話すのが適切ですか? 教育委員会ですか?

  • 高校時代の先生が好き

    私は春に県外の大学を卒業して地元に戻 ってきて、今は隣町の会社で働いています。5年前高校3年だったとき、新任の先生が入ってきて私はその先生に一目惚れしてしまいました。その先生は私のクラスの副担任で進路相談や人間関係の悩みなどを聞いてくれました。 しかし何もアクションを起こすことなく今に至ります。今はもしかしたら別の高校に転勤になっているかもしれません。ところが先日、友達のFacebookの友達リストからその先生を見つけました。まだその先生に友達リクエストはしていません。私はその先生に友達リクエストをすべきでしょうか?また、Facebookで友達になったら、どのようにアプローチしていくべきでしょうか?