中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょうか?
  • 中学時代の先生にお礼を言いたい理由として、中学生時代の不登校から復帰し、高校生活が楽しいものになったことを伝えたいと考えています。
  • 会ってお礼を言いたい気持ちと、どうすればよいか悩んでいる状況について相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょう

中学時代の先生に会ってお礼を言いにいくのは、しても良いことなんでしょうか? 手紙などを事務の方に渡していただく、と言う形でも良いので。 と考えています。 なぜ、お礼を言いたいかと言いますと。 私は中学生時代は不登校で、1年の2学期頃から全く学校に行っていませんでした。 テストの日だけは行っていたりしたので、成績は点けていただけて、全日制の県立高校に無事受かりました。 その旨、各学年で先生方に多大な迷惑をかけていたと思います。 そして、今私は高校1年生です。 インフルエンザで1日休んだ以外は学校を休んでおらず、遅刻も1学期から通してみてもそれほどありません。 成績も中間、期末、実力、業者テスト、も常に学年の上位であると自負しています。 今では、勉強も学校生活も、とても楽しいのです。 本当にお世話になって、とても感謝していると伝えたいんです。 卒業生といえど、校舎にはいることははばかられます・・・。 すでに異動されているかも知れないですし・・・。 会ってお礼を言いたい反面、会っても話せるか心配で・・・。 3学年全ての自分の担任にお会いするべきなのか、誰か一人だけの方が良いのかわからなくて・・・。 親か、友達についてきてもらう、とかも考えたのですが・・・。 どうすればいいでしょうか? それ以前に、行っても良いのでしょうか?

noname#113960
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKADEARU
回答No.4

こんにちは。 中学校の教員です。 先生にとって「教え子が立派にやっている」 ことは、何よりの【喜び】であり【やりがい】 なんですよ。 特に、手の掛かった生徒は。(笑) 安い給料で中学校の教員が遅くまで仕事をしているのは、 すべて「生徒の将来のため」と考えているからです。 将来のあなたの姿(今の姿ね)を見せてご覧なさい。 きっと、ちょっとあなたのことを知っていた先生でも 大喜びするはずです。 別に直接教えられた先生でなくてもかまいません。 から、【是非行ってあげて下さい】 何も持って行かなくていいし、普段着でいいんです。 ただ、職員室に入ったら、 まず教頭先生には(先生方の代表ですから) 事情を説明した方が、段取りよく進むし 礼儀だなって思いますよ。 頑張って下さい!!! 良かったですね。 私まで嬉しくなりましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教員のかたにご意見をいただけて、うれしいです! そうですか・・・。 なんだか心に染みました・・・(;_;) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#142902
noname#142902
回答No.3

こんばんは。  良いことだと思います。あなたの感謝の気持ちを受け取った先生方は喜ぶはずです。むしろ教師は「感謝」を生きがいにしているといっても過言ではないと思います。  私も中学の先生方にお礼を言いに行きたいと思ったことがありました。あなたと同じように私も「失礼」と思って会いに行きませんでした。しかし今では「後悔」しています。  上手に話せなくても良いと思います。会って、片言の話をするだけでも良いのではないでしょうか。私は高校時代の恩師を何度か訪れたことがありました。その時、緊張してあまり話が出来ませんでしたが恩師はとても喜んでくれました。直接会うことに抵抗があるのなら事務室に「手紙」を渡すだけでも良いと思います。中学校に電話をして伝言を頼むという手もあるでしょう。  参考にしてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか・・・。 なら、なおのこと先生には会いたいですね! とても参考になりました! ありがとうございました!

• abyss0011
回答No.2

もし、その学校に行くのに少し抵抗があるのであれば、電話でも手紙でも十分良いと思います。 会って話せるのであれば、それもまたすごい事ですよ! 担任の先生にお礼を言い「他の先生方にもこうお伝えいただけますか」 と、伝言を頼んでも良いと思いますよ。 先生方は、生徒達が進むべき道に行ける事こそ本望と思っています。あなたが、高校に受かったことに、大変喜びを感じておられると思いますよ! ですから、お礼に行っても、大丈夫だと思いますし、その感謝の気持ちを忘れないあなたはすごいと思います。 これからの高校ライフ。思う存分楽しんでくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 手紙も一応書いておこうかと思います。 そっか!伝言を頼めばいいんですね! ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

行っても問題ありませんよ。 きっと先生がたも喜ばれると思いますよ。 ただしいきなりの訪問では、ご迷惑をお掛けしますので、まずはお電話で当時の担任の先生にアポを入れましょう。 平日の放課後で、教員会議の無い日であれば、アポが取れると思います。 2月3月になると、高校受験や卒業式の用意などでお忙しくなるでしょうから、今週中にアポ取りの連絡を入れてみましょう。 親や友達に頼ることなく、今の自分はこんなにも成長できたと判断してもらえますので、頑張ってお一人で行かれる事をお勧めします。 流ちょうな会話は必要ありませんよ。 「私は今、学校に登校するのが楽しいんです。こうなれたのも先生のお陰です。」とだけ伝えられれば、それで充分です。 後は先生が上手に話をリードしてくれますよ。 卒業したといっても、何年経っても先生方が、質問者さんの恩師である事に変わりはありません。 先生方にとって一番うれしい言葉が、生徒からの「先生のお陰で・・・」なのですから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勇気がでました! また日にちを考えて、会いに行きます! ありがとうございました!